« いじけたtakがはまっている「知ってますよ、そんなこと」 | トップページ | 秋分の日、お彼岸、お墓参り »

2017/09/22

コメもパンもじわじわ上がってる?(物価5年推移)

 消費者物価! 今日はその中でも、主食である「コメとパン」を取り上げました。

 総務省統計局の東京都区部の消費者物価(品目別)から「うるち米とパン」の月次データをグラフにしたもの。(2015年基準=100としたもの)

  ・・・5年推移と言いながら、ちょっと多め5年と8ヶ月分あります♪

 小麦関係は2008〜09年に大幅に値上がりして以降、徐々に下がってきていましたが、最近、ジワジワ上昇気味。米も2年前を底にジワジワ上がってきてる感じです。

Cpiricebread

 そろそろ、新米の季節!
 とはいうものの、奈良市・京都市の田んぼは、稲穂がまだ青々していて、稲刈りにはもうひと月くらいかかりそうな感じ。

 ま、米に限らず、野菜でも何でも、ブランド化がすごいですね〜
 いろんな名称のモノが売られててもう覚えられませんね〜
 「青天の霹靂(←青森のお米ね)」って美味しいんですか? 
   まだ食べたことがありません。
 takはコスパ的に、きらら397が小粒で好きです☆
 コシヒカリは、私にとっては、粘りが強すぎるんだよね〜

 ブランド化で付加価値アップ♪ もう主流でしょうか?
 →人口減少時代にあっては別の消費増大策が必要な気がするぞ!
   ・・・糖質制限ブームは向かい風だなぁぁ


|

« いじけたtakがはまっている「知ってますよ、そんなこと」 | トップページ | 秋分の日、お彼岸、お墓参り »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事