« ミートソースは、トマトソースじゃないのか?(ちょっと感謝している話題) | トップページ | 日経強ぇ~、終値22000円超 バブルか? »

2017/10/27

地方創生の予算を「年金アップ」に回した方が地方活性化?

 この前どこかの記事で、地方創生なんてムダ。それより年金増やす方が地方が活性化する、という記事を見ました。
 だって、地方は高齢化率が高くて、3割4割とか、もっと田舎に行くと6割7割が高齢者だから、子育てとか雇用とか増やしても消費に関係ない。それより年金あげるべき! それが地方の活性化になる!

 地方ほど高齢化率が高い → 年金を上げて消費を促す。
  ・・・斬新な意見だなぁと。
(出典わかりません。m(_ _)m ネットに出てた記事。)

 というわけで、首相官邸のHPから、「平成29年度 地方創生関連予算等について」という資料を見てました。

  (www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/about/pdf/h28-12-22-h29tousyo.pdf)
~~~~~~
#  平成29年度 地方創生関連予算等について

#  (1)地方創生推進交付金
#    【1000億円】
#  (2)総合戦略等を踏まえた個別政策
#    【6500億円】
#      ・・・地方に仕事・人の流れ・子育て・安心な暮らし
#  (3)まち・ひと・しごと創生事業費
#    【1兆円】
#  (4)社会保障の充実
#    【1兆円】

~~~~~~

(4)を除いて、(1)~(3)で1兆7500億円です。
これを65歳以上の人数3500万人で割ると約5万円。夫婦だと10万円になりますね。

さて、上のような予算を付けるのと、バラマクのとどっちが経済対策になるでしょうか?
「まち・ひと・しごと創生事業費 【1兆円】」なんて、ていの良い、昔の悪いイメージの公共事業に見えるのですが、それは考えすぎでしょうか?

~~~~~

 役所が何か新しいコトするには予算がいる! だから・・・これ今までの理論ですね。

 でも、日本維新の会が「高校無償化は大阪ですでにやっている、議員や公務員の賃金カット」で予算捻出♪ とまぁ、予算をとってくる以外の方法もあると言うことを示していました。(←これが良いかどうかは置いておく。)

 個人的な私の意見は、上のどちらでもなく、元々の日本の課題であるプライマリーバランスを早く黒字化! これ早くしないと困るような気がしています。
  ・・・人口減でマーケットが小さくなるんだから。
    バラマキは、継続的なら良いけど、一回切りならカンフル剤にしかならない。

 でもその前に大事なのが、創業・技術革新・生産性改革。
  ・・・マーケットを創造して、税収あげないと。

(※最近は郵政民営化とか大阪地下鉄民営化とか空港民営化とか、事業売却でお金を作る例も出てきていますね。 ソニーとか東芝とかもばんばん事業売ってお金を作ってるし)

 で、こうやって、まず財政を黒字にしてから、「まち・ひと・しごと」の順番じゃないかと思うんだけどね~。(←この中に創業・技術革新・生産性改革が入っているのかなぁ、入っているとは思えないなぁ。だって表題が地方創生だし。。。。)

 地方で技術革新・生産性改革ができれば万々歳だけど
  ・・・こういう部分に、みんなの頭を使うべきだよね(^_^)v

|

« ミートソースは、トマトソースじゃないのか?(ちょっと感謝している話題) | トップページ | 日経強ぇ~、終値22000円超 バブルか? »

FP-年金・老後」カテゴリの記事