« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月に作成された記事

2017/10/31

関取「安美錦」 39歳で帰り入幕

(球技は全然ダメなtakでありますが・・・)

 相撲は、球技じゃないので、多少は興味のあるtakです。(^_^;)

 2012年には関脇まで行った、安美錦
   アキレスけん断裂から復帰(十両→前頭)
    1年ちょいで、幕内に返り咲き!
     幕内、最高齢記録 39歳!

 こういうニュースは嬉しいですね~、なんとなく

 ま、私も40歳くらいでエンジニアからFPに転身しましたが、、、、→実は、60歳くらいでまた別のモノに転身出来たらいいなぁ、とか漠然と思ってます。

 ・・・FP好きですよ、エンジニアも好きですよ どっちも嫌いじゃない。
   でも、他のことも経験した方が楽しそうじゃないですか。

 FPの知識を生かしたエンジニア! とってもなんて面白そう。(具体的には思いつかないけど)

~~~~~

 スポーツの世界って、運も少しは関係するんだろうけど、9割以上が実力の世界。
 五輪予選会でも、世界大会でもアジア大会でも、若手も古株も頑張っているのを見るのは楽しいです。

・・・国民に夢と希望をくれるという展では、スポーツ振興にもっと予算かけても良いと思うんだけど、、、、これを思った時に思い出すのがどうしても体協の森元首相。
 →この人がいい人なのかそうじゃないのか分からないけど。

 ただ、新陳代謝が鈍ってる気はします、よね。
 組織の方も、若手&古株が両方活躍できる、、、、というか、諸先輩方がどう若手を育てるか? ここが大事♪
  最近のいろんなニュースを見ていると、「うまく健全な若手が育っていないよ~(世界でも業界でも企業の中でも)」と思うことが多いです。

人間付いての格言。人の上/中/下の格言・・・先月も書いたけど(^_^;)

  「金を残すは下、名を残すは中、人を残すは上

 最近こういう感覚が人も企業も無くなってきているのが寂しいですね。

~~~~~

 【あの人がいたから、今の私がある!】
せめて
 【あの本(あるいは映画や舞台や種々の作品)があったから、今の私がある!】

こういうモノを見つけられた人ほど幸せな人生なんだろうな、と思ったりします。

 ・・・去年、流行った「教育経済学=幼少期に情操教育に多く触れた子供ほど、将来、豊かになれる」というのは、結局、こういうことなのじゃないかと思うのです。

|

2017/10/30

「3%+6万円」の手数料(住宅ローン紹介サイト)

 台風、行っちゃったし、親の地デジの話をしていてもアレだし、、、で今日はもう一つ。FP的話題。(普通の人には、あまり関係ないとは思うけど)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「(3%+6万円)と聞いて、すぐさま、不動産仲介の仲介手数料だな」、
と分かる人は、不動産を実際に買ったことがあって覚えている人か、不動産業界にいる方か、もしくは、FPの勉強をした人、、、、のはず。
 例えば、中古価格3000万円の物件を売ったり買ったりするでしょ、そのときの不動産会社が請求しても良い上限の仲介手数料が(3%+6万円)=96万円です。 
   ↑
 宅建業法ね♪ 売り買いで×2倍
(世の中、数ある斡旋不動産会社の収益はこれ!、と言っても過言じゃない
 細かい事言うと、価格によって3%じゃなくもうちょっと違う表や計算式があったりするのだけど、実務上はこれでほぼほぼ間違いなし)

----

 でも今回表題の話は違うんです m(_ _)m
 とあるHPで書いてあった手数料!!!

「住宅ローン落ちの人を助けるサイトの手数料」
    →ほ〜、こんな商売があるんだ、と思った私です。

=====

以前から思っているのですが、
「金融機関の紹介や交渉、借り換えなら前銀行への一括返済」
これらは、銀行代理店や貸金業登録業者しかできない業務です、本来。

 でね、マンションのショールームに行くと、実際には提携銀行があって担当者まで紹介されたりするわけです。。。。マンション販売会社がね。中には、公正中立なFPが紹介する時もあります。

 数多くある所を見ると、脱法行為というか「顧客に強制はしていません」くらいであれば良いのかな、と思っています。
 ・・・というか、一回取り締まりしたら、業界内が凄いことになると思うぞ。

=====

 しかしまぁ、“ブラックでもローンOKを紹介するサイト”で、しかも、手数料が半端じゃない。つーか、この手数料、ビックリ。3000万円の物件の融資だったら、96万円の手数料。
 一体どんな所を紹介されるのか、とっても興味があったりする。(^_^)

→こういうのがネットで簡単に検索されて出てくるってのもどうかと思うのでありますが。

 

|

地デジの天気予報(90歳の親が使ってるぞ)

 台風いかがでしたか? 毎週ですね(;_;)

  「天気どうかな?」 こう思ったとき、

 私は、すぐにパソコンを見ちゃうのですが、うちの90歳の親はパソコンもスマホもありません。なので、テレビを付けます。地デジのデータ放送。

 【データ】ボタンを押して、登録済みの地域の天気♪
 しかも、数時間ごとの天気予報が出てくるし、
 「日中がピークで、夜まで注意したら良いんだ」とか何とか言ってます。

 警報とか出てると、テロップや赤字表示がある上に、そこに矢印ボタンで動かして見てみると詳細情報が出てきます。

 地デジのデータボタンについては、私より親の方が操作が上手い(^_^;)
  ・・・あなたの地域情報とかを設定したのは私ですが。

 こういう使い方をしているのを見ると、大騒ぎした「アナログ→地デジプロジェクト」も意味があったんだなぁと思うわけで。

 ところで、二週連続の週末台風。
  ・・・観光業に影響あるのかなぁ?
  関西の鉄道マップを見ると何カ所かで不通だったりするけど、土砂崩れとか大変なんだろうな?
(幸い、人口密度の低いところだけど、それでもその地域の人は、、、毎日代行バス?)

|

2017/10/27

日経強ぇ~、終値22000円超 バブルか?

 日経平均 今週の終値 22008円!  (2017/10/27)

 つい十日ほど前に21000円超えたところなのに。
 今日のチャートを見ると最後の15分くらいで22000円を超えたみたいです。

 年初に買っていれば、手数料や税金引いても1割はアップしていますね♪
 3倍ブル型投信なら3割アップです!

===
 確かにこのところ、新規上場株も初日に募集価格の2倍近くの値まで行くなど、結構、活況です。
  ~過去最高益! なんていう業績の良い会社も結構あって、景況感も悪くない。

 一方で、神戸製鋼とか日産自動車とか、悪いニュースのある会社もありますが。(←思ったほど下がってない。もっと下がると思ってた)

 あと、やっぱり賃金だなぁ。
 先週の衆議院選挙の後で首相が経済界に「来年は3%の賃上げを期待したい」と言ってましたが、これが何にも言わなくても上昇する状態になれば、日本全体が活気づいて、“実感なき好景気”がやっと脱出するんじゃないかと・・・

 賃上げがまだ達成されていない中&各国中央銀行が特段に動いていない中、ちょっとバブルっぽい? そんな感じです。
(ま、アメリカ・ヨーロッパどっちも金融引き締めに動いてる中で、日本だけ取り残されている状態だから、これから日本が! という期待で買われているのかなぁ)

|

地方創生の予算を「年金アップ」に回した方が地方活性化?

 この前どこかの記事で、地方創生なんてムダ。それより年金増やす方が地方が活性化する、という記事を見ました。
 だって、地方は高齢化率が高くて、3割4割とか、もっと田舎に行くと6割7割が高齢者だから、子育てとか雇用とか増やしても消費に関係ない。それより年金あげるべき! それが地方の活性化になる!

 地方ほど高齢化率が高い → 年金を上げて消費を促す。
  ・・・斬新な意見だなぁと。
(出典わかりません。m(_ _)m ネットに出てた記事。)

 というわけで、首相官邸のHPから、「平成29年度 地方創生関連予算等について」という資料を見てました。

  (www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/about/pdf/h28-12-22-h29tousyo.pdf)
~~~~~~
#  平成29年度 地方創生関連予算等について

#  (1)地方創生推進交付金
#    【1000億円】
#  (2)総合戦略等を踏まえた個別政策
#    【6500億円】
#      ・・・地方に仕事・人の流れ・子育て・安心な暮らし
#  (3)まち・ひと・しごと創生事業費
#    【1兆円】
#  (4)社会保障の充実
#    【1兆円】

~~~~~~

(4)を除いて、(1)~(3)で1兆7500億円です。
これを65歳以上の人数3500万人で割ると約5万円。夫婦だと10万円になりますね。

さて、上のような予算を付けるのと、バラマクのとどっちが経済対策になるでしょうか?
「まち・ひと・しごと創生事業費 【1兆円】」なんて、ていの良い、昔の悪いイメージの公共事業に見えるのですが、それは考えすぎでしょうか?

~~~~~

 役所が何か新しいコトするには予算がいる! だから・・・これ今までの理論ですね。

 でも、日本維新の会が「高校無償化は大阪ですでにやっている、議員や公務員の賃金カット」で予算捻出♪ とまぁ、予算をとってくる以外の方法もあると言うことを示していました。(←これが良いかどうかは置いておく。)

 個人的な私の意見は、上のどちらでもなく、元々の日本の課題であるプライマリーバランスを早く黒字化! これ早くしないと困るような気がしています。
  ・・・人口減でマーケットが小さくなるんだから。
    バラマキは、継続的なら良いけど、一回切りならカンフル剤にしかならない。

 でもその前に大事なのが、創業・技術革新・生産性改革。
  ・・・マーケットを創造して、税収あげないと。

(※最近は郵政民営化とか大阪地下鉄民営化とか空港民営化とか、事業売却でお金を作る例も出てきていますね。 ソニーとか東芝とかもばんばん事業売ってお金を作ってるし)

 で、こうやって、まず財政を黒字にしてから、「まち・ひと・しごと」の順番じゃないかと思うんだけどね~。(←この中に創業・技術革新・生産性改革が入っているのかなぁ、入っているとは思えないなぁ。だって表題が地方創生だし。。。。)

 地方で技術革新・生産性改革ができれば万々歳だけど
  ・・・こういう部分に、みんなの頭を使うべきだよね(^_^)v

|

2017/10/26

ミートソースは、トマトソースじゃないのか?(ちょっと感謝している話題)

 昨日は、なんか酒飲んでたら、晩飯・・・喰わなかった(おぃっ)
 そしたら、夜中にお腹がすいてきた。なので・・・
 23時頃にスパゲティを半人前ほど作った。(おぃおぃっ)
 ソースは、今日、百何円かで買ってきたレトルトのミートソース
  ・・・でも、美味しい♪

「ミートソースって、確かに肉は入っているけどどっちかというとトマトソースだよな」なんてどーでも良いことをふと思ったのでした。。。。トマト美味しいし♪

〜〜〜
 ミートソースにかけるのは、タバスコ派ですか? チーズ派ですか?

 takはチーズ派です。昔から粉チーズ♪
・・・ここ数年は口内炎になって以降、辛いのは避けてるし

 パスタ文化って、なんか奥深いですよね〜
  → ソースだと、バジル・ボンゴレ・カルボーナーラ・・・・
  → パスタそのものだと、スパゲティ・マカロニ・ラビオリ・・・

 もっとも、私は、キューピーかママーの簡単ソースばっかですが・・・(^_^;)

 米で言う、ご飯・おかゆ・餅・煎餅・・・みたいなもんですか?(→ちょっと違う?)

 麺で限定すると、同じ小麦粉主体でありながら
  うどん、冷や麦・そうめん・きしめん・それに蕎麦 みたいなもん?
   ・・・10割蕎麦ってのもあるけどね

 今、「モリ・カケ」というと森友学園と加計学園を指しますが、フツーは、盛り蕎麦・掛け蕎麦を意味します。勝手に、日本語を変えないで頂きたいものです(^_^)。

〜〜〜(トマトに話を戻して)

 最近、トマト鍋とか、トマトスープうどんとか、いろいろ出てきてますが、トマト好きです。で、ミートソースって、なんかトマトが置き去りにされた感じでちょっと可哀想。

 トマトジュースも美味しいし、生のトマトも美味しい。鶏肉とトマト缶をコンソメやブイヨンで煮込んでも美味しい。カレーにちょっとトマトソースを入れる時もある。
 トマト最高!! (・・・ちょっと季節はずれてますが(^_^;))

(よく親が、)
「トマトが赤くなると、医者が青くなる、ということわざがあるくらいにカラダに良い」なんて言っているのですが本当ですか?
 ・・・ま、悪くは無さそうだけどね。

 とりあえず、トマト美味しいです、ミートソースも美味しいです。トマトジュースにはおせわになってます。・・・煮物の隠し味にも使える♪

 これで、健康になるのなら万々歳\(^o^)/
   ・・・でも、夜23時に喰うのはあまり良くないですよね m(_ _)m
      規則正しい生活を心がけるようにしましょう♪

                ↑
              心がけだけねっ \(◎o◎)/わっ!

(※FPとは関係ない話題でした(^_^;)
  ちょっと前、半年ほど前に、「最近ちょっと難しい」とか言われて、どーしようか・何か書こうかちょっと悩んでたりするんです。)

|

2017/10/25

年金生活と、子供・孫との距離感

「子供との距離感」、これが年金暮らしには無視出来なくて、むしろよく考えたい事項。
ここで言う、子供にはもちろん、孫も入ってきます。

 去年だったかどこか週刊誌記事で、「適度な距離は40km」なんて出ていたような記憶があります。この距離! 何かあったらすぐに行けるけど、しょっちゅう顔を出せない距離、だそうです。

~~~~「そうか、40kmなのか」と思っていたら・・・

 この夏あおぞら銀行が発表した「シニアのリアル調査」では、帰省費用の援助(全額+一部援助)する親は、半数が 平均3万円!(※) +孫へのお盆玉6千円

→ 一概に●●km離れていると良い、という問題でも無さそうですね。
  だって、2世帯・3世帯住宅なら、距離ゼロだもんね(^_^)

 【年金暮らしと、子供との距離感】 これ、絶対、大事♪

(「感」がついているのがポイントね♪ この一文字で、数学的な距離→精神的な距離、に変わっているところに注目して貰えれば嬉しいです。)

=====
※あおぞら銀行 「シニアのリアル調査」
 毎年発表されるので、ちょっと楽しみにしてる >オレ

# 帰省してくる子・孫あり=63%でそのうち、約半数が
#「帰省にかかる交通費を負担している」と回答。
平均額は 31,900 円。+ 帰省時の消費46,100 円
#お盆玉 5,900円
とか、いろいろ。。。
ただ、母集団がちょっと少なめ(2000人ほど)なのが割り引いてみないと行けない部分。詳しくはこちらね。
  aozorabank.co.jp/about/newsrelease/2017/pdf/17080701_n.pdf

|

2017/10/24

またも雨、台風に選挙、いかがでしたか?

 今日は二つめ、変な時間に記事のアップです(^^;)

 衆議院選挙! とくに言うことないですね(^^;)
 東京五輪は安部さんで決まりということでしょうか? それより、東京都の今後が気になりますね。うまく開催できますように(・・・祈)

~~~~
 台風21号、いかがでしたか?
 関西の鉄道はズタズタでした。。。家にいたけどね(^^;)

 私の近辺は避難指示出るのか? と心配しましたが、特に何事もなく、今日は朝から雨も上がり、ほどよい天気♪
 関東と関西とでは台風の影響が1日ずれるんだなぁとニュースを見ながら思っておりました。

 で、ほどよい天気の中、自転車で買い物に行こうとふと庭の隙間を見てみると、キノコ!
 この三日間96時間のうち、八割くらい雨が降っているのですが、その合間をみてキノコ発生。昨日まで水浸しだったところに、見事に2~3cmの食えるか食えないのか分からないキノコが生えてます。
 ・・・この成長速度はすごい!
 50歳すぎても背が伸びるサプリできないかな、とか瞬間思いました(^^;)

 しかも、またまた雨が降り出しました。
 まだ稲刈りの終わっていないところがちらほらあるのですが、大丈夫なんでしょうか?
 ちょっと心配です。

|

やっと2018年から、配偶者控除拡大103万→150万円

 配偶者控除103万→150万円に拡大♪
   ・・・随分前から言われていたやつです。

“パートで働く奥さんが、103万円の壁を越えないようにして
 働いるから、それを拡大しよう。150万円にしよう”ってやつ。

 これ、平成29年の税制改正で決まってH30年から適用です。

 そのうち書かなきゃ・書かなきゃと思いつつ今まで延び延びになっていました。
 なぜ延ばしていたか? 単純に拡大じゃないんです、条件が付いてややこしいんです。

 以下、税制の知識が無い人にはちょっと難しいかも知れませんが、
(それと、一般的な収入として、夫>妻で話します。
   →最近、逆もあるんだよね(^^;))

【要点】
  ・元々、「配偶者控除+配偶者特別控除」の二つがある。
  ・配偶者控除はそのまま103万円
     ・・・ここは可もなく不可も無く
  ・特別控除が拡大 103万→150万円
     ・・・ここがメイン
  ・夫の年収1120万円を超えたら、控除を圧縮
     ・・・ここはデメリット。今までは夫の年収は関係なかった

では、以下、説明します。

 まず、奥さんのパート収入が103万円以下なら、奥さんの所得税はかかりません。
 こういう時に、ご主人の収入から控除(38万円)して、ご主人の所得税を減らしますというのが元々の配偶者控除です。
 で、奥さんが103万円を超えたら、、、奥さんに所得税がちょっとかかります。
 この時、ご主人の控除を38万円をいきなりゼロにするとご主人の税負担が突然増えるので、特別控除という形で段階的にしているのが、配偶者特別控除。

 →これがグラフの赤線 ・段階的になっている部分が特別控除の部分です。

Haiguusya2018

 H30年からは、この特別控除が拡大されて青線のようになります。
 これ、ご主人の控除は拡大されますが、奥さんの所得税はかかりますからね。ちょっとだけど(※むしろ、社会保険の壁(130万円とか105万円とか)が問題になります。)

 一方で、控除が増えるご主人の方、こちらは年収によって制限がかかります。
 年収1120万円以下なら、38万の控除が使える所が
   1170万円までなら、26万円に圧縮
   1220万円までなら、13万円に圧縮
   1220万円を超えたら、控除ゼロ。

 これを表したのが次のグラフ。

Haiguussya22018

〜〜〜〜
 普通の人は、103万円(来年だと150万円)を超えちゃったらもの凄い損!

って考える人が多いと思うのですが、例えば、今でも、103万円を超えて104万円になったら、、、、超えた1万円に所得税5%と住民税10%がかかって1500円の税金(つまり、超えた1万円→8500円)。ま、概算ですが、こんな感じです。

 ・・・もの凄い損じゃないからね♪

 で、この配偶者控除。
 ご主人の税金は、その税率によりますが、ほとんどのサラリーマンは10%。ちょっと高給の人で20%。上場企業部長とか歩合ボーナスが多くて業績の良い所の管理職くらいで税率23%とか。
 だから、税率20%の人の奥さんの控除が38万円無くなったとすると、住民税10%を加えて
 7.6万(所得税)+3.8万(住民税)=10万以上の手取減です。

 (いま、ちょっと住民税ごまかしたけど、突っ込まないでね m(_ _)m
   ホントは3.3万円・・・話の都合上ね♪ ま大体約10万円ってことで)

〜〜〜

 上でちらっと書いたように、社会保険のポイントがあります。
 普通のパート主婦にとっては扶養をはずれて、自分で保険料を払わなければならなくなる、「社会保険の壁 130万円、大企業へのパートなら105万円」がポイント。
 (※H29年4月〜の短時間労働者への社会保険適用拡大
   501人以上・週20時間以上・月8.8万円以上 などは、105万円で加入
   ・・・折角、配偶者特別控除を拡大するのに、それに先だってこんなことしてるし(;_;)

 もう一個のポイントが、ご主人が「扶養手当を貰っている場合」、こちらはその会社の規定によります。もし、“配偶者控除を適用されていること(←特別控除が入ってない)”なんていう規定だったら、奥さんの扶養手当がなくなることになります。
 よく考えましょうね〜♪


 個人的にはさぁ、ややこしい制度は止めて、男も女も子どもも年金生活者も、儲けたら所得の何%が税金・何%が社会保険、それを累進課税、、、だけで良いと思うんだけどね〜。
 大体、共働きが増えてるのに、配偶者控除を拡大してどうする? ちぐはぐじゃね? って感じがしてます。

|

2017/10/23

与党圧勝!~選挙落ちればタダの人、さて失業保険は?今後の株価は?

2017年秋の衆議院選挙。与党圧勝です。
(ついでに、
 ・このまえ判定負けで疑義のあった村田諒太選手、リベンジで王者に♪とか、
 ・台風21号、夜中に3km先で避難「指示」が出たりとか、→避難勧告じゃないよ指示だよ大和川と富雄川が合流しているところから下流にかけて指示がでた。王寺町に河合町@奈良とか
 目白押しの日曜日のニュースです)

~~~~(話を選挙に戻して、、、、思い返せば、つーか備忘録・・・)

 都民ファーストの国政準備の前に国会冒頭解散という賭にでた安倍首相。森友・加計問題で支持率がむしろ低迷していた自民党に、新党結成→希望の党は想定内であっただろうけど、思いもかけず追い風になって、その結果、与党圧勝。
 その思いもかけなかった追い風とは、

  ・都ファでいち早く動いていた若狭氏や細野氏が一向に動かない(動けない?)なかで党首として結党宣言した小池さん。
  ・同時期新体制で発足するはずだった前原新民進党代表が、山尾さんの不倫問題で冒頭から躓いた上に、ついには、民進党の分裂という結果になって・・・
  ・都ファと民進が合流かと思いきや、「排除や踏み絵」で反感を買ってしまい、そっぽ向かれた・あいそつかれた

 ・・・安倍さん、賭に勝った、みたいな感じですね。

~~~~
 さて、選挙に落ちたら立候補者はどうなるか・・・
 ・・・書くまでもないですよね(^^;)
   タダの無職のおっさん&おばさんです。
    失業保険なんて出るわけがない。だって雇用保険に入っていないんだから。
   (つーか、労働者じゃないですから。自営業者と同じ。
    ちなみに、健康保険も自営業者と同じ、国保です。
    →まぁ自分の経営する会社とか役員になっているっていう人も多いでしょうが))

 過去、自営業者と同じながらも、「産休・育休」それも男性側が、という問題提起をしていた、宮崎元議員も不倫で退場となって残念です。民進党分裂&惨敗のきっかけを作った山尾さん、これを書いているのは前日の夜です、まだ勝敗決まってません。今のところ山尾さん優勢、このまま当選するか?って感じ。

~~~~

  働き方改革♪

 産休・育休・介護休職、あるいは、普通の有給休暇だって、経営側にとっては、休まれるよりは休まれない方を好みます。最小限のコストで最大限の利益を上げることが、至上命題である限り、そうなってしまいます。これを変えようとすると、経営側にとって、休まれる方が(いや休んでもらわないと)利益が出ない仕組みが必要です。誰でも考えるのは、ペナルティ化でしょうかね。
 休暇を残したら、企業にペナルティ(罰金)なんてことにすると、きっと、サービス残業と同じように、休暇を取ったことにして働く人が出てくる。これからテレワークなんかになるとますますわからなくなる。
 しかも、単純作業で拘束時間で生産量が決まるライン労働者ならともかく、いかに効率よく仕事をするか、あるいは、設計するか、という頭を使う仕事に変化してきている。単純に時間給では比較できない!
 じゃあどうするか? takは一生懸命考えた!

 入社2年とか5年とか10年とか、どこかを区切りに辞めた人は、申請すれば、国から退職金をもらえるようにする。というか、自己都合の失業手当を一括で受け取れるようにする。その申請は、いわば、“ブラックだったので辞めました申請”。国はその申請数を企業ごとに公表する。
 まぁ、グレーの人もブラックにカウントしてしまうとか、弊害もありますが、今だって、失業手当をもらうために、求職のふりをしている人もいっぱいいるんだし、同じようなことじゃないかと。

 これの良いところは、上場企業の平均年収が四季報を見れば分かるように、あるいは、雑誌にランキングが出るように、一つの指標として、ブラック数値が公になるというところ。

 ま、いろんな方法で、「働きやすいよい日本ができるか」考えましょうという提案の一つに取ってもらえれば、うれしいな(^^;)
 ・・・何かの指標がないと、今みたいにネット上の
    「わぁーっと騒がれた針小棒大の情報」
    に振り回されることになるから

~~~~
 政治家さんのお仕事は、よい法律を作ることですから、一所懸命がんばってよい法律を作って貰いましょう♪
(一部の政治家で、貰った予算・ぶんどってきた予算をどう配分するかということが仕事だと思っている人がいるのはとても残念です。)

~~~~

 さて、株価! 通常ならば、与党圧勝=政権安定=不安材料消滅 で、株価アップ↑ のはず。だけど、このところ記録的な株価連騰です。調整が入ってもおかしくないし、ほかの些細な不安材料が、過剰に不安視されて、株価急落もありえます。
 株式ニュースを見ていると、(アメリカやその他の国を見ると中期的には)素直に上がっていくという人の方が多い。一方で、中国不安(低成長化)やヨーロッパの保護主義・独立運動関係が足を引っ張るという人も、多少はいる。。。という感じ。

 →どっちに転ぶでしょう(^^) 
  takは近いうちに何かを材料に、円高になって、株価急落をとりあえず見ています、年内くらい。
   ・・・基本、心配性だから(^^;) 短期的な株価よりも、大事なのは、真に「働きやすいよい日本ができるかどうか」ですよね。

 しかしね~、働き方改革の基本にあるのは、「生産性改革」です。どうもこれが置き去りにされているのが気になっています。
 ネットショップのamazonをはじめ。ツィッターやFBというプラットフォームが日本から発信できていないのが悔しいですね。

|

2017/10/21

台風21号! 京都3大祭り、時代祭も中止(2017)

 台風、来てます。超大型らしいです。しかも雨台風だとか。
 その影響で、10/22に予定されていた京都3大祭りのひとつ「時代祭」も中止となりました。とても珍しいことです。

 な~んか今週は雨ばっかりで、まるで梅雨。
 梅雨と違うのは、寒いこと、寒いこと。 ((゚Д゚;))ブルブル

 暖房器具はまだ使っていないのですが、足が薄ら寒いので、昨日は、洗面器にお湯入れて、足湯しました → 30分も漬けると結構快適♪
 まるで、きゅうりの浅漬け(^_^;)
  ・・・(※ 漬ける→浸ける が正解ね。誤変換で思いついて書いちゃったm(_ _)m)

 絶対に、最近の台風は大型化してますよね。この前のアメリカの台風も凄かったし。やっぱり温暖化ですか?

~~~~
 別記事にしようかと思ったのですが、昨日の株式市場、【日経平均が56年ぶりの14連騰!】です。ま、誤差の範囲の上昇でしたが、プラス9円高。

 56年前と言えば昭和35~36年くらい。オリンピック前で東海道新幹線とか作ってた頃で、池田内閣・所得倍増計画のころですね。懐かしいですねー。
  ・・・ウソです、私、まだ生まれてません(^_^;)

 うーん、「いざなぎ景気」を越えたと言われてもね~なんか実感が・・・
 やっぱり、所得がほとんど伸びてませんから。(今度また、賃金指数をグラフにしますね)

 確かに雇用環境(=失業率や有効求人倍率)は良くなった。過去ホームレスがあふれていた頃や、就職氷河期に比べると雇用環境は良い。
 ただ、労働者側からの雇用環境である労働条件、すなわち、労働時間や労働負荷は、決して良くなっているとは言えない(んだと思う。最近のニュースを見ていると)

(それにしても、「2017-56」でググれるんですね、しかも全角文字でも。1961と表示された電卓が出てきて、ちょっとビックリ。)

 さて、明日は衆議院選挙。・・・よい社会がやって来ますように。(もはや、儚い願いです)

|

2017/10/20

洗濯物が乾かない!(駄文)

 ずっと雨・曇り。なかなかスッキリ晴れませんね〜 しかも、ビミョーに寒いし。
 たった1週間で気温が10℃以上下がっちゃったから、夏物をどんどん洗濯して、すっきり・かっきり、しまおうと思っているのに全然片づきません。

 で、お洗濯! どうやら「ポケットティッシュ」が入っていたらしく、大変なことになった(;_;)

 梅雨だったら近くの(近くでもないんだけど)コインランドリーで乾燥機だけでも使う所なのですが・・・面倒だしね、急がないしね。

 いやまぁ、それだけです。 駄文でした m(_ _)m

(最近なんか、役立つ情報書いてない気がしてきたぞ。。。)

|

HONDAスーパーカブ、累計1億台らしい

 つい、ひと月半くらい前に、これを書いたところでありますが(^_^;)

【過去記事】
 ●G—SHOCKの世界累計1億個らしい (2017/09/07)

 今回は、カシオのG—SHOCKではなく、HONDAの原付ですっ!

 takの人生において、【スーパーカブ】そのものはないのですが、大学時代、同じエンジンを使っていた【シャリー】という原付に乗っていました。ヤクルトおばさんとかに人気のやつです。

 当時は小型バイクは2気筒全盛期、エンジンの乾いたパリパリ音じゃなく、4気筒で、かつ、50ccという、、、、何とも、鈍いんだけど軽い音。
 (※この表現は難しい。つーか、エンジン音フェチ多いのだよ@バイク乗り)
 でも、乗っていたのは、3年間ほどかな。。。盗まれちゃった(;_;)

〜〜〜〜

 30年ほど前、愛知県の端っこの方の大学(豊橋市)に4年間ほど過ごしておりました。そこは、当時、「牛丼食べに行こう」「おぅ、浜松までか?」っていう感じで、何をするにもエンジン付きが必要な田舎でありました。
(※とくに大学&寮&下宿周辺は。自宅通いはごくわずかという変な大学でした@当時ね(^_^;) )

 で、夏休みのツーリングを兼ねて、実家の奈良まで往復したり、長野のビーナスラインを行ったり、結構、動いてくれました。
  ・・・山越えになると、時速10kmくらいしか出ないでやんの(;_;)
     エンジンも変な音するし。

 こんな愛する原付が盗まれたのは、忘れもしない実家の村が町制施行された時ですっ!
 その原付は、実家の奈良で買ってもらって、愛知に送ったのでナンバープレートが「村」だったのです。でも「町」になるから、付け替えるから返せと言ってきたんです、役場がね。

 私はそのころすでに、卒業した先輩から譲って貰った中古の自動車を手に入れていたので、のんびりはずして、次に帰省する時に持って帰ってつければいいか、としばらく、ナンバープレートをはずして駐輪場に置いていたとき・・・・この時に、盗まれちゃったのです(;_;)

 ま、いまほどバイク泥棒もいなかったし、平和な街だったし、だけども、自分でも「確かにこれでは廃車です、持っていって下さい、と言ってるようなもんだな」と盗まれてから思いました。(チェーンロックはしていたはずですが・・・自転車のやつ(^_^;) )

〜〜〜

 そんな楽しいツーリングの思い出と、残念な気持ちの残っているHONDAのバイク♪
→でも、男ならやっぱりKAWASAKIだよね♪
   ・・・といいつつ、シャリーに乗ってた俺(^_^) 楽しい思い出です。

 おっと、スーパーカブが冒頭にしか出てきてない(^_^;) まぁいいか。
 最近、バイク乗りが減ってきているらしいですけど、日本一周とか、考えるだけでもワクワクしていた、そんな時代でありました。
  → バイク雑誌には、ときおり、「日本一周」をテーマに記事が書かれていたから
    相当数の人が、1周・2周したに違いない。

(ユースで、バイクで一周したから、今度は自転車でチャレンジ中なんていう人にあったことあるし。・・・そう言えばユースホステルももう死語に近いですね。)

 とりあえず、みんなに愛され続けているHONDAのスーパーカブ。
 ヤマハの「メイト」もよろしくね♪

|

2017/10/19

期日前投票に行ってきたよ♪

 急に秋が深まったと言うか、冬が近づいたというか・・・
 天気予報のお姉さんは、1ヶ月遅れだった季節が、今度は1ヶ月季節が進んだとか言ってました。
  “夏夏夏秋 → 秋秋冬秋” って感じですね。トレーナーの出番無く、いきなりセーターに変わるような気配。
   〜 今年は秋雨前線、2段階で登場 〜

 なので日照不足なようで、これからの野菜の価格がちょっと気になります。
〜〜〜 
 雨模様の間の晴れ間の日差しを利用して、期日前投票に行ってきました。
  ・・・でも今回は、なんか、素直に選べない。

 結局、比例代表は好きな党に淹れた入れたのですが、小選挙区は好きな党が立候補者を出していないので、顔で選んじゃった(^_^;)・・・人は「見た目が9割」でしたっけ?

 幼児教育無償化って言ってもさ(→これはこれで良いことだと思ってるよ)
  ライフプランだと、これはたかが5年間のこと。でも増税は一生続くんだから。

 ちなみに、この前作った若い人のライフプランでは、消費税10%のあと、12%になるという予定で作っちゃった♪
→増税になっても、若い人は給料上がるからまだ良いんです。
 問題は年金生活者。何かを削らないといけません。
 ・・・趣味にバンバン使ってて、それが高齢になって、ちょっとずつ減らしていく
    っていうのが理想な気がしてきてます。大体、医療費とかも必要になってくるし。

「後期高齢になったら、毎年、海外旅行とか無理ですよね」
「それはきっと、医療費とか税金とか別のモノに消えるでしょう。でも、今の『基本生活は維持できますよ』。」
 ・・・ ま、こんな感じで♪

(私としては、さらに、少々カラダが動かなくても、今までの趣味を変化させて楽しめるモノを見つけて貰えれば、なんて思ってます。だけどそれ以前に、趣味がない人も多いんです。
 →老後楽しいのかな?
 草食老後って言えば良いんでしょうか「普通に何もなく生活できたら」なんて言う人が増えてます。)
 老後の安心を持った上で、さらに自分の楽しみ・幸福を追求する!
  ・・・これがライフプラン!
(いや、ま、ここまでの突っ込んだ話にまではならないのですけどね。私としてはこれを目指したい♪)

〜〜〜〜
 役所の帰り道に、クリニックに寄りました。超音波エコーの予約(;_;)
 気候の変化と同じように、体調の変化が激しくて、良い時と悪い時の落差が激しすぎます。

→ときどき、意識を持って行かれそうになる。最近、調子の悪い時はものすごい。吐き気がするからてっきり内科と思いこんでたのですが・・・

 ふと、ひょっとしてこれはメガネが原因かも(視力の左右差かも)なんて、ついさっき、思ってきました。画面の見過ぎ?
(大体、右目が見にくい時が多いんだけど、逆の時もある。なんだこれ)
 行くべき医者を間違ったのか? まぁいいか。

|

2017/10/18

1万円札と夢殿と、、、、覚えてる?

「5000円札に描かれている人って誰?」って尋ねられたら答えられますか?

 →樋口一葉ね♪ (いちよう・・・ここ笑うところだから(^_^;))

 私、古い人間なので、「一万円札の人」と聞くと、いまだに福澤さんより聖徳太子を思い出しちゃうんですが・・・
  →どんなお札となじみ深いかで、歳が分かる?

【今】・・・国立印刷局
  10000円札     福澤諭吉
   5000円札     樋口一葉
   1000円札     野口英世

【ちょっと前】・・・大蔵省印刷局→財務省印刷局→国立印刷局       
  10000円札     福澤諭吉
   5000円札     新渡戸稲造
   2000円札     首里城守礼門
   1000円札     夏目漱石

【もうちょっと前】・・・大蔵省印刷局       
  10000円札     聖徳太子・・・透かしが「夢殿」!
   5000円札     聖徳太子
   1000円札     伊藤博文
    500円札     岩倉具視

~~~~
 今、夢殿! って言ってみんなに通じるのかなぁ? ちょっと自信がありません。
 法隆寺の中の建物の一つです、この夢殿の「救世観音」の秋の公開は10/22~です。(毎年、春と秋に公開されます)。

 ・・・明治時代まで秘仏だった、救世観音。聖徳太子のお姿とも言われています。

 で、夢殿の隣の 中宮寺! こちらの国宝の菩薩さまの表情もオススメです。
  中宮寺HPによると、菩薩半跏像(寺伝如意輪観音)
    ・・・菩薩さんか観音さんかどっちやねん! (^_^;)

|

2017/10/17

お札で勘違い?! 2000円札だ!

  2000円札、、、、すっかり見かけません。

 いや確かに、おつりで受け取ると、トランプゲームのババ引いたみたいな気持ちになる上に、早くなくなっちゃえとすぐに使っちゃうのですが、それでも、この数年見かけません。

 で、久々に登場しましたっ! (スーパーのおつりでね。)
 ほんの一瞬、5千円札がきた、みたいな気持ちになったし。あやうく勘違いするところでした。
   ・・・で、やっぱり、すぐに使っちゃったけど(^_^;)

 しかしまぁ、ここまで流通していないとなると、子どもの教育にも問題がありそうな気さえします。
 そう、例えば、田舎過ぎて車も通らないのに、小学校の前にわざわざ信号機をつけて、横断歩道の渡り方を教えるような、そんな配慮が必要なんじゃないかとか、思ったり。
   ・・・考えすぎ?

~~~~

 随分昔のこと、タクシーに乗ったら、3千いくらかだかの料金で、5千円札を出したら、運転手さん、6千円だして、次に小銭を出そうとしてる。

オレ「運転手さん、貰うより多く渡してたら、商売にならへんで」(大阪弁)

 1万円札との勘違いですね~ 気をつけましょう♪

~~~~~~~~~~~~

 で、明日もお札の話題です。
「5000円札に描かれている人って誰?」 って尋ねられたら答えられますか?

|

2017/10/16

日経平均終値2万1000円超え(21年ぶり)

 先週末の東京証券取引所。
 日経平均株価の終値が21,000円を超えましたっ! 実に、21年ぶり。

 というわけで、早速グラフを描いてみた・・・
   ・・・描いてみたのだが、ちょっと範囲が広すぎた?!

Nikkei2017

 過去、5年分くらいにしておけば良かったですね〜
 そしたら、株価1万円→2万円 5年で2倍ですっ!、と景気の良いことが書けたんですが。。。
 あえて、バブル前の長期で描いてやったぞ(^_^)
   ・・・安倍首相、調子のいいこと言ってるし。
       →冒頭解散だよ、冒頭。
        国会初日に解散ってっさやる気あんの?
         (オレ意外と根に持つタイプだし)

 とはいえ、野党も調子の良いこと言ってるし、、、、
  →とりあえず、日本をリセットする前に、すでに
   民進党がリセットされた感じ。
    (「ピポッ」・・・元NEC88/98ユーザーは笑ってね♪)

 立憲民主党がどれだけ反既成勢力の受け皿になるかどうか、ですね。

〜〜〜〜
 さて、これから、株価どうなるでしょうか?
 というか、北朝鮮問題がなければ、もっと早くに21000円到達していたはず、と予想してた。

 でもって、またまた、北朝鮮の不穏なニュースが入ってきていたり。

 関係ないけど、アメリカの大統領が日本に来るそうですが、
「日本では『お前の母ちゃん出べそ』という子供の喧嘩をするのは10歳までだぜ」って
教えるあげるような親切な人はいないんでしょうか?
 ・・・そんな風にしか見えないよね(;_;)

|

2017/10/14

今年の灯油は?2017秋(灯油・ガソリン5年推移)

 暑くなったり、寒くなったり、
 半袖シャツを 来たり 着たり、ロンTになったり、さらに一枚羽織ったり、
 めんどくさい季節です(^_^;)。

「寒暖差疲労」って言うんですか? 私もおととい突然体調が崩れました。
 朝は良かったんです。でもお昼前から、カラダがかぁーっと暑くなって、吐き気を催して、、、丁度、熱中症の初期症状みたいな感じ。で、お昼ご飯食べたら、今度は下痢(;_;)。
 お腹ゴロゴロ。人前だと恥ずかしくなるくらいにゴロゴロ鳴ってる。
 便所に通うこと約8時間。やっと治まりました♪
   ・・・まぁ大したことはなかったんですけどね〜。
      最初の3時間くらいがチョーめんどくさかったです。
      何にもできない、しんどいのに、ゆっくり寝てもいられない。
 
 でも天気予報を見ると、今の前線が冷たい空気をもってやってきます!

〜〜〜〜〜 というわけで、やっと本題♪

 寒くなると、気になるのが暖房費! 灯油価格の推移です。ついでに、ガソリン価格の推移つき。
   ・・・総務省統計局 小売物価統計調査(動向編)
      【灯油とガソリン】一緒に出てるんだよね(^_^;)

 いつものように、東京都区部の月次データです。

Gasolinekerosene2017_2

 グラフの右端だけ見て、一年前と比較するとかなり高い。去年よりだいぶ上がってます。(;_;)
 でも長期で見ると、まぁこんなもんか? って感じでしょうか。

 ちなみに世界の原油価格相場は、一頃の激安から今は、いったりきたり。
 OPEC減産&減産見送り、イラン輸出増、ISISの原油密輸とか、ま、いろんな原因でいったりきたり。
   ・・・アメリカダウが好調ですが、やっぱり産油国になったのが大きい?

 日経平均株価もやっと21000円超えましたね\(^o^)/・・・21年ぶり
 でも将来を考えると、日本のメタンハイドレートでしたっけ? それとか、小型電気製品のレアメタルやゴールドの回収とか、なにか資源で一儲けできる国になれば良いんですけどね〜
 それで外貨が手にはいるようになったら、GDPが簡単に上がりそうなんですけど。→そう簡単じゃないし。

〜〜〜〜
 あと、あまり関係ないですけど、原油系のトピックとしては
  ・ベネズエラが相変わらずヤバイ。ひょっとしたら国家が崩壊して
   難民がアメリカに押し寄せるかも、とか
  ・サウジアラビアが原油依存しすぎて、やっぱりヤバイ。
   しかも、イスラム教では、利息で儲けることを許していない
     →抜け道というか脱法的金融システムで運用しているらしい。
      これ、何問題って言ったけ? どこかのファンドか銀行だかが、
      イスラムの教えに反するので「金利相当を払えない・払わない・
      国の裁判所が判断してくれ」、みたいな話題がありました。

     →確か、何年か後にサウジの会社が日本で上場する予定でしたよね。

 とまぁいろいろなことが回り回って、日本に影響するかも知れません。

 

|

2017/10/13

縄文のビーナスと仮面の女神が(京都国立博物館)

 芸術の秋ですっ! というわけで・・・

 今、京都国立博物館ではその名も国宝展というのが開催されています。
 (10月3日(火)~11月26日(日)
  大体2週間ごとの4期に分かれて、展示物の一部入れ替え)

 国宝がいっぱい集められているらしいです。国宝ばっかり集めた展示は40年ぶりだとか。
 で、普通の人は、仏像彫刻とか絵画・屏風絵とかに目がいくと思うのですが、

→ 縄文時代の土偶(1)「縄文のビーナス」と、(2)「仮面の女神」と(3)「縄文の女神」
が来ているなんて聞くと、「うぉぉぉ~」と、コーフンする人は、どれくらいいらっしゃるでしょうか(^_^;)

 ~ 縄文時代の国宝は、現在指定されているモノは
   6種類の土偶類だけ。どれも4000~5000年前のもの
   このうちの三つが、京都国立博物館に ~

   なんて書くと、貴重なモノに見えてきませんか?

(1)「土偶」(縄文のビーナス) 昭和63年(1986年) 出土
(2)「土偶」(仮面の女神) 平成12年(2000年) 出土
  ともに  @茅野市尖石縄文考古館
(3)土偶(縄文の女神)  平成4年(1992年) 出土
    @山形県立博物館

~~~~~
 実は、takは縄文時代は全然興味がありません(^_^;)
 30年ほど前の1987年頃、大学の実習で3ヶ月ほど「茅野市」に住んでおりました。
 新聞の地方版を見ると、発掘調査関係のニュースもあったりで、「ほ~こんなところにも、縄文の遺跡があるんだ」と思ったという、かすかな記憶しかないのが、今から思うととても残念なのですが・・・ま、奈良県人としては、邪馬台国の方が何かと興味深いわけでm(_ _)m

 でも、数ヶ月前だったかな、「縄文人は弥生人に虐殺された、縄文の土偶がほとんど破壊されているのを見れば明らかだ」 なんていう説をどこかで読んで、ちょっと面白いな、と思ったところ。
 違う地域に住む文明や技術が異なる民族が、破壊しまくっていったという可能性は確かにありますよね。 ~民族撲滅・民族同化~ いつの時代でもどこの地域でも国でも起こりえる。

 ドローンや自動運転の車やロボットが働いている世界を想像するのも楽しいのですが、
 チョー古い昔を想像するのも面白い♪

|

2017/10/12

天高く tak 肥ゆる秋!

 10月も中盤なのに暑いですね〜 二日連続の真夏日なんて〜

 エアコンつけようか、扇風機で我慢しようか、ちょっと迷ったし。

 でも、おかげで、「この冬を越してしまいそう」と思っていたカルピス君が、冷蔵庫から無くなりました。\(^o^)/
 ・・・ちょっとだけ嬉しい

 毎年、春と秋は、紅茶が飲みたくなって、「今日はアールグレイだ」とか「やっぱりアッサム紅茶でミルクティだ」とか、まるで、イギリスの貴族になった気持ちで、お菓子をほおばりながら、ティーカップに紅茶を注ぐという密かでささやかな楽しみがあるのですが、この秋はまだ二回しか紅茶を淹れてません。
  ・・・しかもお菓子といっても普通のクッキーとかだし(^_^;)
     ブルボンのお菓子、300円くらいでおいしいよね♪

====

 稲刈りがぼつぽつと始まってます。
 この前、「どこかで朝から道路工事でもしているのか?」と思ったら、遠くで動いているコンバインでした。
 実りの秋、収穫の秋、五穀豊穣の秋!
 なにげに、秋祭りがあったりしますね☆
  ・・・大阪市のオクトーバーフェストが
   9月にあったりするのはまぁ許せるとしても、(←2016年)
   5月は早すぎだろ(←2017年)、と思う。
   ちなみに、2015年は8月だし。
   10月に開催できない事情があるのか?(大人の事情?)

 さて、この後。前線が来て、雨が降った後、いよいよ秋が本格化するようです。
 今度こそ夏とサヨウナラ、カルピス君ともサヨウナラです。

 五穀豊穣、豊年満作〜
 日経平均も上がってきました!
 いよいよ、やっと、ついに、そろそろ、ようやく、21000円抜けてくるか?

 実りの多き秋になりますように!
  ・・・ウエスト周りだけ、実ってきた気がするぞ>オレ

|

2017/10/11

「ナウなヤング」・・・ 初めての大型選挙

 10月って、こんなに暑かったでしたっけ? 昨日の京都30.5℃!(;_;)

~~~~さて、この前、実家の本棚で発見♪

Nownayoung   「ナウなヤング」 杉元 伶一 (著)・水玉 螢之丞 (イラスト)
   (岩波ジュニア新書)

====

 死語だ死語だと言われつつも、、「ナウ」も「ヤング」も
   ○△なうとか、ナウいとか、○△するヤングとか
 数年周期くらいで生き返ってくるところに、この言葉の偉大さを感じます。(^^)

  ・・・まぁ普通名詞が二つということを差し引いても、この言葉は偉大です、はい。

 しかも上の写真、なんとこれ、初版本!! 1989年10月 第1刷(←平成元年ね~)

 ~懐かしいなぁ~  「ナウなヤングにバカウケ♪」

【状態】
 経年による日焼け・すれはありますが、30年ちかく
 経っているものとしては、状態は良い方だと思います。♪

====

 今の若者ってどうなのかなぁ、なんて考えたとき、、、基本的には変わってないですよね~
 今回の衆議院選挙は、18歳・19歳選挙権の初めての全国大型選挙♪ 現代のナウなヤングはどう行動するのか?

|

2017/10/10

介護保険料は15万円(夫=定年退職・妻=専業主婦)

(今日は手抜きです m(_ _)m →7月に作ったグラフの再掲♪ 連休あとだし)
~~~~~~~

 実家に帰ったら親から、
「年金機構からハガキが来たけど、見ておいて」なんて言われました。

 ・・・振込額が次回から変わりますっていうやつ。年金振込通知書。

 介護保険料の改訂がこの季節に行われるから →年金もらっているほとんどの人が受け取っていることと思います。
~~~~

 下の図は、京都市の65歳以上の介護保険料です、年間額です。図の下の方は、利用した場合の負担割合(1~3割負担の目安です)

(※なお、40~65歳未満の介保料は健保に上乗せで、健保は「世帯」で、介保は「個人ごと」です。75歳を越えると健保は、国保→後期高齢者保険にかわります。)

Kaiho2017

 京都市の介護保険料は、個人の所得に応じて11段階に分かれています。(これは自治体によって段階の数も、境目の額も微妙に違います。→実家の人口7000人の街だと9段階)

 で、会社員を定年退職した人は、年金200~300万円くらいで、確定申告します。そういう人は非課税じゃないということで、第6段階か第7段階の人が多いです。
 →【夫:介護保険料 年8万円】

 かつ、奥さんが専業主婦だったら・・・こちらは非課税。
 本人のみ非課税になって、第4段階の人が多い。
 →【妻:介護保険料 年7万円】

 となると、グラフのように、夫8万円・妻7万円くらいの介護保険料をそれぞれ払う(実際には年金から天引きされる)と言うことになっています。

 困った問題というか、なんと言ったら良いのか分かりませんが、この額が年々(正確には3年に一回大きく)改訂されるということ。

 ・・・少子高齢化&団塊世代の高齢化で、今のところ下がる要因が見あたりません。

 こういうのに対処&安心するために・どう対処しようか考えるために、ライフプラン作成&アドバイスがあるわけね♪
 ・・・単純にはその分の予算を取っておけば良いだけ
   趣味の費用を少しずつ減らすとか、ね。
    → これがなかなか難しいんだな(;_;)

( 投資信託や株でリスクを取りましょうとか、生命保険を解約しましょうとか、ま、いろんな面から考えるのですけどね、その前に、まずは、基本の数字が見えてないとアドバイスのしようがないわけです。)

~~~~

 次に、いざ介護保険のサービスを使うときになったら。(=負担割合の方)
 つまり、生活支援のホームヘルパーとか、訪問介護・訪問看護とか、もっと重度になれば、老健に入ったり、特養に入ったりとか、、、こういうサービスを使うと、所得に応じて1~3割負担です。
 上の11段階の「ここから3割」とか決まっているわけではないので、だいたいの目安で見てください。なお、3割負担ができるのは来年2018年から、です。

|

2017/10/09

幸せの入り口の見つけ方

 私、今は京都市内に住んでいますが、元々は大阪生まれです、小学校2年生まで大阪市内にいました。

  →オレ、シティボーイやねん

 “シティボーイのためのファッション&カルチャー誌”といえば、(※) 
 ご存じマガジンハウス社の POPEYE(ポパイ) ♪

 私もその昔(→結構昔、というか遠い昔)大変お世話になりました(^_^;)

 で、ちょっと前の9月号
   [君の街から、本屋が消えたら大変だ! ]

(※) “シティボーイのためのファッション&カルチャー誌”
   ポパイのHPに書いてあったキャッチコピーです。

~~~~~
 小学校2年生で、奈良に引っ越した私。引っ越し先は当時「村」。人口約7000人。→ 今は町になったけどね(^_^)v 
 去年、町制施行30周年行事とかやってました。

 本屋さん! 残念ながら我が故郷には、もともと本屋さんがありません(;_;)
 で、隣町の本屋さん。こちらも去年か一昨年にお店、しまっちゃいました。
 本屋さんがドンドン減ってるなんていうニュースは良く出ています。
 たしか朝日新聞だったか2割の自治体で本屋がないとか書いてありました。2000年からで4割減少しているそうです。

 本屋さんをうろうろして、偶然なにかと出会う喜びを知らない人が増えてきているのは、人生1%ほど損しているような気がしてなりません。
 と、こんなことを書いた私も、音楽と偶然出会う喜びが減りました、
 レコード屋!(今はCD屋っていうのかな?)、その昔、HMVとかタワーレコードとか、京都だとJEUGIA(十字屋)とかでヘッドホンつけて視聴して買ってみるなんてことはまず無くなりました。
 今、ネットで探そうと思ったらなんでも出てくる。Youtubeでも出てくるし、Amazonでもさわりだけ視聴できたりとか。
  →でも、偶然の出会いが無い!

  ・・・これは悲しむべきことなのかどうかさえ分からない。

 でも一つ言えることがある! 人間の幅が広がらないってこと!

~~~~~

 ま、料理でもなんでも同じですけどね。
 あえて、それを自分でしようとしなければ、その情報は入ってこない。
 で、幸いなのか不幸なのか分からないけど、それをしなくても生きていける。

 →今、料理できなくても、生きていけるんです。

 これ凄いことだと思いません? 今やお湯沸かせて、電子レンジ持ってれば結構な事ができます。 それさえなくても、生きていけるんです。
 ・・・コンビニで売ってるし♪

 でも、料理を作る楽しみを知らない人もいる。

 本・音楽・料理・・・どれも手に入れやすくなったのに、生きて行くには不要

  人間ならば → 知識がある・共感する! 音楽を楽しむ! 料理ができる!

 どれもが必要条件でも十分条件でもなくなってきた。乖離してきた。
 でもそれでは、自分の幅が広がらない・広げられない。
 ある意味、便利で楽。だけどそれで、楽しいのか? みたいな違和感。

 これが、幸せの入り口になるんじゃないのかなと、思ったりするわけで。

  楽 と 楽しい は全然違う! 

 その入り口は、きっと、本・音楽・料理・・・・私が総称して文化と言っているものすべて。その、どの部分で感動するか? この【感動センサー】が機能していない人が増えているような気がします。

  → 自分で感動せずに、他人の感動を、さも自分が共感した気持ちになっている人

 

  自分の感度を磨かないといけません♪

   ・・・これはある種、情報過多の宿命、

 だって、自分で感じて考えるまえに、他人の情報がはいってくる時代なんだから。

〜〜〜〜

 こんな文章を書けるなんて・・・ある種、豊かな時代なのではあるのでしょうね。

   豊かさ → 楽 → 楽しい人生とは違う

 老後設計とかするとね、「フツーだったらいい」みたいなのが結構あるんですよ。
 それ、楽って言うことなのかなぁ。。。

   もっと楽しい人生にしましょうよ♪

 隣の人が猫を飼ってる、だから、うちも! じゃなくって、

「飼いたい、飼いたい、絶対、猫、飼いたい。肉球触りたい」
 ・・・これくらいの些細な違いが、幸せの度合いを変えるんだと思ってます。
    だからそれは、、、

      自分自身の感度ですっ!


|

2017/10/08

履いて歩くだけで、筋トレ(;_;)

 表題に顔文字(^_^;) を入れたように、、、、情けなく面白い話。
〜〜〜〜

 先週、新しい革靴を履きました。
 正確には昔に買ったんですが、2〜3回履いて、「なんかイマイチだな」と思って履いてなかったやつで、ビジネスシューズなのですが、ちょっと先がとんがっいて、それを履きたい気分になったんです。

 で翌日、なぜか筋肉痛。足の甲も、ふくらはぎも、太ももさえも
  ・・・ありますよね、こんなこと。

 数ヶ月前の私なら、「やっぱ、この靴ダメだな」と思う所ですが、
 今の、心の広いtakは違います♪

「おー、履くだけで、筋トレできる」
  ・・・・前向き・前向き♪ ポジティブ志向\(^o^)/

 いやまぁ、それだけの話ですm(_ _)m

〜〜〜
 去年は親が、2〜3回倒れて入院してました。この夏も入院してました。(でも、無事、先月卒寿を迎えました)
 実家の柴犬が死んで、今週で2年目です。(3回忌・・・しませんけどね。心の中だけ)
 その前、2年ほどは犬が倒れて介護してました。

 → 数年ぶりに、心の広いtakの秋なのです♪ サンマ美味しいし♪

 最近、豊かさや幸せを享受するためには、「静寂」とか「安穏」とか、という要素も必要なんだと思うようになりました。
 なので、昔に作った【幸せ要素】をバージョンアップさせなきゃいけません。

Siawase
〜〜〜〜
 実は、「静寂・安穏」の必要性以外にも気になっていることがあります。
 ひょっとすると、最近では「偶然の出会い」が欠如してるんじゃないかと。

 情報過多の時代だからです。例えばで言うと、

  ・ゲームなら、攻略本・攻略サイトで、フルコンプ最短コースをなぞるゲーム進行
  ・旅行なら、ガイドブックのコースをなぞる旅
  ・ネットショッピングなら、「あなたにオススメ」だけで終わってしまう買い物
  ・動画サイトでも、「関連動画」を見て時間が過ぎる

 どれも偶然の出会いが無いんです。
 一方で、上のそれぞれは、便利で有用だととも思うのです。
   →ここがまだ私の中で、まとまってない。

 でも、ドラマや小説を見ていて「偶然の出会い」って重要な要素でしょ。これがないと面白くない!
(アドベンチャーゲームで言えば、【フラグを立てる】こと!
   ・・・ここ=フラグが分からない人は無視してね)

 偶然がないのは、良いことなんだろうか、もったいないことなんだろうか?

 私の頭の中では、「旅と旅行」は違います。旅は行き当たりばったりの偶然がある、というかそれがメイン。で、そこに旅の面白さがある。ツアー旅行では効率は遙かに良いのだけど面白みが半減です。
   ・・・どっちが豊かなんだろ、幸せなんだろ?

 でもアドベンチャーゲームで、自力でフルコンプ(→完全コンプリートの略ね)する時間もヒマも余裕もありません。旅と旅行と一緒です。
 ウィンドゥショッピング、一昔前なら、趣味の一つだったと思うのですが今はネットサイトに行くと、「アナタにオススメ」どんどん紹介してくれます。

 で、一番気になっているのが本屋さん。ほとんどの人は書籍に偶然の出会いなんて求めてないんですよ。

〜〜〜〜

 済みません、私自身、まだまとまっていません。
 情報が溢れる時代に・・・どっちが豊かなんだろ、幸せなんだろ?

→もう一度、考えます。(答えが出たら、カテゴリーを日常生活→その他の戯れ言に昇格させます。)

 で、こういう事を考えるには「静寂・安穏」が必要だってことははっきりしています。これも豊かさのひとつ。
 問題は、「偶然の出会い」が豊かさに必要なのかどうかです。

 アナタにとって、「偶然の出会い」は、人生を豊かにしますか? 関係ないですか?

|

2017/10/07

ツタヤ その2(「君の名は。」→ ほか)

 ツタヤで、昔のアニメ「バビル二世」が無かったので、とっても残念、と思っていたら、目にとまったのが、話題になったアニメ「君の名は。」、、、、折角なので、借りました。
 ツタヤで準新作になって安くなる前に借りたのは久しぶりです(^_^;)
 ま、ネタバレしちゃいけないので中身は書きませんが、、、、。

 でね、そのあと、「時をかける少女」を借りました。
  ・・・同じ事を思う人も多いらしく、検索すると二つの作品の共通点とかを
     書いている人が多い。ちなみに、男女の中身が入れ替わると言う点で
     「転校生」と比較する人も、当然多い。

「時かけ」はいろんな作品が数年〜十年周期で出ていますが、借りたのはもちろん初代、原田知世さんのやつ。1983年作品です。当時15歳でデビューですよ〜 カワイイのだ♪

 このブログで7月に書いた読書感想文の記事で、ちょっと気になっていたんです。

# 「時をかける少女(略称;時かけ)」の映画・ドラマ・アニメ作品が
#こんなにあるとはさっきまで知りませんでした。@wikipedia。
# 原田知世のしか知らないし

 さらに、一緒に「私をスキーに連れてって」(1987年)も借りました。
 こちらは、当時バブル絶頂期。全国でスキー場建設が行われたんですよね。(ゴルフ場もだけど)そのころの風景を見たいなぁと思ったわけで、当時の知世ちゃんを見たかった、、、わけでもあります。(§)

 で、感動したのが全然別の所で、「あれっ、これどうやって撮ってるんだろ」ってところ。
 当時、機材はでかいし、CGはないし、そう言う点では今の映画は、何でもできるというか、面白くないというか、、、、映像表現がちょっと違う。
 ・・・で、どんどん精巧になっているのに、ほとんどの人は4インチくらいの
    画面かパソコンの画面で見てたりする。昔の大画面ブーム「自宅が映画館」
    は何だったんだ!

 他にもね、携帯が無いんですよ、アマチュア無線なんですよ。
 ・・・この業界も携帯で衰退した産業、なのか?

 ま、いろんな事を“結びつけながら”、知世ちゃんカワイイなと見ているわけです。(私よりちょっと下のはずだから今は。。。→現在49歳と書いてありました)
(ググったら、原田知世さんは、今度のNHK朝ドラにでるそうです。「わろてんか」の次ね。2018年4月からの「半分、青い。」
 ・・・題名に「。」を入れるのは最近の流行なのか?  )

〜〜〜〜

 ところで、ツタヤのお店にポスターが一杯。
  〜「TSUTAYAプレミアム」月額1000円 〜
旧作DVD借り放題とネットで動画配信見放題。この10月から開始。

→返却期限がないらしい。。。持って帰って良いってこと?
 それすると次借りれないから、ダメですね。実質一ヶ月間借りるってことか。(ディスカス=郵送レンタルもそうだったような気が・・・毎月定額料金のやつは引き落としがあって、かつ、返さないと次が借りられないというシステムなんだな、納得)

 全国のツタヤがそうなのか知りませんが、私の使っている所は旧作100円なので、月に11本以上見るのならお得ですね。
 ・・・三日に1本か。興味はあるけど今の私には無理。

 今は、ネット配信が主流になって行っているような感じがするのですが、DVDもビデオテープのような運命になるんでしょうか?
(※上の「時かけ」も「私スキー」も、当初はDVD無かった時代なんですよぉ。)

===

§(本題とは関係ないのですが、バブルの象徴→ゴルフ場のこと)
 パチンコ・パチスロ機の「平和」(東証6412)が、2011年にゴルフ場経営のPGM(元東証2466)を買収→2015年に完全子会社化。出玉規制やパチンコ人口が減ってパチンコ業界も低迷している中で、現在PGMが平和の業績に貢献しているのは、興味深いところです。

 なんか、また出玉規制があるそうですね〜。
 体育会系ではないtakは球技はダメです。(球技ダメ=ゴルフとパチンコ含む、です(^_^))

|

バベルの塔? バビルの塔? 主題歌が頭の中をぐるぐる

(連休なので軽い話題、ツタヤ=映画レンタルとアニメの話題♪)

 先月のいつだったか、新聞を開いてみると、迫力ある絵(洋画)が目に飛び込んできました。
「あっ、この絵、見たことあるっ!」

 ブリューゲルの「バベルの塔」が大阪中之島の国立国際美術館にやって来ているらしい(〜10/15まで)
   →どんな絵なのかは、ググってね。 

 その昔、平成2年に京都の国立近代美術館で「ブリューゲルとネーデルラント風景画展」を見に行ったことがあります。平成2年なんて遙か遠い昔だ。しかしこの時の出品目録をHPで調べて見ると、バベルの塔は確かにあるのですが、【「バベルの塔の建設」フランドル派の作品(17世紀初頭)】となっていて、ブリューゲルのものではない。勘違い?
 大体、この時、新聞屋さんか誰かから割引券を貰ったので行ったはずなんだけど、行くまで、
  〜ブリューゲルさんと、ネーデルラントさんの展覧会〜 と思っていました。
 会場に入ったすぐにあった説明書きで、
「ネデールラントって人の名前じゃないんだ、地方の名前なんだっ」ていう衝撃を受けた記憶しかありません ・・・・(^_^;)
 ネーデルラント=Netherlandsのことね♪(ベネルクス含む)

 大体、ググって見ると、何種類もの「バベルの塔」が出てくる所をみると、何枚ものいろんな人の作品があるみたいです。ひょっとすると、私がヨーロッパ旅行した時に、プラハかアムステルダムあたりで、誰かの作品を見たのかも知れません。だからたぶん、冒頭の言葉「見たことあるっ!」は勘違いしてます。

〜〜〜

 バベルの塔=宗教の題材の絵ですね。
 私の頭の中の、“洋画の歴史について”、をひっくり返すと、
   「宗教画」・「貴族の肖像画」のあとに、
   人の動いている姿や日常風景を描く印象派
 この間に、ブリューゲルや、ミレー(←農民を良く描いてた)の作品がある。
 当時の日本は、戦国時代。。。 日本だと狩野派の屏風絵とか。

  ・・・あってるのかな?(自信なしっ!)

〜〜〜〜〜〜
 で、この絵を新聞で見て以来、どうしても漫画やアニメで有名な「バビル二世(横山光輝)」を思い出してしまいます。
 →主題歌が毎日、頭の中で流れてる。

   〜砂の嵐に かくされた  
    バビルの塔に 住んでいる
    超能力少年 バビル二世 〜

 主人公の名前を忘れていても(←浩一です)、悪役ヨミは覚えていますよね♪
  ・・・浩一とヨミのどっちが好きだったかで、ヨミファン多し!
     ポセイドン/ロプロス/ロデム どれが好きだったか

 私の世代の男の子だったら、ビールがあれば、これで1時間は潰せますっ!
 悪役がいつも負けると言う点では、タイムボカンシリーズと似ている所があるのですが、人間くさい悪役でありました。

 で、ツタヤにないかなぁと借りに行ったんですが、あいにく無い、お取り寄せ。
 そこまでする気はないので、かわりに「君の名は。」を借りました、とさ。

   ・・・ツタヤ その2 へつづく

   

|

2017/10/06

今日は一日、特別休暇♪ それで考えたこと

 今日、ホントは実家に帰る予定だったんですけど、実家に電話すると親も元気そうだし、慌てて帰らなきゃいけないこともなさそうだし、、、で、一日ずらすことにしました。

 →特別休暇\(^o^)/

(な〜んか知らないけど、先週・今週は、朝5時まで起きていたり、突然眠くなって一時間ほど昼寝したり、逆に、夜9時に就寝したり。。。突然、無性にお腹がすいて、お菓子をぼりぼり食べたり、なんだか変なんです。忙しい訳じゃないんですけどね〜。
 実際、DVD三本見たし →この話はまた今度♪)

 で、一日ずらすとなると、今日食べるモノが・・・ない?!
 でも大丈夫☆ フリーザーの中だけで完璧!

  〜 冷凍シュウマイに、冷凍ほうれん草に、冷凍の秋刀魚 〜
  冷凍食品ってスゴイですね〜。ノーベル賞あげたいくらいです。
  丁度、大根もある! 

(まぁ、食べるものが無ければ、近くにファミレスのさともあるし、牛丼のすき家もあるし、大体、我らがコンビニ、ファミマにセブンイレブンがありますよね。(ローソンはちょっと遠い))

 便利な時代・豊かな時代です♪

〜〜〜〜
 一日あいたので、ちょっと考え事してました。そのうちの一つだけ取り上げます。

 とある方のHPを見てました。 
「数学は、人の生活に貢献しているか?」「なんのために数学を勉強するのか?」
 こういうことをライフワークにしている先生(元大学教授さん)を発見して、そのHPを読んでました。
 ・・・ま、ちょっとだけだけどね。
    数学から拡大して、勉強は何のためにするのかという
    教育論にまで発展しています。さすが大学の先生です。

“数学”って聞くだけで、わぁっと逃げる人が多いけど、リンゴが落ちるのも天体(太陽系やお月様)がぐるぐる回るのも、運動法則で説明できる、そのために数学がある、それをどう教えたらいいか、みたいなことを考えていらっしゃる。

 これ、私が日頃思っている「お金は人を幸せするのか」「技術は人を幸せにするのか」という点とよく似ているなぁと思って。
(→この話題もまた今度、、、つーか、これは私のライフワークだから)

|

フラット35 団信別払い→金利上乗せタイプに(2017年10月~)

 住宅金融支援機構(旧金融公庫)のフラット35。全期間固定金利の住宅ローンです、これの団信が変わってます。今月はじめの申し込み分から(2017年10月~)。

 ・・・今日の話題は、「住宅ローンなんて予定ないよ」って方には全然関係ない話題です。m(_ _)m

 債務者が亡くなったときに借金がどうなるか? このための生命保険が団信(団体信用生命保険)。

 今までは、団信は別枠で、例えば年払いで5万円とか10万円とか払う必要がありました。(債務残高が減るに従い、保険料は減少。あと、夫婦連生とか3大疾病つきとかいろいろありましたが、団信に入らないこと・入れない人もありました。)

 それが、すべて団信付き金利上乗せタイプに変更です。
「新機構団信付きフラット35」という名に変わりました。

 でも良いことばかりじゃなく、持病の持っている人とか、その持病に対する死亡なら保険金がでないので、丸損です。←半分ウソね
 ・・・現実には、数年経過後には支払うことが多い保険。ただ告知義務対象範囲に入っていますのでそこは注意。

 フラット35の金利は毎月(かつ、銀行ごと)で異なるのですが、直近の先月分を見てみると(借入期間:21年以上35年以下 融資割合9割以下の一般的な場合で)

 2017年 9月分 1.08%~1.66%
これが今月から、
 2017年10月分 1.36%~1.97%

ちなみに、この一年の最高金利で見ると、 1.12%~1.71%

→団信が付いたことによって、0.25~0.3%くらい上がった感じですね

なお、団信を充実させて、
  ●夫婦連生(デュエット)なら金利にプラス 0.18%
    ・・・これ良いですよ。夫婦どちらかが亡くなれば債務なくなる。共働きにピッタリ。
      (まぁ、死亡保険にそれぞれ入っていれば一緒なんですけどね)
  ●三大疾病付きでプラス 0.24%

~~~~

 なお、民間銀行ローンと比べる場合は、下記も比較してくださいね。
  ・団信保険料(銀行はタダが多い)の他に、
  ・保証料(フラットはいらない)や、
  ・繰上返済手数料(フラットはいらない、、、はず。銀行はタダのところもあるし、結構取るところもある。)

 フラットは35だけじゃなく50とか20とかもあります。
  (→50年ローンなんてあまりオススメはしてませんが)
 あと、優良住宅などで金利優遇というのもあります。詳しくは当該HPへどうぞ。

|

2017/10/05

スマホという「時間泥棒」

今朝は寒いですね~秋ですね~
昨日のお月さま綺麗でしたね~ 中秋の名月♪

====さて、本題。

「時間どろぼう」と聞いて、ミヒャエル・エンデの「モモ」を思い出す人~
 ~是非お友達になりましょう(^_^;)

 ・・・あれ、なかなか良い童話ですよね。(高学年向けかな)
    大学生の頃読んだ、、、、今から30年前?!
    (確か昔、映画にもなったよね)
    大学生の頃、シュタイナー教育に興味を持ってた友人がいて薦めてくれました。

 昨日の記事を書いたときに、スマホを持っていない理由を考えていて、、、
「オレ、今、スマホもったら絶対中毒になる」と思ったんです。

 だって、今でさえほとんどの情報源がパソコンです。でもって、それで本当に必要な情報が増えているかというとそんなことはない、むしろ時間を捨てている。だけど、パソコンないといきなり情報が途絶えます。不安になります。

 ・・・かなりの時間を自宅か実家で過ごしているので、せめて電車の中とか、外に出た時くらいは、別のことに注意を向けたい。

 しかも、スマホだと(携帯もだけど)、メール来たよとか、わざわざ言ってくれるでしょ。乗り換え何分かなとか、「あれは何だっけかなぁ」という調べ物とか、、、絶対「時間どろぼう」がやってくる。

 これが良いことなのか、悪いことなのか?
 少なくとも、30年前にはネット自体がなかったけど不幸じゃなかった。
 ネットで幸福になったか?

 ・・・ここに私の永遠のテーマである【技術】は人を幸せにしているのか?
   を感じちゃうんですよね。
  (※【お金】は人を幸せにしているのかも、永遠のテーマのひとつ)

~~~~
 モモに言わせるとね、(→物語の主人公ね)
「時間がない・時間がない」を連発するようになると、ゆとりのある生活ができなくなって、ギスギスした世の中になっちゃうんですよ〜。

|

2017/10/04

マイナンバーカード、GET!

 マイナンバーカードを手に入れました♪
 前に送られてきた「個人番号通知票」=紙のやつ。あれ、無くしそうで恐くないですか?

 会社でも番号を提出しろと言われたり、税務署関係の書類に必要だったり、新しい口座開く時に必要だったり。。。こんな場面が私にしょっちゅうあるわけではありませんが、封筒に入れたまんまだとどっかやっちゃいそうなんで、カード入れに入れたかったというのが、元々の理由。

 写真を撮って、どっかにアクセスして、アップロードして、待つこと約2ヶ月弱。

Mynum< モザイクかけて、伏せ字にして黒塗り・赤塗りしたら、何のカードか分からない(^_^;)
  右上に、【個人番号カード】とロゴ付きで書いてあります。 >

〜〜〜
 いやぁ、ホントは情報漏れとかちょっと気になったんですよ。ハッカーに狙われたらみんな情報盗まれるのか、とか。
 でも、今やスマホを持って、(セキュリティ設定をしないままに普通に使うと)、自分の居場所もお友達アドレスも、どこで何を検索したのかとか、みんなアプリ業者・携帯会社に吸い上げられる時代でしょ。便利さを考えると、多少の情報漏洩はもういいか、みたいな。

 →スマホはともかく、マイナンバーが便利であるかどうかは別問題ではあるのだが(^_^;)

(ちなみに、居場所を知られたくないtakはスマホを持っておりません。だってそのうち、スマホもってるだけで、『ちかくにアナタの好きそうなお店がありますよ』とか言ってきそうだし・・・うるさいのイヤなんです。
『アナタのお友達が前からやって来ます』とか言われたら、誰だろと思って、つい隠れたくなるじゃないですか。)

〜〜〜
 カードを申し込んだもう一つの理由がありまして、顔写真つき身分証明書がもう一つ欲しかったから。
 最近、銀行でも保険屋さんでも公的機関でも、すぐに、身分証だせ「コピーしてもよろしいですか?」と聞いてくるでしょ。宅配の引き取りでさえ、なんか名前の分かるもの出せとか言ってくるし。
 でも身分証明書って、運転免許証を除くと意外にないんですよね〜

 ・パスポートはとっくに有効期限が切れてるし、
 ・20年くらい前に取った(撮った)アマチュア無線2級の免許証があるけど古すぎるし、
 ・FPの会員証とか、タバコ自動販売機用のカード(タスポ、ね)は公的じゃないし、
    ・・・第一、住所が出ていない
 公的なやつで、顔写真つきってのがあまりありません。

 身分証二つめゲット! これで、実家に運転免許証を忘れてもOK♪
(普段、京都と奈良の往復は電車だから忘れる時があるんです、、、忘れてもあんまり困らないんだけどね)

〜〜〜ところで、マイナンバーカードには有効期限がありました。(当たり前か)

 受け取る時に、「身分証は10年間です。電子証明の方は5年間」と言われました。
 再発行には、カード800円+電子証明付きなら200円の合計1000円らしい。
   ・・・10年後に1000円、取られるのかな?

|

2017/10/03

日銀短観、リーマン前に戻った♪

 昨日、日銀から発表された日銀短観です(2017/10/2発表)。正式名称「企業短期経済観測調査」。

 簡単に言うと、企業のアンケートで、
  (景気良い)−(景気悪い) で引き算した数字。

 これを、いくつかの項目(売上げとか在庫とか雇用とか)で集計したもので、大企業と中小企業があります。(DI=ディフュージョン・インデックス)
 (良い)から(悪い)を引いた数字だから、0なら横ばい。プラスなら景気アップで、マイナスなら景気ダウンです。

 昨日の数字をいれた時系列のグラフ。大企業の製造業と非製造業だけ抜き出しました。30年分のグラフ♪
  (出典は、当然日本銀行。日銀HP > 短観・統計 より作成)

Tankan2017

 直近の結果は、大体20くらいだから、10社中「6社が良く」って、「4社が悪い」ってことになりますね。

 で、「日銀短観 ニュース」でググって見ると、各新聞社の見出しが簡単に比較できます。多くの新聞社が「大企業製造業の景気判断10年ぶりの高水準」と表題にしています。
でも、微妙な所もあります、、、こういうのが新聞の面白い所。

→ 日経は「4期連続改善」だし、
  ブルームバーグは「10年ぶり水準」と“高”は付いてない。

 ワタクシ的には「10年ぶりの高水準」というよりは、「リーマンショックの影響無くなりました」と言う風に見えますが・・・皆さんはどうですか?

〜〜〜

 さて、ちょっと昔を振り返りましょう。
 リーマンショックの直前は「BRICsとブリクス」と、新興国(ブラジル・ロシア・インド・中国)が騒がれていた時期です。
 そのずっと前、1989年はバブル絶頂期! 日経平均の過去最高値、38957円をつけた年です。
 まぁその間に、途中、証券会社破綻やら、銀行再編やら、小泉改革やら、民主党政権やらがあります。もちろん、阪神淡路大震災(1995年)や東日本大震災(2011年)もありました。

 グラフを見る限り、まぁこの十年は、景気拡大が続いています。
 なのに、実感が無いのはナゼ?

  ・・・株価がもっと上がっていても良いと思うんだけどな。

|

2017/10/02

秋の夜♪ 今年の京都は大覚寺、なんとワンピースとコラボ

 季候も良くなって、京都を回るには良い季節♪
 というわけで、たまには、京都観光の話題、、、最近こういうの書いてませんでした。
 そろそろ、お月様の季節だなぁと調べていたら・・・
〜〜〜〜〜

●大覚寺&大沢の池、観月会(10/4〜10/6 21時ごろまで)
 茶席800円 船1000円

 中秋の名月は10/4、満月は10/6(→たぶん、どっかで見た)
 大覚寺といえば、門跡寺院(→天皇家とゆかりのあるお寺。大覚寺は嵯峨天皇が一時期いらしたところ)。時代劇を見ているとたまに「あっこれ、大覚寺!」なんていう発見があるお寺です。大沢の池周辺は、電柱とか人工物とかあまりないから。

〜〜〜で、もういっこ。(上で大覚寺のHPを見ていて発見)

●「ONE PIECE ART NUE  大覚寺『魔獣と姫と誓いの花』展」
  10/7日〜22日

 これ、スゴイですよ、たぶん。だって門跡寺院が「ONE PIECE」とコラボなんですから。

気になちゃった人は、大覚寺HPへどうぞ

以下、大覚寺HPより、「ONE PIECE」20周年記念イベント受入れに関して

#  普段の雅で静寂な大覚寺にお参りしたい、というお気持ちで
# お参り下さった方には、一部ご不便もお掛けいたしますが、何卒、
# 今般のイベント受入れの主旨をご理解いただき、ご容赦の上、
# お楽しみ下さいますようお願い申し上げます。

省略しちゃったけど、その昔、嵯峨天皇は新しい「文化」を取り入れて、それが広まっていた。だから、今や世界的人気のアニメも取り入れて新しい文化を広めよう、っていう趣旨。
 ・・・こういう柔軟な発想ってある意味スゴイ、と思います。

 新しいモノを取り入れて、かつ、古いモノも残していく。ここに京都の魅力があるんじゃないかと思う今日この頃。  ・・・だって、たいていあちこちであるのは、「新しいモノ作ります」か「壊すな・残せ→反対運動」、どっちかだし。

 文化って無くなったら取り戻すのは難しい。(大阪の文楽劇場補助金削減とか、交響楽団とか)
 でも、目新しいものも取り入れて生活に定着させて人気を保つ。こういう発想が、京都にはあるのかもしれない、なんて最近思うのです。
   

|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »