« 年末ジャンボ宝くじ!連番なら10億円(ミニとプチもあるよ) | トップページ | ニュースいろいろ、今月は歯切れの悪い月だ »

2017/11/29

“うまい”時間とお金の使い方(Xmasケーキバージョン)

 昨日、街中を歩いていて今シーズン初めて聞きました!
「ラスト・クリスマス」の音楽♪
  ・・・名曲だぁ
 でも、これからひと月ほど、ずーっと聞くのかと思うとちょっとうんざり(^_^;)
 毎年、部屋でBGMとしてかけている「クリスマスソングCD」なんかにも入っていて、名曲だとは思うんですけどねぇ・・・

~~~~

 先日、実家にいたら、親の知り合いからケーキを頂きました。
 90歳の親にケーキ? じゃなくってね~ 、その方の家がケーキ屋さんなんです。ケーキ教室もされている方。

  ・・・美味しかった♪

 で、ふと、スーパーのクリスマスケーキの予約の看板を思い出して。。。

「最近は、○△ホテルのケーキとかいろいろずらりと宣伝しているけど、ホテルのケーキって、『うぉ~これっすっげ!』なんて感動したことが無いなぁ」なんて思ってしまいました。
  (←こんなこと言ったら怒られる?)

 いや、確かに、ハズレはない。だけど、百貨店地下一階のケーキ売り場の方が上のような気がします。もっとも、ホテルでケーキを食べた事なんてほとんど無いですし、百貨店の洋菓子売り場を食べ歩いている訳でもないので、素人の好みの問題だと、軽~く流してください。単に私の感覚です。

→<何が言いたいかというとね>

・「○△ホテル」とか「○△屋」なんていう名前だけで人は判断しがちなのです。
  =>ある種のブランド志向ですね。
・なかには、「いくらしたからっ」っていう値段で判断する人もいます。
  =>高いもんが良いもんの法則に引っかかっている人。
・雑誌やテレビで「美味しいと言ってた」とか、「話題になっていたから」とか、こんな判断をする人もいます。
  =>ニュースに流される人

 確かにね~、
 名門老舗の製造で、話題になるくらいのものは、それなりに美味しいと思いますし、大抵は安くない。だけどっ! 上だけで判断してちゃダメでしょ。

 B級グルメ、ではないにしても、
  ・「安くて美味しいもの」に出会う楽しさ
 時には、
  ・「さすが、高価なだけある」と満足&堪能できる自分の舌と感覚
 コスパに優れた
  ・定常時にも買えるお気に入りとしての価格と品質

 こういった要素も含めないと、本当のお買い物・食べ歩きは出来ません!

※まとめ;
 安いもの・高いもの・中間のもの、それぞれの差が分かってこそ価値が出るってことね。

※※できたて&鮮度の問題?
 ケーキやパンは、できたての方が美味しいからなのか、近所のケーキ屋さんパン屋さんの方が安くて美味しかったりしますよね。

~~~~~

 知り合いに、(趣味の範囲ですが)「食通」といっても良いほどの人がいます。
 ただ、そこに至までには相当な時間とお金を使っていると言うことも知っています。

  ・・・こういう時間とお金を使える人が、豊かな人なんじゃないのかなぁ

 さて本題、アナタはクリスマスケーキをどこで買う?!

  ・・・クリぼっちなら、ファミマだよね >俺のこと (^_^;) 
      →ひとりぼっちのクリスマスの事ね

   ケーキよりチキンの方が好きなtakでありましたっ!

|

« 年末ジャンボ宝くじ!連番なら10億円(ミニとプチもあるよ) | トップページ | ニュースいろいろ、今月は歯切れの悪い月だ »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事