« あったかいお風呂♪(雑文) | トップページ | 減り続けているサラリーマンの可処分所得(2001〜2016) »

2017/12/09

ちょっと長い文章になると理解できない若者が3割

 私にとっては衝撃のニュース。
 このブログとかメルマガとか、しょっちゅう文章作ってるんですけどね、、、、私の日本語が通じるのか、疑問を感じた衝撃のニュースです。(日経・毎日・産経など) 

 まず、日本語読解力についての中高生に対する設問です。

◆次の文章は同じ意味かどうか?
「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」
「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」

  →全然ちがうやん、でも「同じ」と誤答した中学生 43%、高校生 28% 

◆オセアニアに広がっている宗教は何か?
「仏教は東南アジア、東アジアに、キリスト教はヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニアに、イスラム教は北アフリカ、西アジア、中央アジア、東南アジアにおもに広がっている」

  →「キリスト教」と答えられなかった人 中学生 38%、高校生 28%

◆女性の名Alexandraの愛称は何か?
「Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称でもあるが、男性の名Alexanderの愛称でもある」

  →中学生の6割以上が答えを誤った。
  「女性の名Alexandraの愛称でもある」という文の省略された主語が「Alex」であると読み取れなかった。

出典;
  ●中高生の読解力ピンチ 文法分からず中学生43%が誤答
    産経 2017年11月28日
  ●教科書の文章、意味わかる? 国立情報学研究所など測定法開発
    毎日 2017年9月26日
  ●中高生の読解力ピンチ 主語・述語の関係、理解不足
    日本経済新聞 2017年11月28日
    www.nikkei.com/article/DGKKZO23943940X21C17A1CR8000/
     ただし会員向けの記事

(上の設問、元々は日経で読んだのですが、以下、「日本語 国立情報学研究所 調査」とかそんな感じで拾った文章からまとめました。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 私の文章、このブログでも、お客さんに出す提案書でも、字数だけはムダに長いと常々思ってます。でも、一つ一つの文章は大抵短い。たまに、綺麗に長い文章(例えば、3行分くらいの文章)が書けると、自己満足してたりするのですが、、、、今の時代は、そういう文章書いてちゃいけないんですね、きっと。

 で、本題。 〜〜〜なぜ長い文章が理解できないのか? 〜〜〜
 それに慣れていないからですね。
  =>>> 日常会話では使わない。

 毎日新聞の記事には、もう一つの文章も出ていました。
# 「美しい水車小屋の乙女」
 この場合、「美しい」が、「水車小屋」にかかるのか「乙女」にかかるのかは文脈による。

 文章には、元々こういう不曖昧さが存在すると言うこと自体が理解できていないんだと思います。確かに、私たちが日常会話で使う文章は長くありません。強いて言うと、たま〜に長い文章が使われるのは、始業式や終業式・社長の年頭挨拶くらいでしょうか?
  ・・・みんな聞いてないし(^_^;)

 家庭内だと、10文字20文字くらいの会話が多いんじゃないですか?
  ・・・アニメや漫画だと、どうしても会話主体だから長い文章に接する機会がない。
     だから、せめてラノベ(ライトノベル)くらい読んでくれ〜

 長い文章=良い文章、と思っているわけではありません。
 短い文章、例えば、2ちゃんねる(今は5ちゃんねるか?)とか、ツイッターとか、上手い文章・気の利いた文章は一杯あります。いつも感心しています。
 でも、せめて・せめて上の設問くらい理解してほしいなぁと。

(ちなみに、上では分かりやすいように設問を先に書いてありますが、本当はおそらく、“以下の文章を読んで、問いに答えなさい”と順番が逆なのではと思います。で、読んだ時すでに理解ができていないから答えられないということではないかと・・・想像ですが。)

 日本の識字率は100パーセントに近いとどこかで聞いたことがあります。しか〜し、文字が読めても意味が理解出来なきゃダメじゃんね〜。

 で、大学生になったら上の設問の誤答は限りなくゼロに近づくのだろうか? ここがオイラの今の疑問。その昔、「彼はやっぱり大学出ているし言うことが違うよな」的な会話を最後に聞いたのはたぶん約30年前。

 表題で、「理解できない“中高生”が3割」ではなく、
     「理解できない“若者”が3割」
にしたのは、そんな疑問から。

 ・・・大学生の質が中学・高校並みなら、卒業証書に一体どれだけの意味があるのか?

 ところで、アナタのお子さんはいかがですか?

(文章を書かせると漢字使用率が一番高いのは高校生、と聞いたことがあるのだけど間違いなのだろうか? それとこれとは別なのか?)

------
で、ついでに、もしこれをお読みの方が理系出身の方ならこちらもどうぞ。
(8年前にも日本語が通じるのか疑問に思った時の記事です)
【過去記事】
 ●人生とお金はガウスの定理ほど難しい?! (2009/11/25)

  ・・・上にはちょこっと数式が出ています。で、それを見た途端、
     拒否反応がでる人も多い。

  長い文章で拒否反応がでる人は、こういう状態なんじゃないのかな。

|

« あったかいお風呂♪(雑文) | トップページ | 減り続けているサラリーマンの可処分所得(2001〜2016) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事