« 今日は病院、エコー検査 | トップページ | もうすぐ、グリューワインの季節 »

2017/11/16

真っ赤なモミジで、小さい秋みーつけた

 4〜5日前に、実家の近くで見つけた小さい秋!
 紅葉(もみじ)です。

 歩いていると最初は寒かった風もポカポカ陽気のおかげで、30分も歩くと汗ばむくらいになったウォーキングの途中の写真、と言いたい所ですが、、、、本当は、スーパーまでの2kmを「たまには歩いて行こう♪ 運動不足解消だ〜!」と往復している途中の道にての写真。

 

Momiji
 上の写真、どこをどう見ても公園にしか見えないでしょ♪
 そう思ったら大間違い! 由緒正しい、「上宮遺跡」というところです。

上宮遺跡@斑鳩町!
 天皇ゆかり、というか、聖徳太子ゆかりの遺跡跡。
   →知っている人は知っていると思いますが、
   「柱の跡らしき穴ぼこと、敷石が等間隔で並んでるの」がこのころの遺跡です。
     ・・・まぁ結局は、現在、公園なんですけどね(^_^;)

 聖徳太子が晩年過ごした別荘? 的建築物と言われていて、法隆寺から3kmほど南西のところにあります。そこにあった紅葉、見事でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ちょっとだけ遠回りして2kmのウォーキング。
 だけど、ここへのスーパーが一番近いスーパー・・・すでに買い物難民?

 経産省が 今年 一昨年の春に公表した買い物弱者は700万人で増加中(※)。
  「日常の買い物に不便」と感じている60歳以上の人は 17.1%

※ 経産省HP>お知らせ>ニュースリリース>2015年度一覧>
 # 「買物弱者問題に関する調査結果をとりまとめました
 # 〜地域の住民・事業者・行政等が一体となった対策のあり方を提言〜

|

« 今日は病院、エコー検査 | トップページ | もうすぐ、グリューワインの季節 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事