« 熱中症に注意! 祇園「花傘巡行」、猛暑で中止 | トップページ | 昨日の晩ご飯 »

2018/07/23

証明写真機も進化してた(懐)

 先週、住宅ローンアドバイザーの更新をしました。この時、カードに映りこむ顔写真を更新するために、久々に、証明写真機へ。
 というのは、今の写真はもう約10年前の写真。これでは、いくらなんでも「詐欺でしょ!」と言われそうなので(^_^)・・・ちなみに、本体HPに出ている顔もほぼ10年前の写真です。本物は今ではもっとオッサンです(^_^;) オレも歳をとったもんだぁ

 証明写真の自動販売機? っていつからあるんですかね〜、、、ちょっと記憶にありません。

 運転免許証を取った25年ほど前は、確か、街の商店街にある個人の写真屋さんで取って貰いました。その数年後の大学卒業→入社書類の時もたしか写真屋さんで取って貰ったような気がします。(でもスーパーの横とか駅の横とかで、この時すでに証明写真機自体はあったような気がする)
 ということは、この20年くらいですかね〜
 日本人の海外旅行ブームで、パスポートはこのサイズ! なんて表示があったのを覚えています。

〜〜〜〜
 今の証明写真機、凄いですよ〜
 まず、5カ国か6カ国か対応。→外国人登録証ね
 しかも、スマホなんかのSDメモリ媒体に転送可! なんて書いてある。
 かつ! 履歴書用ですかね、肌補正とか、背景色を選べたりとか、いろんな小技ができたりする。これ、プリクラ技術ですね♪

 そういえば、大学の友人でプリクラ機械の開発をしていたヤツがいます。プリクラ全盛は10
〜15年くらい前ですか? 今はどうなのですか?
 ・・・今は、みんなスマホというカメラ持ち歩いてるんだもんね〜
 で、プリクラ開発していた彼は今、何してるんだろ?(→年賀状は貰っているけど)

〜〜〜〜
 コンビニで写真プリントしている人も、たま〜に見かけます。
 で、よく見ると、マルチコピー機には、証明写真プリントっていうメニューがあって、4×3cmとか5×5cmとかのサイズが選べるようになっていることをついこの前発見♪

 と、こんなことを考えていたら、昔のフィルムカメラを使いたくなってきました。
 でも、今、フィルムって現像できるんですかね〜。つーかフィルム売ってるんですか?
 ・・・取次店っていまでもあるの?(そりゃあるんだろうけどね)
 現像・プリント 1時間仕上げ・30分仕上げ、なんていう競争があった時期は覚えています。
平成5年頃です。
 ・・・だって、私がフィルムカメラが好きだったのは寮生活していたこの頃で、寮生活していたのは平成元年(1989)〜5年(1994)までだから。
 で、私がAPSカメラを使ったのが2003年、(→APS、これもう知らない人多いだろうな。35mmのフィルムのあと、ちょっと間売られていたやつ)
 その後、写メを経て、フィルムカメラは衰退(;_;)

〜〜〜〜
 とまぁ、たかが証明写真で、昔のことを懐かしく思い出していたtakなのでした。m(_ _)m

 株式の話としては、富士フイルムがコダックを・・・ってのがまぁ最近の話題ですね(と強引に株の話をちょっと持ち出しておこう♪)

 

|

« 熱中症に注意! 祇園「花傘巡行」、猛暑で中止 | トップページ | 昨日の晩ご飯 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事