« 地方公務員平均退職金2293万円(2年で140万円減少@2016)都道府県別データ | トップページ | 詐欺・詐欺まがい注意情報(消費者庁HPより) »

2017/11/13

戸建て広告がよく入るよね♪

今日は寒い!
 ~日ごと寒さがつのります・・・・
あなた変わりはないですか?

   と続けば、都はるみの「北の宿から」♪

=== さてっ ===

 私の住んでいるマンションのすぐ横で、今、家を建てています。
 何軒か戸建てが並んで建っている場所の一つ。2年ほど前に、前の住宅が取り壊されて更地にかわっていたのですが、この夏から建築がはじまりました。

「業者が買い取って建てるのかなぁ。それとも遺族が自分用か賃貸用に建てるのかなぁ」とか、全く事情も知らないのにアレコレ想像を膨らませるのは私の悪い癖?!

 もの凄い勢いで建てているなぁと思ったら、先日、チラシが入りました。
 23坪ほどで、3階建て・駐車場2台 ま、このあたりではよくある戸建て住宅です。
(この広さなら、一階に玄関・風呂・トイレと一部屋。二階にLDK。三階に寝室&子供部屋が一般的です。これにプラス、ロフトつき。高さ制限10m→12mの地域ってなことがわかる。)
  → これが実家の田舎だと40坪前後くらいが一般的。
    なので、三階建てはぐっと減る。

 で価格! 気になるお値段ですっ!
    4LDK+ロフト、で価格3980万円♪

 で、もう一つ、気になる返済例!
  ・物件価格のみ(諸費用除く) 毎月9.9万円
     →諸費用別と書いてある所は好感がもてます♪
  ・返済内容 金利 約0.25%、35年返済(ボーナスなし)
     →ボーナス返済なしも好感が持てます♪ でもっ!
      金利0.25%って何?
  ・・・今のところ私が見た最低は0.61%くらい。この金利はおかしい。
     想像するに、住宅ローン控除で戻ってくる分を入れた?
    (入れると今やおつりがくるんだけどね、でも諸費用入れていないからか)

 とまぁ、買う気もないのに、不動産広告を見ているわけです(^_^)v

====

 ほぼ毎日のように同じような広告が一杯入りますが、いろいろ見ていると、信頼できそうかそうで無さそうか、何となく分かってくるから不思議です。

 ついでに書くと、「諸費用別」の諸費用のことを少々詳しく書くと・・・

 この物件は、売り主ではなく専属専任媒介なので、仲介手数料が「3%+6万円=18万円くらい」がかかると思う。それに、登記費用=所有権と抵当権の設定に15〜20万円くらいの手数料。銀行によればさらに事務手数料5〜15万円くらいがかかって、あと、火災保険。
 外構部分がどこまで入っているかでも大きく変わる(コンクリート流すとか、通り道だけ煉瓦か置き石を埋め込むとか、植栽するとか、豪華な郵便受けをつけるとか。。。)

 なので、ローン組む時=資金計画は、余裕持って組みましょうね〜

「家買ったら貯金ゼロ!」は、厳しすぎます。@とくにお子さんがいる場合。

「物件価格の2割分くらいが残る予定で、実際に引っ越し代とか入れて1割残った。」(例 4000万円の物件で、諸費用いろいろ考えて貯金800万円残るかなぁと思ったのが、生活が落ち着くくらいには400万円。) 
 これくらいで組んでいただける=頭金が十分用意できる、のなら結構安心のあるライフプランになるのですが、皆さん、ぎりぎりで組んじゃうんですよね~。この後、教育費がやってくるとか、退職して収入減とかが間近に迫っていると結構厳しい~ (>_<)

  なので、ローン組む時=資金計画は、余裕持って組みましょうね〜 (←2回目)

~~~~

 日ごと、ローンの厳しさがつのりませんように m(_ _)m

|

« 地方公務員平均退職金2293万円(2年で140万円減少@2016)都道府県別データ | トップページ | 詐欺・詐欺まがい注意情報(消費者庁HPより) »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事