« 縄文のビーナスと仮面の女神が(京都国立博物館) | トップページ | 日経平均終値2万1000円超え(21年ぶり) »

2017/10/14

今年の灯油は?2017秋(灯油・ガソリン5年推移)

 暑くなったり、寒くなったり、
 半袖シャツを 来たり 着たり、ロンTになったり、さらに一枚羽織ったり、
 めんどくさい季節です(^_^;)。

「寒暖差疲労」って言うんですか? 私もおととい突然体調が崩れました。
 朝は良かったんです。でもお昼前から、カラダがかぁーっと暑くなって、吐き気を催して、、、丁度、熱中症の初期症状みたいな感じ。で、お昼ご飯食べたら、今度は下痢(;_;)。
 お腹ゴロゴロ。人前だと恥ずかしくなるくらいにゴロゴロ鳴ってる。
 便所に通うこと約8時間。やっと治まりました♪
   ・・・まぁ大したことはなかったんですけどね〜。
      最初の3時間くらいがチョーめんどくさかったです。
      何にもできない、しんどいのに、ゆっくり寝てもいられない。
 
 でも天気予報を見ると、今の前線が冷たい空気をもってやってきます!

〜〜〜〜〜 というわけで、やっと本題♪

 寒くなると、気になるのが暖房費! 灯油価格の推移です。ついでに、ガソリン価格の推移つき。
   ・・・総務省統計局 小売物価統計調査(動向編)
      【灯油とガソリン】一緒に出てるんだよね(^_^;)

 いつものように、東京都区部の月次データです。

Gasolinekerosene2017_2

 グラフの右端だけ見て、一年前と比較するとかなり高い。去年よりだいぶ上がってます。(;_;)
 でも長期で見ると、まぁこんなもんか? って感じでしょうか。

 ちなみに世界の原油価格相場は、一頃の激安から今は、いったりきたり。
 OPEC減産&減産見送り、イラン輸出増、ISISの原油密輸とか、ま、いろんな原因でいったりきたり。
   ・・・アメリカダウが好調ですが、やっぱり産油国になったのが大きい?

 日経平均株価もやっと21000円超えましたね\(^o^)/・・・21年ぶり
 でも将来を考えると、日本のメタンハイドレートでしたっけ? それとか、小型電気製品のレアメタルやゴールドの回収とか、なにか資源で一儲けできる国になれば良いんですけどね〜
 それで外貨が手にはいるようになったら、GDPが簡単に上がりそうなんですけど。→そう簡単じゃないし。

〜〜〜〜
 あと、あまり関係ないですけど、原油系のトピックとしては
  ・ベネズエラが相変わらずヤバイ。ひょっとしたら国家が崩壊して
   難民がアメリカに押し寄せるかも、とか
  ・サウジアラビアが原油依存しすぎて、やっぱりヤバイ。
   しかも、イスラム教では、利息で儲けることを許していない
     →抜け道というか脱法的金融システムで運用しているらしい。
      これ、何問題って言ったけ? どこかのファンドか銀行だかが、
      イスラムの教えに反するので「金利相当を払えない・払わない・
      国の裁判所が判断してくれ」、みたいな話題がありました。

     →確か、何年か後にサウジの会社が日本で上場する予定でしたよね。

 とまぁいろいろなことが回り回って、日本に影響するかも知れません。

 

|

« 縄文のビーナスと仮面の女神が(京都国立博物館) | トップページ | 日経平均終値2万1000円超え(21年ぶり) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事