« 詐欺・詐欺まがい注意情報(消費者庁HPより) | トップページ | 今日は病院、エコー検査 »

2017/11/14

JR奈良駅の待合室にて;「法隆寺は大阪方面行きですよ」

 実家から【京都】に戻る途中の話です。
 最近のコースは、JR法隆寺駅→奈良駅→京都駅コースなのですが、奈良・京都間を走る「みやこ路快速」は30分に一本。
 なので、少しの時間、奈良駅のホーム途中にある待合室で列車を待っていました。
 ガラス張りで昨日みたいによく晴れた日は、中はポカポカ。(もちろん、冬場と夏場は、冷暖房も入ってます)

 中途半端なお昼時の時間だったせいか、待合室には、私の他には熟年の夫婦連れらしき男女がお二人。広くない待合室なので、否が応でも会話が聞こえます。

「駅から法隆寺まで歩く?」「バスで8分って書いてあるよ、遠いよ」「いやこっちには(ガイドブック)ぶらぶら歩くって書いてある」

 ・・・ま、こんな会話をされていたので教えてあげました。

「2km弱くらいですよ。ぶらぶら歩いて着きますけど、境内が広いので、東と西の伽藍や夢殿まで行かれるのなら、バスでさっさと行って、中をゆっくり歩いた方がオススメです。『やっと着いた、わぁまだ中が広すぎ、、、まだ歩くの』って思いますから。時間があるのなら別ですけど。」

で、私、思い出しました。「確か今、秘宝公開してるんじゃなかったかな、救世観音」 (←この前、調べたとこ。「1万円札と夢殿と」(2017/10/18)の記事

な~んて教えてあげた後に、さらにさらに付け加えました。
  →(やっと表題ね♪  するどい人は分かってる?

「法隆寺って、あっちのホームですよ。(【大阪方面】)」(^_^;)

・・・オレは親切なのか、意地悪なのか?
   → とっても親切だよね♪

※千葉県から来たとか言っておられました。

|

« 詐欺・詐欺まがい注意情報(消費者庁HPより) | トップページ | 今日は病院、エコー検査 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事