« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月に作成された記事

2017/11/30

ニュースいろいろ、今月は歯切れの悪い月だ

 今月11月。今日30日、まだ一日あって終わってないですけどね。
 ・・・最近歯切れの悪いニュースが多すぎます(;_;)

 書きたいことは一杯あるんですけどね~ 
 なんか気分が乗らないというか、モヤモヤしてるっつーか、面白いこと・楽しいことが書けないというか。。。。なので、一気にニュース系を軽~く書いちゃいます。

~~~~~~~~~~

●九州場所、相撲協会&「横綱・日馬富士関の暴行問題」

 最初っから経緯が不透明です。当事者である前頭の貴ノ岩関もさることながら、相撲協会vs貴乃花の対立も拍車を掛けてます。

 昔からある、「部活なんかでの体罰問題」とよく似ているのかなぁと思ったり。

 ・・・貴乃花はきっとこういう事も含めて古い体質やイヤなんだろうな

 で、昨日のYahooニュースで見たのですが、
# 超党派でつくる「大相撲の発展を求める議員連盟
#「辞めたら、かえって本当のことが分からなくなる。
# 一種のムードの中で決めるのはどうか」

 ・・・超党派のこのグループにはどんな国会議員がいるのか知りませんが、
    何か不祥事があったときに「大臣辞めろ・議員辞めろ」と
    言う人がいないのがちょっと気になったり。

●森友・加計問題で安部首相

 文科省の専門委員会で、加計学園の獣医学部新設も認可されました
  ・・・歯切れが悪く(;_;)
 森友の方は会計検査院の報告書が出ました。→書類という証拠がないので・・・

 で、元々与党他安部首相も「会計検査院にしっかり調査して貰って」なんて答えてたんですよね~。この前の選挙でも始まったばかりの国会でも「丁寧に・丁寧に」と繰り返す割には、説明が足りないように思います。

●生後7ヶ月を連れて議会に出た熊本市議

 熊本市議会であった話で、議場には議員本人しか入れないから退場を促したという話なのですが、、、
 売名行為というネットの噂も流れていますが、これ、今の日本の女性の働き方につながります。(←今、ここで女性と書きましたが、そもそもこの部分がもう時代遅れです。)

 その昔、不倫で辞めた宮崎国会議員。この事件は残念でしたが、国の最高機関である国会で子育て中の議員はどうすべきなのか? 議員として産休・育休その他模範を示して欲しいところ。

「公職は自己犠牲すべき。一般の労働者とは違う!」という意見もあります。個人的には私はこちら側の意見です。しかし、もうちょっとなんとか出来ないの? という部分も多いのです。

●慶応大学生6人レイプ事件が不起訴

 昨日のニュース。(←Yahooニュースで見た)
 地検は不起訴の理由を公表せず。
 これ、ネットでその最中を動画配信していたグループですよ!
 有名大学生のレイプや準強姦事件は多々ありましたし、まぁ悪く言うと玉の輿を狙う女性側もあるのでしょうが、それにしても、これは歯切れが悪い、、、というよりおかしいと思う印象の方が大きいです。なぜ、理由を公表しないのか地検にも不信感がでます。

 不起訴にする時って、「社会的制裁を受けている」とか「示談が・・・」とかだと思うんですけど、これで被害者は納得しているのでしょうか?

 ・・・とっても歯切れが悪い

●北朝鮮から、漁船つぎつぎ漂着

 なんか、続々漁船らしきモノが日本海側に漂着しています。
 拉致されて連れ去られた人は戻ってきてないのに。(←こう書くと不謹慎だと思われちゃいそうですねm(_ _)m)

 しかも、昨日は、ミサイル発射! 過去最高高度で今後アメリカやヨーロッパも射程内に。

 ・・・なのに、首相はいつもと同じ答え「絶対に許されるものではなく・・・(以下省略)」

 先週13日、板門店で北朝鮮兵士の軍事境界線超えの亡命事件もありました。
 ・・・“軍事境界線”ってホントにただの線なんですね、白線引いてるだけ。
    初めて知りました。せめて道路工事で使う三角コーンと立ち入り禁止 
    ポールくらい立てとけば良いのに、とか思いました。
 どっちにしても歯切れ悪すぎです。

(与党税制調査会)
●高所得者増税か?(年収800万円が境になりそう)

 基礎控除を増やして、給与所得控除を減らすという案が報道されています。
 高所得者は増税になると言う話。で、その線引きは・・・給与所得800万円。ここが高所得者かというと、、、まぁ低所得ではないと思いますがそんなに高所得でもないですよね。
 もっとも税制調査会の話は、過去、配偶者控除廃止で全然ちがう結果で終わったので、蓋をあけるまでどうなるか分かりません。(なので、あまり書かないでおきます。)

●製造業の不正データ問題

 日産・SUBARUの無資格検査データに、神戸製鋼所・三菱マテのデータ改ざん。日経連会長出身の東レ(の子会社)のニュースもあります。しかもっ! 「品質そのものには問題ない。」とどれも歯切れが悪いです。

~~~~~~~~~~~~~~
な~んか、暗いとは言わないまでも明るいニュースが少ないなぁ、というわけで、いくつか明るいニュースも付け加えておきます♪ (← 一生懸命探したんだよ。)

★上野のパンダ、シャンシャン 公開は12/19~(当面は抽選制)

★食物アレルギーの子どもにも、クリスマスケーキ
 ・・・新聞の片隅にときどき出ています。有名メーカーであったり、料理学校が招待してたり。

~~~~
全国的に、これからまた季節が進んで寒くなるそうです。
風邪やインフルエンザに気をつけてね~♪

|

2017/11/29

“うまい”時間とお金の使い方(Xmasケーキバージョン)

 昨日、街中を歩いていて今シーズン初めて聞きました!
「ラスト・クリスマス」の音楽♪
  ・・・名曲だぁ
 でも、これからひと月ほど、ずーっと聞くのかと思うとちょっとうんざり(^_^;)
 毎年、部屋でBGMとしてかけている「クリスマスソングCD」なんかにも入っていて、名曲だとは思うんですけどねぇ・・・

~~~~

 先日、実家にいたら、親の知り合いからケーキを頂きました。
 90歳の親にケーキ? じゃなくってね~ 、その方の家がケーキ屋さんなんです。ケーキ教室もされている方。

  ・・・美味しかった♪

 で、ふと、スーパーのクリスマスケーキの予約の看板を思い出して。。。

「最近は、○△ホテルのケーキとかいろいろずらりと宣伝しているけど、ホテルのケーキって、『うぉ~これっすっげ!』なんて感動したことが無いなぁ」なんて思ってしまいました。
  (←こんなこと言ったら怒られる?)

 いや、確かに、ハズレはない。だけど、百貨店地下一階のケーキ売り場の方が上のような気がします。もっとも、ホテルでケーキを食べた事なんてほとんど無いですし、百貨店の洋菓子売り場を食べ歩いている訳でもないので、素人の好みの問題だと、軽~く流してください。単に私の感覚です。

→<何が言いたいかというとね>

・「○△ホテル」とか「○△屋」なんていう名前だけで人は判断しがちなのです。
  =>ある種のブランド志向ですね。
・なかには、「いくらしたからっ」っていう値段で判断する人もいます。
  =>高いもんが良いもんの法則に引っかかっている人。
・雑誌やテレビで「美味しいと言ってた」とか、「話題になっていたから」とか、こんな判断をする人もいます。
  =>ニュースに流される人

 確かにね~、
 名門老舗の製造で、話題になるくらいのものは、それなりに美味しいと思いますし、大抵は安くない。だけどっ! 上だけで判断してちゃダメでしょ。

 B級グルメ、ではないにしても、
  ・「安くて美味しいもの」に出会う楽しさ
 時には、
  ・「さすが、高価なだけある」と満足&堪能できる自分の舌と感覚
 コスパに優れた
  ・定常時にも買えるお気に入りとしての価格と品質

 こういった要素も含めないと、本当のお買い物・食べ歩きは出来ません!

※まとめ;
 安いもの・高いもの・中間のもの、それぞれの差が分かってこそ価値が出るってことね。

※※できたて&鮮度の問題?
 ケーキやパンは、できたての方が美味しいからなのか、近所のケーキ屋さんパン屋さんの方が安くて美味しかったりしますよね。

~~~~~

 知り合いに、(趣味の範囲ですが)「食通」といっても良いほどの人がいます。
 ただ、そこに至までには相当な時間とお金を使っていると言うことも知っています。

  ・・・こういう時間とお金を使える人が、豊かな人なんじゃないのかなぁ

 さて本題、アナタはクリスマスケーキをどこで買う?!

  ・・・クリぼっちなら、ファミマだよね >俺のこと (^_^;) 
      →ひとりぼっちのクリスマスの事ね

   ケーキよりチキンの方が好きなtakでありましたっ!

|

2017/11/28

年末ジャンボ宝くじ!連番なら10億円(ミニとプチもあるよ)

昨日と今日は暖かいですが、最近、めっきり寒くなってきました。
もうすぐ年末です、、、というわけで
昨日11/27 月曜日から、毎年恒例の「年末ジャンボ宝くじ」が発売になりましたっ☆
=========================

【年末ジャンボ宝くじ】
  1等   7億円 、 前後賞  1.5億円
    ・・・連番で買えば、10億円♪

「連番が良いのかなぁ、バラ番が良いのかなぁ」
  ・・・「おっきく当たるのは連番だよ~」なんて売り場の人に言われても、
    私の性格では、買うのはバラの方 

ついでに2等・3等はというと

  2等 1000万円  3等 100万円

~~~~
 一等がこんなに高額なものじゃなくて良いから、本数が増えた方がうれしいという人には小型のタイプも用意されています。
 “小型タイプのジャンボ”! (←日本語が変?)

【ミニジャンボ(年末ジャンボミニ)】 前後賞あわせて 7000万円 
【プチジャンボ(年末ジャンボプチ)】   一等 700万円 

  ・・・おっきいのかちっさいのか分かんない。
 日本語がだんだんと曖昧になるのは世の中の常識か (^^)v

1枚300円 前後賞を狙うなら、最低3枚は買ってね♪

(※宝くじの配当率は、基本50%なので、確率的には、多額に買うほど損します。
  ただ、枚数が増えれば、その分当選確率も増えます。
  ・・・あとは「夢」を楽しんでね♪  夢は大きく、ねっ!)

|

2017/11/27

これからの教育は、媒体=メディアとのつきあい方が重要だ

 座間市の連続殺人事件、“首吊り士”事件。当事者たちの連絡手段がスマホを介したSNS。
 サスペンス劇場顔負け、というか、完全に負けてます。
 かつての猟奇的な小説である、横溝正史や江戸川乱歩の小説以上です。
 R-15指定になるような映画やその原作以上かも。

(広辞苑より)
# 媒体;
# 媒介するもの。伝達の媒介となる手段。メディア。「広告--」
~~~~~

 赤の他人とやりとりしようと思えば・・・
 コミュニケーション媒体と言えば、昔は、手紙でした。

 私が小学生・中学生頃(昭和50年~60年代)は雑誌の最後の方に「お手紙交換コーナー」がありました。簡単なプロフや興味のあることなんかを書いて手紙を出すというモノ。
 その後、携帯メールが出来て、メールを通してという連絡手段に変わりました。
 この間、知る人ぞ知る「ダイアルQ2」なんてのもありました。
  →電話を通じた不特定多数との出会いね♪

 一方、情報発信としての媒体!

 その昔は、新聞・雑誌・テレビにラジオが主な情報源。そこから延長して、書籍化して一般庶民に目が触れる。そうでなきゃ、手作り広告やビラを近所で配るのが精一杯、でありました。
 でも、今や、HPやブログやSNSを通して、あるいは、ネットゲームを通して、たとえ小学生でも、瞬時に、世界中に情報が出せるようになりました。 

 これが良いことなのか・悪いことなのか?

→ちょうど、「親が子供に見せたくないテレビ番組ランキング」なんて言うのと似てますね。親がいくら注意したって子供は聞かないもの。

 どう、メディア=情報とつきあうか?
 ・・・ここが、これからの教育界の大きな問題になる!

~~~~
 昔の社会科の授業なら、一つのニュースについて、数社の新聞社の新聞記事を見比べてその違いを見る、なんていう教育ができました。
 でも、いま、そんなことする先生なんて、まずいないでしょう。
 だいたい、親も先生も新聞の購読率は下がっていると思います。

 で、ネットやSNSが情報源だとしても、何を見ているかは人によってさまざまで、とても追いかけられない&情報を公平に扱えません。

 そんな中で、どう、情報とつきあうのか?

「ヒットするかどうかなんて、宣伝力・資金力なんだよね~」
なんていう事実もあったりするわけで、そんな状況下でどう、メディアとつきあうか、それに、自分自身も情報発信者となるか?

 ・・・私もこのブログでは一人の発信者であったりするわけで。
    何を発信するか・しないか、するべきか?

 こういうことを抜きに単に「つぶやく」時代が来ていることをちょっと恐怖に思ったりするのです。

 おそらくね~、お金のことより大事なことになるような気がしてます。
 だって、かつて重要と言われた(今でも重要だけど)、経営の4要素「人・物・金・情報」 の一つが情報なんだから。
 情報学とかメディア論とか、普通の学校で教えないでしょ。
 (→と、ココまで書いて思ったぞ。人・物・金、もあんまり教えてないね、学校というものは)

「金融リテラシー」「情報リテラシー」 これから重要になりますよっ!

 リテラシー = ある分野に関する知識・能力 @広辞苑第5版より

|

2017/11/26

玄関を秋バージョンに♪

(これ一週間遅れの記事なんですm(_ _)m ・・・ま、たいしたことは書いてません(^^;))

 玄関に置いてある写真。
 8月にアップした暑苦しい犬のやつは、とっくに別の写真(絵はがき)に交換していたのですが、先日やっと秋バージョンにしました。今回は、写真のほかにも、ちょっとばかしデコレーション☆

  → 100均で買ってきた「モミジ」。・・・上手くできてるね〜

100kinmomiji
 でも、もう2週間もすると、クリスマスバージョンに変わなきゃいけません。
(で、よくみると、写真立てがツリー。なので、モミジを取れば早変わり?!
  ・・・いやいや、ちゃんと写真もクリスマスっぽいのにしますからね)

 しかも、来年、また写真を上のかわいい「犬」に戻せば、「戌年のあいだ、一年中使える?」 (やっぱそれは、無理があるか・・・)

|

2017/11/25

世の中ブラックフライデー&プレ金、だけど福袋メールがやってきた

 昨日は、ブラックフライデーだとか・・・年々、地味にこの言葉を聞く機会が増えました。
(とくにアメリカで)感謝祭以降の「クリスマス商戦が始まる金曜日」のこと、だとか。

 今年は、前日の木曜日が勤労感謝の日でお休み。だから「フライング・ブラックフライデー」なる広告もいくつかみかけました。でもって、「プレ金=プレミアム・フライデー」も。
 プレ金は毎月、ブラック金曜日は年に一度、、、力の入れようが違うのさっ! と言ってみても、な~んか、迫力ありませんよね。
 数年前なら単純に、「いよいよ歳末セール」や「ボーナス商戦到来」だったのに、小売り商業系の苦戦のほどが分かるというものです。

 で、今年もきました「福袋!」
 しかもっ! 年内に届きます・クリスマスに届きます! ・・・良いのかこの福袋。

・・・個人消費が伸びていないという事を、こんなところで感じてしまいます。

~~~~
 高度成長期は、「モノを持つこと・増やすこと」が豊かさを実感できる行動だった。だけど、バブル頃から、海外旅行・国内旅行やスキー・スキューバ・サーフィンなど「体験できること」にかわった。
 これをなぞって、中国系爆買いのときには「モノ消費からコト消費へ」なんて言われています。
 ・・・所有よりもライフスタイルへの変化、と言えば良いでしょうか?

 この後にくるモノは何か?・・・ずーっと、ここ数年考えているのですが答えが出ません。
ただ、私のメインテーマである「豊かさ」という観点からすれば、それはきっと、「情熱やこだわり」がその中心にくるんだろうな、という気がしています。

“情熱を持って、楽しめること”や“○△については、こだわりあるライフスタイル”

 ま、その○△が、車であったり・列車であったり・歴史であったり・俳優であったり・小説であったり・スポーツであったり、ということなのだと思うのですが、これを上手に自分の生活の真ん中に持ってこれる人は、きっと豊かなんだろうなと思っています。
(だから、ライフプランではそれをメイン(まで行かなくても決して外さないよう)に考えます。)

 でも、“情熱”も“こだわり”も無い人が増えてるんです。(とくにこの数年)
  →「いやぁ別にぃ・・・これといって」という感じね

 いや、確かにここしばらく、いろんな災害もあったし、平穏であることが最大の幸せっていう部分は私自身実感しています。だけどーーー、うーみゅ、どうすれば豊かな人生になるか?
  ↑
 ここは、お金の多寡じゃないんです。ここがまだ上手く説明できなくて悩んでいます。
 だって、「こだわり持った、趣味を持ってください」って言っても意味無いでしょ。

「こだわり=これは、絶対に私からなくしたくない部分」、それを見つけられるだけでも人生が豊かになりますよ、くらいしか言えません、はい。

(※あえて言うと、すでにそういうモノを持っている方もいっぱいいらっしゃいます。逆に多趣味の人には、「最後何が残ると思いますか?・・・例えば車いす生活になったとしても」なんて聞いたりしています。)

豊かな人生を作る!っていうアドバイスって難しいもんだなぁ~
  =日々精進!=

|

2017/11/24

喪中はがきにメッセージが

 季節柄、喪中のお葉書を頂く季節になりました。
  →私の年代では、“親が亡くなりました”というのが多いのですが・・・

 で、ほとんどの場合はよくある定型の文章で、なんとなく素っ気ないですよね。
 中には、誰が亡くなったのか分からなくて余計に心配になったり、あるいは、享年が書いていなかったら「いくつだったのかなぁ」と想像してみたり。

 ・・・60代だと「若っ! 早っ! もったいないっ」なんて思います。
    最近だと70代でも「早いなぁ」と思いますね。

 で、中には、絵はがきでよくするように、宛名欄の半分下にメッセージや近況を書いてくれる人もいます。大抵は、学生時代の友人です。こういうのは悲しい知らせではありますがやっぱり一言あると嬉しいですね☆

===一方で、親が貰う喪中はがきだと

 親の年代(80~90代)になると、本人が亡くなったというお知らせが遺族から来たり、さらには、お子さんの方が先に、なんていう知らせでビックリして電話してたり。
 →兄弟が亡くなったくらいでは当然、驚いてないし。

 いつだったか(親あてに)、十年・二十年ぶりに年賀状を頂いた人がいて

 母「なんでだろ?」
オレ「それ、まだ生きてるか、それとも『母は亡くなりました』って
   年賀状が返ってくるか試してるんだよ、きっと」
  (→親も昔は仕事してたから、、、今でもしているのかなぁって)

で、これ、携帯電話や電子メールだと、アドレス変えたのかな・帰ってきたな
で終わりですね。
===
 というわけで、(儀礼的・惰性的なやつはともかくも)
 本当に出したい相手には、きちんと年賀状出しましょう♪ と日本郵政のかわりに宣伝しておきます☆

|

2017/11/23

DVD黒部の太陽(裕次郎作品)を見た

 「黒部の太陽」をツタヤで借りてきました。黒部ダム建設(というかトンネル掘り)の映画です。
 三船敏郎と競演、監督は熊井さん。
   1968年の作品です。>オレ まだ4歳

 借りようと思ったきっかけはちょっと前のNHKのブラタモリで黒部ダムが出てきてたから、です。
 でも、「黒部の太陽」という名前は何度も聞いているし、10年くらい前に大阪梅田コマで演劇があったというニュースが最初で、そのとき「あーそういう有名な映画があるんだぁ」 とちょっと気になって覚えてました。
(→いやねぇ、古い映画だしDVDあるのかなぁ・無いのかなぁと思ったんですよ)

~~~~

 黒部第4発電所・・・電気科出身だし、名前くらいは当然昔から聞いたことがあります。
 黒部ダムの番組はテレビドラマとか、NHKのプロジェクトXでもありましたよね。

 昔、北アルプスの山に登ったときに、ワンゲル部で定年前の先輩が持ってこられた国土地理院の地図では、(その先輩が若かりし頃に使っていた地図ね)
 「この地図には、まだクロヨンがないんだ~」
と喋っていたのを覚えています。

で、とりあえずwikipediaによると

#1956年(昭和31年)着工、1963年(昭和38年)に完成
#171人の殉職者
#完成当時、大阪府の電力需要の50%(25万kW)を賄った
  ・・・戦後復興期で停電が多かったらしい

 今、工事で170人も亡くなれば大ニュースですよ。
 でも当時、炭坑でも隧道工事でもまぁそこそこ労災はあったと思います。
  ・・・今、労災というとパワハラでうつ病 →自殺 
   なんていう代名詞になりつつあるのはちょっと悲しい

 いろんな人の働きで、昔の日本も今の日本もあるんだよな、って思うんだけど、すぐ忘れちゃうんですよね~ 日常生活においては。

「我々の生活は、他者の働きによって成り立っている」
 ・・・誰が言ってたんだっけ? 「アインシュタイン150の言葉」だっけかな。

  今日は勤労感謝の日っ!

~~~~
 私にとっては、俳優の石原裕次郎さんというと、「太陽にほえろ!」のイメージがものすっごく強いのですが、、、石原裕次郎さんて52歳で亡くなっているんですね。
  ・・・オレの今の歳だ!(もうすぐ53歳)   m(_ _)m 合掌



|

2017/11/22

ふるさと納税、12月がシメだよ

 ふるさと納税、そろそろラストチャンスの時期です。
 税金の計算は、1〜12月で計算するからね♪

 所得税・住民税、いっぱい払っている人はぜひ是非!
 ・・・総務省の3割制限(寄付金額の3割程度分まで)とか、換金しやすいものは避けること

なんていう方針が出ておりますが、一方で、額に関係なく、「寄付金の使い道」が選べるのも人気がでてきているそうです。(個人的には、犬猫殺傷処分対策なんて気になる使い道のひとつ。)

 給与所得しかない人は、ワンストップで簡単に手続きできます。使わない手はありません(→前にも書いたけど、私、ふるさと納税には批判的だったけど、2年ほど前に宗旨替えしました(^_^;) だって消費税あげたんだもん)

 不動産所得とか確定申告が必要な人は、ワンストップだめです。メリットを受けるためにがんばって申告してください♪

 ・・・この前のお客さん、夫婦共働きで、「夫はワンストップできるんですけど、私は相続で貰った不動産所得があるので」なんておっしゃってました。

 詳しいことは、その手のサイトでどうぞ。(払っている住民税の2割が目安ね。)

=====

 分かんない人のために書いておきます。
 所得に応じて、住民税を払いますよね。この住民税のうち2割を他の自治体に寄付すると、貰った自治体はそのまま収入になります。・・・ここまでは普通の話

 で、この制度のため(都市から田舎への税収移転のため)に、これが寄付金控除みたいにもどってきて実質2000円で済むというモノ。

 例えば、年収500万円の人が、住民税20万円払っているとして、
 →このうち4万円をどこかに寄付すると、住民税が162000円に減額される、
  みたいな制度・・・実質2000円の負担で4万円寄付できるってわけ

 この計算が1〜12月の所得で決まるので、毎年12月がラストチャンス。

  ・・・私も毎年今くらいに書いているというわけ(^_^)

|

2017/11/21

幼児関連の増税と給付と教育無償化をまとめてみた

 結構若い方からの相談もあったりするわけで・・・文科省の学校教育費データはよく使うのだけど、子ども幼少期のことはとりわけ疎い、ということで(自分用に)まとめました。

====(今の話題と言えば、この前の選挙で出た幼児教育無償化

 年末が近づき、来年2018年度の政策検討が本格化してきました。まだまだ決定事項はありませんが、ちょっとずつ、いろいろ報道が出てきています。
 幼児教育は、認可外を入れるかどうかでもめていましたが、今のところ入る方向です。

(1)3歳未満は住民税非課税世帯に限定するなら今までとあんまり変わらない。むしろ、認可外の人と待機児童対策がメインだな、という気がします。
(2)4歳・5歳は、まぁ言ってみれば義務教育を2年早めるみたいな感じ、に見えます。

 この教育無償化も含めて、昔は子ども手当もあったし、増税もあったし、、、サラリーマン家庭の所得(手取り)はどうなってきているか?

 歴史を振り返って、これもまとめてみました。以下時系列で・・・

===ここ数年の歴史===========

●子ども関連の【増税】

 2011年 年少扶養控除廃止 所得税 (年2万から4万円増税)
 2012年    〃     住民税 (年3万円増税)

  ※かっこ内の増税額は一般世帯の場合

●子ども関連の【給付】

 2011年6月から 子ども手当(1.3万円/人)
 2012年4月から 児童手当(ただし所得制限つき(※))

   3歳未満;   月15,000円、
   3歳から小学生;月10,000円(第1子と2子のみ)、
           月15,000円(第3子以降)
    中学生;   月10,000円

 ※所得制限
  夫婦どちらからが年収960万円以上(4人家族の時)なら
    月5000円/子ども(特例として給付)

 2010年度から
  高校生の授業料分の教育無償化(年10~20万円分を学校へ給付)
                 私立校へは支援金として支給

  (大阪府、京都府、広島県は私立高校への支給の上積みあり)

=============================

(2018年度の選挙(与党圧勝・民主党崩壊→希望の党惨敗)を受けての)
 幼児教育無償化関係(・・・今議論中のやつ)

 0歳から2歳 認可外の保育施設を含めて無償化
       (対象;住民税が課税されない世帯を検討)
 3歳から5歳 認可外も含めて無償化を推進
       (対象;すべての子ども)

 所得制限を儲けるか、給付額をかえるか検討中。
 また、高校授業料についても、特例給付、すなわち、「夫婦どちらから年収960万円以上で、月5000円/子ども」を世帯収入にする方向で検討中。(→負担増の人が増える見込み)

(表題の子ども関連とは違うのだけどサラリーマンの税金として見逃せない議論が次のやつ)
 与党税制調査会では、給与所得控除の見直しで、「基礎控除をアップするかわりに、高所得者の最高控除額を減らす方向」(・・・短期派遣を繰り返す人とかフリーランスとかを優遇) で現在話が進んでいます。

----(ちなみに保育料の資料を出しておきます・・・私の備忘録)
【資料】
京都市の場合の保育料(→ちょっと古いが2015年7月の記事より)

◆0〜2歳児(各所得段階の抜粋)
  一人目  二人目     
  2,400円  1,100円・・・市民税 非課税  
  6,200円  3,000円・・・市民税所得割 35,000円未満
  20,300円  8,100円・・・市民税所得割 77,100円以下
  42,200円 13,300円・・・市民税所得割174,600円未満
                      ↑
             (年収1000万円はこのあたり)
 最高額で
  70,400円 25,800円・・・市民税所得割397,000円以上
================
◆3歳児(各所得段階の抜粋)
  一人目  二人目
  2,100円  1,000円・・・市民税 非課税  
  5,400円  2,700円・・・市民税所得割 35,000円未満
  16,300円  8,100円・・・市民税所得割 77,100円以下
  29,300円 14,600円・・・市民税所得割174,600円未満
  29,300円 14,600円・・・市民税所得割397,000円以上
================
◆4〜5歳児(各所得段階の抜粋)
  一人目  二人目
  1,900円    900円・・・市民税 非課税  
  13,700円  6,800円・・・市民税所得割 35,000円未満
  23,800円 11,900円・・・市民税所得割 77,100円以下
  23,800円 11,900円・・・市民税所得割174,600円未満
  23,800円 11,900円・・・市民税所得割397,000円以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

若年層関係をだいぶまとめてやった気分♪(ちょっと長かったけど)
 ・・・あとホントは、出産関係とかも必要なんだけどね(^_^;)

|

2017/11/20

寒くなったけど、食あたり(;_;)

 一気に、寒くなりましたね〜
 でも、食中毒・食あたりはやってきます(きました)。

(なんか、2日連続、こんな話ばっかり書いてるな〜。・・・歳を取るとこうなる?)

 私の場合、大体、お腹いたくなるのは、夏場と相場が決まっていたのですが、先週やっちゃいました。
 夜寝ていたらたぶん午前2時くらいから、なんかお腹が痛くなってきて、でもしばらくは睡魔が勝っていたのですが、3時に我慢できなくてついに起きた! でも、便所に行っても何も出る気配がない。

   しばらくトイレ → 寒いので布団に入る → 横になるとお腹が痛い。

 寝返りうったりトイレを往復したり、明け方までもだえてました。(ホント微妙に3時間くらいもだえてた。)

 中途半端な痛みで

「なんだろ? 食あたりじゃないのかな? 腸閉塞? 内臓系? でもお腹ゴロゴロ行ってるしやっぱり消化器だよな〜。これ以上、痛みが強くなるんだったら、救急車? でもたぶん、朝まで我慢してタクシーで医者のパターンかな」
 ・・・なんて、意外と冷静

 横になると変な感じなので、布団の中でうずくまったり、ストレッチしたり・・・
 でも5時くらいから、軟便→下痢と変化。(ある意味ちょっと安心、)

 で、当然、午前中ダウン。午後も睡眠不足のため昼寝ダウン。
  ・・・一日ダウンしてました(;_;) 風邪とかそっち系だったのかなぁ違うなぁ

 前日の行動を思い起こすに、夕食19時だったしちょっと午前2時発症はちと遅い。とすると、夜寝る前に飲んだ牛乳があやしい(←0時頃)?

(変な味はしなかったんだけどね〜 でもいつもは封を開けたら3〜4日くらいで飲み終えるんだけど、これ、1週間経ってた。「ヤバイかなぁ」なんて思いつつ、コップ一杯飲みたい所を半分にして飲んだといういわく付き(^_^;))

 牛乳は、暖めてから飲みましょうね〜♪

 昔みたいに、鍋やミルクパンを出すわけじゃなく、かまどに火をくべるわけでもなく、炭をおこす訳でもなく(←いつの時代だ?)、今やレンジで30秒で暖められるのにね。
 ・・・自業自得? おかげで予定がものすっごく狂ったし(;_;)

〜〜〜〜

 これから、魚介類のノロウィルスも良く聞く時期になります。注意しましょっ☆

|

2017/11/19

寒くなってきた、年末なみの寒さらしい

 寒くなってきました。雨がやんだらさらに寒くなりました(;_;)

 薄手とはいえ、すでに、一杯着込んでいるtakです。
  → アンダーにシャツにベストにフリース、ときにはトレーナーやセーター
    すでに、「人間ミルフィーユ」状態♪

   顔を洗ったりするとき、腕まくりがが面倒なんだよね~

~~~~

 この前、クリニックに行ったら今年のインフルエンザ予防接種は3500円でした!
  ・・・去年から値上がりしましたよね~ お子さん3人いたら1万円!

(幼児教育無償化もいいけど、こういうところに補助出しても良いと思うんだけどね、でもそうすると、ワクチンで後遺症とかまた問題が出るんだろうな。)

 今年は、ワクチンがやや不足気味なんていうニュースもありました。
 製造が追いつかないとかなんとか、、、よく知らない(^_^;)

 これからの季節は、病院行くとき、列車に乗るときが恐怖です。
  ・・・お願いだから、咳が出る人はマスクしてくださいね

~~~~

 毎年、寒くなると腰の調子が悪いんですが、それにくわえて今年は、なぜか足首が・・・
 右の足首がずーっと、痛むのです(;_;)

 アキレス腱側じゃなく、足の甲の方。ぐいっと曲げると痛い!
 階段は上るときは片足ずつ、降りるときはひょこひょこと。当然、横断歩道が点滅していても走ったりできない。ちょっと不便。
 幸いなことに、普通の歩行・日常の部屋の移動では、ほぼ問題ないのが救いです。

 こういうときは温めた方が良いと聞いたので、足湯したり、カイロ貼ったり、シップ貼ったり、、、、ほとんど気休めに近い。

 皆さん、体を冷やさないようにねっ☆

 古来から、「湯治療法」っていうのがあるくらいだし、もし出来ることなら、「最近寒いから、しばらく温泉宿に行ってるし」なんて言える身分になれればいいのになぁ、とか思ってます。

|

2017/11/18

浄水器のフィルタ交換は、やっぱり必要だよね

 キッチンの水道の蛇口に、浄水器を付けてます。
 浄水器と言っても、十万円も二十万円もするような高価なものじゃなく、簡単なやつです。東レの「トレビーノ」!

  → 数千円で売っているやつですね♪
    付けたのは確かトリハロメタンで騒いでいた頃だから10年くらい前?
    一応、気休めで付けてます(^_^)

 このトレビーノは、中空糸フィルターと言ってまぁ人工透析に使うフィルタ技術と一緒なのですが、それはどうでもよくって、フィルターという名前の通り、定期的にカセットを交換しなきゃいけないんですよね~ホントは(^_^;)

 説明書を見ると、2ヶ月が目安! なんて書いてあるのだけど、まぁ一人暮らしだし、毎日使っているわけでもないし、、、で、以前は半年~1年に一回交換してました。

 というのも、汚れてくると水圧が減って、ちょろちょろしか出てこない!
 やかんに水を入れるときにとっても不便。こうなると交換してました。
  →だいたい年末の恒例行事。

 でもね、、、2年ほど前だったか、マンションの大規模修繕で、屋上のタンク清掃とポンプ交換という大がかりな設備修繕がありました。
 →水圧が上がったんです♪
  そうすると、いつまで経っても、“ちょろちょろ”にならない! いつまでも使える♪(おぃ)

 ・・・気がつくともう2年は使ってる。ひょっとすると3年目かも。

 いくら気休めで使っているとはいえ、ちょっと気になってきたので、おそるおそるフィルタの上の蓋を開けてみるとやっぱり色が変。本来なら真っ白な糸状のフィルターが黒ずんでいるというか茶色っぽいっというか。
 気になり始めたら、止まらない、、、、なので早速交換♪
  ・・・これでよいお正月が迎えられます(ホントか?)

 とまぁ、どーでも良い話題でしたm(_ _)m

|

2017/11/17

もうすぐ、グリューワインの季節

 昨日は、ボジョレーヌーボー解禁日♪
  ・・・買ってませんが(^_^;)

 takはワインの味は分かりません。(ちなみに日本酒も分かりません。)
 とは言っても、全然飲まないわけでもありません。
 で、ワイン好きの人から見ると「なんて飲み方すんのっ!」と怒られそうなのですが、

 ・夏は氷をひとつ浮かべたり(←ワインクーラーなんて持ってないしね)
 ・冬は、レンジでちょっと温めたり

こんな飲み方してます。まぁ、PETボトルとか紙パックの安いワインなので許してください。

~~~~

 誕生日とかお正月とか、年に何度もあることではないのですが、母親にちょっと豪華な食事を作ってあげたときには、アペリティフ(食前酒)として小さなぐい飲みみたいな陶器のワイングラスを、ちょこんと食卓に出したりします。
 ・・・ちょっとだけいつもと違う食卓♪ (最近は歯が悪いからなかなか食事が難しいんだけどね)

 甘い酒の方が飲みやすいというので、ワインにオリゴ糖をちょっと混ぜて甘くしておくと、たった一杯で酔っぱらうし(^_^;)
 で、自分でもこのオリゴ糖いりワインを試したら、結構美味しい→「甘いワインも良いものだ♪」
  ・・・赤ワインはどうしても日が経つと酸っぱさが出てくるしね。

 ところでもうすぐクリスマス。
「グリューワイン」というのがどういうものか知らないのですが、香料が入っていて温めて飲む(たぶんクリスマスくらいに飲む)ワインの総称なんですね~

 ・・・と、気になったのでAmazonで検索してみると
   月桂冠がドイツから輸入して販売してるんですねっ☆

以下、Amazonの説明書き @月桂冠

#フランケン グリューワイン
# 750ml [ドイツ/赤ワイン/甘口/ライトボディ/1本]
#   ¥ 1,188
# フランケン産の本格的な赤ワインにお砂糖とシナモン・クローブなどの
# 香辛料を加えてできたほんのり甘いワインです。ホットにした状態で、
# レモンスライスを入れると飲みやすくやさしい味に変わります。

 白ワインもあるそうです♪

 冬の寒さを体の芯から温めるグリューワイン♪
 ・・・ワインの知識をもうちょっと勉強しておくべきだったか(^_^;)

 (と言っても、ソムリエなんかになろうとはこれっぽちも思っていないtakでありました。)

 温めて飲むワインもあるって知ってちょっと安心♪

|

2017/11/16

真っ赤なモミジで、小さい秋みーつけた

 4〜5日前に、実家の近くで見つけた小さい秋!
 紅葉(もみじ)です。

 歩いていると最初は寒かった風もポカポカ陽気のおかげで、30分も歩くと汗ばむくらいになったウォーキングの途中の写真、と言いたい所ですが、、、、本当は、スーパーまでの2kmを「たまには歩いて行こう♪ 運動不足解消だ〜!」と往復している途中の道にての写真。

 

Momiji
 上の写真、どこをどう見ても公園にしか見えないでしょ♪
 そう思ったら大間違い! 由緒正しい、「上宮遺跡」というところです。

上宮遺跡@斑鳩町!
 天皇ゆかり、というか、聖徳太子ゆかりの遺跡跡。
   →知っている人は知っていると思いますが、
   「柱の跡らしき穴ぼこと、敷石が等間隔で並んでるの」がこのころの遺跡です。
     ・・・まぁ結局は、現在、公園なんですけどね(^_^;)

 聖徳太子が晩年過ごした別荘? 的建築物と言われていて、法隆寺から3kmほど南西のところにあります。そこにあった紅葉、見事でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ちょっとだけ遠回りして2kmのウォーキング。
 だけど、ここへのスーパーが一番近いスーパー・・・すでに買い物難民?

 経産省が 今年 一昨年の春に公表した買い物弱者は700万人で増加中(※)。
  「日常の買い物に不便」と感じている60歳以上の人は 17.1%

※ 経産省HP>お知らせ>ニュースリリース>2015年度一覧>
 # 「買物弱者問題に関する調査結果をとりまとめました
 # 〜地域の住民・事業者・行政等が一体となった対策のあり方を提言〜

|

2017/11/15

今日は病院、エコー検査

 先週からカレンダーを見つつ、、、いよいよ検査。腹部超音波エコーの検査日です。
  →あんまり嬉しいモノじゃありませんよね。

 血圧で通っているかかりつけのお医者さんから、「そろそろ検査を」と随分まえから言われていて、でも、引き延ばしていました。
 「近々、人間ドックに行くと思うので」と言いつつ、約2年、、、ははは。
  → 全然近々じゃない。(^_^;)

 国保の人間ドックなのですが、元々は3年に一回検査を受けていました。
 去年の9月ごろに、数年前に行った検診センターから、「まだ空きがあります」と葉書が来たので申し込もうと思った矢先にいろいろ忙しくなって、、、、今年も9月になったら葉書がやってこないかなぁと待ってたのですが、今年は、空きがなかったらしい・・・
(国保指定の病院は、割り当てというか枠が決まっているらしい。)

~~~

 エコー検査=超音波。。。。実は前職のとき、隣の隣の部署が担当してました。(売れてたのかなぁ?)
 あの画像はいつ見てもよく分からないんですよね~。音波の反射の画像だから、魚群探知機に抵抗のない人には分かりやすいそうです。
 エコー検査の最大のメリットは、、 痛くない! レントゲンと違って放射線の影響がない! すぐに終わる! 症状が出る前に異常がわかる(ことが多い。肝硬変とか胆石とか) 
  ・・・それでも今朝は絶食です(;_;)  すでに腹が減ってきたぞ~

 まぁねぇ、そろそろ何かいろいろ症状が出てきてもおかしくない年齢なのでねぇ・・・ヤダなぁ。でも症状出てきてからだと手遅れかもだしなぁ。

 健康はお金じゃ買えませんっ!

|

2017/11/14

JR奈良駅の待合室にて;「法隆寺は大阪方面行きですよ」

 実家から【京都】に戻る途中の話です。
 最近のコースは、JR法隆寺駅→奈良駅→京都駅コースなのですが、奈良・京都間を走る「みやこ路快速」は30分に一本。
 なので、少しの時間、奈良駅のホーム途中にある待合室で列車を待っていました。
 ガラス張りで昨日みたいによく晴れた日は、中はポカポカ。(もちろん、冬場と夏場は、冷暖房も入ってます)

 中途半端なお昼時の時間だったせいか、待合室には、私の他には熟年の夫婦連れらしき男女がお二人。広くない待合室なので、否が応でも会話が聞こえます。

「駅から法隆寺まで歩く?」「バスで8分って書いてあるよ、遠いよ」「いやこっちには(ガイドブック)ぶらぶら歩くって書いてある」

 ・・・ま、こんな会話をされていたので教えてあげました。

「2km弱くらいですよ。ぶらぶら歩いて着きますけど、境内が広いので、東と西の伽藍や夢殿まで行かれるのなら、バスでさっさと行って、中をゆっくり歩いた方がオススメです。『やっと着いた、わぁまだ中が広すぎ、、、まだ歩くの』って思いますから。時間があるのなら別ですけど。」

で、私、思い出しました。「確か今、秘宝公開してるんじゃなかったかな、救世観音」 (←この前、調べたとこ。「1万円札と夢殿と」(2017/10/18)の記事

な~んて教えてあげた後に、さらにさらに付け加えました。
  →(やっと表題ね♪  するどい人は分かってる?

「法隆寺って、あっちのホームですよ。(【大阪方面】)」(^_^;)

・・・オレは親切なのか、意地悪なのか?
   → とっても親切だよね♪

※千葉県から来たとか言っておられました。

|

2017/11/13

詐欺・詐欺まがい注意情報(消費者庁HPより)

久しぶりに、消費者庁の情報です。

・・・まとめて半年分ほど♪
  主に、詐欺や詐欺まがい関係をまとめました。

(消費者庁トップページ > 注目情報 > 見守り情報)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

● 「危険な状態」と、ガソリンスタンドでタイヤ交換を勧められた
・・・これはまぁ何となく。
  「このままでは事故になる」と前輪2本の交換で約3万5千円。
   →微妙な値段だな。ま、こんなのは安いタイヤだろうけど。

●  「アダルトサイトとのトラブル解決」をうたう探偵業者に注意
・・・探偵業者ってのが目新しいですね。
  情報を共有していると思われます。

●訪問して買い取りを行う業者との契約は慎重に
・・・これは前々からある。
  チラシをみてこちらから呼び出すので、ややこしい。
  想像だけど、「ノルマ」があるんだろうな。

●かつらのアフターケアの度に、次々と新たな契約をさせられた
・・・これも、まぁ何となく、ありそう。
  エステ系でも良く聞きますね。たしかどこか倒産したよね。

●配置薬 使用期限が切れて処分したら代金を請求された
・・・これは、期限切れでも勝手に処分しちゃだめ。

●「墓を引っ越しする」と言ったら、寺から高額な費用を要求された
・・・離壇料で250万円。でも、明確な基準等はないため、納得が
  いかない場合は、基本的には寺と話し合い。
  また、墓の引っ越しは勝手にすることが出来ず、お寺から
 「埋蔵(埋葬)証明書」→自治体に申請し「改葬許可証」が必要。
 というわけで、行政の書類なので、お寺&行政と相談するしかないですね。

●「数億円当選した」はずが5万円の支払いに 迷惑メールは無視
・・・登録料名目で、引っかかる人もいると。

●海外リゾート会員権「タイムシェア」契約は慎重に
・・・今日契約すれば代金を割引し、10万円分のポイントも付けると
  3時間半勧誘。契約書にサインしてしまった。

●「セットでお得?」 ケーブルテレビの点検だけのはずが…
・・・「点検です」「考えたい」「後日の契約だと出張料を請求する」
  で、契約。

●注文した覚えがない健康食品を送りつけられた!
・・・送りつけ商法とか、押しつけ商法とかとも言います。
  家族の誰かが注文したのかな、とか、「封開けたら払ってください」とか
  →消費生活センターにご相談、どうぞ

●格安スマホ 契約前にサービス内容を確認しましょう
・・・結構、質の悪い店員・勧誘員もいますからね。

●知人から誘われた仮想通貨への投資 もうかるはずが…
・・・SNSを通した知人・先輩などからの勧誘が増えているらしい。
  ネットワークビジネス(=人脈ビジネス)のひとつ。

●35年前に購入した原野が売れる!?二次被害に注意
・・・二次被害は、前々からあります。名簿が売買されているらしい。

●占いサイト 引き延ばされて利用料金が高額に
・・・これもまぁ何となく。
  「無料で占う」→登録
  「あなたには私と同じ守護霊」「あと少し、終盤」などと引き延ばされた。
  借金をして250万円くらい使った。。。。らしい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 半年でこれだけあるんだからね~、、、うかうかしてられませんっ!

 詳細は消費者庁のHPへどうぞ。 
(何か疑問のある取引があったら、消費生活センターに相談ねっ!)

|

戸建て広告がよく入るよね♪

今日は寒い!
 ~日ごと寒さがつのります・・・・
あなた変わりはないですか?

   と続けば、都はるみの「北の宿から」♪

=== さてっ ===

 私の住んでいるマンションのすぐ横で、今、家を建てています。
 何軒か戸建てが並んで建っている場所の一つ。2年ほど前に、前の住宅が取り壊されて更地にかわっていたのですが、この夏から建築がはじまりました。

「業者が買い取って建てるのかなぁ。それとも遺族が自分用か賃貸用に建てるのかなぁ」とか、全く事情も知らないのにアレコレ想像を膨らませるのは私の悪い癖?!

 もの凄い勢いで建てているなぁと思ったら、先日、チラシが入りました。
 23坪ほどで、3階建て・駐車場2台 ま、このあたりではよくある戸建て住宅です。
(この広さなら、一階に玄関・風呂・トイレと一部屋。二階にLDK。三階に寝室&子供部屋が一般的です。これにプラス、ロフトつき。高さ制限10m→12mの地域ってなことがわかる。)
  → これが実家の田舎だと40坪前後くらいが一般的。
    なので、三階建てはぐっと減る。

 で価格! 気になるお値段ですっ!
    4LDK+ロフト、で価格3980万円♪

 で、もう一つ、気になる返済例!
  ・物件価格のみ(諸費用除く) 毎月9.9万円
     →諸費用別と書いてある所は好感がもてます♪
  ・返済内容 金利 約0.25%、35年返済(ボーナスなし)
     →ボーナス返済なしも好感が持てます♪ でもっ!
      金利0.25%って何?
  ・・・今のところ私が見た最低は0.61%くらい。この金利はおかしい。
     想像するに、住宅ローン控除で戻ってくる分を入れた?
    (入れると今やおつりがくるんだけどね、でも諸費用入れていないからか)

 とまぁ、買う気もないのに、不動産広告を見ているわけです(^_^)v

====

 ほぼ毎日のように同じような広告が一杯入りますが、いろいろ見ていると、信頼できそうかそうで無さそうか、何となく分かってくるから不思議です。

 ついでに書くと、「諸費用別」の諸費用のことを少々詳しく書くと・・・

 この物件は、売り主ではなく専属専任媒介なので、仲介手数料が「3%+6万円=18万円くらい」がかかると思う。それに、登記費用=所有権と抵当権の設定に15〜20万円くらいの手数料。銀行によればさらに事務手数料5〜15万円くらいがかかって、あと、火災保険。
 外構部分がどこまで入っているかでも大きく変わる(コンクリート流すとか、通り道だけ煉瓦か置き石を埋め込むとか、植栽するとか、豪華な郵便受けをつけるとか。。。)

 なので、ローン組む時=資金計画は、余裕持って組みましょうね〜

「家買ったら貯金ゼロ!」は、厳しすぎます。@とくにお子さんがいる場合。

「物件価格の2割分くらいが残る予定で、実際に引っ越し代とか入れて1割残った。」(例 4000万円の物件で、諸費用いろいろ考えて貯金800万円残るかなぁと思ったのが、生活が落ち着くくらいには400万円。) 
 これくらいで組んでいただける=頭金が十分用意できる、のなら結構安心のあるライフプランになるのですが、皆さん、ぎりぎりで組んじゃうんですよね~。この後、教育費がやってくるとか、退職して収入減とかが間近に迫っていると結構厳しい~ (>_<)

  なので、ローン組む時=資金計画は、余裕持って組みましょうね〜 (←2回目)

~~~~

 日ごと、ローンの厳しさがつのりませんように m(_ _)m

|

2017/11/10

地方公務員平均退職金2293万円(2年で140万円減少@2016)都道府県別データ

2年ぶりに更新しましたっ! 地方公務員の60歳定年時の退職金データです。
(2016年3月までの1年間の退職者データで、出典は
「総務省HPの地方公務員制度>給与・定員の状況」より)

大型グラフなので、一行まとめ! → 2年間で140万円ほど減っています!
  2014年の単純平均 2432万円 → 2293万円(2016年)

 大型グラフですが、前回と同じく、「一般行政職の方の60歳定年退職者」
  ・「都道府県」 および
  ・「政令指定都市」    
 平均支給額のグラフ!  2年前との比較です。

Koumuintaishokukin2016

縦に長いグラフなので、今回はとくにコメントなし!

【過去記事】・・・・前回はこちら、をどうぞ
 ●平均退職金2470万円(地方公務員60歳定年時・都道府県別データ (2015/02/23)
    〜2014年3月末までの人〜

(ちょっと古い記事だけど、国家公務員のこちらも地味に人気です。)
     ・・・・2013年の国会で400万円下がったときの記事
 ●国家公務員の退職金10年間の推移(いつ辞めた人が得したか?) (2013/01/24)

|

2017/11/09

歌・スカパー!

久しぶりにスカパー!で「スペースシャワーTVプラス」を見てました。

~ベストヒット!歌詞検索ランキング20 ~ のうちのベスト10

 

 1 灰色と青( +菅田将暉 )  米津玄師
 2 ハッピーエンド       back number
 3 クリスマスソング      back number
 4 LOSER            米津玄師
 5 風に吹かれても       欅坂46
 6 避雷針           欅坂46
 7 ハッピーウェディング前ソング  ヤバイTシャツ屋さん
 8 サイレントマジョリティー  欅坂46
 9 One More Time        TWICE
10 TT(Japanese Ver.)     TWICE

見事にオジサンには分かりませんな。(^_^;) 
  ・・・欅坂は可愛い女の子が一杯いる、くらいは知ってるけど

ただ・・・ただただ何となくだけど、歌詞を聴いていると、諦め感というか投げやり感というか、
「やっても仕方ないよなぁ~、上手くいくはずないよなぁ」という気持ちをはじめから抱いていて
「でも、ひょっとしたら、一発逆転あるかも」
という歌詞が多いなぁと、見入って&聞き入ってました。

 → これが現代の若者の気持ちなのか?

いや、それも真面目で良いんですよ♪ でもノリノリの、雰囲気だけ・ノリだけで動いていたバブル時代も悪くは無かったし、その前の、原宿なんとか族とかもっと前のなんとか族(※←タケノコ族とカミナリ族ね)も悪くなかったと思うし。。。。いやいや現代は真面目。悪く言うと元気が今ひとつ。

これも、行動する前に情報が入ってくる情報過多の影響か?
 → ちょっと気になってる。(情報過多で元気がなくなるんだったら悲しいぞ~)

~~~~~

いつの時代も、世相を表す歌・気持ちを代弁する歌が流行る!
ちなみにオリコンのシングル売り上げ記録は、、、
  「およげ!たいやきくん」・・・有名だよね♪

この曲が出来たときには、誰も大ヒットするなんて思っていなかった。。。。ヒットなんてそういうもの。次に何が流行るか誰にも分からない。

なのに、マーケットを分析して、おまけを付けたり・抱き合わせ商法してみたり、、、何だかなぁ、みたいな、そんな気持ち。

(うーん、まとまりがないm(_ _)m オチもないm(_ _)m
 こういう困ったときには、「そんな夢を見た・夢でした」と終わらせる手法があって、それを“夢オチ”という、ってことにしておこう♪ → さらにまとまりが無くなった文章になってるし(^_^;;;;;;)激汗)

|

2017/11/08

武器としてのクレジットカードならば、デザインで選んではいけない

「クレジットカード キャラクターデザイン」なんて言葉でググってみましたっ!

→今、クレカのデザインって凄いんですね。もう~一杯あるっ!

 アニメとコラボや、アイドルとコラボ、企業とコラボ。
 ・・・デザインで選ぶって言うのがどうも私には理解できません。

 そりゃ、私だって、格好悪いのよりはカッコイイ方が良いのは良いですし、パッと見で、例えばブラックカードと間違えそうなやつとかも第一印象としてはアリかなぁとは思いますが、やっぱり、「そのカードの機能は何か?」と考えると、デザインは二の次です。
 というより、「たかがカード・されどカード」で、本来のデザインはそのカード会社のブランドそのものを表しているはず、と考える私にとっては、他のデザインをもってくるなんて、それは猫をかぶったカードに見えてしまうのです。

~~~

 アニメやゲームのキャラクターとコラボということは、それなりにそういう需要があるのでしょう。。。コレクションとしてのクレカ?
 →それは違うんじゃないか? と思うのでありました。
 使用年数も信用の一つ・審査の一つだと思うと、キャラクターだけでカードを選ぶのは私にはあり得ないなぁ。。。

 ・・・クレジットカードって借金だからね。(ま、使わなきゃいいんだけどね。使わなかったら信用もつかないしね。。。やっぱコレクションなのか(^_^))

※でも、たぶん、入会特典に釣られる人が多いはず☆

 ちなみに私のメインカードは、VISAクラシック♪ ←ものすっごく無難(^_^)v

|

2017/11/07

立冬!→ いよいよ鍋の季節だ

 冬至にはまだあと一ヶ月半ほどありますが、今日は立冬、これから冬ですっ!

 このところ、ちょっと小春日和が続いて気持ちの良い秋の日々でした。
   ・・・布団干せた♪
 でも、うかうかしてたら、風邪気味で、昨晩は風邪薬を飲んで早く寝たので、、、今日はお寝坊さん(^_^;)。

 年賀状も売り出し始めたし、クリスマスケーキやお節料理の予約もとっくに始まっているし、だんだんと、年末の雰囲気が近づいてきましたねー。嬉しいような悲しいような、面倒くさいような、そんな気持ち。

〜〜〜〜
 な〜んか最近、ワクワクドキドキ成分が減っちゃってるんですぅ〜。
 この前、久しぶりに百貨店なんぞに行ってみたのですが、別にどうってことなかったし、ユニクロ行っても、これっ!っていうものが無かったし、家電量販店に行っても、こんなもんかって感じだったし。

 でも、ちょっと楽しみなのが鍋! 日頃の野菜不足を解消!
  ・・・今のところ、お野菜高騰してないし。
 → 週末&来週からちょっと寒くなるようです、鍋・なべ・ナベ♪
(一人で作ると、2〜3食分作んなきゃならないのが、唯一の欠点。材料多いしね)

 昨日はニュースで、山陰地方でのカニの初競りのニュースが出ていました。
  ・・・正直、私は食べにくいので嫌い(^_^)
     でも、カニがでるとワクワクするひともいるらしい。
 今年は、牡蠣の土手鍋に挑戦したいっ! 一度くらいできるかな。

|

2017/11/06

人口減少を具体的にイメージすると恐くなる?!

 総務省の統計局発表の数字では、現在日本の人口は、
  2017年10月1日現在で、1億2672万人!

 すでに、死亡者の方が、出生数や外国からの流入人数よりも多い人口減少時代になって久しいですが、その将来をグラフにしました。出典は、国立社会保障・人口問題研究所の人口推計のうち、中位推計値。

Jinkou2017
で、このグラフをじっと見つめて、

(1) 今は1.26億人
(2) 20年後「1億人ちょいくらい」
 ・・・この時、オレ、73歳で後期高齢直前。
(3)これと同じくらいの数字というと
 「昭和50年代前半の頃の数字」

 人口が2割減少すると、単純にスーパーでも、なんでも、普通の消費財ならば、消費がそれだけ減少することを意味します。
 ・・・例えば、今アナタのお勤めの会社は、2割人減らし! とか、
    そもそも競合他社に喰われて倒産! とか、そんな事態ね(;_;)

  ∴ だから、グローバル企業は海外生産を増やすわけ

(こんな状況なのに、若い男女を9人も殺すなんて。。。というのは、品がないですねm(_ _)m
 しかし、毎週のように解体するなんて考えただけでも → ブリとか荒巻鮭とかを1本解体することを想像しただけで大変なのに。m(_ _)m )

=====(話を戻して)

 昭和50年というと、私、10歳くらいでした。小学校2〜3年のカワイイ頃ですね♪

 当時、市営団地や府営団地やその他の都市部の集合住宅から、郊外の開発住宅地へと戸建て持ち家がガンガン増えた時代です。
 な〜んにも無かった山に住宅が造成されて、しばらく経つと、学校やスーパーができて病院が出来て・・・っていう「新興住宅地全盛時代」。

 これと逆のことが起きるか? → 起きないんですよね〜、たぶん

 一定程度集約はされるだろうけど、どんどん歯抜けの街ができる! その最先端が、田舎の限界集落です、あるいは、スラム化マンションとか。すでに全国各地にある、商店街のシャッター通りはその前哨戦かも知れません。
 →もはや、売上げ2割減どころの話じゃなく、街そのものが維持できなくなりますっ!

(※一定程度集約される=
   ちょっとの歯抜けで済む都市部と、
   ものすっごく歯抜けになる郊外&田舎になっていく、、、と思ってます。)

 これが新興住宅地はどんな形で表れるのか?
  ・・・それを、グラフを見ながら想像している訳♪

 少子高齢化問題は、この人口減少に加えて、現役&年金受給者比率とか、労働者人口とか、税負担の話が加わるわけで、大変なことなのであります。(たぶん)

〜〜〜〜
 実は、こんな事を書きながらも、まだ実感が湧いてませんm(_ _)m
・・・だから、グラフ見ながら想像力を逞しくさせているのであります。(^_^)

 でも、全く悲観的にもなってません、というのは人口減少時代に入ってからも、日本のGDPは上がっています。おそらく、労働人口から見ると一人あたりのGDPはそこそこ上がっているのでしょう。
 →若干、雇用者報酬には恩恵が少ないのが気になりますが。
  上がったGDPの少なくとも半分くらいは、消費増税で国に持って行かれちゃったから。
   ・・・ま、税金も国民のために使われていると思えば同じ事?!
      (ほんとに同じなのか? なのか? )

 一層の生産性の向上が望まれます、それか資源開発ですね。
 意外と30年後くらいに、林業再生→木材チップでバイオマス発電とかが、主力産業になってたりして。(太陽光もいいけど、安定性の面からは、もうちょっとバイオマスにも力を入れても良いと思うんだけどね〜)

|

2017/11/04

住宅ローン;ローン控除十年終了で、負担アップを避ける方法

住宅ローンを組む時の話です。
 ・・・ちょっと長いので先に書いておきます♪

【結論】
  ・ローン控除は10年で、10年後に負担が増えるから、その分を見越して、10年ローンも組んでおく。
 →10年後には、この負担がなくなるから、家計が楽♪

=================

住宅ローン控除、何度も書いていますが、(先に制度を説明すると)

 ・ローンの年末残高の1%を上限に、所得税が還付される制度
  (所得税から引ききれない場合は、住民税からも7万円程度を上限にひいてくれる)
    >>>通常は10年間
 ・共働きの場合は、奥さんの方は産休・育休で収入&払う税金も減るので、
  どうローンを組むかが、思案のしどころ

 ま、簡単に書くとこんなところですが、問題は10年後ですよね〜
======

 金額の説明のために、利息とか横に置いて、チョー簡単に説明すると

  3000万円のローン 年間100万円返済だとすると →10年後の残高は2000万円
  これの1%の20万円減税。
    >>>これが無くなると負担アップで辛いっ!
       これを避けるローンの組み方です!

〜〜〜〜

 数ヶ月前に相談のあった方に対して私が提案したのは、これを見越して、10年間の変動金利を別途借りて貰いました。
 ・・・もともとフラット35の固定金利希望の方でした。

(話の都合上、借入予定額 3000万円とするね。 →全部フラット35年の予定)
 変動金利の金利の低い分のメリットを生かすために、10年分を変動で借りて、
 20万円×10年=200万円くらい、その分フラットからの借入を減らしてもらった〜☆

  =>  フラット(固定金利) 2800万円を35年で 
    + 銀行ローン(変動)  200万円を10年で
 みたいな感じ。
 (話を簡単にするため、利息無視してますm(_ _)m)

〜〜〜〜

 返済額が変わらないフラットは、安心志向の方に多いのですが、どうしても変動金利の低さも気になるんですよね〜。でも長期であればあるほど、安心を取りたい気持ちと、金利の低さとが気になって・・・心が揺れ動く(^_^)

 こういうときに、ほんの少し、変動のメリット(※)を入れて、それは、10年後の家計安定のために貢献する。。。。しかもこれくらいの額ならば、金利上昇時にも対応できる♪ 10年間だから金利上昇リスクも35年よりは減らせる♪ 良いことづくめ☆

 ・・・もっとも、一番及ぼすのは、10年後のご本人の収入状況&支出状況なの
    ですけどね。もちろん、お子さんの年齢も欠かせません、高等教育期間に
    入ると、こうも言っていられないのがフツーです。
    (この方の場合は、まだ、子供さんこれからという人でした)

(※ 金利は、結論を書くと、結果論です。。。分かりません。いきなりどかんと上がることはまずありませんが、10年後は? 20年後は? 30年後は? といわれると何とも答えようがありません。 m(_ _)m →上で変動のメリットと書いたけど、デメリットになることもあります。)

〜〜〜〜
 先に結論を書いちゃったし、自分でも長々と書いてるなぁという気持ちはあるのですが、、、(^_^;)

 【FPの仕事】=【安心の生活】 さらにプラスして
  →【夢や希望や幸せを追求できるようにする】、、、そのためにキャッシュフローをつくるのが仕事。その中に、上のようなローン設計もあるのですっ♪

|

2017/11/03

京都市の宿泊税、最大1000円/泊を導入(2018年秋から)

 昨日のニュース、京都市議会で宿泊税、可決されました。 東京都・大阪府に次いで3つめ。
 宿泊料金 一泊
  2万円未満・・・200円
  5万円未満・・・500円
  5万円以上・・・1000円

 旅館業・簡易宿泊所はもちろん、「民泊」もすべて含めるのが特徴。ただし、修学旅行は除外。(1年半後に、制度の見直しも付帯決議)

 今年は大丈夫! 来年2018年秋に導入予定です。

~~~~
 京都駅とか、うちの近所の嵐山とか
  10年前は中国人らしき団体客が旗をもった添乗員付きでよく見かけました。
  その後、外国人労働者で、観光客&労働者が増えました、でも、東日本大震災とリーマンショックで一気に、お客さんが減りました。
  で、この数年で、アジア系が増えました。団体よりも個人が増えてます。
  アジア系が増えましたが、一方で、西欧系やほかのアジア系(インドとかその向こうとか、、、良く分かんないけど、ちょっと服装や顔つきが違う感じの人たち・・・アラブ系とかも)も増えました。

 入れ墨というか今はタトゥという方が標準の言葉でしょうか、、、大勢いますね。男も女も。
 ピアスも多いです。いや、耳にリングを一つくらいは日本人も良くいます。でも、鼻にもリング。これ日本人ではあまり見かけませんよね。
 ・・・この夏でも3人見たよ♪
   冬場、鼻をかむときジャマにならないのか?
   というか、牛じゃん、とか思ちゃった(^_^;)

|

2017/11/02

孤立死、年間17000人/孤独死対策のいろいろな方法

 数日前の読売オンラインでみたニュース。(2017/10/29)
   孤立死年間17000人!

 孤立死の定義がないらしいのですが、大規模統計は初めてと言うこと。「自宅で死亡して警察が検視した人数を全国の警察本部に尋ねて調査した」とのことで、事故・犯罪の疑いを除いた数字。

 で、これ、一人暮らしが増えるので、これからも孤立死は増えると思っています。でも、なぜがそれが問題なのか私には分かりません。
  ・・・私、ずっと一人暮らしだから。
 私がイヤなのは、何週間も経って、「変な臭いがする」で発見されること。これはイヤ。

====というわけで、孤独死対策のいろんなグッズ・製品・サービスです♪

(居住センサー)

 象印ポットのみまもりほっとライン、が最初でしたかね?
  ポットの使用状況を1日2回 メールで配信。 月3000円(初回は5000円)
  ・・・本人が意識せずに、離れた家族がさりげなく見守れるのが売り

 他にも、少し高価ですが、ベンチャーというか小規模な企業がいろんなものを作っています。
 でも、初期費用も月額利用料もちょっと高め。例えば・・・
 家のあちこちにセンサーを付けてその状況をメールなどで連絡するか、スマホで確認できるやつ
 トイレの水が一度も流れていないとか、部屋内の人の動きがあるかどうかをカウントする。
  ・・・留守中の不審侵入者にも使える♪(むしろ、夜間無人の店舗に向いている?)

 テレビとカメラ、パソコンとカメラというシステムもあります。
  ペットのケージに向けて、パソコンやスマホで画像を見たり、
  一定時間ごとにメールで送られてきたり。

 でも今では、ごく普通に、メールやSNSで連絡取り合っている人も多いと思います。

(電話系の見守り)

 定期的に電話して、状況を聞くというやつ。
 うちの実家は、一人暮らしの高齢障害者住宅なので、町役場が非常通報ボタン+無線ペンダントの装置を付けてくれました。(近所の家や消防署に自動電話)
 さらに月1回かな、どこからか「最近体調はどうですか?」という電話も掛かってきます。
  ・・・でも一応、付いているのですが、はっきり言って9割くらい使えません。

 なぜ使えないかというと、今、杖やカートが無いと歩けないときも多い。こういうときに倒れたらたぶん使えない。装置までたどり着けない。
 ペンダントを常に着けていれば良いんだろうけど、昔、それをしていたら、勝手にスイッチが入って(→勝手じゃないんですけどね、体が支えられないからすぐにどこかにもたれたり、寄りかかったりするので、スイッチが入ってしまった。第一、自宅にいるときにペンダントするのは煩わしいし。
  ・・・だけど、体調がものすごく悪いときは、あったら安心かなというので、1割くらいは使えます。(とりあえず、ベッドの横にぶら下げてはあります。)

 このサービス、「健康相談」などの相談窓口もあるんですが、一度体調が悪くなって医者に行くほどでも無いんだけどなと大阪の指定された事務所に電話したそうなのですが、たぶん看護師か医師かが遠くにいるんでしょう、東京に転送されて、結局、「タクシーで病院行ってください」「救急車よんでください」、ということしか言わないことが分かった(^_^;)

~~~他にもないかなぁと探していたら、、、、

郵便局のHPでこんなサービスを発見。先月10月から始まったサービスです♪

【郵便局のみまもりサービス】

 ●みまもり訪問(月1回)    ・・・・    月2500円
 ●みまもり電話(自動音声で毎日)・・・月980円(携帯には1180円)
  →家族などに状況をメール

 オプションで
 ●駆けつけサービス(警備会社から)    +月800円(駆けつけ時には+5000円)
   →上のメールを見た上で家族が要請することを想定

===================

 でも、無縁社会が叫ばれる世の中、むしろ、日常的なつきあいをどうするかが重要でしょうね~。 「三日間くらい顔見せ無かったら、様子見に来て欲しい」とか。

 ・私の近所では、毎朝ラジオ体操しているグループがあります。
 ・スポーツクラブで、そういうことを言っている人もいました。
 ・子供の見守りで、通学時に毎朝、横断歩道に立っている人もいます。
 ・毎日、犬の散歩で、決まった時間・お店にお買い物に行くとかも

 ヤクルトの宅配や、弁当の宅配でもそういうサービス? もありますね。
 新聞屋さんと行政が連携して、数日間溜まったら行政に連絡するという自治体もあったと思います。
 1ヶ月か2ヶ月ほど前に、「いつも定食を食べに来ている人が顔を見せない」で無事発見されたニュースもありました。
(→どこのニュースだか忘れました。感謝状を貰ったというニュースだったかな)

で、私!
 >>>私のブログが何の連絡もなく4~5日途絶えたら・・・何かあったときです(^_^)

 逆に私もビジネスとして、お金の相談も含めてこちらから月一回くらい電話するというサービスを初めてもいいんだよな、と思ったり。市内なら月一回訪問するとか。(^_^;)
   ・・・料金設定がムツカシイ。どうかな?

|

2017/11/01

住宅ローン控除;会社からの融資でもOK?(利子1%→0.2%以上になったよ♪)

 年末調整の季節ですね~
 正確には、総務の人から、「書類出してくださいね」と言われる季節。
  ・・・すでに「もう締め切り済んだ、昨日までだった」、みたいな人も
    いらっしゃるでしょうか?

 で、今年家を買った人、住宅ローン控除これは、初年度は確定申告です、残念ながら。年末調整で完了するのは2年目以降から。

 表題を長くしたのですが、他のFPの人とか、こういうことに詳しい人向けに、大サービスです。
  ・・・「えっ 1%以上じゃないの?」って即答出来る人向けの大サービス
   でも普通の人は関係ないですね m(_ _)m

「会社からの融資でも住宅ローン控除は使える?」
これ、使えます、だけど去年までは、実質年利1%以上という条件が付いていました。

(※実質金利というのは、持ち家取得に対する福利厚生として、利子補填なんかをしている企業もあったんですねー。こういうのを除いて1%以上の金利のときしか使えなかった)

 しかしながら、最近、住宅ローン金利低いですよね☆
 変動タイプなら銀行ローンでもとっくの昔に1%の金利を割ってます。0.65%とか言うのまで見たことがあります。20年・30年の固定型でも1.5%とか。優遇でもうちょっと低いとかまで。

 銀行ローンがこういう状況なのに、いつまでも「1%以上」条件はおかしいだろ、というのが今年(平成29年)から変わったところ。 1% → 0.2%

 以下、国税庁タックスアンサーから引用
# 使用者又は事業主団体から使用人としての地位に基づき利子の
# 援助を受けたため、給与所得者が実際に負担する金利が0.2%
#(平成28年12月31日以前に居住の用に供する場合は1%)未満
#の利率となる借入金等

(住宅借入金等特別控除の対象となる住宅ローン等から、「対象とならない借入金等」を抜粋)・・・・相変わらず、国税庁用語は難解だね、はい(^_^;)
~~~~~

 住宅ローン控除を使うためには、他にもいろいろな条件があります。床面積やローン年数や、年末までの入居条件などなど。→気をつけてね♪
 なお、この「住宅借入金等特別控除」は【居住日】が基本になります。

  ・・・これまでも、控除の枠が大きくなったり小さくなったりしたけど、すべて居住日で判断。なので、中には、「オレ、数年前に会社から30年ローン・利息0.8%でお金借りてるけど、今年からでも使えないの?」と思ってもダメです。使えません、居住日の時で判断です。

|

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »