« コメもパンもじわじわ上がってる?(物価5年推移) | トップページ | ツタヤで見た親子の会話で、豊かな人生をちょっと考えた »

2017/09/24

秋分の日、お彼岸、お墓参り

昨日は秋分の日。日が落ちるのが早くなってきましたね〜
クーラーも扇風機もいらない季節♪ 電気代安心!

先日、お墓参りに行ってきました。先月お盆にも行ったところなのに、もう雑草が・・・(;_;)

今回なんと、お経が素で唱えられました\(^o^)/ 日頃の成果?
・・・ま、半分適当なんですけどね(^_^;)

〜〜〜〜
お墓参りというと、私のイメージでは、供養花を手に、入り口でバケツとヒシャクを手に、水をいれて厳かに静かにお参りするというイメージなんですけど、田舎のお墓は違います!
軍手とスコップ、それにぞうきんとかの掃除道具!・・・雑草取りがメイン♪

しかも、水道がないので、ペットボトル3〜4本の水をもってエンヤコラとお墓参りです。

  ・・・ま、お盆の猛暑の日差しに比べたら楽勝・楽勝♪

ふと、家に帰って仏壇を見ると、な〜んにもお供えがない。一緒に買ってきたお花だけ。
お盆はお中元のもらい物があって賑やかだったのに。
 → なので、自分が食べたいお菓子を買ってきて供えました(^_^)・・・数百円

でもこれから、どんどん日が短くなると思うとちょっと淋しいですね〜。
 (実を言うと、夜行性だからあんまり関係ないんだけどね)

|

« コメもパンもじわじわ上がってる?(物価5年推移) | トップページ | ツタヤで見た親子の会話で、豊かな人生をちょっと考えた »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事