« “うまい”時間とお金の使い方(Xmasケーキバージョン) | トップページ | 自分の自治体に寄付したら住民税が2割安(返礼品に関係ないよ) »

2017/11/30

ニュースいろいろ、今月は歯切れの悪い月だ

 今月11月。今日30日、まだ一日あって終わってないですけどね。
 ・・・最近歯切れの悪いニュースが多すぎます(;_;)

 書きたいことは一杯あるんですけどね~ 
 なんか気分が乗らないというか、モヤモヤしてるっつーか、面白いこと・楽しいことが書けないというか。。。。なので、一気にニュース系を軽~く書いちゃいます。

~~~~~~~~~~

●九州場所、相撲協会&「横綱・日馬富士関の暴行問題」

 最初っから経緯が不透明です。当事者である前頭の貴ノ岩関もさることながら、相撲協会vs貴乃花の対立も拍車を掛けてます。

 昔からある、「部活なんかでの体罰問題」とよく似ているのかなぁと思ったり。

 ・・・貴乃花はきっとこういう事も含めて古い体質やイヤなんだろうな

 で、昨日のYahooニュースで見たのですが、
# 超党派でつくる「大相撲の発展を求める議員連盟
#「辞めたら、かえって本当のことが分からなくなる。
# 一種のムードの中で決めるのはどうか」

 ・・・超党派のこのグループにはどんな国会議員がいるのか知りませんが、
    何か不祥事があったときに「大臣辞めろ・議員辞めろ」と
    言う人がいないのがちょっと気になったり。

●森友・加計問題で安部首相

 文科省の専門委員会で、加計学園の獣医学部新設も認可されました
  ・・・歯切れが悪く(;_;)
 森友の方は会計検査院の報告書が出ました。→書類という証拠がないので・・・

 で、元々与党他安部首相も「会計検査院にしっかり調査して貰って」なんて答えてたんですよね~。この前の選挙でも始まったばかりの国会でも「丁寧に・丁寧に」と繰り返す割には、説明が足りないように思います。

●生後7ヶ月を連れて議会に出た熊本市議

 熊本市議会であった話で、議場には議員本人しか入れないから退場を促したという話なのですが、、、
 売名行為というネットの噂も流れていますが、これ、今の日本の女性の働き方につながります。(←今、ここで女性と書きましたが、そもそもこの部分がもう時代遅れです。)

 その昔、不倫で辞めた宮崎国会議員。この事件は残念でしたが、国の最高機関である国会で子育て中の議員はどうすべきなのか? 議員として産休・育休その他模範を示して欲しいところ。

「公職は自己犠牲すべき。一般の労働者とは違う!」という意見もあります。個人的には私はこちら側の意見です。しかし、もうちょっとなんとか出来ないの? という部分も多いのです。

●慶応大学生6人レイプ事件が不起訴

 昨日のニュース。(←Yahooニュースで見た)
 地検は不起訴の理由を公表せず。
 これ、ネットでその最中を動画配信していたグループですよ!
 有名大学生のレイプや準強姦事件は多々ありましたし、まぁ悪く言うと玉の輿を狙う女性側もあるのでしょうが、それにしても、これは歯切れが悪い、、、というよりおかしいと思う印象の方が大きいです。なぜ、理由を公表しないのか地検にも不信感がでます。

 不起訴にする時って、「社会的制裁を受けている」とか「示談が・・・」とかだと思うんですけど、これで被害者は納得しているのでしょうか?

 ・・・とっても歯切れが悪い

●北朝鮮から、漁船つぎつぎ漂着

 なんか、続々漁船らしきモノが日本海側に漂着しています。
 拉致されて連れ去られた人は戻ってきてないのに。(←こう書くと不謹慎だと思われちゃいそうですねm(_ _)m)

 しかも、昨日は、ミサイル発射! 過去最高高度で今後アメリカやヨーロッパも射程内に。

 ・・・なのに、首相はいつもと同じ答え「絶対に許されるものではなく・・・(以下省略)」

 先週13日、板門店で北朝鮮兵士の軍事境界線超えの亡命事件もありました。
 ・・・“軍事境界線”ってホントにただの線なんですね、白線引いてるだけ。
    初めて知りました。せめて道路工事で使う三角コーンと立ち入り禁止 
    ポールくらい立てとけば良いのに、とか思いました。
 どっちにしても歯切れ悪すぎです。

(与党税制調査会)
●高所得者増税か?(年収800万円が境になりそう)

 基礎控除を増やして、給与所得控除を減らすという案が報道されています。
 高所得者は増税になると言う話。で、その線引きは・・・給与所得800万円。ここが高所得者かというと、、、まぁ低所得ではないと思いますがそんなに高所得でもないですよね。
 もっとも税制調査会の話は、過去、配偶者控除廃止で全然ちがう結果で終わったので、蓋をあけるまでどうなるか分かりません。(なので、あまり書かないでおきます。)

●製造業の不正データ問題

 日産・SUBARUの無資格検査データに、神戸製鋼所・三菱マテのデータ改ざん。日経連会長出身の東レ(の子会社)のニュースもあります。しかもっ! 「品質そのものには問題ない。」とどれも歯切れが悪いです。

~~~~~~~~~~~~~~
な~んか、暗いとは言わないまでも明るいニュースが少ないなぁ、というわけで、いくつか明るいニュースも付け加えておきます♪ (← 一生懸命探したんだよ。)

★上野のパンダ、シャンシャン 公開は12/19~(当面は抽選制)

★食物アレルギーの子どもにも、クリスマスケーキ
 ・・・新聞の片隅にときどき出ています。有名メーカーであったり、料理学校が招待してたり。

~~~~
全国的に、これからまた季節が進んで寒くなるそうです。
風邪やインフルエンザに気をつけてね~♪

|

« “うまい”時間とお金の使い方(Xmasケーキバージョン) | トップページ | 自分の自治体に寄付したら住民税が2割安(返礼品に関係ないよ) »

ニュース」カテゴリの記事