« 「女賢(さか)しうして、牛売り損なう」って故事知ってる? | トップページ | 今年の確定申告は、あたたかかった »

2018/03/15

ぱっとしない春闘、これで残業代カットされたら! 改革はどこへ?

まだ3月半ばなのに、もう春の陽気ですね〜。きっと桜が早いはず。
さて、春の訪れを告げると言えば、プロ野球キャンプに春闘と決まっているのですが・・・

〜〜〜今年の春闘の話題です!

「3%の賃上げ目標」という掛け声の元に始まった春闘でしたが、昨日は一斉回答日。
一部の企業で3%アップ達成というニュースも見ましたが、ほとんどの企業は
「昨年よりはベアアップ 1000〜1500円のベア。でも3%には届かず」
という所が多いみたい。

 今回は、大手よりもむしろ、人手不足が著しい業種の方が上げ幅が大きいようですね。
  ・・・数年ほど前も(=アベノミクスの頃も)よく似た状況でした。

 で、一方で
 働き方改革も叫ばれています。サービス残業は論外で、かつ、残業カット
  ・・・これ、今後厳しいよね〜 たぶん。手取減るじゃん。

 しかも、来年秋には、さらなる消費税アップも予定されています。←どーなるか分からんけど。

【追記】日経新聞
  ベア拡大→7割、月給3%上げ→2割(主要企業調査) 

〜〜〜〜

 生産性改革、進んでるんでしょうか?
 直近のGDP改定値ニュースでは、設備投資が予想以上のアップでありましたが、その昔の、

  ・昭和の終わり頃・・・ロボット・産業機械・マシニングセンタ全盛時代
  ・平成数年頃・・POSシステム(レジでバーコード読んで、自動発注や
             消費動向分析へ)が一気に導入された・・・

 こんな頃に比べると、世の中がそんなに変わったようには見えません。

 ネットショップで、Amazonと楽天が競争したくらいでしょうか。(おかげで宅配業界はてんやわんや)
 これから、スマホはどうだろ?
   →キャッシュレス時代は、期待して良いのでしょうか?

 生産性改革もさることながら、介護改革も気になります。
  ・・・いろいろやっているけど大丈夫?

〜〜〜〜

 実家では、介護保険で昨年からヘルパーさんに来て貰うようになりました。
 基本は風呂掃除、でもたまに、料理も作ってもらっています。で、台所には調味料入れがあって当然ながら「砂糖と塩」があるのですが、この前間違えないように、油性ペンで「しお」と書きました。
 ・・・ひらがなでね♪

  将来、アジアからの平仮名しか読めないヘルパーさんが来るかもという先読みです(^_^;)

 →だって、これから介護を受ける人が爆発的に増えるのに労働力足りないじゃん。
  さて、生産性改革・介護改革どうなる? 大丈夫か? ちょっと心配

(きっと、アジア人ヘルパーを束ねるサブケアマネか主任ヘルパーみたいな役職ができるんじゃないかと想像してます。それも自治体ごとで。・・・入札で丸投げか?)

|

« 「女賢(さか)しうして、牛売り損なう」って故事知ってる? | トップページ | 今年の確定申告は、あたたかかった »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事