« こんなにからだが壊れるとは(もう梅雨ですよ) | トップページ | 就活解禁!〜昨年までの大卒就職状況(厚労省・文科省) »

2018/05/31

「ヒッチハイク」という言葉があったころ

 ヒッチハイクってもう死語ですかね~ やったことあります?
 今なら、乗せる方も・乗せて貰う方にとっても、とっても恐い世の中になりました。しかも、へたすりゃ誘拐で捕まります。

#  「お兄さん、格好いいバイクだね。後ろに乗っけてどっか行こうよ」
#  「IDあるか? 18歳未満なら連れて行けない。誘拐になる」

# 日本でも児童連れ回し事件が時々ありますが、日常会話の中で、
# 高校生くらいの人に身分証明書(ID)を要求する事はまずありません。

 これ書いた3年前には、まだそれほど「略取誘拐(だったっけ)事件」はあまりありませんでした。(といっても、JKビジネスはあったし、「家出しました、泊めてください」なんていう書き込みは散見されてましたが→援助交際とともに)

~~~~

 ところで、なんで「ヒッチハイク」という言葉を思い出したのか?
→自分の本棚、見てたんです。

 SF「銀河ヒッチハイク・ガイド(ダグラスアダムス著・安見氏翻訳)」 が目に入った!

 古いSFです。もともとBBCのドラマが原作(wikiで調べると昭和50年代)。
「人間は地球で一番賢い動物だと思っているが、実はイルカの方が上」みたいな台詞が有名です。

・・・SF文学というよりは、なんつーかな、、、、
  ものすごい、駄作だけど何度もやりたくなるゲームとか
  ○△新喜劇とかいういろんな舞台演劇があるなかで、ドリフターズの寸劇を見ているような

そんな「ぶっとんだSF」本です。

~~~~

で、質問。 「ヒッチハイクしたことあります?」

私は、20歳くらいの時に一度やったことがあります。冬の北海道。(たぶん昭和60年±1年)
タンチョウヅルの来る鶴居村までの道。(国道一本道でバスの便も悪いところだから、大きなザック担いでいると「あー旅行者だな、鶴居村までだな」と目的地が分かって貰いやすいところで一度だけ)

でも今だと出来ませんね~たぶん。

外国映画を見ているとときどきヒッチハイクの場面が出てきます。今でも可能なんでしょうか?(それも、数百キロとかだし)

・・・ひょっとすると今のSNS時代だと、そういう「乗せてくださいサイト」とか、あるんでしょうかね~? 知りませんが。

たった3年くらいで、えらく時代が変わったなぁ~

【過去記事】・・・冒頭の引用の記事ね♪
公選法改正18歳〜;出産お祝い金20万円や100万円が出る街もあるぞ (2015/06/12)

今なら、乗せる前にID見せろ! ですかね?

|

« こんなにからだが壊れるとは(もう梅雨ですよ) | トップページ | 就活解禁!〜昨年までの大卒就職状況(厚労省・文科省) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事