« 「期末の営業」が、若者には通じない? | トップページ | 今年は、みごとな梅が咲きましたっ! »

2018/03/02

「首になる、首にする」って最近言わなくない?

(夜にこれ書いてても暖房器具が必要ない。電気ひざ掛けあれば暑いくらい。→ 暖かくなったら、急に元気になってきました♪)
〜〜〜

 昨日、期末の営業の話を書いて、思ったんですけど、
「お客さん、そこまで無茶言われちゃ困りますよ〜。私、首切られます」とか言わなくなったなぁとか思ったんですがどうですか?

・・・首を切る、、、今ならホントにナイフでバッサリ切断される時代になっちゃったからですか?
 それとも、「希望退職」とか「依願退職」とか、柔らかい言葉になっちゃったからですか?

〜〜〜

 就職活動解禁のニュースをやってました。売り手市場
  ・・・きっと氷河期だった人は悔しい思い・時代は変わったなぁなんて思ってるはず

 半分、誤解だっ!
 だって、労働者の権利って強くなってない、むしろ弱い。「首」という言葉を使っていないだけだ。→リストラ・人員整理・希望退職なんかに変わった。

 これから春闘本格化の季節で、労組が強いとは全然思えない。(一方で、今の季節の人事部って就活の対応と労組の対応と一緒になって大変だよなぁと、同情したくなる)
 国会だって、今、裁量労働制でもめているし。
  ・・・ブラックじゃなくホワイトを求める大学生も、それを演出する企業もたぶん誤解している。

〜〜〜

 いまの就活には、「大学の成績」って関係あるんですか?
 実は、ちょっと前に読んでいた文章で「GPAがいくら」みたいな記事があって、これなんだ?と思ったわけ。→ どうも今や常識らしい。
 秀・優・良・可 で3点〜0点で加重平均を取る平均値がGPAらしい。

 ・・・日本人って数値化が好きだねぇ〜なんて思ってたら、偶然、
    アメリカの文章でも出てきてた(^_^;) つーか、向こうが本場らしい。
   (オレもたまには英語の文章も読むのだ!)

 私、平成元年、すなわち丁度30年前に卒業したんですけどね。当時、大学の成績なんて自分では見れなかった。封をした成績証明書をそのまま就職先に渡して終わり。自分の成績が分からない。(いや、毎年の履修表を覚えていたら分かるんだけど1年の時なんて覚えてないし)

〜〜〜

 GPAって言う数値、就活に関係あるんですかね〜。むしろ人間性の方が大事な気がします。でもっ! 基礎知識ってのは必要です。どんな基礎知識かって言うと、

 例えば、「インパルス応答のときの伝達関数が分かれば、一時遅れ系としてラプラス変換で、モデル計算できそうか?」くらいのことは平気で言っている会社もあるわけですよね♪
 例えば、「このエネルギー差はたぶん数eVのはず」「だったら冷やさないといけませんね。ペルチェで冷やしますか、それとも液体窒素? どっちにしても霜対策が。周辺からの漏洩電流の方が強くなりますね」とか
 ・・・こんなことを平気で言っている会社もあるのですよね☆

 (→絶対温度0℃で273Kだから、ボルツマン常数かけると、κT→常温では測れない・・・みたいな。私の前職ね、もう十数年前か? たぶん昔のよしみで今でもこのブログを読んでくれている人がいると思うけど、「あーそんなんあったなぁ」と分かるくらいの人ばっかりなんです。)

 自動車関係なら、空気抵抗の話が日常的に出てくるだろうし、鉄道車体だと強度の話が出てくる。・・・昨日、新幹線の亀裂の話がでてたけど(^_^;)
 脳神経学なら、伝達物質がとか、シナプスがとか、心理学がとか・・・

 そんな知識があるという前提で、ここでいう「人間性」ってのは、【解のない答えを見つけられるかどうか・見つける努力ができるかどうか】。むしろ今後は、こういう能力が重視される。上のκTなんかの知識じゃない!

 ※「知識の量でなく、正解のない答えを見つける知識の質」については
  信州大学・山沢学長の2015年入学挨拶からの引用です。

〜〜〜

 おそらく、就活生も定年後の人生も、幸せになる条件は、
「情熱を失わないか・好奇心を失わないかどうか」
 →これがこれからの時代の大きなポイントになると思ってます。

お金=貯金額じゃないし、好奇心のためにお金を使う!
 →これが幸せの条件

(このところ、好奇心に向ける気持ちの余裕が無かったんだよね〜>オレ
 →大体、小説を一つも読んでないし。

 2〜3日前に「読書しない大学生半分越え@全国生協調査」というニュースがありましたけど、本を読まずに精神状態を保てる人の方が理解できません。好きな小説家とかいないのか?

 そりゃ、ゲームの世界観もマンガの世界観も、2チャンネルや5チャンネルの会話も、はまると抜け出せなくなって、時々目を見張るものがあるけど、コスパを考えると小説以外考えられないんだけどね。
 ストーリー展開の面白さとか知らなくて良いのか? ドキドキ感知らなくて良いのか? どんでん返しの面白さ凄いんだよ! そこからさらに一人の作家とかジャンルにはまると、もう抜け出せない。どんどんドンドン深くなる。

 ・・・文庫本でさえ高くなったのが原因? 牛丼の値段では買えないもんね。Amazonの古い中古本でさえ牛丼より高くなるし)

【どんどんドンドン深くする】
 この能力が重視されてきているのに、読書ゼロの大学生が増えているのはどうしてだ?

|

« 「期末の営業」が、若者には通じない? | トップページ | 今年は、みごとな梅が咲きましたっ! »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事