« 2018年1月 | トップページ

2018年2月に作成された記事

2018/02/19

役職と年齢と月給の関係(人事院民間給与調査から)

 今日は珍しく、二つ目をアップ♪
(というのも、「最近、データらしいデータをグラフにしていないなぁ」という私自身の後ろめたさがあって、まぁオリンピックでいろんな選手が頑張っているのを見たら私もちょっとは頑張ろうかなぁ、なんて思ったものだから。。。。)
〜〜〜〜

 人事院の出している「民間給与実態調査」からの抜粋です。
 でもこの調査、母集団がそれなりの大手企業であったり、マスコミからは都合の良い数字を取り上げていると批判されることもあるデータです。とはいえ、公表している以上、それなりに信頼性はあるわけで、、、、で、今回、「年齢と役職と給料」をグラフにしているのですが、その平均年齢と役職なんてねぇ・・・みんながみんな、次長や部長になれるわけではないし、ま、その辺は割り引いて見て下さい。
 
 字が多くなって少し見にくいのですが、青色が事務系・赤色が技術系、となっています。
 
Nenreiyakushokuh29  
 このグラフには、組織の人員構成(分布)は入っていません。でも単純にこれを見る限りは、まぁ年功序列な訳ですね。
 今のニッポン、超氷河期時代の今の30代40代を犠牲にこの賃金体系が出来ているような気がしてなりません。
 →この賃金体系を守るために、新卒採用を抑えて非正規を増やしている点
 
 ま、それが悪いかどうかはよく分かりません。でも採用人数の歪みという問題は大抵の組織が直面している問題で、そういう一面はあると思っておいた方が良いんじゃないかという、、、私の印象だけです。
 ・・・でもね、本来、どんな組織でも、40代前後が一番稼ぐ「源」なんですよ。
    主任・係長クラスが一番頑張って、それを課長クラスが統括して、利益が出る・うまく回る
    →その仕事に付加価値を付けているのは、管理職ではない!

 これが歪んじゃってるんじゃないのかなぁと、一抹の不安を覚えているtakです。
     
     Are you adding Value or Cost?

 昔、ビジネス書か記事かどこか何かの本で読んだ言葉です。本当の価値を増やしているのは誰か?!
      ↑
  組織だけでなく、日本全体で考えようね♪

〜〜〜
 ま、上で書いたように、目安として見ていただければ幸いです。
(人事院HPに行けば、データの詳細(母集団の数等)が出ていますので、そちらをご覧下さい。)
 私としては時として、若い人のライフプランでは、こんなデータでも使わざるを得ない時もあると・・・
 
 ・・・結構、苦労してるんです m(_ _)m

|

梅三輪のあたたかさ〜梅の蕾を守れ!雀との戦い

 今の季節には、実家の「梅」の話題を書いています →ほぼ2年ごとくらい。
 自分で言うのも何ですが、白梅と紅梅、結構立派です。家の前を散歩している人からも「綺麗ですね〜」とよく声を掛けられます。
 
 その梅が3輪ほど咲きました!
「梅一輪、いちりんほどの・・・」の俳句は松尾芭蕉の弟子、服部嵐雪さんの句、と知ったのは何年か前ですが、今は、三輪ほどの暖かさ♪

Ume2018
 写真がちょっと見づらいですが、蕾を一杯つけてます。紅梅の方です。(白梅は、左上のうしろにチラッと見える枯れ枝みたいなやつ。まだ蕾固しっ!と言ったところで、いつも紅梅から先に咲きます。)

 実は、去年の梅はさっぱりダメなのでした(;_;)
 思い出しても悔しい出来事、、、それは、、、

  ・・・雀が10羽20羽と来襲!!! 蕾が餌に!
 
 2〜3年前から雀が結構来ているなぁとは思っていたのですが、多少のことだからと心の広いtakは許してやってたのです。
→決して、「寒い中、対策するのが面倒だ」と思っていた、んですけどね(^_^;)。

 でも昨年は、ほぼ見事に白梅も紅梅も、ほとんどのつぼみを食べられました。(これだけの蕾が食べられちゃうんですよっ! 残ったのはほんとに片手でかぞえるくらい。)
 この悲しすぎる事態に対処すべく今年は、防鳥用のワイヤ・テグスを張りました。

  ・・・写真では全く見えませんが、梅の木の上方に何本かのテグスが空中を通っています。
    (ハシゴを登って他の枝に結んだり結構、大変だったんだから)でも
     おかげで現在までのところ、効果あり!

 ブログを読み返すと、早い時には節分(2/4くらい)に一輪咲いた! なんて書いてある時もあります。それに比べると、1〜2週間遅めな感じですね。
 
〜〜〜〜〜
 スズメって、去年の餌場を覚えているんでしょうかね〜
 気になったので早速、wikipedia。野生のスズメの寿命は2〜3年らしいです。ということは、先輩格の雀が「オレ、旨いところ知ってるんだぜ」と仲間を連れてくんですかね?
 「今日はオレのおごりだぜ」とか言いながら(^_^;)

  ・・・さて今年は梅の花を見ることが出来るでしょうか?

|

2018/02/16

そろそろ出るか、「物価連動国債」

 最近、めっきり聞かなくなりました「物価連動国債」。
  ・・・一時期、注目を集めたのに(;_;)

 本当なら、去年の今頃、2017年春に財務省経由で発行されるはずでした。
 が、ご存じの通り、世の中はマイナス金利。→延期されました。

 なので、かわりに少しでも金利をと【普通の国債】が注目される始末。

(「始末」と書いたのには理由があります。今の金利なら最低保障があったとしても大して魅力はありません。ま、でも雑誌を見ると、ほぼほぼ安全で高金利な金融商品として国債が取り上げられていますね。)

 で、最近物価が上がってます。やっと目論見通りの物価上昇基調=デフレ脱却なるかどうかというところ。ということは、今後、この物価連動国債の発売計画も検討されることでしょう。←時代の半歩先を見るtak(^_^) ♪ (ときどき読み違えてますが。。。)

 現在の物価連動国債は機関投資家向けだけ。一般人には、ファンド(投資信託)を通してしか買うことができません。投資信託である以上、販売手数料や信託報酬という手数料が必要です。いくつかのファンドがありますが、信託報酬が約0.4%。これはでかい!
 今のマイナス金利情勢では、ちょっとお薦めにくい商品です。

 でもっ!
 これからは分かりません。財務省が販売計画を復活したら、デフレ脱却か?!

 とりあえず、ニュースには気をつけておきたいと思っています。

・・・大儲けも出来ないけど、大損(物価上昇による実質目減り)もない商品、
   になると思っています。

|

2018/02/15

送電線借地の相続問題

 オリンピック始まってます。
 スポーツ音痴の私でも、四年前の光景を思い出す選手がいたりして・・・

 四年間のスケジュールをきちんと立てる、次の四年を考える!
 すっごい精神力ですよね〜。
  ・・・しかし、見ているだけでも寒そうー
    ((((´・ω・`))) ガクガク・ブルブル

 春一番が吹いたと言うことは、そろそろ花粉!

 近頃、木材チップの値段上がってきているそうです → バイオマス発電
 花粉症の人の中には、「杉の木なんてみんな切っちゃえよ」と思っている人が世の中に三人くらいはいるはず。

〜〜〜

 時々ニュースで、地産地消の発電が取り上げられます。

 で、ずっと前に電力会社に勤めている友人に聞いたことがあります。

「もし、荒れ果てた広大な山林があったとして、太陽光発電とかの計画があったとしたら、あるいは、新たに大規模バイオマス発電所とかできたら、送電線を新たに引いたりする?」
「絶対、しない。だって、今だって送電線の地権者ともめるというか、更新できないというか、元々の地権者が死んで相続人がややこしかったりして、すっごい面倒なんだ」

 ・・・そうかこういうところでも相続問題が発生しているんだ、と知りました。

(※とくに山林の場合、単一の地権者ではなく、入会権という地域・集落で共同管理ってのが多いことも影響しているかと)

 高速道路でも新幹線でも、地権者の問題がよく起こりますね。これからはもっと増えそうです。リニア新幹線なんかでもきっと同じような問題がおこるはず。

 いろんな相続問題があるんだなぁ、と気づいた一瞬でした。

 →なんか、数十年登記が動いていなくて所有者が確認出来ない土地は、供託すれば土地使用をできるようにするという案が出ていたような。。。。

 ごくたまに、自分の敷地内に電柱が一本立っていて、わずかな借地料(数千円だったかな)を貰っているというような話は聞いたことがあります。
 →立派な借地権だから、簡単にどけてくれとも言えないらしいとか。

|

2018/02/14

今日はバレンタイン、2/16から確定申告~

 自分で書いてて、ベタなタイトルだなぁ・もっと面白い表題つけられないの? っていう感じなのですが
 ・・・変哲のない表題でスミマセンm(_ _)m

 ついでに、最初日付を一日間違えてましたスミマセンm(_ _)m 2/16〜

 今日はバレンタインデー。つまり、駅のベンチでいい歳したおっさんがチョコレートをたらふく食べていても怪しまれない日です♪
 ・・・いまどき、それくらいじゃ全然怪しくないですね。

 チョコレートは脳の活性化! 我が家では常備品です。でも最近、少しだけ種類が変化してきました。
 → 以前は、キットカットやクランチ系。最近は、普通の板チョコかお徳用ファミリーチョコ。なぜって、歯の隙間につまるんだ(;_;)

~~~~
 さて、バレンタインが終われば確定申告はじまりです~

 なので、ひと口メモを書いておきますね♪
 誰もがやっかいな確定申告書! 「第1表・第2表・各種の添付資料」が基本です。
 で、第2表がメイン。つまり、集計表です。これがあっているかどうか確かめるために、添付資料をつける。この集計表から、収入や所得や控除をコンピュータに読み込ませるために第1表がある。

→→→言い替えるとね、、、
 添付資料(例えば、源泉徴収票とか保険会社からの証明書とか住宅ローン控除の計算書とか)の数字がまずある!
 →これらの数字を、集計表である第2表に転記。
 →ここから、控除を引いて税額を計算する。
    →払い過ぎ=源泉徴収されすぎなら戻ってくる

ま、こんな感じ。
 ・・・サラリーマンの場合ならこういう解釈で作るとわかりやすい、、、かな?!

※税金用語を読むのに疲れたら、チョコレート食べて頭を休めましょうね~♪

|

2018/02/12

朝起きたら、雪で真っ白で\(◎o◎)/

 朝起きると、雪で周りの風景が真っ白!
 奈良は滅多に降らないのですが、たま~にこんなことがあります。でもテレビを見ていると北陸とか新潟の方とか大変そうですね~。

 この季節、こんなに寒かったでしたっけ? 三寒四温とは言わないまでも、三寒一温くらいあったように思うのですが今年は寒いです。
 寒いとイヤですね~ とくにトイレが。着込んでいるから面倒だし、トイレは近くなるし、おまけに、最近キレが悪い(;_;)  早くあったかくならないかな。

 世の中は三連休。
 だけど私は今週は奈良の実家です。なぜって、今週は父の命日があるから。

 

・・・もう15回忌だからお寺さんに行って、
   小さな遺骨袋?を納骨堂から出してきて貰って
   お供えして手を合わせるだけなんですけどね。

 なので、今週は仕事を持ち帰ってしこしこと。。。確定申告だいぶできた♪

 インフルエンザ、まだ大流行中のようです。
 以前に比べると初期対処で薬を貰うと早く直るようなったと思うのですがどうなんでしょ。
 ・・・それでも、列車の中が「コンコン」咳している人を見ると、「あーあ」と思いながら別車両に移動してます。はっきり言って恐怖です。

~~~~最近のご相談(最近のじゃないのもあるけど)

 ・ご夫婦ともに病気で、これからどうしようか、とか
 ・古家を建て替えるべきかそのお金でホームに行くべきか、とか
 ・長男家族と一緒に住む二世帯住宅を建てたけど、次男はもう放っておいて問題はないか(・・・つーか、もう現金があまりない)とか
 ・親が高齢一人暮らしのため、子供が実家で家を建て替えたいのだけど親がウンと言わないとか、逆に、子供に帰って来いと行っているのにその気がないとか。

 な~んか、お金とは関係ない部分も結構増えてきている印象があります。

【お金はお金、それは富じゃない!
 口座に入っている間は数字が変わるだけ。それを使ったときに「富」に変わる。】

 あなたの「富」って何ですか?

|

2018/02/09

銀座の公立小学校の制服アルマーニで8万円、国会でも

 あちこちのニュースでも取り上げられておりました。
「銀座の公立小学校の制服 アルマーニで一式揃えると8万円」とか。
ニュースだけでなく国会でも取り上げられていました。なぜか麻生さんが答弁。(←予算関連だから?)

学校と制服!
「服育」という言葉は今回はじめて知りましたが、確かにこういうものはあると思います。“制服着てるしな”というプライドとか自制観念とか、女子中学生が制服で高校を選ぶとか。

でも、
 ・高校ならともかく小学校でどうなの? 成長期なんだし
 ・そもそも、制服の価格って良く分かんないよね

という疑問がかなりあります。(標準服は義務じゃない、けど、みんな着てるってところが難しい問題?)

 昔から、よく「私立高校に行ったら制服5万円。お父さんのスーツ2着分」なんて話は以前から聞きました。むしろ、(公立でも)遠足とか社会見学とかで列車で見かける小学生がお揃いのバッグだったり、体操服だったり帽子だったり、を身につけているのを見ると、
「これ、タダで支給じゃないよな。買わされてるんだよな」

  →最近は公立でも金がかかるんだよなって

 アルマーニが問題なのじゃなく、そもそも、価格決定過程・選定過程が不透明。このニュースは、むしろ、この価格問題を浮き彫りにしたんじゃないかと思ってます。

  →最低限、学校のHPとか教育委員会のHPで、
    「こんなお金がかかります」
  と明示すべきなんじゃないですかねぇ~

~~~

 吹奏楽部やマーチングバンド部に入ったら、楽器が(一応、学校の備品があるものの)、子供に買って欲しいと言われて大変な出費、ってのは、何度か聞いたことがあります。

 で、昔、とある女の子と喋っていたときの会話。

 私「マーチングバンドって、楽器何やってたの?」
相手「ピッコロ、、、って分かります?」
 私「フルートの小さいヤツだったっけ。」
相手「えっ、よく知ってますね」
 私「いや、ビオラとバイオリン、チェロとコントラバス、ホルンとチューバ、木琴と鉄琴、ピアノとエレクトーン、みんなペアで覚えない?」
相手「そんな~、みんな知らないですよ~。吹奏楽やってたんですか? 友達に、ピッコロって言うと、普通に『ドラゴンボール?』とか返ってきますよ~」

 私「ははは。。。ピッコロとヤムチャ?
   で、やっぱり親に買って貰った?」
相手「学生用の安いもので10万円くらいのやつを」

 →クラブにはいるとこんなお金がかかります、ってのも書いて欲しいな。

|

2018/02/08

三つのNISAの違い、分かる?

 最近、「つみたてNISA」と「iDeCo」が、わりと、流行ってます。
「わりと」というのは、これまでのNISAって今イチだったのですよねん(^_^;)

 まず最初にっ! NISAが三つもあるって知ってました? みんな言えます?
「NISA・ジュニアNISA・つみたてNISA」の三つがあります。

で、毎年か2〜3年に一回くらい、ちょこっと制度変更があったりしていますが、現在2018年時点でまとめるとこれです。

Nisa2018
 最初はまず、非課税期間を見てください、5年/20年間。この期間内に儲けても(配当や売買で譲渡益)儲けに税金がかからないという制度、これがNISAです。儲けに対する税金20.315%が掛からない。儲け2割り増し、みたいな。(だけど、損したときはほとんどメリット無しね。)

 次に、投資枠。この範囲内で買ったモノで儲けても税金ゼロってことね。

 次に商品。つみたてNISAは基本投資信託です、なので、もし株主優待をねらうなら他のNISA。

〜〜〜〜
 ジュニアNISAって、本人が18歳まで引き出せないし、最長5年間だから万が一リーマンショックみたいなことがあると損失を取り戻すには時間が少ないし、奨められる人というと限られていました。
 → 絶対、 ・相続税がかかってしまう人
   かつ、 ・老後不安がないくらいに資産や収入のある人
  それか、 ・優待ねらいで、ちょっと買ってみようか
  という人くらい。

 でも最近、もう一つの利用法を見つけました! 新規公開株ねらい!
 → 子供名義で申し込んで当たったらIPO株を買って売り抜ける。税金ゼロ

〜〜〜〜
 つみたてNISAの上手い活用法としては、例えばこんなの
  教育資金形成 → 定期預金とか学資保険で月1万貯めてる。
          だけどもうちょっと貯めておきたい。金利低いしな〜
          と思う場合。(リスク分散としては、期限が近づいたら
          高くなった時に現金化しておくこと! あるいは、リス
          クの少ない商品の比率を高めること!)
  もちろん、つみたてNISAは老後資金にも活用できます。
    ・・・表面利回り4〜5%あるREITなら、結構、リスク許容範囲
       なんいう人が多いんじゃないのかな?
       私は株式好きだから、インデックス225最優先ですけど。

 所詮、NISAは投資で儲けてその税金っていうやつですから、他の資産と合わせて考えてくださいね♪(それと、3年後に大学生とか定年退職なのに、一発逆転一儲け! なんて考えないようにね。
 →株式雑誌を読んでいてそれを鵜呑みにしちゃう人は要注意ですよ。
    ・・・私もよく見てますが(^_^;) )

〜〜〜〜
 ついでなので本題とは外れますが、iDeCo(個人型確定拠出年金)をちょこっと書いておきます。
 こちらは、所得税・住民税が得になって、元本保証商品(定期預金や個人年金)もあるから、税金を下げたい人にはメリット大! (→最近、私、奨めることも増えてます)

 でも、最大のデメリットは、65歳まで引き出せないこと。
      →【追記】原則は60歳でしたm(_ _)m 
 家が流されても燃えても、会社が破綻しても、家族が病気になっても引き出せません。
 死んだ時か高度障害になったときだけ。→遺族年金・障害年金と同じ

 メリット・デメリットよく考えて資産形成してくださいね♪

※細かい所はだいぶ省いて書きました。→わかりやすさ重視♪
 お申込時にはよく説明を聞いて・読んで理解した上でお申し込み下さいm(_ _)m)

|

2018/02/07

ETNでも早期強制償還が発生・9割減(東証)

(相場が動くといろんなことが起こるんですね~、、、知らなかったことのひとつ)

ETFやETNは、指数連動型がほとんどですよね~
だから早期償還なんて起こらないと思ってました。でもっ! 「VIXベア」で発生。

~~~~

VIX指数、通称、恐怖指数と言われます。先行きが見えないときにあがる指数です。

で、その指数と逆の動きをするのがインバース。でもインバースよりベア、「VIXベア」と呼ぶ方が分かる人が多いでしょう。今回のETNの正式名称は、

 【NEXT NOTES S&P500 VIX インバースETN(コード 2049)】

8割減以上になったので、強制償還・早期償還になりました。
 →前日の最終値段(29,400円)→1,144円で償還
   ・・・9割以上減ですね(;_;) 4%になったのか
     →企業破綻で、連日ストップ安比例配分。やっと売れたときには
       買値の4%になってた、みたいなのに似ているね。

 jpx.co.jp/news/1030/20180206-01.html(←東証のマーケットニュース)

 普通の株価指数なら、サーキットブレーカーもあるし、いきなり2倍になることも逆に半分になることも、まず無いと思うのですが、指数によってはそんなこともあるんだという、、、ちょっと勉強になりました。

 で上の銘柄。上場廃止銘柄になりましたがまだあと10日ほど売買可能みたいです。

|

メジロが来たし、春が近づいてる♪

さっきも書きましたが、昨日の朝は「今日は株が下がるよな〜」と思いつつ、9時の東京市場オープン前の日経先物市場を見ていたのですが、、、、

ふと外を見ると、バルコニーに雀が4羽。チュン・チュン・チュン

で、カーテンをちょいと開けるとすぐに飛び立ったのですが、そのあとすぐにやって来た鳥。
メジロです! 緑色の羽。雀よりちょっと小柄。

春ですね〜

テレビでは北陸とかの身長以上の積雪のニュースとか、車が渋滞しているニュースとかをやっていますが、ここ京都は、気温はめちゃめちゃ低いものの、日差しはちょっと春♪
 ・・・雪かきが必要ないことに感謝!

マンションにはサザンカの植木もあって、この時期は盛りを過ぎて、無造作に花びらをまき散らしているので掃除する管理人さんが大変そうなのですが、このサザンカにもよくメジロがやって来ています。

春ですね〜♪

(犬が死んでから田んぼ道を散歩しなくなったので、春の訪れを感じることが減っちゃいました)

 そろそろタンポポのはず。ホトケノザはもう咲いているはず。ナズナはどうかな。
 そんな季節♪

 ・・・花鳥風月→山川草木悉皆成仏 なんて書くと、
  最近では「こいつはひょっとして右翼?」なんて思われそうですが、
  自然を愛すること・畏敬の念を持って接すること、これ、大事なんですよ。
  これも豊かさの一つです♪

 (元々は仏教用語ね。つーか、日本の文化(たぶん日本だけじゃないと思うけど)
  自然と上手くつきあうことで世の中は、成り立っている。
   ・・・最近、忘れそうな概念かもしれない。)

さて、今日の先物相場はどうなってるかな?。。。

|

日経平均、すごい下げ(;_;)一時1600円↓

 前週のアメリカ市場を考えると下落は最初っから予想されてはおりましたが、見事に想像を超える下げでしたっ!
 たった二日で・・・・

 この下げ幅、最近だと、イギリスのEU離脱以来だとか。
   ・戦争でもミサイル打ったでもなく
   ・証券会社破綻でもなく、予想外の大統領でもなく

 特段の理由がないのに下げたのはチョー意外(;_;)

相場系では、「落ちてくるナイフをつかむ」とか言います。
  ・・・どこで掴んだら良いんでしょ?
    下げ止まったんですかね?
Nikkei201702
 でも、グラフを見ていると、半年前のレベル。むしろ24000円が簡単に行っちゃったと思っていた人も多いんじゃないでしょうか?
  ・・・いや私もちょっと期待してたのだけどね

 日本の企業業績自体は良い、はず。 むしろ、アメリカが問題?
  ・・・つーか、なんでか知らんが強いんだよね。
     調整が入ったと思えば順当?! 半年で2割上がってたからね。

 スカパーでニュース見てたら、「下げ1500円超える」なんていう速報が出たのには驚いた。

〜〜〜〜今後どうなるか?

 下がっても2万円と思ってます。
  ・・・五輪が終わって、またまたミサイルの嵐&核のつば迫り合いに
     なったら分からないけど。

 1年推移で見たら1割り増し。。。。ま、こう見るとむしろ自然かも。
 さてさて、これからニッポン、頑張れますか?
 (オリンピックも、ニッポンガンバレ!)

 ついでに、ビットコイン、こちらもこの2ヶ月ほどでピークの1/3になってます。
(もっとも、1年で10倍以上になってましたけどね・・・)

|

2018/02/06

朝起きたらニュースいろいろでビックリ

 この冬一番の寒さ? 良くなってきた風邪をぶり返さないように早めに寝て、朝は寒かったので、とりあえず弱いエアコンを入れてまた寝て、その後、テレビを付けたらいろんなニュースが。。。。
 ダウは1100ドル以上、下落してるし(一時は1500ドル下落)
 どこかでヘリコプターが住宅地に落下しているし
  (昔、戦闘機が住宅地に落ちてきたのっていつでしたっけ? 昭和40年代?)
 日本海側がものすごい雪だし
 福岡や熊本の方が関西より気温低いし
 うちの北側の窓サッシも結露した上に内側から凍ってるし

~~~~

 寒いとちょっと活動指数が鈍くなるtakです。
  →どうでもいいや、あったかい所が一番って気持ちになる(^_^;)
 今日が寒さのピーク(ボトム?)でありますように。

|

昔の成功体験で、仕事を進める人は自分から切っていけ!

 私が十数年前に前職のサラリーマンを辞めた頃にも流行りました、この言葉。「過去の成功体験に縛られる上司」

 今、またこういう状態です、たぶん。なぜって、今、(株価で見ると)アベノミクス以降=東日本大震災&民主政権以降、日経平均は上がっている。

 だけど、あいかわらず、希望退職を募る会社があったり、というよりむしろ、人手不足が言われているのに、希望退職を募ったり
 → 銀行なんてどこも人員削減言ってますよね。

で、団塊世代のピークはもう過ぎているはずですが、上司のほとんどはその名残の世代です。

〜〜〜

 スマホが流行って、誰でもが簡単にネットに繋がるようになった。
「いいね」で共感したり、「ネット炎上」に荷担したり、リツイートで拡散したり
 自分自身がつぶやいたり

  時代は何でもアリの時代になった!
  なのに、昔の成功体験に縛られてそれで考える人がいる!

 そう言う人とはもう、縁、切って良いと思いますよ。とくに50代を過ぎたのなら。
  →人生、半分は過ぎてんだからさ♪

=== 先日、こういう話題で、ある人と盛り上がったのでした(^_^;)

 これからの時代に必要なのは、

  ・自分を語れる=情熱がある
  ・他人に共感できる=寄り添える
  ・価値を共有できる → これは結構、立場によってむつかしいかも

 これができる人が豊かな人生になれる♪ と思ってます。

 というのは、高度成長時代って、まぁ真面目にやっていたら成長できた・収入がアップできた時代なわけです。でも、先日、初任給グラフでも描きましたが、平成数年ぐらいから低成長時代に入っているわけで、単純には、収入アップは難しい時代。しかも、人の嗜好がお金で得られないことに変化してきてます。=モノでは無いのです。クーラー・冷蔵庫・自動車が欲しいわけではない。

(さらに勧めるよ♪)
 モノ→コトの時代も過ぎましたっ! 国内旅行に海外旅行、ブランド品を持って歩いたり芸能人のマネをしてみたり、こういうのも過ぎつつあります!

 そうすると、次に来るのは「情熱」です! 心です・気持ちです。
  ・・・でも、これを教えている・育てている人がもの凄く少ない(;_;)。

 今の世の中、平均値としては、「豊か」なのです。貧困拡大なんて言ってますが、平均値としては豊かです。でも、心がついて行ってない。
  →だから、情熱が大事・心が大事。

〜〜〜〜
 老後に、大きな100坪以上の大きな家を売って、介護つきワンルームに移るという選択をする人も結構いらっしゃいます。
 でも、この時その選択に、心が付いてくるかどうか?

「介護つきワンルーム」だけに限りません。子供の近くに引っ越すとか、グループホームに移るとか、もっと言えば、親子2世代・3世代で建て替えるとかも。

 →心が付いてくるかどうか? これが、豊かさを決める!

 こんなことを考えると、銀行や証券会社に置いてある雑誌の記事の「老後は4000万円必要です」なんていう記事は全く意味がないなぁとか思うわけで・・・

 なんかね〜 FPって保険売る人か、お金儲けする人か、それか、少なくとも損しないようなことを知っている人、みたいなイメージを持っている人が多いんですよね〜

 ・・・私、情熱に寄り添えられて、その人の価値を共有できるFPになりたいなぁ
    とか思っているのです。(日々精進♪)

→ ライフプラン作り。横軸を年齢に、家族みんなの年齢を入れて、日常生活費を入れてイベント費用を入れてとか。

  これ、クライアントとの「共同作業」なんです。
  強いて言えば、家の建築とかといっしょ。希望と具体化の共同作業。
   ・・・これが分かっているFPってどれくらいいるんだろ、とか思ったり。


|

2018/02/05

「鰯の頭も信心から」(イワシとイカの物価-約50年推移)

 立春すぎたのに猛烈な寒波! 
 で立春の前日の節分 →ついうっかり、イワシを買ってしまった私です(^_^;)

 イワシって大衆魚ってイメージだったよなぁなんて思って気になったもので、総務省の消費者物価からグラフを描いてみました。

 ついでに、「最近、な〜んか高いよね」と思っていたイカも隣にあったので一緒にグラフにしました。

 イワシ、漢字で書くと、鰯。魚へんに弱い、って書きます♪ 
 イカ→漢字で書くと「烏賊」です!
 ・・・烏賊でことわざがあるのかなぁ、なんて電子辞書を探ってみたら
  「烏賊の甲より年の劫」なんて出てきました。「亀」しか知らなかったぞ(^_^;)
   意味は、亀と一緒です。お年寄りは経験豊富って意味。

〜〜〜〜前置きが長くなりましたm(_ _)m

 イワシとイカの消費者物価です。(全体である総合の消費者物価も合わせてグラフにしてあります。2017年分までです。)
 50年推移と書きたい所ですが、1970〜2017年、48年間分です。
 2017

 イワシはここ数年は安くなっているんですね〜 20年前より安い。
 でも、イカ! ご存じの通り高い。・・・結構、好きなのに(;_;)
 というか、それまでが安かったってこと?

〜〜〜
 ところで、イカ! 【食べると記憶力が良くなる】、なんて言いますか?
 ・・・この前、親から「私が学生中の試験の時にはイカをよく食べ
    させていた」なんて聞いたから(→ちなみに、40年くらい前)
     (そんな親ごころがあったなんて、全然気がつかなかったぞ)
    って言うか、そんなこと聞いたこと無いぞ!
    記憶力良くなるんですか?

 鰯の頭も信心から♪ 信じよ、されば救われん、、、ですかね。
   (・・・あってるのかな、ちょっと違うような。。。)

 

|

2018/02/04

まだ風邪、治んない(駄)

 今日は立春! 昨日は節分。
 巻き寿司食べましたか? 鰯食べましたか?(節分蕎麦なんて昔からありましたっけ?)

  ・・・マンションでどこかの子供が、「福は内」なんて叫んでました。

 ニュースを見ていると、あちこちでいろんな行事があったみたいで。。。やっと季節の変わり目・暦の上でも正真正銘の新年ですっ!

 これからまた寒波がやって来るそうです。気をつけるようにと天気予報が言ってました。
 そして、先週は「インフルエンザ、一週間の患者数過去最多!」というニュースもありました。

~~~

 さて、一週間前に「風邪には、、、金パブ?!(駄)(2018/01/25)」を書いたのですが、、、まだ、ぐずぐずいってます(;_;)。だいぶ良くなったけど。

 今年の私の風邪は、ほぼすべての諸症状が、順番にやってきました!

  鼻ムズムズ→くしゃみ、 気管支の奥からのカラ咳(これが一番しんどかった)
  喉の上の痛み(いつものようにのど飴持ち歩き♪)
  倦怠感に食欲不振、ついには、おう吐に下痢まで
   ・・・なぜか発熱はなし。あっても37.2℃。だからインフルエンザじゃないよね

 今の季節は、待合室を考えると、病院に行くのにも勇気がいります。
 なので、毎日早く寝ています。
 布団の中に電気毛布(敷毛布)が入っていて、入った瞬間、温かくて幸せを感じる一瞬。

 で、寝返りを打って、背中→右側面→左側面と順番に熱を移していく♪
   ・・・いつも頭の中では、サイコロ厚揚げをフライパンで
     焼いているシーンを思い出してる (^_^;)

 そうこうするうちに、寝入ってしまう。
  → 電気毛布は高温のまま
  → 夜中に布団を蹴る。寒くて起きる

 いい加減学習機能ONにしろよ!と思いつつ毎日同じ事をやってます。(電気毛布の温度設定は30分経過後に変わるよ、なんていう遅延スイッチがあればいいのな。)

~~~
 風邪引かないように、なるべく出歩かないようにしたいものです。
  (→布団の中で、ぬくぬく♪ が一番。布団を蹴り飛ばさないようにね☆)

|

2018/02/03

強いアメリカ雇用統計発表、だけどダウ大幅下落、日本も?

 昨日のアメリカ雇用統計の発表。雇用者数増・平均時給もアップ、なのに、ダウ株価は大きく下落665ドル安。
 おかげで日経平均先物も23000円を割る状況です。
 ・・・ついこの前、24000円越えで沸いていたのに。
   アメリカも連日最高値更新だったのに。

~~~
 この半年くらい、相場関係は動きがちょっと変わってきてます。円高と日経平均の関連も薄れているし、原油とダウも昔ほど関連していないし。むしろ、アップルのIPhoneの生産量ニュースの方に引っ張られてます。
 今回の下げは、「利上げペース」。今年は3回の予定とFRBは言っていて、そのペースが早まるのではと言う思惑で円安&景気鈍化が影響した模様。

 ・・・でも、このところのニュースと株価、ホントに分からなくなってきた。

 去年、一昨年と上がると思っていた金(ゴールド)。
 最近、仮想通貨も不穏なので、今年こそゴールド回帰が起こるのでは? と思っているtakでありました。

|

2018/02/02

初任給(大卒)40年推移

 先日、知人と喋っていたときのこと

「今、大卒初任給って、どれぐらいだっけ?」
「確か、20万円くらいのはずだけど・・・」

→ 最近データを見ていないなぁと思ったのでしたm(_ _)m

厚労省の賃金構造基本統計調査(初任給)からのデータです、40年間の推移です。
(2017年分は、11月に発表されていました。)

Shoninkyu2017

今、定年退職される人の中には、
「そうそう俺の初任給は10万円だった」
という人もいらっしゃるんですかねー。

でグラフを見て、綺麗に折れ曲がっています。平成3年くらいから低成長時代到来。
(バブルは弾けたけど、まだ笑っていられた時代です。)

もうすぐ春闘も始まります、、、、最近の人手不足が初任給に影響するかどうか? 今年は賃上げなるか?!

※上のグラフには当然ながら、就職氷河期→「内定率とか離職率とか」、あるいは、「賃金カーブ(年齢による賃金上昇)」とかは入っていませんので、その分を差し引いてご覧下さい m(_ _)m

|

2018/02/01

迷惑メール「ロシア人だけどアメリカに住んでるの」が大量に

先週からかな、もっと前からかな。。。迷惑メール、

「ロシア人だけどアメリカに住んでるの
 フェースブック(またはバドゥのやつもあり)で
 あなたの写真を見て、、、、是非メール頂戴」

みたいな迷惑メールが、毎日20〜30通届いてます、ホントにもっ!
(あっという間に、300通を越えちゃう@サブ機のマシンで読み出した時)

返信先はほとんど @rambler.ru宛。やっぱりロシアから?

(こういうメールが、配信遅延・配信不達を引き起こしているのかも?)

で私、FBもBadooも、Twitterも。
もっと言えばその昔流行ったmixiも、、、、一切やってねーつーの!!
 ・・・以上、SNS音痴のtakでしたっ!(ブログ一筋十二年なのだ!)

 ガラケー通信料 月1300円♪ この魅力は捨てがたい(^_^)
(別途、光インターネット&固定電話代がかかっているけどね。
 毎月最低4千円くらい。多い時で6千円くらい)

〜〜〜それはそうと、

1月ももう終わりました。2月です!!
あっという間に、カレンダーも一枚終わり。
「1月行く・2月逃げる・3月去る」、年度末までまっしぐら〜

|

« 2018年1月 | トップページ