« もう秋雨前線がやってきた | トップページ | G―SHOCKの世界累計1億個らしい »

2017/09/06

自動レジを初体験!

 一気に季節が進んで、朝は結構涼しい♪ そろそろ玄関に飾ってある「夏バテ注意の犬の写真」(絵はがき)は入れ替えなきゃいけません。

で季節が進んだので、
「そうだ、こういう季節の変わり目はgu(ジーユー)だ」と、
京都駅を通ったときに寄りました。
 ワンコイン500円前後で買える売れ残りTシャツ?なんぞをカゴに入れてレジにいくと、なんと自動レジ。

 カゴごと、ロッカーみたいなところに入れると、ピッピッピッと商品が表示されて「確認キー」。お支払いは「カードか現金か」とか出てきて、自動券売機みたいなところにお金を入れると、レシートが出てきて、、、あとは、自分でたたんで詰めて、袋入れて帰れってさ。
(半分くらい、お店の人がやってくれたけど)

〜〜

 この前、実家の近くのスーパーでも同じような経験をしました。
 でもこちらは、会計のみの自動化。
 レジ通し(バーコード読み)は店員さん。最後「袋はごいりようですか? 1枚2円です」と聞いた後で「では、5番の会計で」・・・見ると、やっぱり自動券売機みたいなのが並んでて自分でお金を入れてレシート貰って「自分で詰めて帰れ」ってさ。

〜〜
 な〜んか自動化・効率化・省力化って、味気ないですね〜
   ・・・今に始まったことじゃないですけど。

 →こういうのを、技術革新っていうんでしょうか?

|

« もう秋雨前線がやってきた | トップページ | G―SHOCKの世界累計1億個らしい »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事