« 日経平均終値2万1000円超え(21年ぶり) | トップページ | 1万円札と夢殿と、、、、覚えてる? »

2017/10/17

お札で勘違い?! 2000円札だ!

  2000円札、、、、すっかり見かけません。

 いや確かに、おつりで受け取ると、トランプゲームのババ引いたみたいな気持ちになる上に、早くなくなっちゃえとすぐに使っちゃうのですが、それでも、この数年見かけません。

 で、久々に登場しましたっ! (スーパーのおつりでね。)
 ほんの一瞬、5千円札がきた、みたいな気持ちになったし。あやうく勘違いするところでした。
   ・・・で、やっぱり、すぐに使っちゃったけど(^_^;)

 しかしまぁ、ここまで流通していないとなると、子どもの教育にも問題がありそうな気さえします。
 そう、例えば、田舎過ぎて車も通らないのに、小学校の前にわざわざ信号機をつけて、横断歩道の渡り方を教えるような、そんな配慮が必要なんじゃないかとか、思ったり。
   ・・・考えすぎ?

~~~~

 随分昔のこと、タクシーに乗ったら、3千いくらかだかの料金で、5千円札を出したら、運転手さん、6千円だして、次に小銭を出そうとしてる。

オレ「運転手さん、貰うより多く渡してたら、商売にならへんで」(大阪弁)

 1万円札との勘違いですね~ 気をつけましょう♪

~~~~~~~~~~~~

 で、明日もお札の話題です。
「5000円札に描かれている人って誰?」 って尋ねられたら答えられますか?

|

« 日経平均終値2万1000円超え(21年ぶり) | トップページ | 1万円札と夢殿と、、、、覚えてる? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事