« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月に作成された記事

2018/03/30

外国人にレンタル着物が人気らしい@京都

 昨日、嵐山に行ってきました。桜満開!
  → 散りゆく花びらはほとんどなく、100%満開の桜♪

 つい先日、「今年のお彼岸は寒い!」と書いたところで、急に暖かく(暑く)なってしまったので、桜にかぎらず春の花が一斉に咲いています。

  ・・・むだに綺麗な桜たち。川辺の桜並木って、どうしてあんなにも絵になるんでしょうね〜。

 きっと今週末は、大勢の人・人・車・車 のはず。

〜〜〜〜

 京都ではここ数年、急速に、「レンタル着物」が増えました。いや、私のかすかな記憶では15年前つまり2000年ごろに、修学旅行生や旅行人(日本人)向けに、「祇園で舞妓さん風に化粧して着物を“着つける”」という有料サービス? はありました。

 10年くらい前には、外国人がやっぱり顔におしろい塗って嵐山を歩いているのも見たような気がします。
 (→悪いけど、オバケがやって来たのかとか思ったぞ。)

 でもこの数年の人気はちょっと違う。
 ひと言で言えば、もっと手軽に着物を楽しもう、という感じ(ちなみに、夏の浴衣も若者にはそれなりにウケているようです)

 野球場に行って応援チームのユニフォームを買ってそのまま着ちゃいましたとか、太秦映画村に行って、忍者の装束を身に着けました、という感じですかね。

〜〜〜〜
 しかしまぁ、まだ3月ですよ。
 私がまだ自転車で通学していた10代のころ、学校にも・行く途中にも桜並木があって、
「今年の【新入生】はラッキーだな」とか「三日ずれれば良かったのに」なんて思っていたものですが、、、、そのうち
「今年の【卒業生】はラッキーだな」
なんてことになるんでしょうかね?

〜〜〜〜
 母や姉は、あの着物はスゴイだの、あの帯は高そーだの、さすが大島紬だ。とか言ったりしますが、私にはさっぱり分かりません。(^_^;)

 絹織物といえば、シルクロード。
   そうだ!太秦は、その昔、秦の始皇帝につながる秦氏一族が・・・とか、
 生糸の生産、群馬桐生 →富岡製糸場 @明治政府
 大島つむぎ → 泥染め・土中の鉄分の酸化反応で染色剤が変色

 ・・・どうも、母や姉とは、興味の質が異なるようだ

 それでも、桜はみんな綺麗と言う! 意見の一致♪
  それくらいに桜はの花は威力バツグンなのであります。

|

2018/03/29

公示地価2018、、、福岡がねらいめ?

 一昨日、国交省から公示地価が発表されました。
1月1日現在で、基準地点について国交省が発表するデータです。
赤字が今回の分。

    平成28→29→30年の地価動向(変動率=単位%)

          住宅地        商業地 
 全 国 平均  △0.2→ 0.0→ 0.3   0.9→ 1.4→ 1.9
 地方圏平均  △0.7→△0.4→△0.1  △0.5→△0.1→ 0.5

  東 京 圏  0.6→ 0.7→ 1.0   2.7→ 3.1→ 3.7
  大 阪 圏  0.1→ 0.0→ 0.1   3.3→ 4.1→ 4.7
  名古屋 圏  0.8→ 0.6→ 0.8   2.7→ 2.5→ 3.3

地方圏(地方四市) 2.3→ 2.8→ 3.3   5.7→ 6.9→ 7.9
地方圏(その他) △1.0→△0.8→△0.5  △1.3→△0.9→△0.4

   (※地方4市=札幌、仙台、広島、福岡)

〜〜〜〜
 都市圏は、地方4市を含めて好調です。というより「地方圏(その他)」がやっぱり下落。

 でね、最近、wikipediaで私が地方のデータを調べる時に見る図が人口ピラミッド。wikiって、大抵の自治体の人口データの図が出ているんですよ。
 その時見るのが、30〜40代の団塊ジュニア世代の分布。日本全体の人口分布より多いか少ないか。〜〜〜 つまり高齢化が顕著であるか、進んでないかというところ。

 ・・・30〜40代の人口が、田舎→都会に動くとこれがはっきり見えているはず。
    これその自治体の将来が見えるんですよね。

(30〜40代が抜ければ高齢化が進む。しかも、この層は子ども誕生も期待できる。)

 でも現実には大都市にマンションがガンガンできて、都市部の小学校増築ニュースが聞こえてきてる。(東京でも大阪でもニュースになってましたよね。なのに田舎では小学校そのものが維持できないところも増える。)
 しかも、人口減少時代・多死社会にあっては都市部でさえスポンジのように歯抜けになると言われています。

 で〜も、それより私は、2022年の生産緑地解除問題で、都市部に土地が一気に供給されるが恐い。都市部の「ちょっと田舎」が、一気に「普通の田舎」に転落するんじゃないかと。

〜〜〜〜

 大阪では、ミナミがキタを抜いた! というのもニュースになりました。
 上品なビジネス街のキタ(大阪駅・梅田周辺のことね)より、アジアン人気の難波・心斎橋の方が地価アップ。
 ちなみに京都も外国人人気の「伏見稲荷付近」が地価上昇率では、トップです。

 ということはだ、、、、これからは福岡だ!
 → 大陸に近いし、九州全域の拠点だし。

 オレがもし、織田信長や豊臣秀吉だったら、福岡を首都にするぞ!
な〜んて思ったのでした。

(福岡中州 まだ行ったこと無いんだよね〜
 正確に言えば、屋台ラーメン一杯だけ経験ある。めちゃ美味しかった♪)

|

2018/03/28

家計簿改善法;食べ物だから「食費」の罠!

 仕事がら、家計簿を見せて貰う時があります。
 で、例えば「食費で月10万円!」
私「ちょっと多いですね」。
 「歓迎会とか忘年会がありましたので」
 ・・・みんな食費だからにまとめちゃう人、結構いらっしゃいます。

 〜〜〜
 もっとやっかいなのは、例えば、お昼ご飯。
 普段はコンビニ弁当だったり、安いお店に行ったりなのだけど、時々付き合いとか、営業系のお仕事のせいでお客さんと一緒にランチ、、、、こう言う時に【みーんな食費】に入れちゃうと、もう訳が分かんなくなります。
 食費で分けられていたら良い方で、お小遣い=財布の中身、でみーんな一緒という場合もあります。
私「ご主人のお小遣い多いですね」
 「お昼の食事代が入っていますから」
  →これの中身がもう分かんない
   必要経費と小遣いが、ドンブリ勘定!→これアドバイス出来ない

〜〜〜〜〜
 スマホアプリの家計簿も増えてます。皆さん、マメにつけられています。
 でも大事なのは、必要経費なのか娯楽費用なのか、すなわち、「削れる費用」か「削れない費用」か。この区別がされてない。
  →もうちょっと書くと、
   削れない費用じゃなく「削れるかもしれない費用」という所。
  (そうじゃなきゃ、「私にとっては1日千円のパチンコ代も削れない」なんてことに)

〜〜〜〜〜
 ホッとする時間のため・生きがいのための費用! これは必要です!
  ・たまの家族一緒の外食とか、
  ・久々の旅行とか
  ・年に1回の好きなアーチストのコンサートとか、

 私はこう言うのはワクワクドキドキのために大切だと思っているので、すぐに「無くしましょうよ〜」なんて言いません。でも、なんでもかんでも、ドンブリ勘定や・ザルになってたら中身が見えません。何のために家計簿つけてるんだか? になっちゃいます。

(→ま、こんな事を書いている私も、「この支出はどっちだ?」なんて思うんですけどね(^_^;))

 もし分類ができるんなら、食費1・食費2とか、娯楽1・娯楽2とか
 月1回目の外食は食費1で、2回目からは食費2とか娯楽費にするとか
  → そんな分け方すると良いですよ♪

 サラリーマンなら、毎朝の缶コーヒーとか、帰宅前に駅前で買うビール缶とか。
 高校生なら、コンビニのお菓子代とか、
  → 必要経費か娯楽経費か大事♪

 とりあえず、家計簿付けている人は、ちょっと考えてみてください。

・・・毎月赤字にならなきゃ良いとか、ちょっと貯金できたとかで
   終わりの人も結構いる!、ということは書いておきますね。

|

2018/03/27

桜2018 @右京区(3/27)

今日3/27、昼前、今から5時間ほどまえの、スーパーライフ(京都市右京区太秦店)の前のさくら並木の写真。なかなかのサクラです♪

Sakura2018
春ですね〜 あったかいですね〜 5月みたいですね〜
・・・紫外線がやってきてる(>_<)
   まるでゴールデンウィークみたいな。

〜〜〜〜〜

スーパーに行くと、新生活応援コーナーで、弁当箱が一杯ならんでた♪

 弁当箱! この季節だけ欲しくなる(^_^;)
   ・・・毎日作ってたら絶対、嫌になるんだろうな

家電コーナーに行くと、新生活応援コーナーで、冷蔵庫+洗濯機+電子レンジ
3点セットで、6〜10万円

 生活家電! ずいぶん安くなりました。
   ・・・いまだに2層式の洗濯機のファン。(さすがに今は使ってませんが。洗濯機のトレーっていうの? 受け皿に入らなかったから。入っていたら買っているし。洗濯しながら脱水できるって便利じゃん。)

 まだ4月になっていないのに、春っぽい♪(ちょっと嬉しくなります。やっとウールものが洗濯できる\(^o^)/)

|

さんじゅう介護で、費用が月100万円

 赤の他人のお話です。
 どれくらい赤の他人かというと、、、列車に乗っていたら後ろの方から聞こえてきた話m(_ _)m・・・(聞き耳たててた訳じゃないんですけどね、聞こえてきた)

社員A「さっきのあの人、親の介護費用が毎月100万円越えるんだって」
社員B「えっ、、、それ凄い」
社員A「一人2〜30万円かかるでしょ、、、3人いるから」
社員B「あぁ、、、ホントですね。それくらいかかりますね」

(あとは私の想像・・・) 自分の親と嫁さんの親かな、たぶん。

〜〜〜

 昨日の列車からの風景・・・桜が五分咲きから8分咲き。結構綺麗♪
(今年は、一気に暖かくなったので、モクレンと桜が一緒。なかには桃も咲いてたり。)

 そんな車両からの風景を見ていたところで聞こえてきた上の会話。
 確かに、こういうパターンもありますわな。
 これに対して、本人たちがどれくらい貯金や年金で用意できていたか、、、、とても気になりました。

 もちょっと詳しい話もされてましたけど、列車の中での赤の他人の話の詳しく書くのも気が引けるのでこれくらいで。m(_ _)m

※表題を最初「三重介護」にしていたんですけど、自分でも“みえ”介護に読めて仕方ないので平仮名に。→これを原稿用語では“ひらく”というらしい。

|

2018/03/26

親の老化度がさらに・・・(;_;)

最近というか、この冬、親の老化度がさらに進みました。(;_;)
(・・・言ったことを覚えていないのはもう、普通の範囲)

週一回、生協の宅配便を使っているのですが、よく買ったモノを忘れます。
 →私も一度使いましたけど、結構、何を注文したのか忘れますよね〜

週末、実家にいつものように帰ったら、冷蔵庫にソーセージが二袋も。(確かこれ、先週からある!)

なので、昨日の朝食のトースト&サラダに、いつもはゆで卵なのですが、ソーセージを2〜3本切って、ふわふわ卵とスクランブルエッグを作りました。・・・ケチャップが美味しい♪

でもって、夜は、ポトフ。
トマト缶を入れてトマトソースのポトフ。しかも、これも冷凍庫にあったロールキャベツ入り。
自分でも「これはポトフだろうか?ミネストローネだろうか? それとも普通にロールキャベツ?」とか思いながら、コンソメ入れてまぁそれなりに美味しいポトフの出来上がり♪

 →親も満足

====

昨日は暖かかったので、昼間、親を庭に連れ出しました。
で、雑草が一杯はえてたので、「ちょっと待って」とか言いながら一生懸命、草取りしてたら、気がつくと親がいない。

「疲れて家に戻ったのかな」とか思いつつ、しばらくして家に入ったら、泣きそうな顔をしている。私が部屋に入っていくと、「戻ってきた〜」と泣き顔。ちょうど、迷子の子供が親とあった状態。

どうも、「庭に行こう」と一緒に出たのに、置き去りにされたと思ったらしい、自分の家なのに。しかも私が、丁度、植木の影に入ったところで姿が見えなくなってどこかに消えたと思ったらしい(→距離にすると3mくらいなんですよ)

・・・しかたなく家に戻ったと。

すぐに泣きやむかと思いきやなかなか落ち着かないので、いつもは夜に飲む薬「精神安定剤」を半分飲ませて、落ち着かせました。

====

こんな感じで、ときどき【頭の線が切れる】みたい(;_;)

その主たる原因は、、、、

あちこち足や腰や肩が、「痛い痛い」という苦痛と、
いろんな事の不安(とくにカラダが思うように動かない不安)が、相乗作用で起こっているのは分かっているのですが、普段、80%は正常なだけに、これはこれでやっかいです。

 >オレ、どうすれば良いの?

(「姉は、すぐに老健へ!」 と言うんだけど・・・心配だから誰かのいる老健へという【安心感】。でもそれは、姉自身の安心であって、本人とってはそこは安心じゃない場所、という部分で迷うわけです。
 親の安心が大事なのか・子の安心が大事なのか・・・どっちが本人にとって幸せなんだろ?)

|

2018/03/23

豊かな人生は、フラグが多い人(フラグが立った瞬間)

“わくわくドキドキ”という言葉をよく多用している私ですが、ある意味それは、“フラグが立った瞬間”とも言いかえられるのかなぁと思ったわけでして。。。

 例えば、私がバイクの免許を取ろうと思ったのは、33歳の時(ちなみに、20年くらい前)。当時MTBが流行っていて、林道をえっちらおっちら自転車で登っていた時のこと。
 峠まであと100m、「あそこまで行けば、しばらく下り坂\(^o^)/」という心境の時に、林道バイカーが3台ほど私の自転車を追い越して行きました。
 みんな追い抜きざまに、手を挙げたり・ピースサインを出してくれる!
 “ガンバレよ”合図です →私が、「エンジン付きもいいなぁ」と思った瞬間。
 この時、自動二輪フラグが立ちました♪

〜〜〜〜
「フラグが立つ!」、今では標準語で良いのでしょうか? 皆さん、通じます?

 フラグ・・・私はコンピュータ言語ではZ80と8086しか知りませんが、サインフラグやオーバーフローフラグやゼロフラグ、例えば、「ジャンプ ノンゼロ(JP NZ)」とか分かる人、是非お友達になりましょう〜♪(きっとみんな50歳代以上のはずだ!)
 →世の中、割り込み禁止/許可フラグ(インタラプトイネーブルフラグ)が欲しいと思っている人が百人はいるはずだ(^_^)

 私が昔に読んだ文庫本では、数年前にはすでに「イベントフラグが立ったってことだろ」みたいな文章がありました。これ、アドベンチャーゲームの影響ですよね、PS2全盛期以降くらいかな。(ちなみにこのブログで2013年にフラグという言葉を使ってます。→検索機能って便利だね♪)

 でね、私の「SF好きフラグ」が立ったのっていつだろう、とさっきから考えているのですが、どうしても思い出せません。
 アニメの「ガンダム」→小説の「宇宙の戦士(ハインライン)」か、それとも、星新一さんとか豊田有恒さんの小説かもかなぁ、とか。
(たしか、映画で猿の惑星とか2001年宇宙の旅とか、カプリコンワンとか、一種のSFブームがあったように記憶してる。)

 フラグって、瞬間にパッと立つ時もあれば、ジワジワと立つ時もあるんですね♪

〜〜〜〜

 料理フラグが立った瞬間、これは覚えています。
 寮生活で、持っていた調理器具は片手鍋。でもそれは、ラーメンを作るだけ。
 その後、登山用品でガスバーナーとコッフェル(鍋のことね)を買ってきた時のこと。早く使いたくて、部屋の中で、一つめのコッフェルで米を炊いて、もう一つのコッフェルで肉じゃがを作った時。 ・・・結構、うまく作れるじゃん
  → この時、お料理フラグが立ちました♪

〜〜〜〜

 いろんなフラグを立てられる人が、豊かな人なのかなぁ、とか思ったりするわけ。
  →わくわくドキドキと似てる!

 この前来られたお客さん。お二人目の子どもができて頂いたメール。
   >正直精神的に余裕がない瞬間も多いのですが
   >その時その時の嬉しい瞬間を頼りに何とか頑張っています

 子どもや孫の笑顔というのもフラグが立つ瞬間ですよね♪
    ↑
   独身の私には無縁ですが(^_^;)

 みなさんも、いろんなフラグ立ててみましょう♪
 きっと、豊かな人生になりますよ〜

====
(今日は適度な文章量で、【綺麗に】まとまった気がするぞ。
 ニュース見てても、しょーもないニュースも多いですから……綺麗な話題を見つけるのってなかなか苦労してるんですよ〜。「可愛い」とか「モフモフ」とか「エロい」とかそんな形容詞だけのニュースも避けたいなぁとか思ってるし・・・
 ・・・結構難しいけど、脳の活性化には役立ってるはず。。。皆さんを付き合わせてゴメンナサイです。)

|

2018/03/22

「暑さ寒さも彼岸まで」のウソつきっ!

 昨日は、春分の日だと言うのに、とっても寒い。おまけに一日中ほとんどが雨。
「一雨ごとにあたたかく・・・」なんて大嘘つきです、少なくとも今年に限っては。

 ホントは、久々にちょっと時間があったので、前日夜更かししたので朝はゆっくりたっぷり寝て、その後、セーターとかのウール製品を手もみ洗いしようかなぁなんて思っていたんです。でも寒い寒い。なんでこんなに寒いのっていうくらいに寒い。なので洗濯カゴの底に入っていた手袋を引っ張り出してきました。

~~~
 スーパーの冬物一掃セールも終わって、微妙な春の値上げシーズン到来です。
  ・・・宅配大手三社、値上げで出揃った(佐川・ヤマト・郵政)
 小麦卸価格も微妙にちょっと値上げ。(→これは今度グラフにするね♪)
 原油(=ガソリン)も高止まってます。

   →これからどんどんジワジワ、物流コストが効いてくる

 で、年金機構。先日も、扶養控除の計算漏れだとか、そのデータが中国の企業へ再委託だとか、いくつかニュースになってました。で、年金機構HPの新卒採用ページを見ると、「公益のために働く公的年金という仕事」なんていうキャッチコピー。。。消えた5000万件で、入力データの不備がどれだけ大変なことになるかというのが全然教訓になっていない、ような気がします。

~~~
ネットくるくるしているとですね~

「春から始めよう、格安○△の選び方」とか「痩せたい人必見!」とか、こういう記事を見ると結局どこかの何かの宣伝だったりして、ガックリきます。
 これがもしお金関係だったら、「絶対儲かる」とか「絶対損しない」とか、こういう言葉が出てきた時点で、『これは怪しい』と思う人が多いとは思うのですが、でも、私に子供がいてそれが教えられているかどうかというと全然自信がありません。

 ・・・例えばね、私が「春から始めよう、正しいNISAの始め方」
    こういうの書いたらどこまで信じます? ってな具合ね。

===
 お彼岸と同じように、世の中、ウソつきだらけ・・・ややこしい時代だ(;_;)
  →これを最近ではフェイクというらしい。

 溢れる情報に溺れないように・正しく取捨選択できますように。。。
   ・・・ちょっと自分でも自信が無くなる時がある(^_^;)

 ワクワクどきどきに、フェイクはいらない!
 達成感と充実感に、フェイクが入り込む余地はない!
  ・・・そこに疑問を感じた時にはすでに情報に溺れていると言うこと

(でも、現代社会では自分で考える前に情報が入ってくるし、検索したりしてるんですよね~。今必要なのは、きっと「自分で考える時間」だ。そしてそれは回り回って結局、「自分を楽しむ時間に変わる」はず。)

|

2018/03/21

ベルソムラ(睡眠薬)は、抗菌薬・抗生物質とは相性が悪かった

 随分前から、睡眠剤としてデパスを処方して貰っています。
 正確には睡眠剤と言うより入眠剤と言うらしく、精神安定効果が高くて副作用が少ないと言われている薬。軽いうつ病なんかでもよく処方されます。「最近、不眠気味で・・・」という友人・知人は、大抵デパスを処方されてます。

 で、この薬の難点。依存性なのです。
 私も、一日1錠から1.5錠→2錠まで増えました(いろいろ心配の種があったときとか)。
 いつものお医者さんは、一応、処方はしてくれるのですが、
「依存が気になるんだよね。このままドンドン増えちゃったらどうしようか」というわけで最近、別の薬を処方してくれました。それは・・・
 “ベルソムラ”・・・新しいタイプの睡眠剤と言われています。

 一応、寝る前に飲みます(当たり前ですね)。でも寝る一時間くらい前に飲むと、体がふわっとして良い感じ。これを服用し始めてから、平常状態ならデパスは1錠に減りました。\(^o^)/

 でも! この薬【ベルソムラ】、禁忌薬が多いんです。抗菌薬・抗生物質と相性が悪い。

  ◆4年前から口内炎(口腔カンジダ)で、抗菌薬フロリードゲル(ミコナゾール;チューブ入り)を貰ってます。もっともこの1~2年は正規の服用量に比べるとごくわずか。口の中にピリピリ痛いときに綿棒でちょろっと塗るくらい。
  ・・・でも、禁忌と言われるとどーしようかと、ちょっと悩む(;_;)
(本当に口腔カンジダになっていたときは、チューブ一本か半分くらいを口の中いっぱいにべたべたに塗ってたし、食道カンジダの時は、チューブ一本をスプーンに入れて飲み込む感じ。・・・塗り薬っぽいのに内服薬という、はっきり言って変な薬。)

  ◆クラリス系の抗生物質も禁忌です。この前一週間分、処方して貰おうと先生にお願いしたら、コンピュータ画面でエラーになったみたい。処方して貰えなかった(;_;)
 先生「ベルソムラやめる? 他の抗生物質にする?」
  私「薬の耐性が恐いしベルソムラ気に入っているので、もうちょっと我慢して様子見てみます。」

  ◆飲み薬の水虫薬(抗菌薬)もダメ。

 でもって、医薬品情報を検索すると、
  ◆炎症系で言うと、肝炎系の薬も要注意

~~~

 薬の飲みあわせって意外と難しいもんだな、なんて思ったのでした。
(だって、心療内科で不眠症の薬を貰ったあとに、皮膚科で水虫薬もらったりすることもあるでしょ。ま、飲む抗菌剤(経口薬)ってのは、あまり無いとは思いますが→全身に効かせたいときにはそんな薬もあるんだよ)

※私は薬剤師でも医師でも製薬関係者でもありません。
 正しい情報源から正しい知識をご参照ください。
 複数の医師から処方されるときはお薬手帳を持って行きましょうね~♪

~~~
 ベルソムラ、結構いい感じで、気に入ってるんだけどなぁ~
 他の薬が飲めないならどうしようかなぁ、ってちょっと悩んでる。
 ちなみに、ベルソムラの前はロゼレムでした。
  ・・・定番ですね。でも効き目がイマイチなんだよね~
     ハルシオンとか効き過ぎて翌日まで引きずるしあれも禁忌薬が多いし。

 →とりあえず、デパス一錠で寝られるように頑張ろうっと!
 (最近の体調だと、逆流制食道炎はほぼ大丈夫だし、たぶん、体をめちゃくちゃ動かして疲れたらよく寝られそうな感じだし。)

|

アメリカの高校でまた銃撃?!

(なぜか夜更かしさんのtakです、こんな時間に(^_^;)・・・ もうすぐ朝の3時だよ)

 また、アメリカの高校で銃撃があったらしい。。。乱射とはなっていないし、大量殺人ではなさそうだ。

 一昨日だか、9歳の子供がゲーム機の取り合いで姉の後頭部を撃って殺害というニュースもあった。

~~~~
 全米ライフル協会NRA、というものがある。政治的発言権も大きい団体という噂。
 アメリカの歴史、すなわち、先住民族を銃で追いやりつつ、かつ、地域の保安を自ら銃で保ってきた歴史を持つアメリカとしては、銃を捨てるという事は、ものすごく抵抗があるんだろうな、とは思う。

 でも、この前、高校生が銃規制を求めてデモをしていた。NRAがトランプ陣営に数十億の寄付をしていたというニュースも見た。

 この強力な団体を知ったのは、かつて私が野鳥の会に入っていたとき。
 散弾銃で「娯楽としての狩猟」による鉛中毒の野鳥死亡の話題。何千羽だか何万羽だか知らないが、鉛中毒で死ぬらしい。
(※日本でもそうだけど、狩猟は娯楽の側面もあり・害獣駆除の面もあるので、一概に反対する訳じゃない>私)

 銃規制! 何度も話題になって全然進んでいるようには見えない。
(毎年ハロウィンの季節になると、日本人留学生が死んだ事件を思い出しています。当時高校生の服部さんね、1992年の事件、26年前。)

~~~~
 いつまで、NRAが政治的に優位な立場でいられるか。それは、日本の医師会や歯科医師会の立場と似ているかもしれない。
 ・・・どっちも徐々にチカラは減っているように見えるのだが

(日本の医師会も歯科医師会も、かつて、子供の健康増進にものすんごい貢献があったとは思ってる=戦後直後。0歳児の死亡率はぐんと下がったし、児童の健康状態は大変よくなった。あのころのお医者さんの気概がいまの医師にどれくらい残っているんだろうかちょっと不安だったり期待していたり。)

|

2018/03/20

文字を追いかけて、違う世界に入る瞬間(AIが人間を越える時について)

読書好きの人ってのは、
  真っ白な自分の部屋があって、そこに、大きい扉・小さい扉、一杯扉があって、
  それを開けたら「どんな世界があるのかなぁ」ってのに興味がある人
なのじゃないかと思ったりするわけで・・・

その開けた扉が、
  自分とよく似た「恋愛体験」と重なってたり
  過去の挫折と感動を経験した「競技生活」と合わさったり
  全然ちがう、想像もしたこともない世界を、「疑似体験」したり
そういうことを体感できる面白さを知っている人が、読書好きな人。

〜〜〜〜
でも、実際の最近の自分はと言うと、
  系統的に何かしらのまとまった「有益そうに見える情報」を追いかけている気がする。

 有益そうに見えて、少しくらい有益だったらまだマシな方
 全然有益じゃないことも多い。(つーか、時間書けた割には中身が無いなぁとか)

  (→最近の私のブログのことだ! なんて言うなよ(^_^;) )

 想像力ってのは、人間だけのものなのでしょうか、動物にもあるのでしょうか?
 何歳くらいから発達する能力なのでしょうか?
 ・・・今、話題のAIが想像力を持つ時に人間を越える!
    いや、想像力を持たずとも、自分自身を越えるAIを作り出せるようになった時

 この時AIが本当の脅威になる。
(AIが人間の仕事を奪う「将来、アナタの仕事が無くなる」なんていうレベルじゃない)

〜〜〜〜
 AI自身が「違う世界に入る瞬間」、っていつやってくるのかな、なんて思ったのでした。

 ・・・たぶん、これ、読書の楽しみを知らない人には
    永遠に分からない(=理解できない)ことなのじゃないのかな。

 想像力、、、今のところは、人間だけがなせる技、のはず

※実は、私が高専の時の卒業論文が、Prologという推論プログラム言語を使った論文なのでした。(30年以上前だ!)

 ・・・この前、実家の本棚をあさっていたら、この古い本を見つけちゃったんだよね。
 でもって、「この言語には想像力ってものが無いんだよね」、と気づいちゃったのだ。

※※ お金には全く関係のない話題でありましたm(_ _)m

|

2018/03/19

サクラ開花・お彼岸・春休み

 今年は急に暖かくなったせいで、サクラの開花便りも聞こえてきます。
 ・・・実家の梅の花も、さかりを過ぎて無造作に散ってます。。。サクラは無いんだよね

 彼岸の入りというとこで、週末は、お墓参りに行ってきました。
 例年だとまだまだ寒いこの時期ですが、今年はとても暖かい。動くと暑いくらい。で、ちょっとお墓のお掃除を念入りにしてました。

 このところ、墓石の周囲にスギナがはびこっていて、相当深く掘ったのですが、いくら掘っても根がはっている。以前はスギナが目立つのは墓石の裏側だけだったのに、最近はあっちからもこっちからも芽を出して来ているので、今回、初めて、「除草剤」なるものを使いました。
 さてどうなることやら。
 → 少しはましになってくれるといいんですけどね。

〜〜〜〜

 この前、ニトリにお買い物に行きました。
 学生さんたちは楽しい春休み突入ですね〜 宿題がない!
 楽しい新生活に備えてなのでしょうね、友だち同士とか、楽しそうなカップルとか子連れさんとか、親子連れとか、、、一杯の人が楽しそうにお買い物。
 ・・・親子連れはやっぱり新居なんだろうな、カゴ一杯のすんごい量を買ってたし。

 ちなみに私のお買い物はというと、落として割ってしまったマグカップ一個だけ(^_^;)。399円なり。(でも結構気に入ってたやつ。同じものをもとめて、ニトリ2件をハシゴしたしし)

 今週は雨の日が多いそうです。
 しかも! 一雨ごとに暖かくなるどころか、寒くなる? つーか今までが暖かすぎた?!
 おかげで、野菜が安くなってきました(^_^)v
  ・・・結局、白菜は高いままでしたが。鍋する機会がやたらと少なかった気がするぞ

 とりあえず、春! 心機一転の春! そんな季節です♪
   ・・・マグカップでも買い換えて、気分転換どうぞ(^_^;)

|

2018/03/16

今年の確定申告は、あたたかかった

 なんとなく春ですね〜 Gジャンにパステルカラーのジーンズがよく似合う季節♪

 毎年、確定申告を出しに行くころは、
「あったかい日だったらいいのになぁ」と思いつつ、結局、お天気に裏切られて、寒さに震えつつ、【革ジャン】を着ていくことも多かったのですが、今年は【Gジャン】でOK。 春が早いっ!

 Gジャン=デニムの上着は、これまで何度も流行がありました。
(私の世代だと、刑事ドラマの「太陽にほえろ」の松田優作さんが印象強いはず。)
 丈夫だし、(春秋ものは)着られる期間が短いし、少々、色落ちしても汚れていても目立たないし、カバー出来る年齢層も広いから、、、、いまだに、25年くらい前に買ったやつを着てます(^_^;)。

 ・・・スーパーとか郵便局とかちょっと出掛ける時に便利。

〜〜〜
 気候は「春近し・春が来た Spring has come」って感じなのですが、、、、頭痛が治りません。(;_;)
 今まで(年に一回くらい)何度かやって来ている頭痛なのですが、ようは、肩こり系で、今回は首の後ろの筋から腰までピーンと筋が引く。下向くときが辛い。
 ちなみに前回は、髪の毛一本一本引き抜かれるような痛みが、数十秒ごとにやってきてました。前々回は、頭じゃなく腕に来て、腱鞘炎つーか、二の腕から中指までの筋がコリコリ。

 実はこれに至る前の症状ってのがありまして、それは、左右の視力が合わなくなる、というかメガネが合わなくなってくる。ま、鶏が先か卵が先か的で、視力から肩こりなのか・肩こりから視神経なのかはよく分かんないんですけどね。

 とりあえず、ちょっと暖かいのでここ二日間ほど、思いっきりストレッチしてます。
 で、その度に、なんか、あっちこっちポキポキ骨の音がする。
  ・・・ちょっとはましになった?

 暖かいと、ストレッチもやりやすい♪
 (あちこちの筋肉・スジが固まっているのを実感してます。じわーと伸ばしてます)

|

2018/03/15

ぱっとしない春闘、これで残業代カットされたら! 改革はどこへ?

まだ3月半ばなのに、もう春の陽気ですね〜。きっと桜が早いはず。
さて、春の訪れを告げると言えば、プロ野球キャンプに春闘と決まっているのですが・・・

〜〜〜今年の春闘の話題です!

「3%の賃上げ目標」という掛け声の元に始まった春闘でしたが、昨日は一斉回答日。
一部の企業で3%アップ達成というニュースも見ましたが、ほとんどの企業は
「昨年よりはベアアップ 1000〜1500円のベア。でも3%には届かず」
という所が多いみたい。

 今回は、大手よりもむしろ、人手不足が著しい業種の方が上げ幅が大きいようですね。
  ・・・数年ほど前も(=アベノミクスの頃も)よく似た状況でした。

 で、一方で
 働き方改革も叫ばれています。サービス残業は論外で、かつ、残業カット
  ・・・これ、今後厳しいよね〜 たぶん。手取減るじゃん。

 しかも、来年秋には、さらなる消費税アップも予定されています。←どーなるか分からんけど。

【追記】日経新聞
  ベア拡大→7割、月給3%上げ→2割(主要企業調査) 

〜〜〜〜

 生産性改革、進んでるんでしょうか?
 直近のGDP改定値ニュースでは、設備投資が予想以上のアップでありましたが、その昔の、

  ・昭和の終わり頃・・・ロボット・産業機械・マシニングセンタ全盛時代
  ・平成数年頃・・POSシステム(レジでバーコード読んで、自動発注や
             消費動向分析へ)が一気に導入された・・・

 こんな頃に比べると、世の中がそんなに変わったようには見えません。

 ネットショップで、Amazonと楽天が競争したくらいでしょうか。(おかげで宅配業界はてんやわんや)
 これから、スマホはどうだろ?
   →キャッシュレス時代は、期待して良いのでしょうか?

 生産性改革もさることながら、介護改革も気になります。
  ・・・いろいろやっているけど大丈夫?

〜〜〜〜

 実家では、介護保険で昨年からヘルパーさんに来て貰うようになりました。
 基本は風呂掃除、でもたまに、料理も作ってもらっています。で、台所には調味料入れがあって当然ながら「砂糖と塩」があるのですが、この前間違えないように、油性ペンで「しお」と書きました。
 ・・・ひらがなでね♪

  将来、アジアからの平仮名しか読めないヘルパーさんが来るかもという先読みです(^_^;)

 →だって、これから介護を受ける人が爆発的に増えるのに労働力足りないじゃん。
  さて、生産性改革・介護改革どうなる? 大丈夫か? ちょっと心配

(きっと、アジア人ヘルパーを束ねるサブケアマネか主任ヘルパーみたいな役職ができるんじゃないかと想像してます。それも自治体ごとで。・・・入札で丸投げか?)

|

2018/03/14

「女賢(さか)しうして、牛売り損なう」って故事知ってる?

この前、うちの親(→91歳、のはず)が、「『女賢(さか)しうして牛売り損なう』、っていうことわざがあったよね~知ってる?」なんて言ってきました。
 →今話題のニュースを見ているとき

 牛を買いにきた客人がいた。女房は「この牛は・・・」といろいろ良いところをあげた。でも客はそれをひとつひとつ確かめて欠点を見つけて結局買わずに出て行った、という話、、、だったはず。

~~~~~

 男女雇用機会均等法ができて30年以上経つのに、上みたいな故事を言っていたら怒られるんですかねぇ~
 今、話題の行政文書書き換えの件、「複数の政治家の名前が」とは言っているものの、かたくなに奥さんを国会に呼ばせたくなかった首相が一番の原因だと思うんですけど・・・。

 ワタシ的には、「いさみ足で、あっちこっちで歩き回っていたようでした。ゴメンナサイ。でも深くは関わっていません、そんなことができる人ではありません。」と最初から言っていれば良かったのに、、、なんて思ってます。
 奥さん付きの秘書(○池さんとFAXのやりとりをしていた人)も遠くの外国に転勤させちゃったところで終わっとけば良かったのに。

~~~~~

 ところで、自殺で亡くなった方、労災補償とか私的な補償とかあるんでしょうか。
 ちょっと可愛そうです・・・普通、こういう時にはトップが辞任するものなんだけど、トップが事務次官か財務大臣か、それとも、元々の原因である首相か、というと微妙ではあります。

(企業の不祥事でもいつも思うのですが、「すぐに辞任辞任・責任は?というマスコミ」はバカだと思っています。原因究明まではトップが続ける、のはアリ! だって事情を一番よく分かっているから。でも、方向が出れば引責辞任は当たり前だし、今回は、そのトップが原因そのものの当事者であるならばそれで原因究明できるのかはちょっと不安。)

 予算案はとりあえず、年度内に成立するとして、憲法改正は遠のいた?
(いやいや、米朝会談とか国際会議とかロシア選挙・アメリカ中間選挙とかあるし、みんな忘れるか?)

~~~~~

 強引に家計FPの話にしますが、奥さんメインで「賢しい人」の家庭の方が上手くいく場合が多いように思っています。
 家計管理・全体はご主人がときどきチェック(細かいことは奥さんだけど、ご主人もだいたいは分かっている)という家庭の方が、仲良し円満家庭が多いような気がする。もちろん例外は一杯ありますが・・・

 どっちも収入がそれなりにあって、裕福な部類なんだけど、家族の会話が無い・食事も一緒に取らない、なんていう家庭もあったりするんです。こういうのは、淋しくないのかなぁ、とか思います。いや、それで満足で幸せなら私が口を挟む事じゃないんですけどね(^_^;)

(ひとつ言っておこう♪「信頼し合っている」と「依存し合っている」は紙一重!
 取り違えていると、ある日突然、離婚の危機が起こってもおかしくない、、、と。)

|

2018/03/13

年代別の女性就業率(30年前との比較)

女性の就業率を調べてました。
ちょっと古いけど、平成28年9月に厚労省が公表した
「平成27年版 働く女性の実情」からのグラフ。

 →一生懸命描き直したんだよ(^_^) 
   色つき数字で見やすくしました♪

Fshugyou30year

 25歳〜35歳の就業率大幅アップ!・・・ま、想像はできてましたが(^_^;)
 これが待機児童に繋がっているわけですね。
  ・・・昔のハコモノ公共事業で無駄な金をかけてたこと考えると、
     もっとドカンと税金投入しても良いと思うんですけどね
     これから労働力不足になるんだから

 今、保育士不足の理由の一つに待遇の悪さが上げられています。資格があるのに復職しない女性が復帰すれば、、、ってやつ。これ、介護職と似ています。
 一方で、保育士も介護士も「責任のある仕事はしたくない」という声もよくあります。「そりゃ、責任が増えないなら、給料上がらないでしょ」、と思います。

(ただ、全体的な底上げは必要なんだろうな。「その時給だったら他のパート」っていう水準はよろしくありません。)

  ・・・離職じゃなく休職して復職して戻ってきても、それから主任とか管理職とかに行けるキャリアパスも必要だし、働く側の方もそういう意識の両方が必要、と思ってます。
 大企業でさえ、女性管理職比率とか女性取締役比率とか、なかなか高まらない所を見ると、根本的な考え方を変えてこそ「本当の働き方改革」だと思うんだけどね。

 →少しずつでも進んで欲しいなぁ
・・・国会もめてるけど。いや国会じゃなく企業側も働く側も、ちょっとずつ♪
まだまだ、「あんた専業主婦だから役員を」とか、いまだに「女性は子供を産む機械」とか、「女性の方が夫より先に育休をとる」とか、、、、生物学的に女性しか懐妊できないからだろうけど、まだまだ、家庭内の意見と社会の意識の壁が残ってる。

|

2018/03/12

春はドキドキの季節ですよ〜

 この2〜3日、激しい頭痛です。(季節の変わり目、忙しさがちょっと一段落した時によくなるんだよね〜 ちとツライ(;_;) )

〜〜〜〜

 ニュースと言えば、先週初めは、鉄鋼とアルミに「アメリカが高率の関税!」が一番の話題だったのに。

 →それを吹き飛ばすくらいの「5月 米朝会談!」のニュース
 →→それを簡単に吹き飛ばした「元近畿理財局長→国税庁長官の辞任」

 厚労省のデータ不備といい、財務省の決済文書書き換えといい、、、
 レスリング協会にあいかわらずの相撲協会といい、、、
 、、、な〜んか、ややこしいですな。

 昨日は3/11ということで、震災関連のテレビが多くありました。

 ・・・なんかやるせないっつーか、なんて言ったら良いんだろ。複雑な気持ち。

 たった一週間でニュースが盛りだくさんです。(霧島新燃岳の噴火とかもあったし)

〜〜〜〜
 先週までちょっと忙しくて、ほんの少し、ニュースを深読みできなかったら、もう全然ついていけなくなる今日この頃。
 →だけど、実生活においてはどれもほとんど影響がなかったり(^_^;)

 ・・・むしろ、ほうれん草とかと、ちょっと安い野菜が出てきたのが
    実生活としては嬉しかったりする。
    イチゴ、1パック298円にコーフン(←今の季節ではチョー安い)

 天気予報を見ると、火曜日以降は、20℃越えの最高気温が並んでます♪
 部屋の温度計は、一週間前と同じ16℃〜18℃なのに、全然動きやすさが違う!

 いよいよ春本番! 東大寺のお水取りも今週いっぱい(修二会〜3/15まで)

 というわけで、、、、ワクワク・どきどきの春本番ですよ〜☆

 ・・・今、永田町周辺では、ワクワクよりどきどきしている人が多いはずだ

 でも普通の庶民のドキドキというと、
   ・クラス替えとか、人事異動&新職場とか
   ・新しい学校とか、新しい習い事とか

 そんな、どきどき・ワクワクが多いですよね〜
 (きっと、異動しなくて済んだ♪ っていう人もいるはずだ)

 今週は、相場も国会も荒れるのか?

|

2018/03/09

パートは、配偶者控除150万より、社会保険の壁(130万円か106万円)に注意

(これ、だいぶ前にも書いてるんですけど、前過ぎて自分でも忘れてた(^_^;) )

 今年から配偶者控除が拡大されてます。103万円→150万円
 でも社会保険の壁である「130万円の壁」が残ったままの上、大企業へのパートなら106万円に引き下げられています。

~~~5年前だとね、パート収入が103万円を越えそうな人だと

「まず、ご主人の扶養手当の条件を確認してください。所得税上の配偶者控除適用が条件になっているのなら、103万円以下の方が・・・」
 健康保険上の扶養の条件は130万円です。だから~130万円までは、103万円を越えた分の5%が所得税で引かれて・・・。
 でも130万円を越えたら、健保も年金も払う必要があります。なので、130万円をちょっと越えるのは、危険ゾーン

→これが5年でややこしくなっているのです。

 大企業へのパートは、106万円を越えると、社会保険の扶養を外れます。(2年ほど前の話だし、対象の人はもう自分でご存じですよね。こういう人は、今年から配偶者控除が103→150万円に拡大されても関係ありません。106万円の壁のまま

 手取りを増やすには、上の数字プラス十数万円アップが期待できる人です。

※「130万円の壁→106万に
  社会保険適用拡大 ~ 2016年の10月から」

 「従業員501人以上の大企業」 「労働時間が週20時間以上」 「年収106万円以上」 「勤務期間1年以上」(見込みも含む=短期と分かっている人以外)

====結局ね

 所得税の壁は150万円になったけど、社会保険の壁が残ったままで、
  130万円 か 106万円(←会社による)

 年収で十万円・二十万円アップしないと手取りは減る、ってな感じ。ただ、今、パートじゃない本当の共働きが増えているので、「年金の第3号被保険者」が今後どうなるか分かりません。

(※厚生年金に入ったら、その分、年金が増えるので決して悪い訳じゃありませんから。)

|

2018/03/08

老後第二の人生開始は、年度末で揃えられないのかな

寒の戻りとはいえ、ちょっと暖かいだけで、随分と動きやすいですね〜
 風呂上がりちょっとくらいなら裸で下着を取りに行けるし
 夜のトイレも死にそうに寒いわけじゃない、光熱費も安心♪
もう絶対、寒さのピークは過ぎましたよねっ☆

〜〜〜

3月に入って、新生活の広告が増えました。
圧倒的に多いのはやっぱり「学習塾」、その次がスマホ?

今の時代、退職する人が多いんだから、「退職は年度末に限る」とかにすれば、
 「第二の生活を応援しますっ」 みたいな広告がでるはず。

→これはこれで、経済効果がほんの少しはあるような気がしますが・・・
 退職記念旅行とか、ホテルイベントとか、趣味関係とか
 ・・・いろんな広告がでるぞ!
    で、「オレもなんかしないと」なんて焦る人がでる(^_^;)

定年をワクワク待っている人と、燃え尽きちゃっている人と、「まだまだ教育費いるのに」「住宅ローン残ってるのに」というひとが混在してます。

で、それが年がら年中分散してる。
 →せめて、年度末にまとめたら良いのにね。

|

2018/03/07

「可愛い子には旅をさせよ」が今や無くなった?!

 一時期、「卒業旅行」なんてのが流行ったように思うのですが、私の記憶違いでしょうか?

 たしか、姪っ子の世代近辺だったと思うので、10年くらい前? 15年くらい前?

  ・・・最近あまり聞かないように思うのですが、どうなんでしょ
     私が知らないだけ?(割と短かったような気がするぞ)

〜〜〜〜

「友だち親子」、これ、誰が言い始めたのか知らないのですが、絶対増えてます。

で、「どうしてなんだろ?」と疑問を持った方が良いのか、そんなこと考えなくて良いじゃん、とスルーしてしまって良いものかさえ分からないtakです。

(兄弟たくさんの大所帯→核家族。一人っ子増大。生身の人付き合いからネットを通した交流。こういうものが関係しているのは明らかだけど、それが良いことなのか悪いことなのかが分からない。)
 ・・・いや、分かんなくてもいいんだけどさ〜 なんか答えっつーか、気をつけたい部分とかありそうな。

〜〜〜〜

「可愛い子には旅をさせよ」

分かった!
 旅=苦労 では無くなったのが、ひとつの見方ですね♪

今の時代はストレートに「可愛い子には苦労をさせよ」と言わなきゃいけないのだ!

じゃ、なんでわざわざ、苦労させなきゃいけないのか?

  →甘やかしていると将来生きていけないから

 リスク分散(種の生存リスク回避)のために、多産・多子だったのが、医療や社会の安全性が向上したせいで、種の保存が大昔よりは楽になった。すなわち、社会的にはよい社会になっている、、、と素直には思えない私なのでありましたm(_ _)m
 いや、これは社会保障が進みすぎた結果なのかもしれません。そして、むしろ、安全に親が子どもを庇護しておいたほうが種の生存が図れるという生存本能のひとつなのかも。

  ・・・そういう一面もあるのかな、と思った一瞬☆

(何、書きたいんだろね、オレ> m(_ _)m 自分でも2割ほど迷ってる
 時々、哲学者モードになるんです。(^_^;) )

でも私にとっては、大学の時の初めての海外旅行が、宿も決めない一人旅であったことは、結構、私自身の宝物になっているぞ!
(そう言えば、留学ってのが流行った時もあった気がするけど、今はどうなんですか?)

|

2018/03/06

今日は啓蟄

今日は啓蟄・・・読めますか? ケ・イ・チ・ツ ねっ☆

虫が春になってゴソゴソと土の中から出てくる日。
でも、昨日・おとといの方が春っぽくて、今日からは「寒の戻り」と天気予報のお姉さんは行っておられました。

~~~~
スギ花粉、ものすごい感じ。寒の戻りなのに、天気予報では真っ赤っか。
この前テレビで、山の木の窃盗犯罪が出ていました。登記簿で所有権が遠く離れた人(→実家の山ね)になっている木をこそっと&大胆に伐採していくそうです。

野菜高騰で、キャベツ泥棒とかブロッコリー泥棒のニュースもありました。
うかうかしてられない時代。
この前恐怖だったのは、「高齢ひとり暮らし宅を狙った少年犯罪」。

いつだったか(たぶん数年前くらい)、室内避難ボックスの広告を見たことがあります。電話ボックスみたいなのを部屋に設置して、いざとなればそこに逃げるってやつ。窓は当然、防弾ガラス。少々の重量物が落ちてきても耐えられる耐震設計。
・・・こういうのが必要な時代なのか?

スギ花粉から避難したい人・放射性物質から避難できる空気清浄機がついていたかは覚えてない。。。。だんだんシェルターみたいだ。スイスみたいになるのか?

・・・スミマセン、どーでも良い話題でしたm(_ _)m

|

2018/03/04

今年は、みごとな梅が咲きましたっ!

去年はみごとに、雀にツボミを喰われてほとんど咲かなかった梅

見て見てっ!紅梅ですっ! なんと満開♪
下の方には水仙も咲いてます・・・しかも、去年より多い

Ume2018red
ちなみに白梅も咲き始めました。(→ちょっとピンぼけ。良く咲いている枝付近だけ)

Ume2018whi
ちょっとだけ忙しいtakです。
季節がらもあって、ちょっとセミナーの準備もあって、本体ホームページの大更新の話もあって、確定申告の時期ということで・・・

・・・忙しさのあまり、何度もこの梅の話題をひっぱっているtakです(^_^;)

でもちょっと嬉しいのだ♪

|

2018/03/02

「首になる、首にする」って最近言わなくない?

(夜にこれ書いてても暖房器具が必要ない。電気ひざ掛けあれば暑いくらい。→ 暖かくなったら、急に元気になってきました♪)
〜〜〜

 昨日、期末の営業の話を書いて、思ったんですけど、
「お客さん、そこまで無茶言われちゃ困りますよ〜。私、首切られます」とか言わなくなったなぁとか思ったんですがどうですか?

・・・首を切る、、、今ならホントにナイフでバッサリ切断される時代になっちゃったからですか?
 それとも、「希望退職」とか「依願退職」とか、柔らかい言葉になっちゃったからですか?

〜〜〜

 就職活動解禁のニュースをやってました。売り手市場
  ・・・きっと氷河期だった人は悔しい思い・時代は変わったなぁなんて思ってるはず

 半分、誤解だっ!
 だって、労働者の権利って強くなってない、むしろ弱い。「首」という言葉を使っていないだけだ。→リストラ・人員整理・希望退職なんかに変わった。

 これから春闘本格化の季節で、労組が強いとは全然思えない。(一方で、今の季節の人事部って就活の対応と労組の対応と一緒になって大変だよなぁと、同情したくなる)
 国会だって、今、裁量労働制でもめているし。
  ・・・ブラックじゃなくホワイトを求める大学生も、それを演出する企業もたぶん誤解している。

〜〜〜

 いまの就活には、「大学の成績」って関係あるんですか?
 実は、ちょっと前に読んでいた文章で「GPAがいくら」みたいな記事があって、これなんだ?と思ったわけ。→ どうも今や常識らしい。
 秀・優・良・可 で3点〜0点で加重平均を取る平均値がGPAらしい。

 ・・・日本人って数値化が好きだねぇ〜なんて思ってたら、偶然、
    アメリカの文章でも出てきてた(^_^;) つーか、向こうが本場らしい。
   (オレもたまには英語の文章も読むのだ!)

 私、平成元年、すなわち丁度30年前に卒業したんですけどね。当時、大学の成績なんて自分では見れなかった。封をした成績証明書をそのまま就職先に渡して終わり。自分の成績が分からない。(いや、毎年の履修表を覚えていたら分かるんだけど1年の時なんて覚えてないし)

〜〜〜

 GPAって言う数値、就活に関係あるんですかね〜。むしろ人間性の方が大事な気がします。でもっ! 基礎知識ってのは必要です。どんな基礎知識かって言うと、

 例えば、「インパルス応答のときの伝達関数が分かれば、一時遅れ系としてラプラス変換で、モデル計算できそうか?」くらいのことは平気で言っている会社もあるわけですよね♪
 例えば、「このエネルギー差はたぶん数eVのはず」「だったら冷やさないといけませんね。ペルチェで冷やしますか、それとも液体窒素? どっちにしても霜対策が。周辺からの漏洩電流の方が強くなりますね」とか
 ・・・こんなことを平気で言っている会社もあるのですよね☆

 (→絶対温度0℃で273Kだから、ボルツマン常数かけると、κT→常温では測れない・・・みたいな。私の前職ね、もう十数年前か? たぶん昔のよしみで今でもこのブログを読んでくれている人がいると思うけど、「あーそんなんあったなぁ」と分かるくらいの人ばっかりなんです。)

 自動車関係なら、空気抵抗の話が日常的に出てくるだろうし、鉄道車体だと強度の話が出てくる。・・・昨日、新幹線の亀裂の話がでてたけど(^_^;)
 脳神経学なら、伝達物質がとか、シナプスがとか、心理学がとか・・・

 そんな知識があるという前提で、ここでいう「人間性」ってのは、【解のない答えを見つけられるかどうか・見つける努力ができるかどうか】。むしろ今後は、こういう能力が重視される。上のκTなんかの知識じゃない!

 ※「知識の量でなく、正解のない答えを見つける知識の質」については
  信州大学・山沢学長の2015年入学挨拶からの引用です。

〜〜〜

 おそらく、就活生も定年後の人生も、幸せになる条件は、
「情熱を失わないか・好奇心を失わないかどうか」
 →これがこれからの時代の大きなポイントになると思ってます。

お金=貯金額じゃないし、好奇心のためにお金を使う!
 →これが幸せの条件

(このところ、好奇心に向ける気持ちの余裕が無かったんだよね〜>オレ
 →大体、小説を一つも読んでないし。

 2〜3日前に「読書しない大学生半分越え@全国生協調査」というニュースがありましたけど、本を読まずに精神状態を保てる人の方が理解できません。好きな小説家とかいないのか?

 そりゃ、ゲームの世界観もマンガの世界観も、2チャンネルや5チャンネルの会話も、はまると抜け出せなくなって、時々目を見張るものがあるけど、コスパを考えると小説以外考えられないんだけどね。
 ストーリー展開の面白さとか知らなくて良いのか? ドキドキ感知らなくて良いのか? どんでん返しの面白さ凄いんだよ! そこからさらに一人の作家とかジャンルにはまると、もう抜け出せない。どんどんドンドン深くなる。

 ・・・文庫本でさえ高くなったのが原因? 牛丼の値段では買えないもんね。Amazonの古い中古本でさえ牛丼より高くなるし)

【どんどんドンドン深くする】
 この能力が重視されてきているのに、読書ゼロの大学生が増えているのはどうしてだ?

|

2018/03/01

「期末の営業」が、若者には通じない?

 3月入りましたっ! 普通の企業では期末です。

 ・・・企業会計的には、3月決算で月末までの売上げを計上する時

 だから、営業社員は頑張って(ノルマや目標を)こなすために頑張る時期。逆に買う方からすると、「もうちょっとまけてよ〜」と言いやすい時期。
(上司も、売上げ達成のためにいつもより値引きしても良い、なんていう時期)

 →「期末の営業」これ常識ですよね♪ 電気製品でも自動車を買う時でも

 でも、今や年中セールしています。一旦下げたらなかなか上げられない。
 しかも、売上げよりも利益重視になってきた。さらに、四半期(三ヶ月)ごとの決算もあったり、独自に毎月「既存店売上高・新規店売上高」を公表しているところも増えてきたし、期末集中はだんだんと平準化されてきてはいる。

 ・・・だから「期末の営業」が現代の若者30代以下だと通じないことがある。

 逆に、「この会社ノルマきついし、ブラック企業」なんて言われる始末。

(※それだけ、デフレの時代が続いているってことの裏返し?)

〜〜〜〜

 株屋からすると、IR情報(企業決算情報など)がなぜ大事か?
「確かに利益も大事だけど、売上げも見るよ」、ってなことを教える必要があるんじゃないか? とか思うわけで・・・

 例えば、チェーン店で店舗が一杯ある企業だと、店舗を増やすと(知名度がある会社なら)それだけで、売上げは増えます。でもその増やした店舗が赤字(あるいは、他の店舗より利益を上げられない)なら、利益を圧迫します。
 売上げと利益、両方を見て、その企業の成長性を判断して、株価を見るわけですね。

 →ま、ものすっごく分かりやすく言うと、
 「去年より売上げが減っている、かつ、利益も減っている。
   → 去年より株価が上がるわけはないっ! こう見る訳ね

「無理に店舗だけ増やして売上げだけは増やしているな」とか
「不採算店を撤退したので、売上げは減ったけど利益は増えているな」とか
  ・・・もちろん、将来の設備投資をしたとか、いろいろあるわけですが。

 最低限、「期末の営業」がなぜ大事なのか、くらいは、分かっていて欲しいなぁ。逆に、なぜこの時期に「ノルマ・ノルマ・目標達成」と言われるのか?
  ・・・決算時期だから。これ、常識ですよね〜

 → これをわざわざ書かなきゃいけない時代なのか(;_;)
  (確かに大学では教えてないような気がする。少なくとも俺は教わってないし。)

|

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »