« 介護保険料、地味にアップ(総報酬制導入) | トップページ | 冬至! アナタは南京派?カボチャ派? »

2017/12/21

寒~い、今日はお休み?(でも休めるのか?)

 毎日寒いですね~。
 最近、「発達中の低気圧」なんていう天気予報で天気図を見ると、「台風なみじゃん」なんていう低気圧が二つも三つも出ていたりします。990ヘクトパスカルとか。

 で、昨日、、、というか、正確には一昨日の夜、「ゾクゾク」っていう寒さを感じて風邪薬を飲んで早く寝ればよく眠れるか、と思ったのですが、風邪ではなく単に寒かっただけみたい。夜中に喉が渇いて乾いて、二回起きてお茶とお湯を飲みました。
・・・全然寝れてない。

だから
「ゆうべはよく寝てないし昼寝できたら良いなぁ」なんて思っていたのですが・・・

・・・夕方になんとなく冷え切った体を、電気毛布でぬくぬくの布団に入るのに結構はまっていたり。1時間ほどね♪ 本読んだり、いろいろ考えたり
  →そのまま寝ちゃうこともあるのだけど。。。目覚めて時計をみてビックリ!

~~~~~~~~~~~~

 今、いくつか案件を抱えています。

 ●住宅購入で、契約前からローンの組み方までフォローしていたお客さん
  もうすぐ、引き渡しで新生活♪

 ●iDeCoどうですか? で始まったお客さん。口座開設から商品選定まで、ボチボチと。
  (※投資顧問業に引っかからない範囲でね)

 ●自己都合退職して、今、失業手当の待機期間中(3ヶ月のやつ)。でも、前の職場から忙しいのでアルバイトしないかと言われているけどどうなるの? とか。
 →いやこれは、「無収入なので割のいいバイト見つけましたってパターンでしょ」
  離職票貰ってれば十分。あとは、源泉徴収票できちんと来年確定申告してね~、みたいな。

で、強烈なのがも一個!!!!

 ●昔に死んだ親が保証人になっていたっ、その債務者がもうすぐ破産!!
  数千万円~1億円の借金が降りかかるっ! どうする? どうすればいい? 
   ・・・昨日、弁護士が見つかったらしい。
      オイラの仕事はここまでだな

~~~~~~~~~~~~

 ライフプラン専門と言いながら、いろいろやってます。人生とお金って奥が深いですね~

 でもホントのこと言うと、老後設計しているときが一番楽しいんです。何故かって言うと、ある意味、自分=お客さんの自由度が無限大♪

 若い世帯だと、例えば、教育費だと「私立高校・大学に行ったらどうします? 資金取っておかないといけないですね~」 とか、奥さんが働くとかそんな話になる。自由度があんまり無い。大抵予備費になっちゃう。

 税金関係だと税理士法にひっかからないように考えなきゃいけないし。

 投資関係の話だと、顧問業法はもとより、やっぱり、投資リスクを考えなきゃいけないし。

  ・・・だから、老後設計の時が一番、楽しい♪

(※とはいっても、どんな仕事であっても全力投球してますよ~。人生とお金の奥深さ♪)

~~~~

 年賀状準備ももうちょっと。
  ・・・なんとか今日中に仕上げたいな~
   寝てる場合じゃない?

 でもって、久しぶりにテレビゲームなんてやってみたくなってたりして。(なんか、昔のゲームを無性にやりたくなるときってありません? ありますよねっ!)

|

« 介護保険料、地味にアップ(総報酬制導入) | トップページ | 冬至! アナタは南京派?カボチャ派? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事