« もうすぐ、グリューワインの季節 | トップページ | 寒くなってきた、年末なみの寒さらしい »

2017/11/18

浄水器のフィルタ交換は、やっぱり必要だよね

 キッチンの水道の蛇口に、浄水器を付けてます。
 浄水器と言っても、十万円も二十万円もするような高価なものじゃなく、簡単なやつです。東レの「トレビーノ」!

  → 数千円で売っているやつですね♪
    付けたのは確かトリハロメタンで騒いでいた頃だから10年くらい前?
    一応、気休めで付けてます(^_^)

 このトレビーノは、中空糸フィルターと言ってまぁ人工透析に使うフィルタ技術と一緒なのですが、それはどうでもよくって、フィルターという名前の通り、定期的にカセットを交換しなきゃいけないんですよね~ホントは(^_^;)

 説明書を見ると、2ヶ月が目安! なんて書いてあるのだけど、まぁ一人暮らしだし、毎日使っているわけでもないし、、、で、以前は半年~1年に一回交換してました。

 というのも、汚れてくると水圧が減って、ちょろちょろしか出てこない!
 やかんに水を入れるときにとっても不便。こうなると交換してました。
  →だいたい年末の恒例行事。

 でもね、、、2年ほど前だったか、マンションの大規模修繕で、屋上のタンク清掃とポンプ交換という大がかりな設備修繕がありました。
 →水圧が上がったんです♪
  そうすると、いつまで経っても、“ちょろちょろ”にならない! いつまでも使える♪(おぃ)

 ・・・気がつくともう2年は使ってる。ひょっとすると3年目かも。

 いくら気休めで使っているとはいえ、ちょっと気になってきたので、おそるおそるフィルタの上の蓋を開けてみるとやっぱり色が変。本来なら真っ白な糸状のフィルターが黒ずんでいるというか茶色っぽいっというか。
 気になり始めたら、止まらない、、、、なので早速交換♪
  ・・・これでよいお正月が迎えられます(ホントか?)

 とまぁ、どーでも良い話題でしたm(_ _)m

|

« もうすぐ、グリューワインの季節 | トップページ | 寒くなってきた、年末なみの寒さらしい »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事