« お休みですよ~オ・ヤ・ス・ミ♪ | トップページ | 日銀短観、リーマン前に戻った♪ »

2017/10/02

秋の夜♪ 今年の京都は大覚寺、なんとワンピースとコラボ

 季候も良くなって、京都を回るには良い季節♪
 というわけで、たまには、京都観光の話題、、、最近こういうの書いてませんでした。
 そろそろ、お月様の季節だなぁと調べていたら・・・
〜〜〜〜〜

●大覚寺&大沢の池、観月会(10/4〜10/6 21時ごろまで)
 茶席800円 船1000円

 中秋の名月は10/4、満月は10/6(→たぶん、どっかで見た)
 大覚寺といえば、門跡寺院(→天皇家とゆかりのあるお寺。大覚寺は嵯峨天皇が一時期いらしたところ)。時代劇を見ているとたまに「あっこれ、大覚寺!」なんていう発見があるお寺です。大沢の池周辺は、電柱とか人工物とかあまりないから。

〜〜〜で、もういっこ。(上で大覚寺のHPを見ていて発見)

●「ONE PIECE ART NUE  大覚寺『魔獣と姫と誓いの花』展」
  10/7日〜22日

 これ、スゴイですよ、たぶん。だって門跡寺院が「ONE PIECE」とコラボなんですから。

気になちゃった人は、大覚寺HPへどうぞ

以下、大覚寺HPより、「ONE PIECE」20周年記念イベント受入れに関して

#  普段の雅で静寂な大覚寺にお参りしたい、というお気持ちで
# お参り下さった方には、一部ご不便もお掛けいたしますが、何卒、
# 今般のイベント受入れの主旨をご理解いただき、ご容赦の上、
# お楽しみ下さいますようお願い申し上げます。

省略しちゃったけど、その昔、嵯峨天皇は新しい「文化」を取り入れて、それが広まっていた。だから、今や世界的人気のアニメも取り入れて新しい文化を広めよう、っていう趣旨。
 ・・・こういう柔軟な発想ってある意味スゴイ、と思います。

 新しいモノを取り入れて、かつ、古いモノも残していく。ここに京都の魅力があるんじゃないかと思う今日この頃。  ・・・だって、たいていあちこちであるのは、「新しいモノ作ります」か「壊すな・残せ→反対運動」、どっちかだし。

 文化って無くなったら取り戻すのは難しい。(大阪の文楽劇場補助金削減とか、交響楽団とか)
 でも、目新しいものも取り入れて生活に定着させて人気を保つ。こういう発想が、京都にはあるのかもしれない、なんて最近思うのです。
   

|

« お休みですよ~オ・ヤ・ス・ミ♪ | トップページ | 日銀短観、リーマン前に戻った♪ »

京都ときどき歳時記」カテゴリの記事