« 期日前投票に行ってきたよ♪ | トップページ | 洗濯物が乾かない!(駄文) »

2017/10/20

HONDAスーパーカブ、累計1億台らしい

 つい、ひと月半くらい前に、これを書いたところでありますが(^_^;)

【過去記事】
 ●G—SHOCKの世界累計1億個らしい (2017/09/07)

 今回は、カシオのG—SHOCKではなく、HONDAの原付ですっ!

 takの人生において、【スーパーカブ】そのものはないのですが、大学時代、同じエンジンを使っていた【シャリー】という原付に乗っていました。ヤクルトおばさんとかに人気のやつです。

 当時は小型バイクは2気筒全盛期、エンジンの乾いたパリパリ音じゃなく、4気筒で、かつ、50ccという、、、、何とも、鈍いんだけど軽い音。
 (※この表現は難しい。つーか、エンジン音フェチ多いのだよ@バイク乗り)
 でも、乗っていたのは、3年間ほどかな。。。盗まれちゃった(;_;)

〜〜〜〜

 30年ほど前、愛知県の端っこの方の大学(豊橋市)に4年間ほど過ごしておりました。そこは、当時、「牛丼食べに行こう」「おぅ、浜松までか?」っていう感じで、何をするにもエンジン付きが必要な田舎でありました。
(※とくに大学&寮&下宿周辺は。自宅通いはごくわずかという変な大学でした@当時ね(^_^;) )

 で、夏休みのツーリングを兼ねて、実家の奈良まで往復したり、長野のビーナスラインを行ったり、結構、動いてくれました。
  ・・・山越えになると、時速10kmくらいしか出ないでやんの(;_;)
     エンジンも変な音するし。

 こんな愛する原付が盗まれたのは、忘れもしない実家の村が町制施行された時ですっ!
 その原付は、実家の奈良で買ってもらって、愛知に送ったのでナンバープレートが「村」だったのです。でも「町」になるから、付け替えるから返せと言ってきたんです、役場がね。

 私はそのころすでに、卒業した先輩から譲って貰った中古の自動車を手に入れていたので、のんびりはずして、次に帰省する時に持って帰ってつければいいか、としばらく、ナンバープレートをはずして駐輪場に置いていたとき・・・・この時に、盗まれちゃったのです(;_;)

 ま、いまほどバイク泥棒もいなかったし、平和な街だったし、だけども、自分でも「確かにこれでは廃車です、持っていって下さい、と言ってるようなもんだな」と盗まれてから思いました。(チェーンロックはしていたはずですが・・・自転車のやつ(^_^;) )

〜〜〜

 そんな楽しいツーリングの思い出と、残念な気持ちの残っているHONDAのバイク♪
→でも、男ならやっぱりKAWASAKIだよね♪
   ・・・といいつつ、シャリーに乗ってた俺(^_^) 楽しい思い出です。

 おっと、スーパーカブが冒頭にしか出てきてない(^_^;) まぁいいか。
 最近、バイク乗りが減ってきているらしいですけど、日本一周とか、考えるだけでもワクワクしていた、そんな時代でありました。
  → バイク雑誌には、ときおり、「日本一周」をテーマに記事が書かれていたから
    相当数の人が、1周・2周したに違いない。

(ユースで、バイクで一周したから、今度は自転車でチャレンジ中なんていう人にあったことあるし。・・・そう言えばユースホステルももう死語に近いですね。)

 とりあえず、みんなに愛され続けているHONDAのスーパーカブ。
 ヤマハの「メイト」もよろしくね♪

|

« 期日前投票に行ってきたよ♪ | トップページ | 洗濯物が乾かない!(駄文) »

ニュース」カテゴリの記事