« 過去最大M&A、あの武田薬品、シャイアーを7兆円で合意 | トップページ | 日銀2%目標の変遷(備忘録) »

2018/05/10

11年前の「エアコン」がリコール対象に

(まさかこんな昔の自分の記事をフォローすることになろうとは・・・)

 約12年前に今のマンションに引っ越してきて、その翌年に付け換えたエアコンのこと。

〜〜〜「エアコン」(2007-Jun-12)

# 生まれて初めてエアコンというものを買いました。
# いや別に、エアコン無しの生活をしていたわけではなくて、
# 賃貸生活中は部屋に付いていたし、マンション買った時も
# 前住人の方がつけていたのをそのまま引き取っていましたので
# 買ったことがなかったと言うことであります。
#   ビーバーエアコン=我らが上新電機で2番目に安かったやつ。
〜〜〜

 上は、今は無き「京都アイネット時代」に作っていたブログの記事からの引用です。(→パソコンバックアップ分からね)

 この時のエアコン、これが昨日、リコール対象です! と、買った電気屋さんから葉書がやってきました。上新電機もきちんと記録取ってるんだね〜とちょっと驚いたり。(ポイントカード使ったからね♪)

 HPを見ると、ファンへのコネクタから発熱して、火災が何件か起きているらしい。
  ・・・2000〜2007年製のビーバーエアコン

→ でも、これ、どうやって修理するんだろ? コネクタだけの交換なんて面倒そうだし、だからといって、基板ユニット・ファンの交換までしないだろうし。
 結露や漏水、洗浄剤でのエアコンクリーニングの有無(→さび?)を見るだけかな?

 でも、パロマの湯沸かし器やパナソニックのファンヒータ事件以来、リコールの認識が変わりましたよね。PL法も出来たことだし・・・

 ・・・で「製造物責任(PL)、きちんと取ってください」と
 (親に)思っている子どもが約1万人はいるはず(^_^;)

〜〜〜

 ま、事前に言ってくれて良かったと思うべきなのでしょうが、はっきり言うと「面倒だなぁ」と。

 実は先月から、こういうのが重なって
  ・電気の分電盤の点検とか
  ・ガス警報機のチェックとか
  ・十年ぶりくらいの水道メーターの交換とか
  ・共用上下水道管の大掃除(築30年目の大掃除らしい)とか

 ちょっと最近、面倒くさいのです、はい。

〜〜〜 しかも、GW直前から地デジの映りが悪い件。

 ブロックノイズで画像も音声もカクカクするのですが、管理人さんに聞いたらどうも私だけみたい。管理人さんいわく、他の苦情は来ていないとのこと。
 それにもめげず、ひょっとして携帯電話の周波数拡大(700MHz帯のバンドプラン変更ね)のせいかとフリーコールに電話したら、、、

●総務省 > 情報通信 > 700MHz帯を使用する携帯電話基地局の開設に伴うテレビ受信障害対策について
●一般社団法人700MHz利用推進協会の「700MHzテレビ受信障害対策コールセンター」

(→こういうのもあるんだよ♪)

「貴方の地域での電波送信は2月末から3月頭には送信が始まっていますから、他に原因があります!」
と言い切られてしまってめげているのです(;_;)

 電気科出身・2アマ無線の私としては、
   700MHz→波長42cm→ヤギアンテナ1/2λ(半波長)で21cm

 この波長なら、自分でなんとかできるんじゃないかと思うじゃないですか(^_^)
  ・・・ギガ(GHz)はちょっと手が出ないけど。
 先は長いか?

 

|

« 過去最大M&A、あの武田薬品、シャイアーを7兆円で合意 | トップページ | 日銀2%目標の変遷(備忘録) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事