« アメリカの高校でまた銃撃?! | トップページ | 「暑さ寒さも彼岸まで」のウソつきっ! »

2018/03/21

ベルソムラ(睡眠薬)は、抗菌薬・抗生物質とは相性が悪かった

 随分前から、睡眠剤としてデパスを処方して貰っています。
 正確には睡眠剤と言うより入眠剤と言うらしく、精神安定効果が高くて副作用が少ないと言われている薬。軽いうつ病なんかでもよく処方されます。「最近、不眠気味で・・・」という友人・知人は、大抵デパスを処方されてます。

 で、この薬の難点。依存性なのです。
 私も、一日1錠から1.5錠→2錠まで増えました(いろいろ心配の種があったときとか)。
 いつものお医者さんは、一応、処方はしてくれるのですが、
「依存が気になるんだよね。このままドンドン増えちゃったらどうしようか」というわけで最近、別の薬を処方してくれました。それは・・・
 “ベルソムラ”・・・新しいタイプの睡眠剤と言われています。

 一応、寝る前に飲みます(当たり前ですね)。でも寝る一時間くらい前に飲むと、体がふわっとして良い感じ。これを服用し始めてから、平常状態ならデパスは1錠に減りました。\(^o^)/

 でも! この薬【ベルソムラ】、禁忌薬が多いんです。抗菌薬・抗生物質と相性が悪い。

  ◆4年前から口内炎(口腔カンジダ)で、抗菌薬フロリードゲル(ミコナゾール;チューブ入り)を貰ってます。もっともこの1~2年は正規の服用量に比べるとごくわずか。口の中にピリピリ痛いときに綿棒でちょろっと塗るくらい。
  ・・・でも、禁忌と言われるとどーしようかと、ちょっと悩む(;_;)
(本当に口腔カンジダになっていたときは、チューブ一本か半分くらいを口の中いっぱいにべたべたに塗ってたし、食道カンジダの時は、チューブ一本をスプーンに入れて飲み込む感じ。・・・塗り薬っぽいのに内服薬という、はっきり言って変な薬。)

  ◆クラリス系の抗生物質も禁忌です。この前一週間分、処方して貰おうと先生にお願いしたら、コンピュータ画面でエラーになったみたい。処方して貰えなかった(;_;)
 先生「ベルソムラやめる? 他の抗生物質にする?」
  私「薬の耐性が恐いしベルソムラ気に入っているので、もうちょっと我慢して様子見てみます。」

  ◆飲み薬の水虫薬(抗菌薬)もダメ。

 でもって、医薬品情報を検索すると、
  ◆炎症系で言うと、肝炎系の薬も要注意

~~~

 薬の飲みあわせって意外と難しいもんだな、なんて思ったのでした。
(だって、心療内科で不眠症の薬を貰ったあとに、皮膚科で水虫薬もらったりすることもあるでしょ。ま、飲む抗菌剤(経口薬)ってのは、あまり無いとは思いますが→全身に効かせたいときにはそんな薬もあるんだよ)

※私は薬剤師でも医師でも製薬関係者でもありません。
 正しい情報源から正しい知識をご参照ください。
 複数の医師から処方されるときはお薬手帳を持って行きましょうね~♪

~~~
 ベルソムラ、結構いい感じで、気に入ってるんだけどなぁ~
 他の薬が飲めないならどうしようかなぁ、ってちょっと悩んでる。
 ちなみに、ベルソムラの前はロゼレムでした。
  ・・・定番ですね。でも効き目がイマイチなんだよね~
     ハルシオンとか効き過ぎて翌日まで引きずるしあれも禁忌薬が多いし。

 →とりあえず、デパス一錠で寝られるように頑張ろうっと!
 (最近の体調だと、逆流制食道炎はほぼ大丈夫だし、たぶん、体をめちゃくちゃ動かして疲れたらよく寝られそうな感じだし。)

|

« アメリカの高校でまた銃撃?! | トップページ | 「暑さ寒さも彼岸まで」のウソつきっ! »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事