« “股裂き発言”議員は207票で当選(実家の町議だ) | トップページ | breakfast 実家の朝食 »

2018/01/27

いつまで寒いんだぁ(;_;)→光熱費が気になる

 年明けからバタバタしていて、いつもみたいにいろんなグラフが描けないtakです。
 一応、為替や株価や賃金指数やまぁチェックはしているのですが、“バーンっどうだっ”っていうようなものがあまりないし

  →はっきりいうと面倒なんだよね、グラフ描き(^_^;)

(ガソリン値上がりしてますよ~なんてグラフ見たくないでしょ)

 今週は、日本海側でも関東でも雪が降ったし、めちゃめちゃ寒いです。
 薄い服をいっぱい重ね着して「人間ミルフィーユ」、この言葉、結構気に入ってます♪
 春・秋用の薄手のアクリルセーターをネルシャツの下に着ると結構あったかいということが分かったし。(←サイズがちょっと小さめで、結局、春秋にもほとんど着ていなかったヤツ。ようやく使い道が分かった、この嬉しさ♪)

~~~~

「家計相談」でちょっと困った事態が増えてます。ずばり、「光熱費」。

 「やけに多いですね~」「ほとんどずっとエアコン使っているんです」
   →「小さな子どもが・・・」「病気の親が・・・」
    「体の弱い子猫が・・・」

 冷暖房20℃~25℃ 設定にしないと、というのをわりとお聞きするのです。
 で、困ったのは、いつの時の光熱費か分かんないところ。

 家計相談に来られる人って、皆さん家計簿付けてるんです。ですが・・・
 夏と冬の差=ガス代と電気代の差。ここが頭に入ってない! で、あとから、「実はもっと費用がかかってました~」なんて言われたりする(;_;)

 電気を第三の電力に変えたり、ネットプロバイダを変えたり、ガスの契約先を変えたり、それで、先月より安くなったとか喜んでいるのは良いのですが、全体で見ていない。

 ・・・こういう人、多いです。いや、むしろ、ガス代・電気代が
    分かっているだけでも優秀と言わなきゃいけないのかな。
    クレジット払いだとそれさえ把握していない人もいるし、
    スマホには入っていても、入っているだけだったり

 ここは、【私の質問力を向】上させなきゃいけません。ただいま試行錯誤中♪

 ・・・是非、全体で把握してね!

 

ついでに言うと、こまめにトイレの電気を消すことより、冷暖房をどうやって節約するか・時間を短くするかを考えた方が良いですよ。
 LED電球10W×10時間と、エアコン1000W×0.1時間(6分)と同じですから。
(そう言う私も、朝起きて、「わぉ、トイレつけっぱなし(;_;)」なんて思ってますが)

※最近のエアコンは、定常状態で1000W以下のものも増えてます。600Wとか

|

« “股裂き発言”議員は207票で当選(実家の町議だ) | トップページ | breakfast 実家の朝食 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事