« 「暑さ寒さも彼岸まで」のウソつきっ! | トップページ | 親の老化度がさらに・・・(;_;) »

2018/03/23

豊かな人生は、フラグが多い人(フラグが立った瞬間)

“わくわくドキドキ”という言葉をよく多用している私ですが、ある意味それは、“フラグが立った瞬間”とも言いかえられるのかなぁと思ったわけでして。。。

 例えば、私がバイクの免許を取ろうと思ったのは、33歳の時(ちなみに、20年くらい前)。当時MTBが流行っていて、林道をえっちらおっちら自転車で登っていた時のこと。
 峠まであと100m、「あそこまで行けば、しばらく下り坂\(^o^)/」という心境の時に、林道バイカーが3台ほど私の自転車を追い越して行きました。
 みんな追い抜きざまに、手を挙げたり・ピースサインを出してくれる!
 “ガンバレよ”合図です →私が、「エンジン付きもいいなぁ」と思った瞬間。
 この時、自動二輪フラグが立ちました♪

〜〜〜〜
「フラグが立つ!」、今では標準語で良いのでしょうか? 皆さん、通じます?

 フラグ・・・私はコンピュータ言語ではZ80と8086しか知りませんが、サインフラグやオーバーフローフラグやゼロフラグ、例えば、「ジャンプ ノンゼロ(JP NZ)」とか分かる人、是非お友達になりましょう〜♪(きっとみんな50歳代以上のはずだ!)
 →世の中、割り込み禁止/許可フラグ(インタラプトイネーブルフラグ)が欲しいと思っている人が百人はいるはずだ(^_^)

 私が昔に読んだ文庫本では、数年前にはすでに「イベントフラグが立ったってことだろ」みたいな文章がありました。これ、アドベンチャーゲームの影響ですよね、PS2全盛期以降くらいかな。(ちなみにこのブログで2013年にフラグという言葉を使ってます。→検索機能って便利だね♪)

 でね、私の「SF好きフラグ」が立ったのっていつだろう、とさっきから考えているのですが、どうしても思い出せません。
 アニメの「ガンダム」→小説の「宇宙の戦士(ハインライン)」か、それとも、星新一さんとか豊田有恒さんの小説かもかなぁ、とか。
(たしか、映画で猿の惑星とか2001年宇宙の旅とか、カプリコンワンとか、一種のSFブームがあったように記憶してる。)

 フラグって、瞬間にパッと立つ時もあれば、ジワジワと立つ時もあるんですね♪

〜〜〜〜

 料理フラグが立った瞬間、これは覚えています。
 寮生活で、持っていた調理器具は片手鍋。でもそれは、ラーメンを作るだけ。
 その後、登山用品でガスバーナーとコッフェル(鍋のことね)を買ってきた時のこと。早く使いたくて、部屋の中で、一つめのコッフェルで米を炊いて、もう一つのコッフェルで肉じゃがを作った時。 ・・・結構、うまく作れるじゃん
  → この時、お料理フラグが立ちました♪

〜〜〜〜

 いろんなフラグを立てられる人が、豊かな人なのかなぁ、とか思ったりするわけ。
  →わくわくドキドキと似てる!

 この前来られたお客さん。お二人目の子どもができて頂いたメール。
   >正直精神的に余裕がない瞬間も多いのですが
   >その時その時の嬉しい瞬間を頼りに何とか頑張っています

 子どもや孫の笑顔というのもフラグが立つ瞬間ですよね♪
    ↑
   独身の私には無縁ですが(^_^;)

 みなさんも、いろんなフラグ立ててみましょう♪
 きっと、豊かな人生になりますよ〜

====
(今日は適度な文章量で、【綺麗に】まとまった気がするぞ。
 ニュース見てても、しょーもないニュースも多いですから……綺麗な話題を見つけるのってなかなか苦労してるんですよ〜。「可愛い」とか「モフモフ」とか「エロい」とかそんな形容詞だけのニュースも避けたいなぁとか思ってるし・・・
 ・・・結構難しいけど、脳の活性化には役立ってるはず。。。皆さんを付き合わせてゴメンナサイです。)

|

« 「暑さ寒さも彼岸まで」のウソつきっ! | トップページ | 親の老化度がさらに・・・(;_;) »

FP総合」カテゴリの記事