« 日銀短観、リーマン前に戻った♪ | トップページ | スマホという「時間泥棒」 »

2017/10/04

マイナンバーカード、GET!

 マイナンバーカードを手に入れました♪
 前に送られてきた「個人番号通知票」=紙のやつ。あれ、無くしそうで恐くないですか?

 会社でも番号を提出しろと言われたり、税務署関係の書類に必要だったり、新しい口座開く時に必要だったり。。。こんな場面が私にしょっちゅうあるわけではありませんが、封筒に入れたまんまだとどっかやっちゃいそうなんで、カード入れに入れたかったというのが、元々の理由。

 写真を撮って、どっかにアクセスして、アップロードして、待つこと約2ヶ月弱。

Mynum< モザイクかけて、伏せ字にして黒塗り・赤塗りしたら、何のカードか分からない(^_^;)
  右上に、【個人番号カード】とロゴ付きで書いてあります。 >

〜〜〜
 いやぁ、ホントは情報漏れとかちょっと気になったんですよ。ハッカーに狙われたらみんな情報盗まれるのか、とか。
 でも、今やスマホを持って、(セキュリティ設定をしないままに普通に使うと)、自分の居場所もお友達アドレスも、どこで何を検索したのかとか、みんなアプリ業者・携帯会社に吸い上げられる時代でしょ。便利さを考えると、多少の情報漏洩はもういいか、みたいな。

 →スマホはともかく、マイナンバーが便利であるかどうかは別問題ではあるのだが(^_^;)

(ちなみに、居場所を知られたくないtakはスマホを持っておりません。だってそのうち、スマホもってるだけで、『ちかくにアナタの好きそうなお店がありますよ』とか言ってきそうだし・・・うるさいのイヤなんです。
『アナタのお友達が前からやって来ます』とか言われたら、誰だろと思って、つい隠れたくなるじゃないですか。)

〜〜〜
 カードを申し込んだもう一つの理由がありまして、顔写真つき身分証明書がもう一つ欲しかったから。
 最近、銀行でも保険屋さんでも公的機関でも、すぐに、身分証だせ「コピーしてもよろしいですか?」と聞いてくるでしょ。宅配の引き取りでさえ、なんか名前の分かるもの出せとか言ってくるし。
 でも身分証明書って、運転免許証を除くと意外にないんですよね〜

 ・パスポートはとっくに有効期限が切れてるし、
 ・20年くらい前に取った(撮った)アマチュア無線2級の免許証があるけど古すぎるし、
 ・FPの会員証とか、タバコ自動販売機用のカード(タスポ、ね)は公的じゃないし、
    ・・・第一、住所が出ていない
 公的なやつで、顔写真つきってのがあまりありません。

 身分証二つめゲット! これで、実家に運転免許証を忘れてもOK♪
(普段、京都と奈良の往復は電車だから忘れる時があるんです、、、忘れてもあんまり困らないんだけどね)

〜〜〜ところで、マイナンバーカードには有効期限がありました。(当たり前か)

 受け取る時に、「身分証は10年間です。電子証明の方は5年間」と言われました。
 再発行には、カード800円+電子証明付きなら200円の合計1000円らしい。
   ・・・10年後に1000円、取られるのかな?

|

« 日銀短観、リーマン前に戻った♪ | トップページ | スマホという「時間泥棒」 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事