« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月に作成された記事

2018/07/31

論理的な頭を「グチャグチャにしたいとき」の洋画ベスト5

 毎日クソ暑いですねっ! なので、今日は映画の話をするよ!

  ・・・お金の話はどこ行った?→いよいよ、FP失業間近か?(^_^;)

〜〜〜〜
 映画好きか? と言われるとそれほど見ていないのですが、嫌いではありません。(といってもここ数年はかなりご無沙汰してる)
 で、根がSF好きだし、ドンパチのアクション物も“スカ〜ッ!”とするので好きなのですが、、、、というか、最新テクノロジーが好きなんですね♪ 元々エンジニアだし。

 だからアクション物でも、ボーン・アイデンティティーシリーズとか大好き♪ 携帯電話でGPSトラッキングとか、防犯カメラの映像が離れた作戦本部で見れるとか。
 同じ理由で、ヒットマンとか、エシュロンとかもまぁ好きな方。
 思えば原点は007シリーズですね。(いろんな小道具が面白かった)

 今回は、ちょっと苦手な分野でのベスト5。
 苦手な分野というのは、どちらかというと以下、サスペンス物、が多いです。
 しかもっ! 論理的な頭をもっていると思っている人ほど、最後“あれっ”と思うこと間違いなし!の映画たち。
 ・・・ちょっと古めのものが多いのはご容赦を。最近は見てないから(^_^;)

 ネタバレしないように書いてみるよ! じゃあ5位から順ねっ!

【論理的な頭を「グチャグチャにしたいとき」の洋画】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●ファイト・クラブ
 主演がブラッド・ピットなので、ご存知な方も多いでしょう。
 いろんなテーマが含まれているのでどこをポイントに置くかで評価は分かれそうな映画。
 いろんな場面で、最後、“あれっ”、あれって何だったの? と思うこと間違いなし。

●U want me 2 kill him(ユー・ウォント・ミー・キル・ヒム)
 この表題で、「チャット会話だ」と思う人はかなりコンピュータ通でしょうか?
 その通り♪ チャットがテーマです。
 個人的には、子どもにスマホを持たせている親には見て欲しいなぁ。
 ・・・ちょっとネタバレですけど、
     裏アカでは別人のようとか、
     「元気?」と聞かれて、元気じゃなくても「元気だよ」って答えたり。

  こういうやつのもっと深く深〜い話です。実話が元ってのがすごい。

●ユージュアル・サスペクツ
 上の「U want me 2 kill him」と同じ製作メンバーの作品。
 映画的には、私はこちらの方が好きです。たぶん、2度見することになります。
 結構古い映画のはずで、実は、何度も思い返したように見て、いつも忘れる(^_^;)

 →なので、数年ごとに、見てしまう映画

●インターセプション
 主演は、レオナルド・デカプリオ。かなり、SFです。つーか、100%SF。しかも、結構深い。SF嫌いの人には、生理的に受け付けないかもしれません。というか、イミフ状態かも。
 CGも凄い。

●ラッキーナンバー7
 主演は、ジョシュ・ハートネット、ほか俳優が凄い。
 これも、最後“あれっ”って思う作品。ヤクザもののサスペンス?
 映画的には、この中の5本の中では私のトップです。

〜〜〜〜〜
 ま、サスペンスは専門分野じゃないので、「もっと他にこれも」なんていう意見は無視しますm(_ _)m  あくまでも、自分でランキング!

 ・・・これが最近できない人が増えてるんです。ネットや回りの情報に頼りすぎ。

 自分ランキング作ろ〜♪
 そういう分野を持っていること自体が、アナタが豊かである事の証明なんだっ!
 (「一番好き」が多い人ほど豊かなのだ!)

 とりあえず、サラリーマンなら、好きな上司ベスト5とか。好きなお昼ご飯ベスト5とか、友人ベスト5とか、どうでしょか?

  ・・・この最後の友人ね〜(^_^) FP的にちょっと変わった視点で言うと、
「あいつになら、無条件に百万円貸せる」「こいつには千円が限度」「絶対、貸さない」とかで考えるとそれがその人の信用なんですっ☆

最後、一応、
 ●お金の話題も取り入れたっ! つもりなんだぞ♪
 ●豊かさの話も取り入れたっ! つもりなんだぞ♪ 

 毎日クソ暑いから許して m(_ _)m

|

2018/07/30

印鑑も自動販売機の時代なのか

 契約書と言えば、印鑑! 遺言書でも印鑑

 でも、銀行なんかではだいぶ印鑑がいらなくてサインだけ、、、つーか「身分証明書コピー取らせて頂いてもよろしいでしょうか」の時代になりました。→本人確認ね

 あるいは、「印鑑そのものプラス印鑑証明書」とセットの時代=家の契約とか自動車とか相続関係とか

 普通の漢字の名字の人は、百均に行けばハンコがありますね。でも、世の中にはあまり聞かない名字の人もいっぱいいらっしゃいますし、意外と普通に読めるのに「印鑑大抵おいてないんですよね~」とおっしゃる方もいます。

そんな人に朗報! 今や印鑑は自動販売機の時代☆
~~~~

 いや正直言うと、数年前からスーパーでこの印鑑自動販売機を見かけて、気にはなっていたんです。
 私がたまに行く、京都ファミリーというイオン系(ジャスコ系)のスーパーの一階、エスカレータの横。
 ・・・この横を通るたびに気になってた(^_^)

タッチ画面で、音読み・訓読みとか、部首とか総画とかで選んで
→書体を選んで
→印鑑の材質を選んで(500円~2000円くらい)

十分ほど待てば、できあがり♪

※おそらく、渡辺さんのナベの方(邊・邉とかの変形)とか、画面で出てこない漢字は、たぶん作れないと思います。

|

2018/07/28

2週間ぶりに体温以下に♪(京都)

 最近、気温の話ばかりで済みませんm(_ _)m
  →FP失業か?

~~~~
 なんか、カラダが暑いなぁと体温計で測ったら体温35.9℃。(←オレ、平熱低めなんだぁ)
 で、昨日7/27の京都の最高気温は、35.8℃
  ・・・オレの勝ち!

 7/14以降、連日、37℃・38℃・39℃でしたが、やっと体温以下に♪

 随分と楽ですね~。。。たった3℃の違いなのに。
(大体、一番暑い午後2時3時頃は、動いてない。)

 この2週間は地獄でしたっ!
 ずっと連続、体温以上ってのが辛かったです~(たまには「1回休み」が欲しい)

 でも台風どうだろ? 蒸し暑くなるだけ?
(暑さでも台風でも、いろんなイベントが中止されましたね(;_;)
  ・・・被害がありませんように(祈) )

~~~~

 でもまだ7月! 8月・9月はどうなんだろ?

|

2018/07/27

もうすぐ予定日♪

「予定日」と言えば出産予定日!と同義なくらいにメジャーな“予定日”ですね。

もちろん私じゃないですよ、姪っこね。
(私の来週の予定は、、、人間ドックだ!)

姉にとっては二人目の孫。下の姪2の方が先に生んだのですが、今度は上の姪1の方。

今月末と言ってたから、今日か明日か明後日のはず。
(ま、こっちは傍観者だし、先週くらいから、いつ生まれてもおかしくないなぁとは思ってますが)

正直この暑い中、妊婦さんも大変だよなぁと思うわけで。
 →3kgのダンベル持ち歩いている姿を想像(^_^)
(毎日毎日、体温以上の最高気温で、はっきり言って私はついていけてない(;_;)
 ・・・ちょっとバテてるし)

~~~~
とりあえず、無事に生まれることを祈ってます♪

 ・・・で、早速学資保険の相談が。「●▲って良いの?大丈夫なの?」
   →戻り率重視、、、、ま、学資保険はそう言う人が多いですね♪
    今はネットですぐに分かるので便利ですよね。

~~(学資保険ではないのですが、前にお客さんで)

「子供誕生のときに、一時払い終身保険に入りました。子供が大人になったときか結婚するときに『お前が生まれたときに入った生命保険だよ』って将来プレゼントするんです」って。
(200万円だか300万円だか500万円だか、そんな額だったような)

「いざとなれば解約できるし、定期預金より利率良いし」

ま、こんな考え方もありですね。解約して結婚費用!なんてのも可能だし。

→高齢になってからの出産の場合だと、
貯金がそこそこあってこんなことが出来る人もいる。
だけど、不妊治療で使っちゃって貯金少ないですっていう人の方が多いかな。(←私の印象ね、根拠はありません。 m(_ _)m)
ただ、貯金代わりに月払いの終身保険ってのは、まぁ結構あります。

⇒一時払い保険の贈与税、最近、厳しくなりつつあります。
保険加入状況や契約者名義の変更履歴も支払調書対象になったか・なるかです。

例)
高齢の資産家の夫が、病気になって、奥さん名義でポンと入った終身保険とか、奥さん名義に変更したとか、と
  毎月コツコツ奥さん名義で入っていた終身保険か、とかで、
税金の計算が変わるんだけど、今までは、ちょっと曖昧だった。
 →不公平感があるので、はっきりさせるために調書提出(保険会社→税務署)へ、という流れ

(夫婦共有の住宅ローンで、奥さんが退職とかで収入がないのに返済しているときは、都度夫から妻への贈与(=年間110万円までなら非課税)というタックスアンサーを見ると、保険も同様になるのかなと思ってます。)

|

2018/07/26

ベネズエラのインフレ率、数万%越えた

あまりに暑すぎるのでお休み♪

 にしようかと思っていたのですが・・・

久々に天気予報に雨マークを見たと思ったら、なんと台風直撃!
 ・・・豪雨に猛暑に台風で、野菜がまだ上がる?

~~~~

 ベネズエラのインフレ率が、もうハイパー過ぎます。ネットのニュースだと、すでに、インフレ率が、数万%! IMFは年内に100万%! を予想、とか。

【過去記事】
ベネズエラのインフレ率(2017年)が2616%(2018/01/10)

 もっとも、政府自身がこの春には、「自国通貨よりも仮想通過やドル」を推奨しているので、実際の所がどうなのか分かりませんが、

→これ、どう収拾するんだろ? デモで政府崩壊?
 国連かどこかの国が食料援助?
 どこかの国が乗っ取り?

だんだんとそっちの方に興味が・・・
それにしても、こういうインフレ率ってどういう状態なんだろ? 物がないのは分かるんだけど、実際どうなのか。

~~~~

キャベツが1.5倍! なんて驚いていたらダメな世界もあるっていうことで。
でも野菜が上がってますよね~。
( ガソリンも高いままだし、電気代も気になるし(;_;) )

|

2018/07/25

90歳でも一人でできるもん♪(親の話)

 うちの親、90歳越えてます、たぶん、もうすぐ92歳のはず。
 はじめて介護認定を受けて10年か15年か経つんですけど(要支援1から今は要介護3,この間をいったりきたり)、先週初めて病院に行くのに「介護タクシー」を使いました。もちろん一人で、です。

 いつもは、病院行きは、姉、あるいは私がついて行くのですが、どちらも都合がつかなくて今回ケアマネさんに相談して初めて介護タクシーを使いました。(随分前は、タクシーで一人で行っていたこともあるのですが、もうここしばらくは、一人で行動したことなんてないのです。)
 でもまぁ介護タクシーさんは、迎えに来てくれるから良いんです。問題は「お薬」っ!

・・・いつもは病院近くの薬局で貰うのですが、1時間ほどの時間待ちが必要。
なので、ヘルパーさんが行けるという、別のはじめての薬局を使うことにして、、、事前に、在庫・取り扱い確認のために今もらっている薬をFAXしたりして。

 で、病院はもう数十年通っている病院なので、隅々まで分かってる。でも薬が問題。なので、病院で会計を済ませて、処方箋をもらって、それをFAX(→結局、コンビニでFAX)。
 あとからヘルパーさんが貰いに行ってくれるという手はず。

私「病院の会計=受付でFAXしてくれたら良いんだけどたぶんダメだと思う。介護タクシーの運転手さんにコンビニ寄ってて頼んだら? そのあと、コンビニで店員に頼んだら良いし。」

~~~
 もうねー、三日くらい前から、親の頭は「上手く出来るかな」と、そのことばかり。
 でも、ちゃんと出来ました!

母「受付では病院の中のコンビニに行ってくださいって言われたから、コンビニの人に頼んでやって貰った。介護タクシーが迎えに来てくれる間にパンも買って、コンビニで食べたし♪」 

~~~
 実は私も気づかなかったのですが、今まで、病院に行くときは誰かが付いていたので、杖か病院の車いすを使っていたんです。でも今回は、自宅で使っているカート(手押し車)を介護タクシーの運転手さんがちゃんと乗せてくれました。これで本人、とっても自由に動けるのです。
 →これだけで行動が違う!

 薬を取りに行って持ってきてくれたヘルパーさんも、「前回と違ってものすごく晴れやかな顔してる!」とか言ってくれました。

“介護3”ってこういう状態なんだな、と再認識した私。
で、本人も、なにげに達成感があるようで。
・・・自信になったみたい。
 かすかな、達成感ってやつですね(^_^)

→いくつになっても・ささやかでも、「チャレンジ」は大事♪

|

日銀の資金循環統計、個人の投信保有額26兆円過大計上

(変な時間でありますが・・・)

 さっき見た、ネットでのニュース。私にとってはちょっと衝撃的(;_;)

日銀の資金循環統計、2016年度末の『個人の投信保有額』で過大計上

 98.5兆円 → 72兆円(改訂後)

  約26兆円減少!

・・・困るなぁこういう統計ミス。額が大きすぎるよ

 うーん、NISAとかあったし、この後iDeCoがあったし、個人のお金が“貯蓄から投資へ”と進んでいるのかと思っていたけど、それほど伸びていなかったってこと?

(※投信保有額は、全体から金融機関そのものが保有している分を差し引くことで計上しているらしい。で、今回、ゆうちょ銀行を主体に間違っていたという話です。)

~~~~~

 言い換えると、夫婦で世帯年収1000万円。
 妻が夫にお金を貸して、妻は「貯金してる!=債権がある」と思っているのに、ご主人は、「使っちゃったよ、そんな貯金なんてうちの家にはありません!」と言っているようなもの?

 ・・・全体で見ていれば大丈夫だけど、個々で見てると大きく違う、みたいな、そんな印象

でも、これを、「統計精度が上がった」というのは無理があると思うな。

 ・・・投信保有額は、為替や株価でも大きく動きますけどね~
 それにしても、額が大きすぎます。

(98兆円なんて言われても、ピンと来ませんよね~。国家予算なみの額。)

ま、このニュースが衝撃的なの人は、あまりいないかもしれませんけどね~(^_^;)

=====
 これよりも、日銀がどんどん国債を買っているのが気になりますっ!

 いつまで続けるんだろ、どうやって出口戦略作るんだろ。
  ・・・桁が違いますから。日本国債保有額 約430兆円(2018年7月)

|

2018/07/24

昨日の晩ご飯

信じられないくらいアッツイですね〜
毎日毎日、この十日間ほど、「命の危険がある暑さです」なんて言われてもね〜
どうすりゃいいのって感じ。

昨日の京都は、最高気温が38.7℃、この十日間ほど体温越え! 
直接、日光が当たっている訳でもないのに、壁から熱波がやってくる!
椅子や机にさわってもアツイ! 食器もアツイ!

14日の最高気温38.5℃を皮切りに、→ 38.7℃→ 38.5℃→ 38.1℃→ 39.1℃(18日)
そして 19日の最高 39.8℃! この日の全国一位!
この後 20日の38.6℃→ 37.7℃→ 38.7℃(昨日22日)

もうグラフを描く気にもなりません。
(先日の全国一位よりも、昨日の方がカラダが辛いのは、きっと熱帯夜のせい、だと思う。)

〜〜〜〜

 これだけ暑いと、日が落ちてからしか買い物に行く気になれませんよね。でも夕方7時でさえ、「むぉっ」とする暑さ(;_;)
 で、夕方の特売品になったお刺身とか総菜とか買ってくることが多いのでありますが、それさえも外出をためらってしまう、この暑さ。
 ・・・外でお仕事されているかた、ご苦労様ですm(_ _)m
    被災地の方も、お疲れ様です m(_ _)m

 ま、3〜5月に体調を崩していたtakにとっては、今はまだ食欲がある方なのですが、こうも暑いと食欲が落ちます!

で、本題【昨日の晩ご飯】!

 ●三杯酢もずくに、きざみキュウリ
・・・やっぱり夏場は酢の物が食欲を増進!

 ●豚肉と白菜、
  鍋に水と出汁をいれて、塩コショウ。ポン酢で食べる。
   →簡単に言うと、豚肉と白菜の鍋みたいなもん。
    でも美味しいよ♪ 簡単だし 冷めても美味しいし。
・・・豚肉はビタミンBなんとか(B12?)があるんでしたっけ?

 ●白菜の浅漬け(上で残った白菜を利用)
・・・浅漬けの素を作った人って天才だと思います。ノーベル賞をあげたいくらい。
   ご飯がすすむ♪
(つーか、本心は「もう、ご飯いらねーや」と思っていても、漬け物で茶碗軽く一杯食べられる。白菜でもキュウリでも茄子でもニンジンでもOKってところが夏の必需品)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 毎日暑いので、ホントはちょっとめげてます。(→みんなだと思うけど)

 

今、ちょうど、
 夏休みの日記帳のために買ってきた「カブト虫」や「クワガタ虫」が最初は元気に動いていたのに、だんだんと弱っていく感じが、ちょっと分かるような気がしています。(^_^;)

 ガンバロウね!

|

2018/07/23

証明写真機も進化してた(懐)

 先週、住宅ローンアドバイザーの更新をしました。この時、カードに映りこむ顔写真を更新するために、久々に、証明写真機へ。
 というのは、今の写真はもう約10年前の写真。これでは、いくらなんでも「詐欺でしょ!」と言われそうなので(^_^)・・・ちなみに、本体HPに出ている顔もほぼ10年前の写真です。本物は今ではもっとオッサンです(^_^;) オレも歳をとったもんだぁ

 証明写真の自動販売機? っていつからあるんですかね〜、、、ちょっと記憶にありません。

 運転免許証を取った25年ほど前は、確か、街の商店街にある個人の写真屋さんで取って貰いました。その数年後の大学卒業→入社書類の時もたしか写真屋さんで取って貰ったような気がします。(でもスーパーの横とか駅の横とかで、この時すでに証明写真機自体はあったような気がする)
 ということは、この20年くらいですかね〜
 日本人の海外旅行ブームで、パスポートはこのサイズ! なんて表示があったのを覚えています。

〜〜〜〜
 今の証明写真機、凄いですよ〜
 まず、5カ国か6カ国か対応。→外国人登録証ね
 しかも、スマホなんかのSDメモリ媒体に転送可! なんて書いてある。
 かつ! 履歴書用ですかね、肌補正とか、背景色を選べたりとか、いろんな小技ができたりする。これ、プリクラ技術ですね♪

 そういえば、大学の友人でプリクラ機械の開発をしていたヤツがいます。プリクラ全盛は10
〜15年くらい前ですか? 今はどうなのですか?
 ・・・今は、みんなスマホというカメラ持ち歩いてるんだもんね〜
 で、プリクラ開発していた彼は今、何してるんだろ?(→年賀状は貰っているけど)

〜〜〜〜
 コンビニで写真プリントしている人も、たま〜に見かけます。
 で、よく見ると、マルチコピー機には、証明写真プリントっていうメニューがあって、4×3cmとか5×5cmとかのサイズが選べるようになっていることをついこの前発見♪

 と、こんなことを考えていたら、昔のフィルムカメラを使いたくなってきました。
 でも、今、フィルムって現像できるんですかね〜。つーかフィルム売ってるんですか?
 ・・・取次店っていまでもあるの?(そりゃあるんだろうけどね)
 現像・プリント 1時間仕上げ・30分仕上げ、なんていう競争があった時期は覚えています。
平成5年頃です。
 ・・・だって、私がフィルムカメラが好きだったのは寮生活していたこの頃で、寮生活していたのは平成元年(1989)〜5年(1994)までだから。
 で、私がAPSカメラを使ったのが2003年、(→APS、これもう知らない人多いだろうな。35mmのフィルムのあと、ちょっと間売られていたやつ)
 その後、写メを経て、フィルムカメラは衰退(;_;)

〜〜〜〜
 とまぁ、たかが証明写真で、昔のことを懐かしく思い出していたtakなのでした。m(_ _)m

 株式の話としては、富士フイルムがコダックを・・・ってのがまぁ最近の話題ですね(と強引に株の話をちょっと持ち出しておこう♪)

 

|

2018/07/22

熱中症に注意! 祇園「花傘巡行」、猛暑で中止

 祇園祭りのひとつ「花傘巡行」。
 着物を着た女性や子どもたち約1000人ほどが練り歩くやつ。
 24日(火)の予定でしたが、最高気温38℃が予想されるために早々に中止の発表がありました。

 ・・・残念な人と、助かったと思っている人の両方がいるはず(^_^;)

~~~~

 それにしても、ホントに今年の京都は暑いです。
 連日37-38℃が続いてるってのが、もう“暑さマシマシ”状態。

 昨日は相当に水分を(冷茶や冷たいコーヒーやジュースやスポーツドリンクとか)で取ったつもりなのですが、トイレがそんなに近くない。冬場とは全然違う♪
 それだけ汗かいてるってことですよね~

 先日、珍しく賑やかな街の方に行ったのですが(繁華街ね)、
 ・冷房の効いたお店
  → 外に出る
  → 次のお店
  → 外に出る

 もう、気温変化が激しくて、カラダがついて行かなくて、途中でドトールコーヒーが無ければ倒れているところでした。
 ・・・こんなことしているから、時間が足りなくなる(^_^;)

●これから子どもたちは夏休み! 
 - ショッピングモールで一日涼んじゃえ! ってな人が大勢いるはず。
   (でも疲れるんだよね~)
 - 図書館も人気です!
 図書館にもゴロ寝スペースが欲しい今日この頃♪
 ラノベが増えていて、三日間くらい居座っても良いぞなんて思ったし

~~~~

 とりあえず、まだまだ暑さが続きそうですので、熱中症にはお気をつけください。
 救急車が足りなくて、かわりに消防車を使うこともあるくらいに忙しいそうです。

(2011年に救急車で運ばれたオレ(^_^;)
・・・人間ドックの問診票に書かないといけないので何年前だったのか調べちゃった。ブログって便利♪
 ※救急搬送を調べたかったのじゃなく、このとき丁度ピロリ菌の除菌をやってた最終日だったんです。→ピロリ菌の除菌年を書けと
 しかしこの時は9月の末。と言うことはひょっとしてこの暑さまだ2ヶ月続くのか?(;_;) )

|

2018/07/20

寝てるんだけど、寝不足で…(京都最高気温39.8℃)

 塩分補給に最適、おみそ汁!

 4年間だけ愛知県人だったtakは、時々、赤みそのみそ汁が欲しくなります。
 塩分補給には、みそ汁が良いか? と、昼夜の二食分を作ったあまりを冷蔵庫に入れておいたのは良いけど(→お椀に八分目くらい)、朝、野菜ジュースペットボトルを取り出す時にそのお椀を倒してしまって、冷蔵庫の中が大変なことになったtakです。
 ・・・暑いのに(;_;)

〜〜〜〜そう、暑いのですっ!

 昨日の京都の最高気温39.8℃! 堂々の日本一!

 そういえば、何年か前にも猛暑があって、
「このエアコン、今週切れていた時間ってどれだけあったかなぁ」
なんて考えたことがあるのを思い出しました。

 いつだっけ?

 で、最近ちょっとお気に入りの気象庁の「過去の気象データ検索」で探してみました♪
 たぶん、これ! 2013年の8月! 5年前〜

2013kyotokion

 今年の京都、「6日連続 38℃越え」は、観測史上初! らしいです。
 でもまだ続くかも。記録更新なるか?

 最近は早めに寝て、睡眠十分取っているつもりなんですけど、、、毎朝、エアコンが切れておよそ1時間後に目が覚める。
 寝る前に「今日は何時間タイマーにしようかなぁ」と考える日々。

〜〜〜〜

 最近、お金の話題より、気温の話題ばっかですね m(_ _)m
 でも、「命の危険があるような・・・」なんて言われるとねっ☆

 ・・・つーか、生活に支障があるので、なんとかして欲しいのだけど(;_;)

 

|

2018/07/19

猛暑だからストレッチ(^_^)

 こう連日、猛暑・酷暑だとカラダにきます。
 作業効率が落ちますね、、、
   ちなみにtakは、寒くても効率落ちます〜
   腰が痛くても効率落ちます〜 → かなりへたれ

 しかも、夏至は過ぎたとはいえまだ夜7時で明るいし
 ついつい、日が傾いてからできる「お買い物とかコンビニとか」、軽い運動とかが夜の方にシフト。昼間に動く時もなにげにスタバとかで休憩しなきゃ動けなくて効率が悪い(;_;)

 で朝夕、ジョギングしている人も見かけます。学生さんも練習で走ってます。
 でも! takはへたれなので、そんなマゾみたいな事できません。

 →なので、お部屋でストレッチ♪

〜〜〜〜〜 
 近くに幼稚園とか保育園とかがあって、よくみんなでお散歩に連れていっている姿・柵のついている大きめの台車に数人の子供達が入って、保母さんが連れて行っている姿をときどき見かけるのですけど、こんな気温だと無理ですよね〜
 どうしているんだろ。

 →きっと、お部屋でストレッチ!(子ども体操とか)のはずだ

 それにしても、小学生低学年くらいまでの下校時間って、危険な時間ですよね〜、大丈夫かな。(もうちょっとで夏休みだけど →悲しい親、どうしようかと思っている親も多いはず)

|

2018/07/18

うわっ、住宅ローンアドバイザーの手続き忘れてたっ!

 住宅金融普及協会って言うところから葉書がやってきて、すっかり忘れてました~
「住宅ローンアドバイザーの更新手続き」~お忘れじゃないですか~っていう葉書

 随分前に、書類とかテキストとか、再確認テストとか振込用紙とか貰っていたんですが、もうすっかり完璧に忘れてました。分厚い封筒そのまま放ってあるし。。。

 まぁ、一日あればテキスト1冊+試験はできそうなのですが、、、うわぁって感じ(;_;)

 ・・・朝から、どんな内容だったか・最近変わったところはどこかとか、ちらちら見てた。
  仕事で一応使う資格だから放っておくこともできないし・・・

~~~~
 というわけで今日は、(泣く泣く)ちょっと頑張ります♪
(クーラーの効いた部屋で過ごせることに感謝しよう~ ←ちょっと前向き(^_^)v )

|

2018/07/17

大阪で震度6弱の地震から、明日で1ヶ月

 大雨被害のニュースの方が多いし、サッカーの話題もあったしで、もう忘れてしまいそうですが、震度6弱の地震から明日でやっと1ヶ月です。

〜〜〜〜

 親の知り合いで私のお客さんでもある方、その方の御兄妹が、大阪千里の方のマンションの13階・70代で一人暮らし。

 ついこの前まで、この知り合い(御姉弟)のところに避難されていたというか、間借りされていたというか、、、

 部屋の中がめちゃくちゃで、仏壇やタンスもひっくり返って、ちょっとずつ、その親戚の家から通いで毎日片づけして、やっと、一人では動かせないものを手伝って貰ってやっと元にもどった、、、というのがつい先日のこと、らしい。

〜ま、私の部屋なんか、もう何年もグチャグチャになってますが(^_^;)
(と、こんな冗談を書いて良いモノかとも迷う今日この頃)

 もう一度地震があったら・もう一度大雨があれば・・・いろいろ考えると恐くなります。

 それにしてもこの酷暑! 酷すぎます。
 暑さで、ゴミの山が自然発火、なんてことが起きませんように。

|

2018/07/16

京都、暑い38.7℃(昨日の1時間ごとの気温変化)

京都の昨日の最高気温は、38.7℃。祇園祭りなのに。。。
昨日の気温変化をグラフにしました!

気象庁のHPから、
  【ホーム > 各種データ・資料 >
    過去の気象データ検索 > 1時間ごとの値】

Kyoto20180715

殺人的な暑さ!
   実際に何人か熱中症でお亡くなりになられていたような・・・

 
 あちゅいです、と、、ろれつが回らないくらいに暑いですっ!
 ポリエステル100%のシャツに、霧吹きで水を掛けて、いやもっと水に浸けて軽く絞って着て扇風機の前に座っていても、、、アツイですっ!

 夜の0時でも30度!

〜〜〜〜
 日常生活にさえ困難を覚えるほどの暑さ(;_;)
 コンビニくじで当たった、アイスキャンデーのタダ券があるのに、それを交換しに行く勇気がないほど、暑いです。

 今日も明日も、、、今週はずっと 暑いそうです、気をつけましょうね〜

(こまめに水分・塩分! とは聞くものの、水分はともかく、塩分をどれくらい取ればいいのかよく分からないんだよね〜・・・なので適当(^_^))

|

2018/07/13

3連休は熱中症に注意! お休みです♪

 今日の夜から三連休の方も多いんでしょうね〜

 もの凄く暑くなるそうで・・・京都は体温以上37℃38℃が予想されています。
 なのでtakは、ちょっと実家(奈良)に帰って休養します。(^_^)

(もうちょっとで人間ドック、だいぶ良くなったから大丈夫だと思うんですがそれに備えての休養なのだ!)

 ・・・でも、最近はこう言うのを書くと、留守がわかって空き巣に狙われるという話(;_;)
 (だから、これからはなるべく書かないようにします。)

〜〜〜〜

 3連休といいつつ、地震とか大雨で夏休みが少なくなる子どもたちも少なくないはず。
 3連休でボランティアに励む人も多いはず。
 3連休でも、そんなこんなで仕事が入っちゃった人も多いはず。

 ・・・とりあえず、体には気をつけてお過ごし下さい〜
 >私もね

|

災害便乗詐欺とか(ちょっと無力感に)

 な〜んかね〜、毎度の事ながら、こういうニュースを見ると悲しくなります。

【災害便乗詐欺】
 ・偽の義捐金や寄付
 ・修理といいながら、素人工事で余計にひどい
 ・ボランティアといいながら、実は料金請求
 ・火事場泥棒的なやつもありましたね〜無人のコンビニからATMとか、留守宅からとか

〜〜〜〜

 ちょっと水害の歴史をwikipediaでウロウロしておりました。

 長崎水害(昭和57年)、伊那谷(長野県)水害(昭和36年)

 地震の方(阪神淡路やもちろん東日本も)が印象強くて忘れちゃいそうになりますけど・・・つーか、伊那谷水害は生まれる前だぞ(^_^;) 、、、こんな歴史があるなんて知らなかった。

〜〜〜〜

 今回、大雨特別警報が出たのが、九州・中国・四国、それに兵庫・京都だから、てっきり「西日本豪雨」だと思ってましたが、気象庁によると正式には、「平成30年7月豪雨」だそうです。(岐阜県の下呂とか、北海道とかも被害があったし、岐阜県にも特別警報でてたんですね)

 それにしても、ニュースを見るのが辛いなぁ。
 でもって、マスコミは、「奇跡の〜」とか「間一髪〜」とか「見果てぬ夢になった」とか、そういう美談系・悲しみ系の話題をもってくるから余計に辛い。

→人間はね、、、「何か障害や葛藤を乗り越えて、壁を乗り越えた!みたいなストーリーが好きなんだ」と、教えてくれた人がいました。

 ま、確かに、そうだ!
 そういうのを割り引きつつも、ニュースをみて、「大変だよなぁ」と無力感にさいなまれる自分がいるわけで。

 せめて、便乗詐欺に注意しよう! というのが精一杯 m(_ _)m

|

2018/07/12

朝の散歩で会った、柴犬とおじさん

 今朝はほんの少し早起きしてしまって、外に出たら意外と(思ったよりは)涼しかったので、散歩しました。。。運動不足と最近の体調不良、まずはウォーキングから♪

 朝の6時台! 犬の散歩のピークです♪

 犬は猫と違って、散歩に連れて行かないといけないのだけど、暑いアスファルトは可哀想だし、大体、こちらが暑い。だから朝の6時と夕方も6時ずぎがピーク。真夜中散歩の人も見かけます。

~~~~
 で、柴犬がいたんです。で、70歳すぎくらいの気のよさそうなおっちゃんは疲れたのか、植えこみの縁石に座って休憩中。
 声掛けました。
   ・・・カメラあったら犬の写真だけでも撮れたんですけどね~持ってなかったし

「柴ですね、ちょっと老犬? 12歳くらいですか?
 私も前に飼っていたんですよね~ もう亡くなっちゃいましたけど」
「それなら、あげようか?」
「えっ?」
「婆さん(→たぶん親)が飼ってたんだけど、2年くらいで先に行っちゃって、それからずっとオレで、正直、毎日大変なんだよね。」
「そうですよね~ これから暑いし、雨とかも大変だし。」

 ま、このあと30分くらい私も腰掛けて喋っていました。
 柴犬はクールですね~ 我かんせずって感じで、嫌がる風もない変わりに、「なになに?」と懐いてくれるわけでもない。
 ・・・うちで飼ってた犬と同じ反応

「オレが先か、こいつが先か、なんて最近考えるんだよね」

 ・・・おーここにも高齢化社会か。

|

2018/07/11

梅雨明け!暑いし倒れそぅ~

 梅雨明けしました!(一日遅れのニュースですが(^_^;))
 とたんに、真夏の天気
 ・・・被災地の方々も、そうじゃない人も熱中症が心配、というか、私自身が心配。

 いや、倒れないまでも、ときどき軽い熱中症症状。息はぁはぁ・脈拍上昇・血圧140/110
 →上は良いけど下の血圧こんなに高くて良いのか?

 一昨日は、夕方、歩くと30分かかるからと自転車で出かけていたら、なんと夕立(;_;)
 ま、大した服じゃなかったからどーでも良かったんだけどね~、かわりにめっちゃ蒸し暑い。すぐにシャワーを浴びる♪ 気持ち良い♪(最近のお気に入りは、メントール入りのボディソープ(ボディジェルって言うの?・・・この前、棚の奥から出てきたやつ)

~~~~
 タイ洞窟、良かったですね13人。(でもダイバーが一人亡くなっちゃったけど)
 で世界中が大雨なんですかね~

 今では言わなくなった「ゲリラ豪雨」っていつからでしたっけ? 過去、伊豆大島の大雨「隣の家が無かった」とか、最近だと、鬼怒川あたりの決壊とか、北海道の決壊(ポテト不足)とか、青森の老人グループホーム水没とか、昨年の九州の大雨、今回の西日本の広い範囲、、、もう日本中どこでも大洪水。
 温暖化の影響が言われていますが、実際のところどうなんでしょうね~

~~~~
 それにしても朝から眩しすぎる日差しです。
 外で作業する方、気をつけましょうね~
(takもまだ体調が万全じゃないのでちょっと注意します、少なくとも夕立なんかには遭いませんように(^_^;))
 そうそう、前に一度、夜中に熱中症になりました。夜中にもなるんですよ、体調悪いときは。
→蒸し暑い日に扇風機で寝てたら、朝だるい→これのもっともっと症状の辛いヤツ。
 半日動けませんでした。
  ・・・つーかやっぱり年を取るごとに、体力低下してる?

|

2018/07/10

七夕、過ぎちゃってるし

 大雨に地震、すっかり、七夕を忘れてましたぁ~。
 よ~く考えると、“七夕”って若パパママ&子供あり世代のイベントですねー。

~~~~
 久々に大きなスーパー(イオンね♪)に行ったら、笹に、子どもたちが書いた短冊が一杯ぶら下がっていました。

「英語が話せますように」「お医者さんになれますように」

 ・・・ホントか?最近の幼稚園児は早熟らしい(^_^;)
(ちなみに、書いてあったのはもちろん全部、ひらがなです。)

 別の売り場に行くと、夏休みの研究課題用ですかね~ 天体望遠鏡も売ってました。しかも、スマホアダプタ付き♪(・・・ほーさすがにオイラの時代にはなかったぞ!)

私の知人の中には
 「オレの時計は、月暦つき♪」とか
 「ダハプリズム望遠鏡もってるぜ♪」とか
そんな知人もいたりしますが、私はあんまり天体には興味がありません。だけど、「角度で15度移動」、なんて聞くと「あ~1時間分ね」なんていうのは直感で分かる(^_^)v
 ・・・長時間露光の天体写真とか、日没までの時間とか。

『それでも地球は回っている!』って言ったのはガリレオでしたっけ?
 ・・・地動説

 地震があっても、大雨が降っても、働き方改革とかカジノ法案(IR法案)とか参議院定数法案とかが通っても、地球は回ってる。
 はやぶさ2、上手く行くかな?

(→なんかまとまりのない文章でゴメンナサイm(_ _)m それでも地球は回ってるんです。) 

|

2018/07/09

倉敷市真備町は「まきび」じゃなく「まび」と読むのかm(_ _)m

 大雨いかがでしたか?
 災害・避難の人が大勢いるときって、ブログに「何を書こうかなぁ・どうしようかなぁ」と悩んじゃうわけで。。。。

 京都は、一時期、桂川があふれるのかと心配しましたが、なんとか危機一髪助かったようです。しかし、盆地っていうのは、川沿いも避難指示だし、山側でもあちこち避難指示が出るし、、、もうあっちこっちが避難指示。
 親父の出身が京都市内なので、あちこちに親戚がいます。(→あまり深い付き合いはないのだけど)

「あっ北白川も避難指示。醍醐もだ、鷹峯もだ。オレが昔住んでいた、衣笠金閣も避難指示だ」って感じ。ブックマークに、「京都市緊急防災情報」入れちゃいました♪

(先日の大阪震度6弱の地震といい、そろそろスマホを考えるべきか?
  →まだもってない(^_^;)。
 しかし、家にいればいいけど、電気や回線やプロバイダがアウトになれば、家にいても情報が取れなくなるし・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~

 倉敷市の小田川決壊。真備町で1000人以上救助のニュース!
 昨日はヘリコプターやボート救助の様子が流れてました。

 で、私、この真備町をずーっと「まきびちょう」と読んでました。
 岐阜県郡上(ぐじょう)市を「ぐんじょうし」と読み間違えて言い直すアナウンサーが何人かいて、まきびちょうは全然言い直さないなぁと思ってたら、「まびちょう」で正しいらしい。 m(_ _)m

 なぜ、まきびで覚えていたか? それは遣唐使派遣から。
 ------
“吉備真備(きびのまきび)”、教科書に出てきませんでしたっけ?
  ・・・ちょっと自信がないけど

 岡山県吉備郡真備町
  →2005年編入合併により倉敷市に@wikipedia
 これはよくあることとして、

 ま、一応、元奈良県人としては、ときおり奈良の歴史の本を読むわけで、たまに登場する人物です、“吉備真備”。私のイメージは、遣唐使か遣隋使かで、中国行って、賢い秀才肌の若手官僚というイメージなのですが。。。。なので早速、wikipedia♪

 聖武天皇のころに天然痘が流行って次々と参謀=公家が亡くなる中

# 橘 諸兄(たちばなの もろえ)が国政を担当、遣唐使での渡唐経験が
# ある下道真備(のち吉備真備)・玄ボウをブレインとして抜擢して、
# 聖武天皇を補佐することになった。(天平10年)
  wikipedia たちばなのもろえ、より
   (※玄ボウのボウは、日へんに方。「日方」を一文字にしてね)

で、この真備は出身地から名前を取ったらしい。
  ・・・まびをまきびと読ませたのか?(よく分からん)
~~~~~

 20数年くらい前かな、私がまだバイクの免許を持っていなかった時、決壊した方の反対側、総社市の方を自転車で回ったことがあります。
「備中国分寺」なんていう大きなお寺の風景とか、なんとなく奈良とよく似た風景だなと思ったものです。

で、再びwikipedia、「国分寺」
# 国分寺は、741年(天平13年)に聖武天皇が仏教による国家鎮護
# のため、当時の日本の各国に建立を命じた寺院

  ・・・よほど天然痘に困っていたのか?>聖武天皇
      →国分寺の総本山?が奈良の東大寺ね♪

 でも天然痘といえば、江戸時代の「緒方洪庵」、蘭学医学ですっ!

~~~~~
 今週は、これから暑さが厳しくなるようです。
 天然痘じゃないですけど、感染症や食中毒が流行りませんように(祈)

(しかし、仕方がないとはいえ、「吉備郡真備町」の方が親しみがあるなぁ。あそこがあれだけ水没しちゃうなんて・・・(;_;) )

|

2018/07/06

ここも避難指示が出そうになってきた(京都桂川)

今日はホントは最初、先週ツタヤで借りたDVDとCDのことを書くつもりだったんです。

昨日、降り続く雨の中、小降りの時を選んでささっとツタヤに返却に行きました。だって、もし大雨で返せなかったら明日返却期限だから延滞金がついちゃうし。(108円で1週間借りて、1日延滞して、追加200円とか300円とかイヤでしょ。×4本だし)

〜〜〜〜

京都でも避難指示が昨日の夜の段階ですでにいくつか出ています。
 ・・・避難指示って学区単位で出るんですね@京都市、知らんかった

地理関係が地元の人にしか理解できないと思いますが、

  桂川 >> 嵐山学区→嵯峨・嵯峨野学区 まで
  桂川 >> 梅津学区→北梅津→南太秦 まで →(私は太秦学区)

私の住む太秦学区の隣の「南太秦」まで避難指示がでました。
 ・・・桂川が決壊する?

こんなブログを書いている場合じゃないのかもしれません。
何ごともないことを祈っています。

〜〜〜〜

避難情報を見ていると、鴨川上流も危なそうです。
で、水が引いたら上流から流れてきたオオサンショウウオが四条あたりの街中で見つかるということが、(私が知る限り)これまで2回ありました。
 ・・・何ごともなく、これくらいのニュースで今回も終われば良いんだけど

|

2018/07/05

ゆうべから大雨の京都市

 台風のせいで、夕べから大粒の雨が何度も降ってます。
 部屋の温湿度計がどこまで正確かは分かりませんが、微妙に低い気温なのに我慢できないほどの湿度。
 28℃の75%、これをウィキペディアで見てみると不快指数79。

# 不快指数が75を越えると人口の一割が不快になり、
# 80を越えると全員が不快になる

 ということは、79なら少しは不快じゃない人もいるんだ → 変なヤツ

とか思っちゃいました。

~~~~~
 昨日は、大阪で地震があったこともあったし、タイの洞窟のニュースもあったので、
  ・・・PET水は買い足した・電池も少なくなっているヤツは買った。

食料は、コメとかパスタとか去年の素麺とかあるし、、、と思ってたら、これはガスや電気が止まるとちょっと困りますね。(カロリーメイトとか買うのを忘れたのだ。でもチョコがちょこっとあるぞ)

 うちは4階建ての4階。上の階のバルコニーが無い分、ひさしがありません。風が強ければ、窓にバシャバシャ雨が当たります。
 ・・・せっかく、この前、窓掃除したところなのに(;_;)
    しかもクリーナーまで使ったのは1年ぶり以上前

 とりあえず、避難勧告が出ている地域があります。「右京区が入ってる」とビックリしたらずっと山手の方の地域でした(元京北町のところ)。
 でも、嵐山を流れる桂川も数年に一回くらい水が溢れているし油断できません。

 皆様も、しっかり備えておきましょう♪

 ・・・私ももうちょっと何か考えとかないと。
  とくに地震対策は何もやってないに等しいし。

 列車に乗っていると、高槻市周辺はもちろん、京都でもところどころでブルーシートの屋根を見かけます。大丈夫かな、と他人事ながらちょっと心配してる。
  ・・・で、今回の地震じゃないけど、台風でアンテナが倒れたまんまとか、それいらいブルーシート+古タイヤで重し、とかの家が、ポロっポロっとあるんです。
 空き家がやっぱり増えているでしょうね。

|

2018/07/04

ご飯の冷凍保存

ご飯炊いた時、多くて余りそうだったら冷ましてから冷凍保存、しますよね♪

ずっと前にどこかの記事で、保存を考えて多めに炊く家庭が増えている、と書いてありました。

で、一昨日の私の軽い熱中症・・・新聞見たら例年の数倍の患者だとか。
  (オレもこの一人。病院に行ってないから数にははいってないけど)

これ以来、だいぶ食欲は戻ってきたけど、ご飯があまり減らない。

「これは早めに冷凍保存♪」と思ったもの容器が見つからない。
「どこへ行った」と思っていたら、、
  、、、すでに冷凍庫にあった(^_^;)

〜〜〜〜

湿度が高くて、食中毒が危ない季節です。(確か一番多い季節だったはず)
パンとかすぐにカビが生えてしまって、「うぉ」とか思う季節です。
気をつけましょうね〜

・・・今年はお腹の調子が今イチなので、去年までのような
  「まだいけるかな・いけるかな」と命がけで食事するの
  は控えようと思ってるtakです。

そうそう、暖かいご飯(お弁当やおにぎりを外にもっていって時間が経ってから食べるとか)。梅干し入れたから大丈夫なんて思っちゃダメですよ〜。
ご飯系の食中毒も増えていますから。

|

2018/07/03

今日はみんな寝不足でお休みです、よね

 惜しかったですね〜 サッカー日本! 寝不足の人が多いはず。
 にわかサッカーファンの私も寝不足です(→こんな時だけ)(^_^)

 サッカーだけじゃなく、気温・湿度が高くて寝苦しくて寝不足の人も多いはず。

  ・・・こんな時は日本中お休みにすればいいのに♪

 とりあえず自由業の私は自主的お休みです(ちょっと片づけないといけない野暮用もあるし、おでかけしないといけないし)。台風の影響はどうだろ?

|

2018/07/02

なぜ老後生活が苦しくなったか、増税の十数年の歴史で考えた

(あまり自分の体調のことばっかり書いているのも気が引けるので、FP的話題もアップ♪)

古い資料をひっくり返していました。FPの勉強を始めた頃の話。
私がFP1級(CFP(C))を取ったのが、2006年。2級・AFPはそのちょっと前。もう一回り、12年も経っちゃった。

〜〜〜〜
今日取り上げるのは「65歳以上」の年金生活者。
(他も含めて収入1000万円以下の人の場合、ってほとんどの年金者って訳ね)

平成16年まで、老年者控除 50万円というものがありました。
公的年金等控除も140万円ありました。

これに基礎控除38万円を含めて、みんな足すと、【228万円】までは所得税がかからなかったのですね。
 でも、老年者控除 50万円→ゼロ
  公的年金等控除140万円→120万円
   基礎控除 38万円 → 38万円(かわらず)
・・・今は【158万円】以上なら原則源泉徴収されます。(たぶん)

(この他にも、配偶者控除の縮小とか住民税への税源移譲とかもあった)

12年前に、年金【228万円】貰っている人ってのは、少なくはありませんでしたが、多くもありませんでした。というのは、若い頃から公務員とかそれなりの企業で、ずーっと働いてきた人ばかりじゃなかったのです。途中で、転職とか自営とか厚生年金のない所に勤めていたとかで、そんなにも年金が無い人も大勢いらっしゃいました。

で、今。団塊世代と言われるように(→もうピークはとっくに過ぎていますが、まだ団塊世代)
、ずっと、厚生年金アリの会社で勤続年数が多い人が多くなりました。
158万円が多いか少ないかと言われると微妙ですが、まぁまぁ、ほとんどの人は、所得税がかかるようになっているわけです。
〜〜〜〜
 問題はここから! まだあります。
 住民税&健保・介護保険です。

 住民税は、「世帯割+所得割」が基本、なので、所得割がゼロでないと、減免がきかなくなります。→ 健保・介保が跳ね上がる!

(ここは今の子育て世代が、児童手当→年商扶養控除廃止→みかけの所得があがって、保育料が上がる構図とよく似てます。)

大昔ですが十数年前、京都市ではこの影響で、
「健保料が、去年の5倍になった・10倍になった、間違いじゃないのか」という問い合わせが殺到しましました。  5000円→4万円 とかになった人が多かったのです。
(今の定年退職の年金生活者なら、保険料年間数万円が普通だと思います。
 まぁ、現実当時、2万円→5万円くらいの人が多かったと思います@大手定年退職者)

〜〜〜〜
大ざっぱですが、単純に年間10万円程度の負担はアップしているはず。

ただね、、、、昔の人は、戦後復興を担ってきた面は大きいと思います。(これが良いとか悪いとはは別にして、事実としてね。)
 ・・・ここ無視する人が増えてきていて、単に受益者負担だとか、得してるとか

だんだんと、お年寄りに冷たい社会になってきている感じ。

でも逆に、今の40代くらいの中間層(主任から管理職境目くらいの人)は、失われた10年とか20年とやらで、大きな社会変化がない。あえて目に付くものというと、「派遣が増えてたこと・携帯&スマホが増えたこと」

かつて、小学校が足らずにプレハブ校舎だったり、道路がアスファルトになったり、高架になったり、ディーゼル列車が電車になったり、家にお風呂が無くて銭湯にいったり、電話がなくてお隣さんに借りていたり、彼女との電話は、夜中に公衆電話に行っていたり、、、社会の大きな変化がありました。冷蔵庫・クーラー・マイカー(いわゆる、3Cを買うことが喜びだった)
今や、こういうのは日常です。それくらい便利な時代になってます。

むしろ、失われた10年とか20年で、社会全体や上の世代に不満を持っているから、毎日ニュースで流れるような「残忍な事件」があるのかとも思ってしまいます。

~~~で、「増税で苦しくなった~」なんて書いても面白くないですよね

でも、例えば、「もうすぐリストラ、給料下がる」と思っているサラリーマンのライフプラン作りと似ているわけです。そういう感じで、老後ライフプランをしっかり作って安心して楽しい生活を送ってもらうこと、これがライフプランの極意♪
 ・・・はっきり言うとちょっと読めなくて難しいところがあるんだけどね m(_ _)m

|

いかん、これは熱中症だ(;_;)気をつけようね~

 昨日は久しぶりに念願の布団干し♪
 メルマガも下書きを書いて、、、と午前中までは調子が良かったんです。
 でも昼ご飯たべて、布団を部屋に入れて、夕方くらいからなんか気分が悪い。

   吐き気がする→食べ物見ただけで気分が悪い
   (なのに、油っこい食べ物を想像してさらに吐き気)
 妊娠には縁がないので分からないのですが、“つわり”ってこんな感じ? あえて言えば、二日酔いの感じに似た気分の悪さ。
 ・・・これはひょっとして熱中症ってやつ?

 なので、エアコンのスイッチオン!

「晩ご飯どうしようかなぁ、全然食べる気しないんだけど」とか思いつつ、そのうち少しくらいは食欲も出るだろうと思いきや、夜の11時になってもダメ。頭痛も出てきた。

 さすがになんかお腹に入れないと、他の体の調子も悪くなりそうってことでとりあえず野菜ジュースをコップに一杯。これだけじゃカロリー足りないなと、チョコレートを少し。
 ・・・世の中痩せたい人が大勢いるみたいだけど、簡単に痩せられるよ♪

~~~~
 昨日の京都市の最高気温は34.9℃。しかも、台風がやってきていて湿った空気で湿度が上がってます。これが熱中症の元。・・・どおりで気分が悪くなるわけだ。どおりで製氷器が活躍しているわけだ。
 みなさんも気をつけましょうね~

【追記(日付が回った夜1時)】
 だいぶ、気分がよくなってきました。
 でもさすがにこんな時間に食事はできないし食べたくもない。
 ・・・絶対痩せますね、、、どうしてみんな痩せたい痩せたいと思うのだ?

|

2018/07/01

キリシタン遺産群、世界遺産22ヶ目

おめでたいニュースですね〜
長崎! 修学旅行と、あとちょこっと旅(途中で1日寄るとか)で1〜2回行ったことがあります。熊本と長崎の旅とか。

今回のニュースで、禁教のために離島に移り住んだ人もいたというのを初めて知りました。宗教のために引っ越しを決断した人って凄いですよね、今の時代ではあまりない。
(→朝鮮に渡っちゃう宗教とか、みんなで集まって座禅組んで化学薬品つくってテロ的犯罪をしていた宗教もありましたが。)

それにしても、世界遺産が22ヶ。もう覚えられないです(^_^;)
京都と奈良は、な〜んか、全体群の地域で指定されているからはっきりしないし。
「このお寺とこの山、ここの集落」みたいじゃなくてどこがどうなのかよくわからない。「漠然と感じてね」的遺産群(;_;)。

でもこれだけ遺産群が増えてくると、もうちょっとで「33カ所めぐり」とか出来そうです♪

〜〜〜〜
長崎というか、具体的には五島列島に行ってみたいです。まだ行ったことがありません。
で1週間ゆっくりまったり、みたいなことやりたいんですよね〜。
(→歳なのかなぁ、せっかくだからいろいろ忙しく回る旅より、ゆっくり落ち着いて少しの発見をする方が私には合っている気がする)

つーかそれよりも、私、最後に泊まりでの旅行をしたの、いつだろ? と(いろんな記録をひっくり返すと、)たぶん2002年の和歌山潮岬ツーリングが最後。
 「うぁ、もうそんなに『引きこもってるのか、オレ』(^_^;)」
  → たぶん、この頃に旅に関する感覚が変わったんだな。

ま、旅行自体は好きなんです、でもその旅に関する考え方がこの頃にちょっと変わったんだなきっと。で行かなくなった気がします。(その時その時のブームもあるしね)
旅自体に、偶然の出会いを求めるようになった! それは忙しい旅ではできない。
 ・・・だからゆっくり、まったり、偶然の出会いを半分目的無しで旅したい。
    →この理由で旅行するの勇気いるんですよ。目的が半分ないから。

それまでの旅行記録を見ると(→実は、パソコンに大体はいっている♪)
・北アルプス・南アルプス・北海道羅臼・鹿児島の屋久島というワンゲル系記録と
・出雲ツーリング・郡上八幡ツーリングなんかのバイク系記録と
・その間にちょろちょろと、アラスカキャンプとか香港旅行とかチェコ&ハンガリーとか、海外系の記録が書いてある。

 当時は、「何かを見る!食べる!」というのが主目的だったんですね。

〜〜〜〜でも、今から思えば・・・

親が元気なうちにいろんなところに行っておけば良かったなぁ、なんて思っています。
たぶん親との旅行は、30年ほど前に行った北海道旅行が最後のはず。(ま、社会人以降に親と一緒に行った楽しい思い出があるだけでも、まだましか?!)

【幸せを2倍にする正しいお金の使い方】
 ●自分の自信がつくようなことに使う
 ●自分が回りから認められることに使う
 ●思い出になるコトに使う
    ・・・これが親とは旅行という形では出来なくなった訳ね(;_;)

老後相談だと「元気なうちにいろいろやっておいてくださいね」と答えてます。

|

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »