« 真っ赤なモミジで、小さい秋みーつけた | トップページ | 浄水器のフィルタ交換は、やっぱり必要だよね »

2017/11/17

もうすぐ、グリューワインの季節

 昨日は、ボジョレーヌーボー解禁日♪
  ・・・買ってませんが(^_^;)

 takはワインの味は分かりません。(ちなみに日本酒も分かりません。)
 とは言っても、全然飲まないわけでもありません。
 で、ワイン好きの人から見ると「なんて飲み方すんのっ!」と怒られそうなのですが、

 ・夏は氷をひとつ浮かべたり(←ワインクーラーなんて持ってないしね)
 ・冬は、レンジでちょっと温めたり

こんな飲み方してます。まぁ、PETボトルとか紙パックの安いワインなので許してください。

~~~~

 誕生日とかお正月とか、年に何度もあることではないのですが、母親にちょっと豪華な食事を作ってあげたときには、アペリティフ(食前酒)として小さなぐい飲みみたいな陶器のワイングラスを、ちょこんと食卓に出したりします。
 ・・・ちょっとだけいつもと違う食卓♪ (最近は歯が悪いからなかなか食事が難しいんだけどね)

 甘い酒の方が飲みやすいというので、ワインにオリゴ糖をちょっと混ぜて甘くしておくと、たった一杯で酔っぱらうし(^_^;)
 で、自分でもこのオリゴ糖いりワインを試したら、結構美味しい→「甘いワインも良いものだ♪」
  ・・・赤ワインはどうしても日が経つと酸っぱさが出てくるしね。

 ところでもうすぐクリスマス。
「グリューワイン」というのがどういうものか知らないのですが、香料が入っていて温めて飲む(たぶんクリスマスくらいに飲む)ワインの総称なんですね~

 ・・・と、気になったのでAmazonで検索してみると
   月桂冠がドイツから輸入して販売してるんですねっ☆

以下、Amazonの説明書き @月桂冠

#フランケン グリューワイン
# 750ml [ドイツ/赤ワイン/甘口/ライトボディ/1本]
#   ¥ 1,188
# フランケン産の本格的な赤ワインにお砂糖とシナモン・クローブなどの
# 香辛料を加えてできたほんのり甘いワインです。ホットにした状態で、
# レモンスライスを入れると飲みやすくやさしい味に変わります。

 白ワインもあるそうです♪

 冬の寒さを体の芯から温めるグリューワイン♪
 ・・・ワインの知識をもうちょっと勉強しておくべきだったか(^_^;)

 (と言っても、ソムリエなんかになろうとはこれっぽちも思っていないtakでありました。)

 温めて飲むワインもあるって知ってちょっと安心♪

|

« 真っ赤なモミジで、小さい秋みーつけた | トップページ | 浄水器のフィルタ交換は、やっぱり必要だよね »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事