« お札で勘違い?! 2000円札だ! | トップページ | 期日前投票に行ってきたよ♪ »

2017/10/18

1万円札と夢殿と、、、、覚えてる?

「5000円札に描かれている人って誰?」って尋ねられたら答えられますか?

 →樋口一葉ね♪ (いちよう・・・ここ笑うところだから(^_^;))

 私、古い人間なので、「一万円札の人」と聞くと、いまだに福澤さんより聖徳太子を思い出しちゃうんですが・・・
  →どんなお札となじみ深いかで、歳が分かる?

【今】・・・国立印刷局
  10000円札     福澤諭吉
   5000円札     樋口一葉
   1000円札     野口英世

【ちょっと前】・・・大蔵省印刷局→財務省印刷局→国立印刷局       
  10000円札     福澤諭吉
   5000円札     新渡戸稲造
   2000円札     首里城守礼門
   1000円札     夏目漱石

【もうちょっと前】・・・大蔵省印刷局       
  10000円札     聖徳太子・・・透かしが「夢殿」!
   5000円札     聖徳太子
   1000円札     伊藤博文
    500円札     岩倉具視

~~~~
 今、夢殿! って言ってみんなに通じるのかなぁ? ちょっと自信がありません。
 法隆寺の中の建物の一つです、この夢殿の「救世観音」の秋の公開は10/22~です。(毎年、春と秋に公開されます)。

 ・・・明治時代まで秘仏だった、救世観音。聖徳太子のお姿とも言われています。

 で、夢殿の隣の 中宮寺! こちらの国宝の菩薩さまの表情もオススメです。
  中宮寺HPによると、菩薩半跏像(寺伝如意輪観音)
    ・・・菩薩さんか観音さんかどっちやねん! (^_^;)

|

« お札で勘違い?! 2000円札だ! | トップページ | 期日前投票に行ってきたよ♪ »

FP-銀行・株」カテゴリの記事