« 洗濯物が乾かない!(駄文) | トップページ | 与党圧勝!~選挙落ちればタダの人、さて失業保険は?今後の株価は? »

2017/10/21

台風21号! 京都3大祭り、時代祭も中止(2017)

 台風、来てます。超大型らしいです。しかも雨台風だとか。
 その影響で、10/22に予定されていた京都3大祭りのひとつ「時代祭」も中止となりました。とても珍しいことです。

 な~んか今週は雨ばっかりで、まるで梅雨。
 梅雨と違うのは、寒いこと、寒いこと。 ((゚Д゚;))ブルブル

 暖房器具はまだ使っていないのですが、足が薄ら寒いので、昨日は、洗面器にお湯入れて、足湯しました → 30分も漬けると結構快適♪
 まるで、きゅうりの浅漬け(^_^;)
  ・・・(※ 漬ける→浸ける が正解ね。誤変換で思いついて書いちゃったm(_ _)m)

 絶対に、最近の台風は大型化してますよね。この前のアメリカの台風も凄かったし。やっぱり温暖化ですか?

~~~~
 別記事にしようかと思ったのですが、昨日の株式市場、【日経平均が56年ぶりの14連騰!】です。ま、誤差の範囲の上昇でしたが、プラス9円高。

 56年前と言えば昭和35~36年くらい。オリンピック前で東海道新幹線とか作ってた頃で、池田内閣・所得倍増計画のころですね。懐かしいですねー。
  ・・・ウソです、私、まだ生まれてません(^_^;)

 うーん、「いざなぎ景気」を越えたと言われてもね~なんか実感が・・・
 やっぱり、所得がほとんど伸びてませんから。(今度また、賃金指数をグラフにしますね)

 確かに雇用環境(=失業率や有効求人倍率)は良くなった。過去ホームレスがあふれていた頃や、就職氷河期に比べると雇用環境は良い。
 ただ、労働者側からの雇用環境である労働条件、すなわち、労働時間や労働負荷は、決して良くなっているとは言えない(んだと思う。最近のニュースを見ていると)

(それにしても、「2017-56」でググれるんですね、しかも全角文字でも。1961と表示された電卓が出てきて、ちょっとビックリ。)

 さて、明日は衆議院選挙。・・・よい社会がやって来ますように。(もはや、儚い願いです)

|

« 洗濯物が乾かない!(駄文) | トップページ | 与党圧勝!~選挙落ちればタダの人、さて失業保険は?今後の株価は? »

京都ときどき歳時記」カテゴリの記事