« 豊かな人生は、フラグが多い人(フラグが立った瞬間) | トップページ | さんじゅう介護で、費用が月100万円 »

2018/03/26

親の老化度がさらに・・・(;_;)

最近というか、この冬、親の老化度がさらに進みました。(;_;)
(・・・言ったことを覚えていないのはもう、普通の範囲)

週一回、生協の宅配便を使っているのですが、よく買ったモノを忘れます。
 →私も一度使いましたけど、結構、何を注文したのか忘れますよね〜

週末、実家にいつものように帰ったら、冷蔵庫にソーセージが二袋も。(確かこれ、先週からある!)

なので、昨日の朝食のトースト&サラダに、いつもはゆで卵なのですが、ソーセージを2〜3本切って、ふわふわ卵とスクランブルエッグを作りました。・・・ケチャップが美味しい♪

でもって、夜は、ポトフ。
トマト缶を入れてトマトソースのポトフ。しかも、これも冷凍庫にあったロールキャベツ入り。
自分でも「これはポトフだろうか?ミネストローネだろうか? それとも普通にロールキャベツ?」とか思いながら、コンソメ入れてまぁそれなりに美味しいポトフの出来上がり♪

 →親も満足

====

昨日は暖かかったので、昼間、親を庭に連れ出しました。
で、雑草が一杯はえてたので、「ちょっと待って」とか言いながら一生懸命、草取りしてたら、気がつくと親がいない。

「疲れて家に戻ったのかな」とか思いつつ、しばらくして家に入ったら、泣きそうな顔をしている。私が部屋に入っていくと、「戻ってきた〜」と泣き顔。ちょうど、迷子の子供が親とあった状態。

どうも、「庭に行こう」と一緒に出たのに、置き去りにされたと思ったらしい、自分の家なのに。しかも私が、丁度、植木の影に入ったところで姿が見えなくなってどこかに消えたと思ったらしい(→距離にすると3mくらいなんですよ)

・・・しかたなく家に戻ったと。

すぐに泣きやむかと思いきやなかなか落ち着かないので、いつもは夜に飲む薬「精神安定剤」を半分飲ませて、落ち着かせました。

====

こんな感じで、ときどき【頭の線が切れる】みたい(;_;)

その主たる原因は、、、、

あちこち足や腰や肩が、「痛い痛い」という苦痛と、
いろんな事の不安(とくにカラダが思うように動かない不安)が、相乗作用で起こっているのは分かっているのですが、普段、80%は正常なだけに、これはこれでやっかいです。

 >オレ、どうすれば良いの?

(「姉は、すぐに老健へ!」 と言うんだけど・・・心配だから誰かのいる老健へという【安心感】。でもそれは、姉自身の安心であって、本人とってはそこは安心じゃない場所、という部分で迷うわけです。
 親の安心が大事なのか・子の安心が大事なのか・・・どっちが本人にとって幸せなんだろ?)

|

« 豊かな人生は、フラグが多い人(フラグが立った瞬間) | トップページ | さんじゅう介護で、費用が月100万円 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事