« 与党圧勝!~選挙落ちればタダの人、さて失業保険は?今後の株価は? | トップページ | またも雨、台風に選挙、いかがでしたか? »

2017/10/24

やっと2018年から、配偶者控除拡大103万→150万円

 配偶者控除103万→150万円に拡大♪
   ・・・随分前から言われていたやつです。

“パートで働く奥さんが、103万円の壁を越えないようにして
 働いるから、それを拡大しよう。150万円にしよう”ってやつ。

 これ、平成29年の税制改正で決まってH30年から適用です。

 そのうち書かなきゃ・書かなきゃと思いつつ今まで延び延びになっていました。
 なぜ延ばしていたか? 単純に拡大じゃないんです、条件が付いてややこしいんです。

 以下、税制の知識が無い人にはちょっと難しいかも知れませんが、
(それと、一般的な収入として、夫>妻で話します。
   →最近、逆もあるんだよね(^^;))

【要点】
  ・元々、「配偶者控除+配偶者特別控除」の二つがある。
  ・配偶者控除はそのまま103万円
     ・・・ここは可もなく不可も無く
  ・特別控除が拡大 103万→150万円
     ・・・ここがメイン
  ・夫の年収1120万円を超えたら、控除を圧縮
     ・・・ここはデメリット。今までは夫の年収は関係なかった

では、以下、説明します。

 まず、奥さんのパート収入が103万円以下なら、奥さんの所得税はかかりません。
 こういう時に、ご主人の収入から控除(38万円)して、ご主人の所得税を減らしますというのが元々の配偶者控除です。
 で、奥さんが103万円を超えたら、、、奥さんに所得税がちょっとかかります。
 この時、ご主人の控除を38万円をいきなりゼロにするとご主人の税負担が突然増えるので、特別控除という形で段階的にしているのが、配偶者特別控除。

 →これがグラフの赤線 ・段階的になっている部分が特別控除の部分です。

Haiguusya2018

 H30年からは、この特別控除が拡大されて青線のようになります。
 これ、ご主人の控除は拡大されますが、奥さんの所得税はかかりますからね。ちょっとだけど(※むしろ、社会保険の壁(130万円とか105万円とか)が問題になります。)

 一方で、控除が増えるご主人の方、こちらは年収によって制限がかかります。
 年収1120万円以下なら、38万の控除が使える所が
   1170万円までなら、26万円に圧縮
   1220万円までなら、13万円に圧縮
   1220万円を超えたら、控除ゼロ。

 これを表したのが次のグラフ。

Haiguussya22018

〜〜〜〜
 普通の人は、103万円(来年だと150万円)を超えちゃったらもの凄い損!

って考える人が多いと思うのですが、例えば、今でも、103万円を超えて104万円になったら、、、、超えた1万円に所得税5%と住民税10%がかかって1500円の税金(つまり、超えた1万円→8500円)。ま、概算ですが、こんな感じです。

 ・・・もの凄い損じゃないからね♪

 で、この配偶者控除。
 ご主人の税金は、その税率によりますが、ほとんどのサラリーマンは10%。ちょっと高給の人で20%。上場企業部長とか歩合ボーナスが多くて業績の良い所の管理職くらいで税率23%とか。
 だから、税率20%の人の奥さんの控除が38万円無くなったとすると、住民税10%を加えて
 7.6万(所得税)+3.8万(住民税)=10万以上の手取減です。

 (いま、ちょっと住民税ごまかしたけど、突っ込まないでね m(_ _)m
   ホントは3.3万円・・・話の都合上ね♪ ま大体約10万円ってことで)

〜〜〜

 上でちらっと書いたように、社会保険のポイントがあります。
 普通のパート主婦にとっては扶養をはずれて、自分で保険料を払わなければならなくなる、「社会保険の壁 130万円、大企業へのパートなら105万円」がポイント。
 (※H29年4月〜の短時間労働者への社会保険適用拡大
   501人以上・週20時間以上・月8.8万円以上 などは、105万円で加入
   ・・・折角、配偶者特別控除を拡大するのに、それに先だってこんなことしてるし(;_;)

 もう一個のポイントが、ご主人が「扶養手当を貰っている場合」、こちらはその会社の規定によります。もし、“配偶者控除を適用されていること(←特別控除が入ってない)”なんていう規定だったら、奥さんの扶養手当がなくなることになります。
 よく考えましょうね〜♪


 個人的にはさぁ、ややこしい制度は止めて、男も女も子どもも年金生活者も、儲けたら所得の何%が税金・何%が社会保険、それを累進課税、、、だけで良いと思うんだけどね〜。
 大体、共働きが増えてるのに、配偶者控除を拡大してどうする? ちぐはぐじゃね? って感じがしてます。

|

« 与党圧勝!~選挙落ちればタダの人、さて失業保険は?今後の株価は? | トップページ | またも雨、台風に選挙、いかがでしたか? »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事