« 梅7〜8分咲いた\(^o^)/ | トップページ | 「期末の営業」が、若者には通じない? »

2018/02/28

シェアハウス投資、家賃保証停止でサラリーマン破綻?!

 ひと月ほど前から良くニュースに出ている、シェアハウス投資詐欺!
 ・・・いや、まだ詐欺と決まったわけではありません。トラブルl。
    でも被害者の会ができたらしい。

~~~

 まず、用語の説明を簡単にしておきます。今回のキーワードは「不動産」と「サブリース」と「シェアハウス」

・ 不動産
 これはいいですね。いわゆる不動産です。普通は土地と建物です。
 で、大抵は一人がまとめて借りるけど時には、共有、ってな場合もある。
(赤の他人と共有する訳ね。。。。ま、マンション的だと区分所有と思って貰えばいいかも)

・サブリースは
よく不動産業者・工務店さんなんかが、
「あんたがお金を借りて、それをうちが建てて、それをそのままうちが借り上げる。家賃は保証しますから返済できます」
って言って、不動産を建てさせるやつ。
(変形例としては、中古物件ってのもある。家賃保証があるっていうのがミソ)

 →相続税増税以降も以前も、結構昔からサブリース自体はよくあります。

「家賃保証って言っても、契約書を良く読んだら、絶対保証は5年間のみ。それ以降は周りの環境(相場状況や空室率)でかわるじゃん」
と、時々、トラブル=裁判になっています。

 で、次!

・シェアハウス!

 ・・・不動産の形態のひとつです。戸建て・マンション(区分所有)・・・
    おっとゴメン、間違えた。この分類では説明できない(^_^;)

 他人と一緒に住むひとつの建物で人に貸す物件というと、賃貸マンション・アパートが圧倒的に多いです。ここには、エレベータ共有とか階段共有、廊下共有とか、共有スペースがあります。
 でね、シェアハウス。風呂とか台所が共有で、でも個別に居室がある賃貸物件。

 大学生専用とか、女性専用とか、ときには、乳児のいる世帯向けとか、一人暮らしが不安な高齢者向けとか、最近はいろいろ出てきています。
 大手企業の寮をリニューアルしてシェアハウスとか、そういう物件を買い取ってとか。

 で今回の詐欺(トラブル?)は、こういう建物を、

「あんたがお金を借りて、そのままうちが借り上げて家賃は保証するから、ローンは返済できる上に、利回り高いです!」
 っていう会社があって、それが今回、お金を振り込まなくなった訳ね。
  →部屋を借りる人が少なかったとかで。

 新聞では、被害者約数百人とか1000人とかが出ています。サラリーマンも多いとか。
 ・・・サラリーマンがいきなり数千万円の借金を背負ったら、破綻しますよ。

~~~~
~~~~

 私は、こういうのは、オーナー商法と呼んでいます。

 【貴方がオーナーになって、貸し出すことで6%の高金利♪】

自分のメルマガを見ると、昨年5月に書いていますね。

#●オーナー商法 高金利6%!
# フラワーライフ逮捕・ジャパンライフ業務停止

 www.livelihood.jp/2mailmag/mailmag201705.html

 前者は、企業の受付とかに飾る造花のオーナーになれば・・・
 後者は、数百万円の磁気治療器のオーナーでうちが貸し出して・・・
っていうやつ。
 ジャパンライフの方は、国会でも取り上げられ、確か昨年末くらいに事実上の倒産をしたはず。
 ちなみに、韓国でも同じ事をやっていたのでそちらでも取り上げられ、かつ、昔からのネットワークビジネス(古い言葉で言うとネズミ講)の面々。

~~~~

 ちなみにね~。
 バブルの頃(=30年くらい前)は、大手銀行が「貴方が外国の土地を買ってオーナーになってうちの子会社が運営して・・・」って裁判になっているやつもありました。
  →たぶんとっくに結果が出てるんだろうけど、よく知らない(^_^;)

 今回のニュースでは、ほとんどのお金を貸していたのが静岡拠点のS銀行。
「貴方もオーナーに」とセミナーまでやって貸し出していたので、実態調査に乗り出した・結果が出るまで返済猶予なんていう記事(日経)も出ています。

 さて、どんな結論になるか楽しみです。
 銀行も詐欺に荷担していたと判断するか、それとも、それはアンタの責任の範囲でしょ、になるか。

※S銀行さん、私は結構独自路線を行っている銀行と思ってます。
 楽器購入ローンとか、ダイバーズローンとか・・・結局普通のフリーローンと同じなんだけど、使途限定にすることでほんの少し低めの金利→個人融資にチカラを入れている銀行。

|

« 梅7〜8分咲いた\(^o^)/ | トップページ | 「期末の営業」が、若者には通じない? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事