« 戸建て広告がよく入るよね♪ | トップページ | JR奈良駅の待合室にて;「法隆寺は大阪方面行きですよ」 »

2017/11/13

詐欺・詐欺まがい注意情報(消費者庁HPより)

久しぶりに、消費者庁の情報です。

・・・まとめて半年分ほど♪
  主に、詐欺や詐欺まがい関係をまとめました。

(消費者庁トップページ > 注目情報 > 見守り情報)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● 「危険な状態」と、ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められた
・・・これはまぁ何となく。
  「このままでは事故になる」と前輪2本の交換で約3万5千円。
   →微妙な値段だな。ま、こんなのは安いタイヤだろうけど。

●  「アダルトサイトとのトラブル解決」をうたう探偵業者に注意
・・・探偵業者ってのが目新しいですね。
  情報を共有していると思われます。

●訪問して買い取りを行う業者との契約は慎重に
・・・これは前々からある。
  チラシをみてこちらから呼び出すので、ややこしい。
  想像だけど、「ノルマ」があるんだろうな。

●かつらのアフターケアの度に、次々と新たな契約をさせられた
・・・これも、まぁ何となく、ありそう。
  エステ系でも良く聞きますね。たしかどこか倒産したよね。

●配置薬 使用期限が切れて処分したら代金を請求された
・・・これは、期限切れでも勝手に処分しちゃだめ。

●「墓を引っ越しする」と言ったら、寺から高額な費用を要求された
・・・離壇料で250万円。でも、明確な基準等はないため、納得が
  いかない場合は、基本的には寺と話し合い。
  また、墓の引っ越しは勝手にすることが出来ず、お寺から
 「埋蔵(埋葬)証明書」→自治体に申請し「改葬許可証」が必要。
 というわけで、行政の書類なので、お寺&行政と相談するしかないですね。

●「数億円当選した」はずが5万円の支払いに 迷惑メールは無視
・・・登録料名目で、引っかかる人もいると。

●海外リゾート会員権「タイムシェア」契約は慎重に
・・・今日契約すれば代金を割引し、10万円分のポイントも付けると
  3時間半勧誘。契約書にサインしてしまった。

●「セットでお得?」 ケーブルテレビの点検だけのはずが…
・・・「点検です」「考えたい」「後日の契約だと出張料を請求する」
  で、契約。

●注文した覚えがない健康食品を送りつけられた!
・・・送りつけ商法とか、押しつけ商法とかとも言います。
  家族の誰かが注文したのかな、とか、「封開けたら払ってください」とか
  →消費生活センターにご相談、どうぞ

●格安スマホ 契約前にサービス内容を確認しましょう
・・・結構、質の悪い店員・勧誘員もいますからね。

●知人から誘われた仮想通貨への投資 もうかるはずが…
・・・SNSを通した知人・先輩などからの勧誘が増えているらしい。
  ネットワークビジネス(=人脈ビジネス)のひとつ。

●35年前に購入した原野が売れる!?二次被害に注意
・・・二次被害は、前々からあります。名簿が売買されているらしい。

●占いサイト 引き延ばされて利用料金が高額に
・・・これもまぁ何となく。
  「無料で占う」→登録
  「あなたには私と同じ守護霊」「あと少し、終盤」などと引き延ばされた。
  借金をして250万円くらい使った。。。。らしい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 半年でこれだけあるんだからね~、、、うかうかしてられませんっ!

 詳細は消費者庁のHPへどうぞ。 
(何か疑問のある取引があったら、消費生活センターに相談ねっ!)

|

« 戸建て広告がよく入るよね♪ | トップページ | JR奈良駅の待合室にて;「法隆寺は大阪方面行きですよ」 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事