« フラット35 団信別払い→金利上乗せタイプに(2017年10月~) | トップページ | バベルの塔? バビルの塔? 主題歌が頭の中をぐるぐる »

2017/10/06

今日は一日、特別休暇♪ それで考えたこと

 今日、ホントは実家に帰る予定だったんですけど、実家に電話すると親も元気そうだし、慌てて帰らなきゃいけないこともなさそうだし、、、で、一日ずらすことにしました。

 →特別休暇\(^o^)/

(な〜んか知らないけど、先週・今週は、朝5時まで起きていたり、突然眠くなって一時間ほど昼寝したり、逆に、夜9時に就寝したり。。。突然、無性にお腹がすいて、お菓子をぼりぼり食べたり、なんだか変なんです。忙しい訳じゃないんですけどね〜。
 実際、DVD三本見たし →この話はまた今度♪)

 で、一日ずらすとなると、今日食べるモノが・・・ない?!
 でも大丈夫☆ フリーザーの中だけで完璧!

  〜 冷凍シュウマイに、冷凍ほうれん草に、冷凍の秋刀魚 〜
  冷凍食品ってスゴイですね〜。ノーベル賞あげたいくらいです。
  丁度、大根もある! 

(まぁ、食べるものが無ければ、近くにファミレスのさともあるし、牛丼のすき家もあるし、大体、我らがコンビニ、ファミマにセブンイレブンがありますよね。(ローソンはちょっと遠い))

 便利な時代・豊かな時代です♪

〜〜〜〜
 一日あいたので、ちょっと考え事してました。そのうちの一つだけ取り上げます。

 とある方のHPを見てました。 
「数学は、人の生活に貢献しているか?」「なんのために数学を勉強するのか?」
 こういうことをライフワークにしている先生(元大学教授さん)を発見して、そのHPを読んでました。
 ・・・ま、ちょっとだけだけどね。
    数学から拡大して、勉強は何のためにするのかという
    教育論にまで発展しています。さすが大学の先生です。

“数学”って聞くだけで、わぁっと逃げる人が多いけど、リンゴが落ちるのも天体(太陽系やお月様)がぐるぐる回るのも、運動法則で説明できる、そのために数学がある、それをどう教えたらいいか、みたいなことを考えていらっしゃる。

 これ、私が日頃思っている「お金は人を幸せするのか」「技術は人を幸せにするのか」という点とよく似ているなぁと思って。
(→この話題もまた今度、、、つーか、これは私のライフワークだから)

|

« フラット35 団信別払い→金利上乗せタイプに(2017年10月~) | トップページ | バベルの塔? バビルの塔? 主題歌が頭の中をぐるぐる »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事