« 消費税使途変更で衆議院解散、幼児教育2兆円規模って子ども手当を思い出したぞ | トップページ | 秋の夜♪ 今年の京都は大覚寺、なんとワンピースとコラボ »

2017/09/29

お休みですよ~オ・ヤ・ス・ミ♪

 久々に、気分的・メンタル的、そして気候的にも気持ちのよいお休みです♪
 何しよっかなぁ~って感じ。ちょっと、というか、だいぶ深まりゆく秋です☆
  ・・・鈴虫鳴いてます♪ 時々うるさいし(^_^)

~~~~

 東京の不動産投資の会社の人がわざわざ京都に来るというので、「会いませんか?」ということなりました。
「会ってもお互いにメリットがあるような話にはならないと思いますけど」とは答えたのだけど、メール→電話→こちらの都合優先と、結構礼儀正しい対応で接触してこられたし、まぁお互いに損することもなさそうだし、喫茶店を付き合うくらいの価値はありそうなので、お会いすることにした。ひと口で言うと、紹介料ビジネスね。

 ・・・ま、お互いすぐに商売になる話ではないと分かっているし。
   先方も、他の案件で関西に行く際に時間が合えば会いましょう、という話だったから。

 日々、当然ながら、お金になる「お仕事」の部分と、その土台となる「ビジネス」の話が、重なるんですよね~。
(例えば昨日の記事で、匿名の人の相談のことをちらっと書いたのですが、このブログにも本体HPにも書いていませんが、匿名でも決済できるルートも一応作ってはあるんです。ただお互いの信頼という点で、私の心の中で格下になっちゃうんですよね~。だから宣伝してないんです。決済手数料もかかるから。
 →その一方で、やっぱり個人情報は教えたくないけど相談したいな、という人もいらっしゃるわけで、、、なかなか悩ましいところであります、はい。)

 重なるときは立て続けに重なるモノで、、、、もう一件。

 結構、有名なWEBマガジンの会社から、取材の電話がありました、、、と思ったら、有料取材。雑誌で言うところの、「広告記事」みたいなやつですね。(つまり悪く言うと、営業の電話です)
 ただ、中身も思っていた以上に薄っぺらなモノではなく、軽費的にも、結構良い条件だったし、むしろ宣伝コスパ的には良いかなぁと思ったのだけど、問題が・・・取材は特定の日に限定=京都にくるのはその日だけ。それを逃すの次回は未定、というので断ざるを得なかった。(;_;)

 大体、緊急な案件をのぞいて、「お仕事」案件でも「ビジネス」案件でも、初めての人で「今日・明日・明後日でお会いしたい」というのはほとんどすべて断ることにしています。
 こっちもいろいろ下調べと準備があるから(←心の準備ふくむ)。

 ・・・というか、京都と奈良の往復で、なか四日間くらい取っておかないと対応出来ないことが多いので自然とそんなスタイルに。
 でも相続系は例外。親が死んだ・配偶者が死んだは、いつやってくるか分からないですし、それ以上に精神的ショックが大きいですからね、こちらは速攻フォロー

~~~

 とりあえず、今日は頭と心の充電日♪
 久々にハードSFの小説でも読もうかなぁ。。。(←こんな気持ちになるのは、実に5年ぶりくらいです、はい。)

|

« 消費税使途変更で衆議院解散、幼児教育2兆円規模って子ども手当を思い出したぞ | トップページ | 秋の夜♪ 今年の京都は大覚寺、なんとワンピースとコラボ »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事