« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月に作成された記事

2017/09/29

お休みですよ~オ・ヤ・ス・ミ♪

 久々に、気分的・メンタル的、そして気候的にも気持ちのよいお休みです♪
 何しよっかなぁ~って感じ。ちょっと、というか、だいぶ深まりゆく秋です☆
  ・・・鈴虫鳴いてます♪ 時々うるさいし(^_^)

~~~~

 東京の不動産投資の会社の人がわざわざ京都に来るというので、「会いませんか?」ということなりました。
「会ってもお互いにメリットがあるような話にはならないと思いますけど」とは答えたのだけど、メール→電話→こちらの都合優先と、結構礼儀正しい対応で接触してこられたし、まぁお互いに損することもなさそうだし、喫茶店を付き合うくらいの価値はありそうなので、お会いすることにした。ひと口で言うと、紹介料ビジネスね。

 ・・・ま、お互いすぐに商売になる話ではないと分かっているし。
   先方も、他の案件で関西に行く際に時間が合えば会いましょう、という話だったから。

 日々、当然ながら、お金になる「お仕事」の部分と、その土台となる「ビジネス」の話が、重なるんですよね~。
(例えば昨日の記事で、匿名の人の相談のことをちらっと書いたのですが、このブログにも本体HPにも書いていませんが、匿名でも決済できるルートも一応作ってはあるんです。ただお互いの信頼という点で、私の心の中で格下になっちゃうんですよね~。だから宣伝してないんです。決済手数料もかかるから。
 →その一方で、やっぱり個人情報は教えたくないけど相談したいな、という人もいらっしゃるわけで、、、なかなか悩ましいところであります、はい。)

 重なるときは立て続けに重なるモノで、、、、もう一件。

 結構、有名なWEBマガジンの会社から、取材の電話がありました、、、と思ったら、有料取材。雑誌で言うところの、「広告記事」みたいなやつですね。(つまり悪く言うと、営業の電話です)
 ただ、中身も思っていた以上に薄っぺらなモノではなく、軽費的にも、結構良い条件だったし、むしろ宣伝コスパ的には良いかなぁと思ったのだけど、問題が・・・取材は特定の日に限定=京都にくるのはその日だけ。それを逃すの次回は未定、というので断ざるを得なかった。(;_;)

 大体、緊急な案件をのぞいて、「お仕事」案件でも「ビジネス」案件でも、初めての人で「今日・明日・明後日でお会いしたい」というのはほとんどすべて断ることにしています。
 こっちもいろいろ下調べと準備があるから(←心の準備ふくむ)。

 ・・・というか、京都と奈良の往復で、なか四日間くらい取っておかないと対応出来ないことが多いので自然とそんなスタイルに。
 でも相続系は例外。親が死んだ・配偶者が死んだは、いつやってくるか分からないですし、それ以上に精神的ショックが大きいですからね、こちらは速攻フォロー

~~~

 とりあえず、今日は頭と心の充電日♪
 久々にハードSFの小説でも読もうかなぁ。。。(←こんな気持ちになるのは、実に5年ぶりくらいです、はい。)

|

2017/09/28

消費税使途変更で衆議院解散、幼児教育2兆円規模って子ども手当を思い出したぞ

 長い題名にしちゃったので、もう要点は書いてしまった、、、みたいな(^_^;)

 国会解散→選挙です。 首相の専権事項とはいいながらこうも自由に解散して良いものなんでしょうか? ま、でも、野党も「信を問うため解散せよ」っていつもは言っているのに今回は、「無責任だ」とか言ってるし、どっちもどっちですね。

~~~

 さて、解散の理由が、消費税10%時には幼児教育・保育の受け皿の充実のために2兆円規模にするというもの。(当初は確か数千億規模だったと思う。8%時に一部先取りして実施中)
 そのため、借金返済は先送り(借金が増えて行っている理由の最大の原因は高齢者予算の増加)

 ・・・う~ん、今回の「信を問う」。良いことなのかどうなのか良く分かんないぞ!

 ただ、この2兆円という数字を聞いたときに思いだしたのが、当時の民主党政権時代の「子ども手当」、確か当初予算が2.3兆円でした。

 ただね~、ライフプラン表作ってると、明らかにキビシイのは幼児期ではなく、高校・大学期。
 1年くらい前だったかな、就職2~3年目の結婚未定の男性のお客さん。
30代前半で1000万円の年収として、かつ、子ども二人作ったとして、大阪市内(環状線内)で新築戸建てを買ったら、、、、というライフプランを作ったのですが、破綻しましたっ!

(※30代前半で年収1000万円というと結構良いところにお勤めですよ、きっと。実はこのお客さん、匿名だったのです。こちらも細かい事は聞いていない。だからどこまで本当でどこまでが仮定なのかは分かりません。)

「あなたと同等に近い年収の見込める女性と結婚していただかないと、子どもさん大学の時までに、破綻する可能性が高く、教育ローンを組んだとしても許容度を超えます。戸建ては無理でしょう。というか、安全圏なら中古マンションか少し離れたところにして、住宅予算を抑えてください」と。

~~~~

個人的にはね~、かつて個人が家を買うための支援として住宅金融公庫があったように、今の時代では、リストラとか大幅給料カットとかあった人に低利でお金を貸す公的な制度があってもいいと思っています。
 (→高校・大学費に限れば、奨学金ローンがあるけどさ。)

 なんで【幼児教育・保育の充実】にしたんだろ?
 → 受けがいいからですね。(与党も野党もこんな受けの良さで政治してるんだったらたまんないぞ。待機児童をするなとは言わないけど、介護や医療で困っている人がその何倍もいるんだからさ。)
 困っている人を助けるのが社会福祉。困っていないのにあちこちでムダが生じている現実。(例;昔なら薬漬け・検査漬けの医療。今なら、介護保険の限度額一杯まで使うことで成り立つ介護ビジネス→サ高住で増えている。)

 選挙で、良い日本がやってくるかなぁ~
  ・・・直近のアメリカ・イギリスを見ていると過度な期待はしない方がいいのか?

|

2017/09/27

50代の選択、「金か名か人か」?!

 ぼさぼさに伸びた髪を切って貰いました。

 今回は、夏風邪引いたり・体調くずしたりで散髪が延び延びになって、髪も伸び伸び。
 でも、昨日、すっきり・さっぱり♪

  ・・・でも、なぜだか、雰囲気がオッサンくさくなった。なんでだろ?
  いや、どっからみても、52歳のオッサンだから良いんですけどね。(;_;)

~~~~

 この前、親と一緒に大河ドラマを見ていました。(←「おんな城主 直虎」ね)
 で、武田信玄が亡くなる場面があったのです。

私「武田信玄が亡くなったのって、52歳くらい。
  死んで数百年たっても名前覚えて貰えるっていいよね。
  オレ、今死んだら、百年後にオレの名前覚えてる人なんて、
  たぶん誰もいない。。。。」

→名に生きる・名を汚さない・名を残す
 こういうのは、武士道の世界ですかね?

~~~~

 でもことわざ?(名言か?)に
「金を残すは下、名を残すは中、人を残すは上」
 なんてのもありますね。

   ・・・何にも残せないよオレ(T_T)号泣

 世の中の50代のオッサンなんて、ほとんどがそう♪
 会社員なら、会社における自分の末路?行く末が見えてくる時期でもありますねっ☆
 でも人生なんて50代からが勝負! だってその先の60代なんてめっちゃ元気じゃん。
 熟年からの人生が本当の人生♪

 だから、悔やむことなんてないよ~ っと、自分で慰めておこうっと(o^∇^o)ノ

|

2017/09/26

死んだ人の口座解約が楽になる?(法定相続情報証明制度)

 口座解約とかの相続手続き! 謄本集め大変だったよ~っていう経験ないですか?

 親なり兄弟なり、配偶者なり、誰かが亡くなると、銀行口座や証券口座のほか、不動産の相続登記とかいろんな「財産の相続手続き」が必要になりますよね。

 で、そのたびに、【亡くなった人の出生から死亡まで連続した戸籍謄本】が必要になります。結婚したり養子に行ったとかになると、戸籍も出たり入ったり、一カ所(一通)ではダメで、さらに、相続人が亡くなっていたりすると、さらに別の戸籍謄本が必要になったり、謄本が数通・十数通必要!なんてこともよくあります。

 これが口座の数だけ必要になるんだから、正直、残高1000円以下だともう放っておこうか、なんてなったり・・・

~~~~
 平成29年の5月から、こういった謄本集めを何度も繰り返さなくても良いという制度ができてます。

 一度、謄本を集めて、相続人を確定して、法務局に届け出る
  すると、法務局では、「認証文付きの法定相続情報一覧図の写し」ってものを交付してもらえる。
  しかも、交付自体は無料♪

 これをもって、銀行で口座の相続手続きができる♪

  ・・・もっともこれは、相続人を確定するためのものですから、
     そこに記載された各相続人の承諾書や印鑑証明などは今まで通り必要。
     戸籍謄本集めだけが省略できるというもの。

 この春というか初夏くらいから始まった制度で、かなりの銀行ではこれに対応してきています。ま、あまり積極的には宣伝してないので、従来通りの方法で手続きしている人も多いと思います。

 まぁこんな制度もできているってことで。

「爺さん・婆さん世代《》孫世代」 になると、親族関係がもう分かんない/分からなくなるだろう・謄本集めも大変になるだろう、本人の口座がいっぱいあるよ~なんてという人は、積極的に利用することをオススメします♪

 あとから口座が見つかって、またまた各市役所に謄本請求するなんていう事態にも対処できますよ♪

|

2017/09/25

ツタヤで見た親子の会話で、豊かな人生をちょっと考えた

 ツタヤに行きました。(ごぞんじ、DVD・CDのレンタル屋さんです。)
 そこで見た親子連れ。子どもは小学生低学年くらい。

  子「これ、借りる」
  親「それ、前にも借りたでしょ。ほかのにしなさい」

 この会話どう思います?

   親としては(良く言えば)、同じお金を出すなら他の作品に触れさせたい。
(悪く言えば)、話の筋のわかっているモノをまた見るなんてもったいない。
 ・・・というところでしょうか。
〜〜〜〜  私自身、古いDVDでも小説でも気に入ったものは何度も読み返します。時間の無駄とは思いません。
 一度は捨てたものでさえ、もう一度買ったりすることもあれば、レンタルで見て良かったら、あとから買ったりすることもあります。
 ・・・繰り返し見たくなるものは、私にとっては宝物♪
    その宝物を増やすことが、自分の豊かさになる と思っているからです。

 これ、DVDや小説じゃなく、他のモノでも言えると思います。言えると思うのですが、残念ながら私には、好きな演劇・舞台芸術や、そこまで好きなアーチストがいません。いないというより、知らないといった方が良いかもしれません。(←ここ重要なところ。そう言う分野で好きなモノがあるひとよりは、私は豊かじゃないってこと。でもだからと言って、自分自身は残念だとは思っていない)
 
 そう! 興味のないものはを知らなくても、何の不自由もデメリットも残念さも感じないんです!
 感じないんだけども、こんな「好きなモノ・夢中になれるモノ」をもっている人の方が豊かになれる♪
 
〜〜〜〜
 繰り返してみても、再発見があったり、別の見方ができたり、さらに、その作者の別の作品を追いかけたり、、、、こういう楽しみ方をするには、「真剣に観賞」しないとできません。でもそれが出来る作品ほど、それは芸術なんだ、と思ってます。(アニメでも漫画でもね)
 
 ・一つのことを、さらに深く追求する(観賞するとか、取り組むとか)
 ・ほかのことに、輪を拡げていく

 この両方ができて、豊かな人生になる、、、んじゃないのかなぁ。
 ( →すみません、まだ言い切れるだけの自信がありません m(_ _)m 
    豊かな人生を追求している私にとってはいずれ答えを出さなきゃ
    いけないような気がしてるんだけど。。。。。※)


でも最近、こういうモノをもっていない人も多いんだということに気が付きました。
 ・・・ま、人それぞれの人生だから良いんですけどね。私としては豊かになって貰いたいなぁと思っているわけで。

【興味のないものはを知らなくても、何の不自由もデメリットも残念さも感じない】
  → ここ重要なところなんですよ。気づいていない人も多いんだから。

※迷っているのはね、「宝物」って、自分の好きな芸術作品だけじゃなくって、「家族関係=愛する人」だったり、好きなスポーツや趣味だったり、コレクションだったりするわけで、ここをどう位置づけるか迷ってるんです。なのにね〜、「豊かな老後」=お金!という本が一杯あったりして、とても残念なわけです(;_;)

|

2017/09/24

秋分の日、お彼岸、お墓参り

昨日は秋分の日。日が落ちるのが早くなってきましたね〜
クーラーも扇風機もいらない季節♪ 電気代安心!

先日、お墓参りに行ってきました。先月お盆にも行ったところなのに、もう雑草が・・・(;_;)

今回なんと、お経が素で唱えられました\(^o^)/ 日頃の成果?
・・・ま、半分適当なんですけどね(^_^;)

〜〜〜〜
お墓参りというと、私のイメージでは、供養花を手に、入り口でバケツとヒシャクを手に、水をいれて厳かに静かにお参りするというイメージなんですけど、田舎のお墓は違います!
軍手とスコップ、それにぞうきんとかの掃除道具!・・・雑草取りがメイン♪

しかも、水道がないので、ペットボトル3〜4本の水をもってエンヤコラとお墓参りです。

  ・・・ま、お盆の猛暑の日差しに比べたら楽勝・楽勝♪

ふと、家に帰って仏壇を見ると、な〜んにもお供えがない。一緒に買ってきたお花だけ。
お盆はお中元のもらい物があって賑やかだったのに。
 → なので、自分が食べたいお菓子を買ってきて供えました(^_^)・・・数百円

でもこれから、どんどん日が短くなると思うとちょっと淋しいですね〜。
 (実を言うと、夜行性だからあんまり関係ないんだけどね)

|

2017/09/22

コメもパンもじわじわ上がってる?(物価5年推移)

 消費者物価! 今日はその中でも、主食である「コメとパン」を取り上げました。

 総務省統計局の東京都区部の消費者物価(品目別)から「うるち米とパン」の月次データをグラフにしたもの。(2015年基準=100としたもの)

  ・・・5年推移と言いながら、ちょっと多め5年と8ヶ月分あります♪

 小麦関係は2008〜09年に大幅に値上がりして以降、徐々に下がってきていましたが、最近、ジワジワ上昇気味。米も2年前を底にジワジワ上がってきてる感じです。

Cpiricebread

 そろそろ、新米の季節!
 とはいうものの、奈良市・京都市の田んぼは、稲穂がまだ青々していて、稲刈りにはもうひと月くらいかかりそうな感じ。

 ま、米に限らず、野菜でも何でも、ブランド化がすごいですね〜
 いろんな名称のモノが売られててもう覚えられませんね〜
 「青天の霹靂(←青森のお米ね)」って美味しいんですか? 
   まだ食べたことがありません。
 takはコスパ的に、きらら397が小粒で好きです☆
 コシヒカリは、私にとっては、粘りが強すぎるんだよね〜

 ブランド化で付加価値アップ♪ もう主流でしょうか?
 →人口減少時代にあっては別の消費増大策が必要な気がするぞ!
   ・・・糖質制限ブームは向かい風だなぁぁ


|

2017/09/21

いじけたtakがはまっている「知ってますよ、そんなこと」

「知ってますよ、そんなこと」

 この前読んでいた小説に出ていたせりふなんですけどね。この台詞がなんか、ツボにはまっちゃったんです。(^_^;)
 → 毎日なんどもリフレイン♪

〜〜〜〜

“知ってますよ、そんなこと” これ、、、、考えるに、2パターンあると思います。

 (1)実際の会話で。「バカにすんなよ〜」って言う時と
 (2)心の中で、つぶやくパターン

 もちろん、私は後者の(2)。
 例えばこんなシチュエーションです。

「ねぇねぇ、総務のヤマダさん、今度結婚するんだって。相手は、営業の山本さん」
(心の中で「知ってますよ、そんなこと。私だってヤマダさんのファンだったんだから」)

 こういう、いじけたパターンのせりふ。。。。なんかツボにはまっちゃったんですよ。

 毎日毎日、いろいろなニュースが流れるんだけど、「うぉーっ!」ってことが少なくなって、少々新しいことでも「前の変形バージョンだなぁ」なんて思ったりなんかして、“知ってますよ、そんなこと”っていうパターンが増えちゃったような。

 →これが歳をとるって事だったらちょっと淋しい(;_;)
   最近、不感症気味?

 そんなことないはずなのにね〜、なんでだろ?

 でも、毎日毎日、リフレイン♪

|

2017/09/20

トイザらスも、「チャプター11(民事再生法)」

 昨日のニュース。
 連邦破産法11条、通称「チャプター11」=民事再生法ってことね。

 その昔、外国の大型おもちゃ店「トイザらス」が日本にやってきて、、、日本の玩具市場を駆逐しはじめました。バブルの頃だったでしょうか。奈良の近くのお店には、どっかの大統領(アメリカだよね)がやってきた記憶があります。
 その規模、品揃え、買いやすさ、、、あちこちで駐車場に入るための行列が出来ました。で、多くの日本のちっさなおもちゃ屋さんが消えたと思います。

 Amazonなどのネット通販に押されて業績圧迫ということですが・・・
 (当然、「トイザらス」自体も通販やってたと思うんだけどねぇ)
 今のところ、スグに直接的に日本のトイザらスへの影響はないと報道されていました。

 な〜んか、こういうニュースは、時代の変化を感じちゃいますね〜

 当時、家電量販店の吸収合併も大流行でした。関西では、ミドリ電化(のちにエディオングループ)とヤマダ電機(現在東証1部)の競争が激しかったように思いますが、そのかげで、八千代無線(奈良の中堅 今はケーズデンキ)は消え、タニヤマ無線(京都の中堅;エディオンと提携)の名前も小さくなってしまいました。
(それどころか、シャープや東芝というメーカー自体も経営危機)

〜〜〜〜

 こんなに変化の早い時代であっても

「残したいモノ・守りたいモノ・伝えたいコト・忘れられない人」

 こういうモノをもっている人って、幸せだし強い人だと思うんですよね〜。

 例えば、「竹とんぼ作りのボランティア」。
 前にテレビでやってたのですが、単に竹とんぼをとばすだけじゃなく、それを作る過程も楽しみながら&失敗しながら、子供達に伝えていく。

 飛んだっ! っていう、子供達の笑顔♪

 こういうところに、幸せって転がっているんだろうな、とか思うわけで。

 →モノやそれを買うためのお金と、その時の自分の気持ちと相手の気持ち、
  これ、セットにしないと、幸せの最大化はできないんです。
   ・・・まだまだ誤解している人が多すぎる。(;_;)

=== 宣伝含めて書いておくとすると ===

 ライフプラン作りなんてね、「大きな家を買う=大きなローンが組める」というのが幸せでもないし、「ここまでが安全圏」というのを知るためでもない。

 どんな気持ちになって、どんなことを残して何を守りたいか、子どもがいれば、生活の中で何を伝えていきたいか、こういうのをまともに考えるために、住宅ローン設計があるわけです。(住宅ローンに限らず、老後資金でもなんでもそう)

 つまり、そこら中に転がっている幸せをどうやって手に入れるか?
   →まだまだ、FPを誤解している人多いんです(;_;) 
    ガンバっ! (^_^)v

|

2017/09/19

Amazon二冊買いのメリット → 一冊タダになった♪

Amazonで、中古本を買ったんだ♪
・・・ いつものごとく、2冊まとめてね(^_^;)

(知らない人のために書いておくと、Amazonじきじきに買ったんじゃなく、正確にはAmazonに出店しているお店屋さんからね、買ったんだ。)

 ●公務員はなぜ認知症になりやすいのか (幻冬舎新書) 長谷川 嘉哉著
 ●「いいね!」が社会を破壊する (新潮新書) 楡 周平著

表示されていたコンディションはどちらも「 中古品 - 良い」
だけど、注文したら、すぐに販売者から連絡があった。
(ほんとにすぐだよ、すぐっ! → 数分後。)

 Book2
# ご注文の商品ですが、出荷時のチェックの際に商品説明コメントに記述
# の無い瑕疵が確認されました。申し訳ございません。
# [状態]誌面水濡れ痕

# 本来コンディション違いのため、発送を中止させて頂くのですが、
# 商品はそのままお送りさせて頂きました。
# コンディション違いのお詫びとしまして、該当商品の代金及び
# 配送料を返金させて頂きます。
# ご不要な場合は、返送の必要はございません。

一冊ただになった (o^∇^o)ノ

→お店としては、「え〜い、送っちゃえ」ってところか?

確かに届いた実物を見たら、ちょっと水濡れあとがある。(←写真下ね)
だけど、タダだと思えば気にならない♪
  (・・・タダじゃなかったら気になってるかも。)

〜〜〜〜〜

ま、Amazon2冊買いのメリットもたまにはあるってことで。(^_^;)メリットと思わない人もいるかも知れないけど。


しかしまぁ、Amazonの料金設定。「(本体1円+送料257円)×冊数」、で計算する送料設定は、絶対におかしいというか、誤解を招く計算法だと思うんだけどな。。。。「2冊でも送料計算変わらないのって」
私は、毎度のことなのでそーいうもんだと思ってるけどね。。。。

 ・・・心が広いtakは文句を言わないのだ♪
  (ホントのこと書くと、たまに「シミ」とか「折れ」があって、「ムッ」と
   することはよくあるのだが、この際、内緒にしておこう(^_^;))

|

2017/09/18

敬老の日!95歳以上48万人は、介護をどんなふうに使っているか?

 敬老の日です。
 もっぱらニュースでは、「100歳以上6.7万人」という記事が多く出ておりますが、ここで取り上げるのは95歳以上。
 総務省の人口推計(平成29年6月時点)では、なんと「95歳以上は、48万人!」

 このうち、厚労書の「介護給付費実態調査」(平成29年6月審査分)の95歳以上の人の人数を当てはめると図の通り。

95yokaigojoukyou  
 要介護2,これは、私の親の今の介護認定状況ですが、まぁ、なんとか周りのの支援があれば一人生活可能です。
 風呂も自分で入れるし、食事も簡単なもの(レンジでチンとか、お湯で暖めるだけとか)なら十分可能。移動は、長距離は無理だけど、新聞を取りに行くくらいは、杖やカートでOKというレベル。

 介護3をこえると、例え一人暮らしできたとしても、結構、いろんな支援が必要になってきます。

 で、図で見るとおり、95歳を越えると、約半数以上は、介護3以上。

 ここで疑問なのが不明の所です。(人口)から(介護を使っている人)を引き算した人数。
 つまり、介護を使っていない人なのですが、、、
   ・元気で使っていないのか、
   ・病気療養中で使っていない(使えない)のか
 分からないんですよね〜。(例えば、胃ろうで入院中とか、その他難病で入院して退院できないとか。→こういう人も介護保険対象外)

 まぁ、言えることは、半数以上は、一人生活は無理って事。

〜〜〜〜〜

 さてこの時に、「十分なお金があるかどうか?」。ここがライフプラン専門の私にとっては、かなり、気になる事項。
 一般には、低い介護度から高い介護度に順番に移行します。その時々で、どんな暮らしを考えるか(あるいは、周りの援助が期待できるのか?)
 このあたりが、ポイントになってくると思います。

 例えばね、、、、
 田舎でどこに行くにもタクシー。夫婦(ご主人が運転)だけど、ご主人が倒れたとたんに、タクシー代が必要。かつ、ご主人が亡くなったら、その年金収入も減って、生活急降下。
 →ま、こんなことがあるわけですね。

 サ高住(サービス付き高齢者住宅)は、良い印象はあまりないのですが、時にはそういう選択も前もって考えておくというのも必要かもしれません。

〜〜〜〜
 それ以前にね、、、、この年齢になったらみんな介護保険のお世話になるんですよ。一般には。そう思って図を見て頂ければよろしいかなぁと。

|

2017/09/16

JRが無料で事前切符払い戻し、台風18号(2017秋)

折角、9月の三連休、台風が来てます。
JR奈良駅を通ったら改札にこんな張り紙が

「 台風18号の影響によりご旅行を見合わせる場合は、
  無手数料できっぷの払いもどしをいたしますので、
  お近くのJRの駅までお申し出ください。 」

鉄道のことは詳しくないのですが、
台風がまだ来ていない=遅延や運行中止がない中で、
事前にこんな取り扱いするって特別ですよね~
  ・・・よくあることなんですか?

HPをみたら
   JR西日本・JR九州・JR四国・JR東海の在来線各線 
   および 九州新幹線・山陽新幹線・東海道新幹線・
   北陸新幹線(金沢〜上越妙高)を発着または通過するきっぷ

と書いてありました。
=====

日本列島みごとに直撃してる予報だしねー(さささーっと、過ぎてくれるのを祈るだけ?)
農作物や人的被害、なければいいけど、、、

うちの親は「植木に水やりしなくていい」なんて言っていますが、そういう問題ではないと思います。

|

2017/09/15

年金漏れ;公務員の妻10万人、総額598億円(振替加算もれ)

 二日ほど遅れたニュースです。(なので、ちょっとくらいあまり報道されていない部分も書いちゃいます)。公務員らの妻に振替加算が漏れていたというニュース。

 総額 598億円。対象者は約10万人で、うち96%は夫が公務員だった人の妻。

 出典は、
 ○日本年金機構の「振替加算の総点検とその対応について」
 http://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2017/201709/2017091302.html
 ○厚生労働省の社会保障審議会資料
 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/32-8_2.pdf

~~~~~
 まず、「振替加算」が何かというと、「加給年金」とセットです。
  ・・・ここで分からない人は、どこかで調べてくださいm(_ _)m

 年下妻がいて扶養されているとき(厚生年金20年以下・年収850万円以下)のときに、夫の年金には、扶養手当みたいなモノ=加給年金がつきます、年間約40万円です。(←人によって違う。夫・妻逆の場合もある。)

 でもこれは、妻が65歳になるまで。
 妻が65歳になると、妻は妻で自分の基礎年金や厚生年金を受け取ります。

 このとき、加給年金がなくなったら、今度は妻の方に 1.5万円(~20万円ほど、振替加算というのが付くということになってます。最近の人は少なく古い人ほど多い。

(古い人ほど多く貰える、というのは、昔は第3号被保険者という制度はもちろん、国民年金そのものもなかったから。→自分の年金がほとんど無い人が多いから
 うちの90歳の親は、「妹(=私の叔母さん)は、月100円で加入できた当初から入ってるから・・・」なんて、ときどき言ってるし)

 で、問題は、基礎年金・厚生年金は年金機構の領分で、共済年金は共済組合の領分であるということ。つまり、共済組合の方が、妻65歳になったから「加給年金を打ち切ったよ」ってことを、年金機構に伝えなきゃいけないんですね。これに漏れがあったと言うこと。

 ・・・この原因は、定年離婚寸前で生計維持関係になかったとか、ま、いろいろと。

 これが何故、いまごろ分かったか?
  →年金一元化なんです。これで、年金一元化で
   両方のシステムの相互乗り入れ
ができるようになったから。

~~~~~

 最低年金加入期間が25年→10年になったことで増えた年金支給対象者が60万人ということを考えると、10万人という数字は、「過去最大規模の支給漏れ」なんて報道されていますが、ものすっごくでかい数字とは私は思いません。

 なのに、年金機構をものすっごく叩いている記事がある。
   →ちょっとかわいそうです。

 ま、発表したのが年金機構だし、過去の経緯からすると、こういう間違いがあっては困るのだけど、年金機構の問題と言うよりは、共済年金がきちんと連絡しなかった影響の方が大きいのでは、と思いますよ。想像ですけどね。
  → But 単純事務ミスも5000件ほどあるみたいだ

 ま、年金一元化でシステムがひっついた良い面、だと思うことにしましょう。 

=====

 関係ないのですが、加給年金は夫に付く → 妻が65歳になったら、夫の年金が40万円も減る。(月3万円、二ヶ月に一回だから6万円ちょい)

「年金が減ったと思うご主人、大多数」・・・こういうときは、奥さんにお金を管理をすべて任している家庭の方が精神衛生上はよかったりする。

(ま、私にとっては、世帯で見るからどっちでも良いのですが、結構、夫のお金・妻のお金、気にしている人も多いんじゃないかな、、、、と思います。)

|

2017/09/14

台風来てるけど、秋!

 台風来てます。沖縄・九州は大変そうです。・・・このまま日本縦断?
 折角の3連休なのに。

 でも、空気はだいぶ秋の風。そりゃ9月も半ばですもんね。

 日が落ちるのも早くなりました。6時半だと結構暗い。
「夕焼け」・・・夕焼けって、今日の終わりですか? 明日の準備ですか?

 今日も一日終わったなぁ、、、、明日もガンバロ! って気になりますか?

 夕日の見える海岸とか、夕日の見える丘ってのは公園だったり名所だったりします。夕陽ヶ丘っていう住宅地は日本にどれくらいあるんでしょうか?

 もの悲しくもあり、明日からの期待もあり、、、とくにこの時期の夕焼けは変化が早いうえに、夏とは違って、暑苦しくもなく、じっくり夕日が楽しめますね~。

 J-Arartのためかなんか知りませんが、町のスピーカーが設置されて、実家に帰ると夕方の音楽が流れます。で、お隣の町でも流すから、町の境目にいると、二つの音楽を同時に聴くことになって頭がおかしくなりそうになります(^_^;)、、、、と思っていたら、そういう苦情があったのか、30分ずれました\(^o^)/。

 奈良も京都市も盆地なのであまり夕日の名所はないのですが、夕日に浮かぶ飛行機(たまに飛行機雲つき)をのんびり見ているのも面白いものですよ♪

 ・・・どんどん降りていくし → たぶん伊丹空港(大阪)。
 遠くの方からの飛行機だと、「あれは関空行きだな」とか分かってくるようになります。よくよく見てると、時間調整のために遠回りしている飛行機とかもわかります。@奈良の実家
 →ラッシュ時は5分ごとくらいに降りていく感じ。結構多い。

|

2017/09/13

オジサンも絶句!中三なのに知能犯!チケット詐欺で誤認逮捕の件

三日ほど前のニュース。
誤認逮捕19日間拘留。徳島のどこかの警察署の人がゴメンナサイしてました。

●21歳の専門学校生が、チケット詐欺の疑いで、誤認逮捕で拘留19日間!

 「たかだか数万円で全面否認の21歳学生を19日間も拘留するのか?」
みたいなのがネットの反応。

でも私はむしろ、中三の真犯人の方がビックリ \(◎o◎)/
これよく考えたなぁって。

~~~~

最初は、誤認逮捕された人がチケットを売ることから始まります。

・チケットをツイッターで売ると持ちかけた

・真犯人(中三女子)が、8万円で買った
   →銀行口座の番号入手

  同時に、ツイッターの別アカウントで、4万円×2枚を販売
   →振込先は、誤認逮捕された人へ

  さらに、オークションサイトに出品 → 6万円で落札された。

   →この6万円は中三の犯人に。
     誤認逮捕された人には、落札者に送付するよう依頼

・ツイッターで買った4万円×2人が、チケット届かないと警察に

~~~~~~~~

 ま、確かに、全面否認している学生でも19日間も拘留されるのかってのも、私自身最初に驚いたのも事実だけど、

 でも、種あかしされれば、誰にでもできる。
  →ウラワザ的スキームだ!
   ツイッターのアカウントを消しちゃえば足付かないと思ったんだろうな。

 これを中三女子が、考えるなんて・・・オジサン絶句です

 で、警察は、チケット1枚しかないのに3枚売った詐欺だと思ったんだろうな。

(警察の捜査ってのがどうなのか知らないけど、逮捕状とっちゃえば、あとは何を主張しても調べないのか? 逮捕状とったまでの証拠だけで進めるのか? だったらここに捜査→起訴までの問題があるぞ! =よく痴漢冤罪で、罰金刑なら2週間も拘留されて生活と精神に影響がでるより、無実でも認めちゃった方がいいと思う人と同じ。 冤罪の温床がここにある。)

|

2017/09/12

専業主婦なのに、不動産持分5:5にするとどんな風に贈与税がかかるか?

表題がちょっと中途半端な書き方ですが、どんなシチュエーションかお分かりですね。
夫婦で家を買う時の話。

共働き夫婦、どっちも収入毎月30万。
フラット35で、夫婦収入合算でローンを組むと、連帯債務になって、、、、
不動産登記を夫婦5:5なんてフツーにありますよね〜。
(フラットじゃなくてもフツーにあると思います。)

で、奥さんが復職予定だったけど、そのまま産休→育休→退社ってな場合も良くありますよね〜。

奥さん無収入なのに不動産を手に入れる!・・・これ贈与なんです。

国税庁のタックスアンサーにこんなのがありました。

Q
 夫婦でマンションを購入することにしました。マンションの名義は夫ですが、ローンは夫婦の連帯債務です。ローンの返済は共働きの収入から行いますが、贈与税の問題がありますか。
A
 ローン返済の年ごとに妻から夫に贈与があったものとされます。その年のローン返済額に妻の所得が夫婦の所得の合計に占める割合を乗じて計算した金額がその年の贈与額になります。

 つまり、無収入の間、相手から(ここでは夫。最近は逆もありますね)、ローン分の支払いを毎年贈与して貰っているという形になるそうです。

 贈与税の基礎控除は110万円ですから、持分半々だと、毎月の返済が計20万円(→一人分で10万円)くらいで、贈与税払わないといけなくなってきますね。

 夫婦で年間返済額が240万円のローンって結構高い方です、でも、少数派って訳でもありません。

 ちなみに、銀行ローン夫婦でそれぞれ2000万円ずつで4000万円の不動産を買って、持分【夫100%】で登記すると、最初の契約時に贈与があったと見なされます。もの凄い贈与税です。←これ常識ですよね。これを知らずに後から税務署が「贈与税ですよ」って言ってきた時に、慌てて登記をやり直す人も、、、、多いのか?

 ・・・よく知らない。銀行が助言してくれることもあると思うけど、あまり立ち入らない事が多いと思う。銀行は貸せるかどうかしか見てないから=頭金が多いとか少ないとか個人の事情には深くは立ち入らないという言い訳?で。

〜〜〜〜

 でね、マイナンバー制度が整ってきたら、
 ・夫婦それぞれの給与と源泉徴収は、しっかり電子データで国税庁は把握する。
 ・ローン控除の確定申告すれば、それで債務も分かる。1年経てば(経たなくても)、返済額が分かる。持分もしっかり書くから国税庁は簡単に把握できる。

 オレがプログラマーだったら、ごく簡単に、贈与税引っかかる人リストをアップできるようにするぞ!

|

2017/09/11

季節食材のお片づけ! 買いだめはほどほどに(駄文)

 もう、誰が何と言っても“今年の夏サヨウナラ”、うかつに扇風機をつけて寝たりすると、朝なんかちょっと寒い時もある。
 なのですが、関西はまだ最高気温30℃前後。昼の日差しはちょっと出かけるのをためらいそうな強い日差し。
 ・・・今イチ、季節についていけてない=変化激しすぎ(;_;)
    気分的にはまだ夏だし。

 まぁ、何年か前に、いきなり夏から冬になって、秋はどこ行った? という年もあったことを思えば、順調に季節が進んでいる方なんでしょうね〜。

〜〜〜〜
「冷感アンダーシャツ」なるものを買って今年試したのですが「やっぱり暑いものは暑いじゃん」という結論を得たtakでした。(^_^;)・・・夏はやっぱり綿に限る!
 でもさすがに、ダラダラ汗を流す季節ではなくなったのでポリエステルTシャツOKになりました。
 ・・・スポーツメーカーのロゴ入りのやつを着ると運動会の季節だなぁなんて思ったり。

 最近は、ネットのショッピングサイトでも、タイムセールとかSUPER-Dealとか、一杯DMがやって来ますね〜。
 時間限定ゲリラクーポンとか、好評にお応えしてセール延長とかのメールを見ると、「やっぱり消費は低迷中?」とか思うわけで、、、どうなんだろ?

 とりあえず、夏用に買ってしまった、ペットボトルのアイスコーヒーとか氷菓子アイスとか、ちょっとずつ片づけて行ってるtakでした。
 ・・・冷凍庫・冷蔵庫の空間を拡大させよう作戦、実施中〜!

 しかし、この作業(作業じゃない?)、毎年同じ事してるんですけど、「必要な時に必要な数だけ買う方がいいのか? その方が安上がりになるのか?」と、これも毎年、思っているんです。安いコーヒー買ってきても、ムダに3本がんばって飲んでたら、意味ないよなぁなんてね。
 ・・・買いだめはほどほどに♪
   >>>> そうめんつゆが一杯あるのだが・・・煮卵でも作るか

|

2017/09/09

面倒でも、チェーンロックの鍵はしっかりね♪

 ものすっごく、どーでも良いこと書いちゃいます。

 チェーンロックの鍵、4桁の数字を合わせるやつ。
 よく、面倒くさいから、端の一個だけ動かしてロック♪ なんてしません?
 私は、自転車でチェーンロックを使っていた時には、結構やってました。

~~~~

 実家の近くを通るバス、町が運営しているコミュニティバス(正確には町が委託)に乗るとき、当然ながらバスが来るのを駅で待っているんですね。

 で、バス停のすぐ横に、その駅の建物(倉庫か何か)があって、「鉄の扉でチェーンロック」がついている。
 見ると、番号がいつも aaab の数字。bの数は覚えてないんだけど、三つがそろっているのをなんとなく覚えてた。

「4桁みんな揃った番号ってことはないよなぁ」なんて思ってたんです。

 で、ある夜の暗がり、周りに誰もいないことを良いことに、そのbのところを1つ動かした。
  → 一発で開いた “aaac” (笑)  
      もちろん、すぐに元に戻しておきましたョ。

~~~~

 ロックはきちんとしましょうね~
 一個だけ動かすとか、不用心ですっ!
   ・・・ グルグル数字を回しておくのが安全ですよっ!

 ちなみに、私の銀行の暗証番号は、いまだに昔使ってたロックの数字と一緒♪
   ・・・ 鍵はもう無いんだけどね(^_^;)

(最後だけ、お金(銀行)の話題にしてやったぞ!)

|

2017/09/08

売れ残っていたマンションの1年半後、まだ1割残

この2年ほど、ずっと追いかけているマンション広告のその後です(^_^;)
  ・・・わりと近所のマンションね

(1)完成直前 →36戸中 9戸が売り

 ●キャンセル発生!不動産広告の「売れ残り」正しい見方 (2016/04/28)

(2)半年後も9戸が売り →売れてないやん(^_^;)

 ●完成直前に1/4が売れ残っていたマンションのその後(半年後の広告) (2016/12/08)
  
〜〜〜〜

 最近また広告が入ってました。

(3)36戸中 4戸が売り (2017/8月)・・・前回より5戸減った♪

   3LDK 3140万円・・・今度は庭付きの1階が安い
   でも下げ止まっている感じ
 
 できたのは、去年のGW。もちろん即入居可です。

〜〜〜〜
 東京なんかではタワマンが一杯できて人気だというのに・・・
 マイナス金利が導入されて、住宅市場に流れているはずなのに・・・

  ・4階建ての低層ってのがいかんのか?
  ・ちょっと交通の便が悪いのが悪いのか?
    ・・・高級感っぽくって良い感じなのになぁ。

想像だけど、
 ・賃貸としては家族向けで家賃が高めになるし向いてない。
 ・住居としては、きっと、戸建てと競合してる
    ・・・ってところかな。
 
(予告広告もいれるともう2年。新築マンションの広告が入るとこうやって1年も2年も追いかけているtakでありました。)

|

108円割りそうな円高だ(;_:)

 気が付くと結構な円高になってる。
(また、どこかがミサイルでも撃ったのか、なんて思ったのだがそうでもないらしい。)
 なんで? 移民政策の件? ハリケーンのせい?
 ・・・朝までには少しは戻してると期待しよう。

|

2017/09/07

G―SHOCKの世界累計1億個らしい

先週のニュースだっけかな、
腕時計「G―SHOCK(ジーショック)」の世界累計1億個!

おー、カラシニコフ(→小銃ね)なみじゃん♪ なんて思った。
まぁ単一モデルじゃないから、あれですけどね・・・

  カラシニコフAK-47   8000万丁(サードパーティをいれるとそれ以上とも)
  原付スーパーカブ   6000万台(    上に同じ    )
  自動車 VWビートル 2100万台
  自動車 T型フォード 1500万台
(  ・・・数年前の自分のメルマガより、製造数の多いヒット工業製品)


takの人生においては、G-Shockは過去2本!(たぶん10数年以上前)
 汗でベルトが汚れるのがイヤで、めっちゃ流行ったちょっと後に買ったのと、
 山登りをしているときに高度計付きのやつを買ったことがあります。

頑丈さが売りのG-Shockですが、さすがにどっちも、壊れて手元にありません。

~~~~

アナログ併用式のやつが出たときは、ちょっと心が動いて、お店で腕につけさせて貰ったこともあるのですが、、、高機能のヤツは分厚いんですよね~。。。それがちょっとジャマ、というかぶつけちゃうし。
(表面を傷つけちゃった時の悲しさと言ったら・・・(涙))

ところで、会社名、カシオ計算機なんですね~(^_^)

NECと日本電気が引っ付かない若者の話題がYahooニュースに出ていましたが、「計算機」ってのも分からない人もいるんじゃないかと思ったり。
(カシオミニってのが衝撃的だったんだよ~当時 40年ほど前の電卓ね)
(カシオじゃないけど、クオーツ時計が出来たときってのも衝撃的だったんだよ)

「G―SHOCK開発秘話」ってのは、エンジニアでは結構有名になった話であったり。
 ・・・3階だかの窓から落として、拾いに行くのを何度も繰り返したとか

それにしても、いろんなデザイン、可愛いのや無骨なやつ、カラフルなヤツいろいろあるのに、G―SHOCKというだけで一つのイメージが存在するってのは、機能的にもデザイン的にも価格的にもものすごいなぁ、さすが1億個売れるだけあるなぁなんて思うわけであります。

|

2017/09/06

自動レジを初体験!

 一気に季節が進んで、朝は結構涼しい♪ そろそろ玄関に飾ってある「夏バテ注意の犬の写真」(絵はがき)は入れ替えなきゃいけません。

で季節が進んだので、
「そうだ、こういう季節の変わり目はgu(ジーユー)だ」と、
京都駅を通ったときに寄りました。
 ワンコイン500円前後で買える売れ残りTシャツ?なんぞをカゴに入れてレジにいくと、なんと自動レジ。

 カゴごと、ロッカーみたいなところに入れると、ピッピッピッと商品が表示されて「確認キー」。お支払いは「カードか現金か」とか出てきて、自動券売機みたいなところにお金を入れると、レシートが出てきて、、、あとは、自分でたたんで詰めて、袋入れて帰れってさ。
(半分くらい、お店の人がやってくれたけど)

〜〜

 この前、実家の近くのスーパーでも同じような経験をしました。
 でもこちらは、会計のみの自動化。
 レジ通し(バーコード読み)は店員さん。最後「袋はごいりようですか? 1枚2円です」と聞いた後で「では、5番の会計で」・・・見ると、やっぱり自動券売機みたいなのが並んでて自分でお金を入れてレシート貰って「自分で詰めて帰れ」ってさ。

〜〜
 な〜んか自動化・効率化・省力化って、味気ないですね〜
   ・・・今に始まったことじゃないですけど。

 →こういうのを、技術革新っていうんでしょうか?

|

2017/09/05

もう秋雨前線がやってきた

何で季節の変わり目ってこうも、眠いんでしょ、、、(・_ゞ)ゴシゴシ

天気予報をみると、もう秋雨前線がやってきています、早っ!

→カラダが気候についていかないから、眠いのか 
-(_ _) ぐぅ~

~~~

北朝鮮!
 これからのアメリカ・中国・ロシア・・・先が全くわからないですね~

 まぁ、日本はアメリカの軍備開発費の一部を負担することには代わりがなさそうだ。
「こんなに開発費かかちゃったけどいいのかなぁ」「日本に買ってもらえばいいじゃん。」

・・・買い手が決まっているよい商売♪
  もっと買ってもらうには、緊張高めなきゃいけないぜ~、とか

  シリアのアサド政権が、ロシアから対ミサイル兵器を買わざるを得なくなった
  (ロシアでは「シリアに買ってもえらえばいいじゃん」と思っていたかどうか)

な~んていう妄想しながら、首脳電話会談しているとしたら、ちょっと怖いかもね。

~~~

「西部戦線異状なし」、、、もうこんな古い映画の話しても通じませんかね?
ある意味、現代の諸行無常と似ている気がするんですけどね。

(一応、前線と戦線をかけているつもり。
  ・・・でも自分でもちょっとスベってるような気がしてる m(_ _)m )

|

2017/09/04

9月は保育料の更新の季節!育産休・転職者は注意!3倍になる人も

 保育! といえば近年、待機児童ばかりが取り上げられて、つい先週も、
「待機児童さらに増加、保育園増えるも希望者はそれより増加。待機者のカウント基準も統一」
なんていうニュースが流れていました。しかし、待機児童問題は、都市部の問題。田舎に行くと状況はがらりと変わります。

~~~
 で、表題、「保育料」の話!

 ライフプランのご相談で保育料の話が出ると、私、一人 月3万円±1万円、でお話ししていれば、だいたい問題がなかったのですが、最近はそうでもないということがわかりました。

 今まで1万円が今月から3万円 「えっ三倍?」みたいな人も珍しくないんです。

というのは、共働きが増えているでしょ、産休・育休も増えてきてるでしょ、一般的に、若い人は低収入でしょ(しかも非正規とかも多いし)

 奥さんの収入・世帯の収入がころころ変わるんです。
 で、保育料は当然世帯の収入で決まります。→基準以下だと安くなってる。

  1~12月の給料で →所得税
  これを元に、住民税が決まるのが翌年6月
  で、この住民税を元に保育料が変わるのが9月。

 つまり、今月、保育料が変わる人が多いんです(自治体によって違いがあるかも?)
 育休や短時間勤務が終わったのが去年1月だとすると、結構、その前の年より収入が増えてる。それがこの9月に反映されるってわけ。

 寿退社する女性が多かった20~30年前だと、そんなに世帯収入の変化がなかったのですが、共働きだと当然、収入が変わる。しかも、前年の所得で決まるもんだから、人によっては大きく変わる。去年の1月なんてずっと前だから「えっ」ってことになる。

 ちなみに、以前は、保育料は、所得税で決める自治体もありましたが、ここ数年でほぼ
「住民税の所得割(世帯合算)」が標準になりました。

【過去記事】
保育料は所得で大きく変わる(京都市の例)、他、子どもの権利 (2015/07/15)

~~~~
 本来なら、待機児童だけじゃなく、児童手当とか、扶養控除とか、あと場合によれば、ひとり親支援の内容とか、総合的に判断しなきゃいけないのですが、
 とりあえず、 今まで 月1万円→3万円 これきつくないですか?

 うっかり何も知らず(計算方法を知らず)に、今までの支払い額を元に、標準8時間保育→10時間保育・時間外保育なんて希望すると、大変なことになる場合もありますよってことで・・・

~~~~

 同じことが、所得税とか健康保険料(特に国保)とか、にも言えます。
(介護保険で、特養ホームの利用料金なんかも同じ例ですね。基準ぎりぎりの人は、いきなり利用料が2倍近くになったりするし)

|

2017/09/02

今月のメルマガ遅れてますm(_ _)m

 すっかり秋めいて、というかやっと秋めいてきて、
 冷蔵庫の標準装備にプラスアルファで付け加えた、百均で買ってきた製氷器も「そろそろ片づけて良いかなぁ」というくらいに空気に変わってきました。

  ・・・今年も大活躍、つーか、今年は一杯氷を作ったぞ。
     (自動製氷器つきの冷蔵庫が欲しい〜)
〜〜〜〜

 毎月1日に発行しているメルマガでありますが、今月は発行が遅れております。

  ・・・夏休みの宿題を忘れてたのと同じ状態だね(^_^;)
     今がんばっているところ♪
(今週、ちょっと急な野暮用で時間が取れなかったのです。そんな時もあるんです。)

 今日、明日中には出しますのでご容赦を。m(_ _)m

|

2017/09/01

10年で20倍以上!ジャストシステム株 

 著作権と登録商標のことがあるからあまり個別銘柄の株価グラフを出すことはしなくなったのですけど、今回はどうしても書かせて下さい。

 ジャストシステム株!
  ・・・昔、大好きで持ってた株。とっくに手放してるんですけどね(^_^;)

 古いコンピュータ屋さんなら誰でも知ってる、いや、古くなくても知っている「ジャストシステム」。今でこそ私もWordやExcel ですが、昔は、一太郎に花子で大変お世話になりました。
 三四郎(のちに商標権の問題で三四六に名称変更)やシュリケンといった表計算ソフトやメールソフトも使っていたこともあります。
(古い人向けに、ついでに書いておこう♪
 WINDOWSができる前(95前ね)に、ジャストウィンドウというマウスで操作できるファイルシステムを作っていたことを、今でも尊敬してるんです、私)

 →でも、はっきり言って、マイクロソフトに負けた

Justssytem

 リーマンショックのときには100円を割っていた株価です。震災頃はまぁ大体150円くらいだった。
 それが法人向け・学習向け・それに物販販売へと業態を変更して、いまは2500円の株価。変化の激しいコンピュータ界において、たった10年で業態を変更したってのは、驚くべき事じゃないかと思います。

〜〜〜〜

 過去、登録ユーザーになっているせいで、私はオンラインショップのシルバー会員♪

 で、毎日DMがやってきます。
   ・プリンタ複合機とか、ハイレゾ対応ヘッドフォンとか、、、たぶんもう少しすると
   ・年賀状ソフトとか、フォントとかがやってくるはず。

 これはいい、理解できる。でも
   ・加圧インナーシャツとか、電動お茶ひき器とか、のDM

 一体何を売ってるんだろう?なんて、思ってしまいます。
 しかも、これがたったの1週間でやってくるメールの半分。
   →ちょっとDM多すぎ(;_:)
     いやまぁ、勝手にDMフォルダに振り分けられるのでいいんですけどね。

 ちなみに、私のメーラーはいまだにEudoraで、立ち上げ時になんと「ライブドア」なんて表示されるんですよね。
 ・・・やっぱりこういう変化の激しいコンピュータ・ソフト界で
    立ち直ったことにはとっても驚いているわけで。

 社長交代とか業態変更とか私は批判的だったので株を手放したことには後悔はしていないのですが、、、、と、ちょっと負け惜しみ(^_^;)
  (e-ラーニングが流行始めた頃にもっとウォッチしておくべきだったかも)

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »