« また台風だ(;_;)-2018/8月 | トップページ | 列車が不通で、振替輸送になったけど損した(^_^;) »

2018/08/24

50歳過ぎて医療保険に悩んだら、保険より運動♪

 先日、4年ぶりに行った人間ドックの結果が返ってきましたっ!

・・・そこそこ悪い(;_;)

 ドックはだいたい3年ごとに行っているのですが、総合評価の欄が昔は、3行くらいだったのが、またまた行数が増えてもう、欄に一杯。もしこれ以上増えて、欄からはみ出したら別紙が付くんだろうかと変な心配しているtakです(^_^;)

 で、4年前のときは、血液検査とか尿検査とか、「経過観察 半年後に再検査を推奨」「運動しましょう」みたいなのばっかりで、まあ年相応だよなぁと思っていたのですが、今回は
 「受診推奨」が二つ
  →昨日はとりあえず眼科に行ってきました。(持病がまた増えた(;_;))

~~~~
 思い返せば4年前。犬の介護(→もう亡くなった柴犬ね)で大変でした。その後というか前後も親が3回入院してそのために京都を奈良を行ったり来たり。この頃に時間が取れなくなって、スポーツクラブをやめているんです。
 それを考えると、継続的な運動量が減ったことによる悪影響はかなりある感じ。

 で、これを親に言うと「家でもウォーキングくらいだってできるでしょ」なのですがね、「奈良と京都の往復でどれだけ時間が取られるか、そのために、仕事や資料を持ち帰るのにどれだけ苦労しているか?」。これが分かってない。
 まぁ、それが分かってくれる年齢でもないんですけどね~

~~~~
 継続的な運動、絶対良いですっ! 医療保険にはいるくらいなら、スポーツクラブの方がいいです、断言しますっ!

 だけど、今年みたいな猛暑だと、行くだけで、めげますよね~。
 月の会費5000円とか10000円とか、高めのスポーツクラブなら、お風呂もある! サウナにはいるだけでも血行が良くなると思いますよ!

 ・・・最近は、お風呂のない手軽な施設が流行っているみたいだけど
   「女性のための・・・」とか。どっかのコンビニも参入するとか行ってましたね。
  (シャワー施設くらいあるんでしょうか?)

 大阪城公園でしたっけ、皇居周辺でしたっけ? シャワー付きコインロッカー手荷物預かり施設のニュースを3年くらい前に見ました。きっと、ランナーの多いところではこんな施設も増えているんだと思います。

 ま、私は年齢的にも、太極拳とかラジオ体操とか、そんなサークルがあったらいいかなぁ、【友達作り】もできるしなんて思っています。 (←先に書いておくと、深い付き合いをする気は全然ありません。「三日くらい顔を見なかったら、自宅で倒れていると思うし」くらいの付き合いがしたい。おひとり様の安全弁♪)

~~~~

 本題から外れてきましたm(_ _)m
 50歳越えて、医療保険に悩んだら、運動する方にお金を使った方が良いと、個人的には思います。

 なお、共済=府民県民共済とかCOOP共済とかはオススメしていますが、65歳か70歳くらいで、補償が減るか割高になるか無くなるかなので、この間までだけと割り切れる人になら、お勧めしています。
 →年金生活で他に収入がなければ高額療養費(※)で結構戻ってくる人が多いですしね。

※普通の所得のサラリーマンなら月の医療費が約12万円を越えたくらいからですけど、低所得者になると、5万円くらいからになるひとが多いですから

※※本当のオススメの医療保険は、60歳払込終了の全期型。ただまぁ段々と無くなってきているか割高になってきているし、とりあえずはガン保険ってのが定盤(→最近のガン治療は高価でかつ、ずーっと続けなきゃいけないでしょ。イレッサだっけ(オプジーボでした)肺ガン治療薬。数十万円を3ヶ月ごと、とかそんな感じになる。→これを高額療養費で補填。
 毎月毎月高額療養費、とかになるとかなり負担が大きくなります。ガン家系の方は最優先でどうぞ)

|

« また台風だ(;_;)-2018/8月 | トップページ | 列車が不通で、振替輸送になったけど損した(^_^;) »

FP-保険」カテゴリの記事

FP-年金・老後」カテゴリの記事