« ツバメ、あちこちに@京都市 | トップページ | 5年で2倍以上! インド・ベトナム株ファンド »

2018/04/09

お礼状書けます?(美しく老いるのは難しい)

 1年前かな、2年前かな、親がお礼状を書いてました。お中元だかお歳暮だか入院見舞いだかをお友達から頂戴したときのお礼状。

母「こんな文章でいいかな」、と一枚のはがき。

(中身が、かなりうろ覚えだけど・・・→季節も、いただいたものも適当です m(_ _)m 雰囲気だけ読み取って♪)
~~~~

 日に日に暑さが厳しくなる毎日、庭の紫陽花も元気がありません。いかがお過ごしですか。
 膝の手術、その後、具合は良くなりましたか。少々痛くても動かした方が良いそうです。
 私の方は、退院後はベッドで寝ている時間が多かったのですが、最近は少しなら台所にも立てるようになり何とか生活しております。

 この度は、早々に珍しい物を頂戴してどうもありがとうございます。あんなに立派なブドウを食べたのは初めてです。ピオーネが黒い真珠と言われる所以が分かったような気がします。子供が帰ってきた折に一緒に美味しく頂きました。

 これからますます暑さが厳しくなりますが、お互い暑さに負けないよう気をつけて過ごしましょうね。
~~~~

母「こんなお礼状でいいかな」
俺「90歳で、何も見ずにこれだけ書けたらすごいよ。『時候の挨拶、相手のご機嫌伺い、こちらの近況があって、お礼の本文。最後に、相手を気遣う言葉』。。。まるで手紙の見本みたい。ホントに何にも見ないで書いたの?」

・・・はっきり言って、これだけ書ける親なのかと、ちょっと驚いた\(◎o◎)/

母いわく、「最初の『90歳』は余計だと思う」 ・・・ (^_^;)観点チガウし

(ちなみに書いてある文字。“~でしょう”は“~でせう”だし、“日に日に”の2回目は長い“く”の字の表記。もう旧仮名づかいを見かけなくなりましたね~。)

 こんな親でも、ときどき頭の線が接触不良になると、まるで子供のようになっちゃうわけですよ~。「ふらふらするよー、床が傾いている~」「起きあがれないよー」「また、こけたー」とか

 ワイドショーか何かで、有名俳優とか声優とかがついに認知症! なんていうニュースがありますよね。
「ああいう人でも認知症は避けられないんだ。病気なんだ」、って分かっていても、自分も親もなんとかあらがおうとする。

 いや、下手にあらがうと余計に悪化するから、受け入れて少しでも遅らせるのが大事。
 これが分かっていてもなかなか難しい。
   →これは将来たぶん自分の問題になるし。

・・・美しく老いるって難しいですね~

~~~~

俺「で、なんでお礼状にするの? 電話の方が早いじゃん?」
母「あの人に電話するとねー、1時間くらい喋っちゃって長くなるから。」

→意外と、現実的なのでした(^_^)

|

« ツバメ、あちこちに@京都市 | トップページ | 5年で2倍以上! インド・ベトナム株ファンド »

FP-年金・老後」カテゴリの記事