« 喪中はがきにメッセージが | トップページ | 玄関を秋バージョンに♪ »

2017/11/25

世の中ブラックフライデー&プレ金、だけど福袋メールがやってきた

 昨日は、ブラックフライデーだとか・・・年々、地味にこの言葉を聞く機会が増えました。
(とくにアメリカで)感謝祭以降の「クリスマス商戦が始まる金曜日」のこと、だとか。

 今年は、前日の木曜日が勤労感謝の日でお休み。だから「フライング・ブラックフライデー」なる広告もいくつかみかけました。でもって、「プレ金=プレミアム・フライデー」も。
 プレ金は毎月、ブラック金曜日は年に一度、、、力の入れようが違うのさっ! と言ってみても、な~んか、迫力ありませんよね。
 数年前なら単純に、「いよいよ歳末セール」や「ボーナス商戦到来」だったのに、小売り商業系の苦戦のほどが分かるというものです。

 で、今年もきました「福袋!」
 しかもっ! 年内に届きます・クリスマスに届きます! ・・・良いのかこの福袋。

・・・個人消費が伸びていないという事を、こんなところで感じてしまいます。

~~~~
 高度成長期は、「モノを持つこと・増やすこと」が豊かさを実感できる行動だった。だけど、バブル頃から、海外旅行・国内旅行やスキー・スキューバ・サーフィンなど「体験できること」にかわった。
 これをなぞって、中国系爆買いのときには「モノ消費からコト消費へ」なんて言われています。
 ・・・所有よりもライフスタイルへの変化、と言えば良いでしょうか?

 この後にくるモノは何か?・・・ずーっと、ここ数年考えているのですが答えが出ません。
ただ、私のメインテーマである「豊かさ」という観点からすれば、それはきっと、「情熱やこだわり」がその中心にくるんだろうな、という気がしています。

“情熱を持って、楽しめること”や“○△については、こだわりあるライフスタイル”

 ま、その○△が、車であったり・列車であったり・歴史であったり・俳優であったり・小説であったり・スポーツであったり、ということなのだと思うのですが、これを上手に自分の生活の真ん中に持ってこれる人は、きっと豊かなんだろうなと思っています。
(だから、ライフプランではそれをメイン(まで行かなくても決して外さないよう)に考えます。)

 でも、“情熱”も“こだわり”も無い人が増えてるんです。(とくにこの数年)
  →「いやぁ別にぃ・・・これといって」という感じね

 いや、確かにここしばらく、いろんな災害もあったし、平穏であることが最大の幸せっていう部分は私自身実感しています。だけどーーー、うーみゅ、どうすれば豊かな人生になるか?
  ↑
 ここは、お金の多寡じゃないんです。ここがまだ上手く説明できなくて悩んでいます。
 だって、「こだわり持った、趣味を持ってください」って言っても意味無いでしょ。

「こだわり=これは、絶対に私からなくしたくない部分」、それを見つけられるだけでも人生が豊かになりますよ、くらいしか言えません、はい。

(※あえて言うと、すでにそういうモノを持っている方もいっぱいいらっしゃいます。逆に多趣味の人には、「最後何が残ると思いますか?・・・例えば車いす生活になったとしても」なんて聞いたりしています。)

豊かな人生を作る!っていうアドバイスって難しいもんだなぁ~
  =日々精進!=

|

« 喪中はがきにメッセージが | トップページ | 玄関を秋バージョンに♪ »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事