« ベルソムラ(睡眠薬)は、抗菌薬・抗生物質とは相性が悪かった | トップページ | 豊かな人生は、フラグが多い人(フラグが立った瞬間) »

2018/03/22

「暑さ寒さも彼岸まで」のウソつきっ!

 昨日は、春分の日だと言うのに、とっても寒い。おまけに一日中ほとんどが雨。
「一雨ごとにあたたかく・・・」なんて大嘘つきです、少なくとも今年に限っては。

 ホントは、久々にちょっと時間があったので、前日夜更かししたので朝はゆっくりたっぷり寝て、その後、セーターとかのウール製品を手もみ洗いしようかなぁなんて思っていたんです。でも寒い寒い。なんでこんなに寒いのっていうくらいに寒い。なので洗濯カゴの底に入っていた手袋を引っ張り出してきました。

~~~
 スーパーの冬物一掃セールも終わって、微妙な春の値上げシーズン到来です。
  ・・・宅配大手三社、値上げで出揃った(佐川・ヤマト・郵政)
 小麦卸価格も微妙にちょっと値上げ。(→これは今度グラフにするね♪)
 原油(=ガソリン)も高止まってます。

   →これからどんどんジワジワ、物流コストが効いてくる

 で、年金機構。先日も、扶養控除の計算漏れだとか、そのデータが中国の企業へ再委託だとか、いくつかニュースになってました。で、年金機構HPの新卒採用ページを見ると、「公益のために働く公的年金という仕事」なんていうキャッチコピー。。。消えた5000万件で、入力データの不備がどれだけ大変なことになるかというのが全然教訓になっていない、ような気がします。

~~~
ネットくるくるしているとですね~

「春から始めよう、格安○△の選び方」とか「痩せたい人必見!」とか、こういう記事を見ると結局どこかの何かの宣伝だったりして、ガックリきます。
 これがもしお金関係だったら、「絶対儲かる」とか「絶対損しない」とか、こういう言葉が出てきた時点で、『これは怪しい』と思う人が多いとは思うのですが、でも、私に子供がいてそれが教えられているかどうかというと全然自信がありません。

 ・・・例えばね、私が「春から始めよう、正しいNISAの始め方」
    こういうの書いたらどこまで信じます? ってな具合ね。

===
 お彼岸と同じように、世の中、ウソつきだらけ・・・ややこしい時代だ(;_;)
  →これを最近ではフェイクというらしい。

 溢れる情報に溺れないように・正しく取捨選択できますように。。。
   ・・・ちょっと自分でも自信が無くなる時がある(^_^;)

 ワクワクどきどきに、フェイクはいらない!
 達成感と充実感に、フェイクが入り込む余地はない!
  ・・・そこに疑問を感じた時にはすでに情報に溺れていると言うこと

(でも、現代社会では自分で考える前に情報が入ってくるし、検索したりしてるんですよね~。今必要なのは、きっと「自分で考える時間」だ。そしてそれは回り回って結局、「自分を楽しむ時間に変わる」はず。)

|

« ベルソムラ(睡眠薬)は、抗菌薬・抗生物質とは相性が悪かった | トップページ | 豊かな人生は、フラグが多い人(フラグが立った瞬間) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事