« ドカベン(漫画)終了、らしい | トップページ | いかん、これは熱中症だ(;_;)気をつけようね~ »

2018/07/01

キリシタン遺産群、世界遺産22ヶ目

おめでたいニュースですね〜
長崎! 修学旅行と、あとちょこっと旅(途中で1日寄るとか)で1〜2回行ったことがあります。熊本と長崎の旅とか。

今回のニュースで、禁教のために離島に移り住んだ人もいたというのを初めて知りました。宗教のために引っ越しを決断した人って凄いですよね、今の時代ではあまりない。
(→朝鮮に渡っちゃう宗教とか、みんなで集まって座禅組んで化学薬品つくってテロ的犯罪をしていた宗教もありましたが。)

それにしても、世界遺産が22ヶ。もう覚えられないです(^_^;)
京都と奈良は、な〜んか、全体群の地域で指定されているからはっきりしないし。
「このお寺とこの山、ここの集落」みたいじゃなくてどこがどうなのかよくわからない。「漠然と感じてね」的遺産群(;_;)。

でもこれだけ遺産群が増えてくると、もうちょっとで「33カ所めぐり」とか出来そうです♪

〜〜〜〜
長崎というか、具体的には五島列島に行ってみたいです。まだ行ったことがありません。
で1週間ゆっくりまったり、みたいなことやりたいんですよね〜。
(→歳なのかなぁ、せっかくだからいろいろ忙しく回る旅より、ゆっくり落ち着いて少しの発見をする方が私には合っている気がする)

つーかそれよりも、私、最後に泊まりでの旅行をしたの、いつだろ? と(いろんな記録をひっくり返すと、)たぶん2002年の和歌山潮岬ツーリングが最後。
 「うぁ、もうそんなに『引きこもってるのか、オレ』(^_^;)」
  → たぶん、この頃に旅に関する感覚が変わったんだな。

ま、旅行自体は好きなんです、でもその旅に関する考え方がこの頃にちょっと変わったんだなきっと。で行かなくなった気がします。(その時その時のブームもあるしね)
旅自体に、偶然の出会いを求めるようになった! それは忙しい旅ではできない。
 ・・・だからゆっくり、まったり、偶然の出会いを半分目的無しで旅したい。
    →この理由で旅行するの勇気いるんですよ。目的が半分ないから。

それまでの旅行記録を見ると(→実は、パソコンに大体はいっている♪)
・北アルプス・南アルプス・北海道羅臼・鹿児島の屋久島というワンゲル系記録と
・出雲ツーリング・郡上八幡ツーリングなんかのバイク系記録と
・その間にちょろちょろと、アラスカキャンプとか香港旅行とかチェコ&ハンガリーとか、海外系の記録が書いてある。

 当時は、「何かを見る!食べる!」というのが主目的だったんですね。

〜〜〜〜でも、今から思えば・・・

親が元気なうちにいろんなところに行っておけば良かったなぁ、なんて思っています。
たぶん親との旅行は、30年ほど前に行った北海道旅行が最後のはず。(ま、社会人以降に親と一緒に行った楽しい思い出があるだけでも、まだましか?!)

【幸せを2倍にする正しいお金の使い方】
 ●自分の自信がつくようなことに使う
 ●自分が回りから認められることに使う
 ●思い出になるコトに使う
    ・・・これが親とは旅行という形では出来なくなった訳ね(;_;)

老後相談だと「元気なうちにいろいろやっておいてくださいね」と答えてます。

|

« ドカベン(漫画)終了、らしい | トップページ | いかん、これは熱中症だ(;_;)気をつけようね~ »

ニュース」カテゴリの記事