« 実家にコンビニ2軒目ができた♪ | トップページ | おおらかに、年を重ねてますか? >反省 »

2018/01/12

寒波到来ですよん(駄) ソニーのaibo12年ぶりに新発売らしい

 寒いですね~昨日の京都の最高気温は4℃。気象庁HPを見ても全国的に真っ白。最高気温5℃以下ばっかり。
 今朝の最低気温は、予報ではマイナス3℃らしい。
  【追記】 今朝の気温は、マイナス2℃でした

 こんなに寒くて、窓にはビッシリと結露。これだけ水分が集まっているのにナゼに洗濯物が乾かない(;_;)
 ・・・腹立つくらいに、乾かないですよね。デニムジーンズとか分厚い生地の洗濯物。何日干してるんだって(ちなみに部屋干しね)

 で、寒さ到来にあわせて、インフルエンザも流行し始めています。
 受験生の皆さんも、お仕事で忙しいおっさんも気をつけましょう~

~~~~

 ソニーのaiboが、12年ぶりに新発売とのニュースがでていました。戌年の1/11発売・わんわんワン。
 takとしては、これからルンバがどれくらい愛されるのかが気になっていたり。
  ・・・「あっちの隅も、も一回掃除してくれない?」「ヤダ」
     「なんでだよ」「疲れたし、それより、お茶でも飲もっ!」
    とか言ってきたら面白いと思いません?

 AIスピーカー、最初聞いたときはなんのことかと思いましたけど、音声認識→検索→結果音声出力、もう、だいぶ技術的にはできてますよね。

 問題は、こういう技術が便利にはなっても幸福をもたらすかどうか?
 その点、aiboには期待してます。単なる機械じゃないと思っているし。

 こういう技術が車に載かったら、「ナイトライダー」ができますね。(→ナイトライダー分かります? 私が高校生くらいのときの海外ドラマ。35年ほど前ね)

 トランスフォーマーの形になるにはだいぶかかりそうだな(^_^)
  →アニメ版もあるけど、CG駆使の実写版が有名。トラックとかがロボットに変身♪
   ・・・結構好きな映画(軽く見られるSF映画です)

 ロボット物のSF作品を見ると、ふと、人間ってなんだろ? なんて思うんですよねー。
~~~
 いやロボットに限らず、
  ・延々と食べ物運んでいる蟻さんの行列でも良いし、
  ・草をはむはむしている、牛や羊の大群でも良いし、
  ・大群で泳ぎ回っている魚の群れでも良いし
  ・狭い水槽の中で暮らしている、熱帯魚や金魚やメダカでも良いんだけど

 彼らと人間とは何が違うのかなぁ・・・やっぱり文化を持って、それを楽しんで、かつ、後世に伝えていくところが違うんだよなぁ、と思うんです。
  人間だけが出来るワザ = 「文化」

 で、定義好きのtakは「文化」は、「同じものをもう一度見たい・読みたい・食べたい・体験したい・もう少し上を目指したい」、と思うものすべて。何度でもやりたいものが個人の文化度高し!
  →あくまで私の感覚だけですけどね。(歴史的価値とか希少性とかを重要視する人もいるとは思ってます)
 でも私の場合は、「もう一回・あるいは、今は無理でも機械機会があればもう一度したい」があるかどうかです。これがいっぱいある人ほど、豊かな人生♪

  ・・・まったくの私の持論であって、他人には強制しませんけどね。

 自分のお金→奥の深いさらに一歩進んだ豊かな経験・幅の広い感動に変えられるかどうか、とも言えるかな。
「深める」ってところがポイントね。お金持ちで何でも経験できても深められなきゃ文化度は低いまま。

(いや正直言うと、お金でいろいろ経験を買えるってところは羨ましいんだけどね。でも本当に好きな物が見つけられなきゃタダの無駄遣い)

 →豊かな人生って奥が深いのだ(^_^)

|

« 実家にコンビニ2軒目ができた♪ | トップページ | おおらかに、年を重ねてますか? >反省 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事