« 「鰯の頭も信心から」(イワシとイカの物価-約50年推移) | トップページ | 朝起きたらニュースいろいろでビックリ »

2018/02/06

昔の成功体験で、仕事を進める人は自分から切っていけ!

 私が十数年前に前職のサラリーマンを辞めた頃にも流行りました、この言葉。「過去の成功体験に縛られる上司」

 今、またこういう状態です、たぶん。なぜって、今、(株価で見ると)アベノミクス以降=東日本大震災&民主政権以降、日経平均は上がっている。

 だけど、あいかわらず、希望退職を募る会社があったり、というよりむしろ、人手不足が言われているのに、希望退職を募ったり
 → 銀行なんてどこも人員削減言ってますよね。

で、団塊世代のピークはもう過ぎているはずですが、上司のほとんどはその名残の世代です。

〜〜〜

 スマホが流行って、誰でもが簡単にネットに繋がるようになった。
「いいね」で共感したり、「ネット炎上」に荷担したり、リツイートで拡散したり
 自分自身がつぶやいたり

  時代は何でもアリの時代になった!
  なのに、昔の成功体験に縛られてそれで考える人がいる!

 そう言う人とはもう、縁、切って良いと思いますよ。とくに50代を過ぎたのなら。
  →人生、半分は過ぎてんだからさ♪

=== 先日、こういう話題で、ある人と盛り上がったのでした(^_^;)

 これからの時代に必要なのは、

  ・自分を語れる=情熱がある
  ・他人に共感できる=寄り添える
  ・価値を共有できる → これは結構、立場によってむつかしいかも

 これができる人が豊かな人生になれる♪ と思ってます。

 というのは、高度成長時代って、まぁ真面目にやっていたら成長できた・収入がアップできた時代なわけです。でも、先日、初任給グラフでも描きましたが、平成数年ぐらいから低成長時代に入っているわけで、単純には、収入アップは難しい時代。しかも、人の嗜好がお金で得られないことに変化してきてます。=モノでは無いのです。クーラー・冷蔵庫・自動車が欲しいわけではない。

(さらに勧めるよ♪)
 モノ→コトの時代も過ぎましたっ! 国内旅行に海外旅行、ブランド品を持って歩いたり芸能人のマネをしてみたり、こういうのも過ぎつつあります!

 そうすると、次に来るのは「情熱」です! 心です・気持ちです。
  ・・・でも、これを教えている・育てている人がもの凄く少ない(;_;)。

 今の世の中、平均値としては、「豊か」なのです。貧困拡大なんて言ってますが、平均値としては豊かです。でも、心がついて行ってない。
  →だから、情熱が大事・心が大事。

〜〜〜〜
 老後に、大きな100坪以上の大きな家を売って、介護つきワンルームに移るという選択をする人も結構いらっしゃいます。
 でも、この時その選択に、心が付いてくるかどうか?

「介護つきワンルーム」だけに限りません。子供の近くに引っ越すとか、グループホームに移るとか、もっと言えば、親子2世代・3世代で建て替えるとかも。

 →心が付いてくるかどうか? これが、豊かさを決める!

 こんなことを考えると、銀行や証券会社に置いてある雑誌の記事の「老後は4000万円必要です」なんていう記事は全く意味がないなぁとか思うわけで・・・

 なんかね〜 FPって保険売る人か、お金儲けする人か、それか、少なくとも損しないようなことを知っている人、みたいなイメージを持っている人が多いんですよね〜

 ・・・私、情熱に寄り添えられて、その人の価値を共有できるFPになりたいなぁ
    とか思っているのです。(日々精進♪)

→ ライフプラン作り。横軸を年齢に、家族みんなの年齢を入れて、日常生活費を入れてイベント費用を入れてとか。

  これ、クライアントとの「共同作業」なんです。
  強いて言えば、家の建築とかといっしょ。希望と具体化の共同作業。
   ・・・これが分かっているFPってどれくらいいるんだろ、とか思ったり。


|

« 「鰯の頭も信心から」(イワシとイカの物価-約50年推移) | トップページ | 朝起きたらニュースいろいろでビックリ »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事