« 季節食材のお片づけ! 買いだめはほどほどに(駄文) | トップページ | オジサンも絶句!中三なのに知能犯!チケット詐欺で誤認逮捕の件 »

2017/09/12

専業主婦なのに、不動産持分5:5にするとどんな風に贈与税がかかるか?

表題がちょっと中途半端な書き方ですが、どんなシチュエーションかお分かりですね。
夫婦で家を買う時の話。

共働き夫婦、どっちも収入毎月30万。
フラット35で、夫婦収入合算でローンを組むと、連帯債務になって、、、、
不動産登記を夫婦5:5なんてフツーにありますよね〜。
(フラットじゃなくてもフツーにあると思います。)

で、奥さんが復職予定だったけど、そのまま産休→育休→退社ってな場合も良くありますよね〜。

奥さん無収入なのに不動産を手に入れる!・・・これ贈与なんです。

国税庁のタックスアンサーにこんなのがありました。

Q
 夫婦でマンションを購入することにしました。マンションの名義は夫ですが、ローンは夫婦の連帯債務です。ローンの返済は共働きの収入から行いますが、贈与税の問題がありますか。
A
 ローン返済の年ごとに妻から夫に贈与があったものとされます。その年のローン返済額に妻の所得が夫婦の所得の合計に占める割合を乗じて計算した金額がその年の贈与額になります。

 つまり、無収入の間、相手から(ここでは夫。最近は逆もありますね)、ローン分の支払いを毎年贈与して貰っているという形になるそうです。

 贈与税の基礎控除は110万円ですから、持分半々だと、毎月の返済が計20万円(→一人分で10万円)くらいで、贈与税払わないといけなくなってきますね。

 夫婦で年間返済額が240万円のローンって結構高い方です、でも、少数派って訳でもありません。

 ちなみに、銀行ローン夫婦でそれぞれ2000万円ずつで4000万円の不動産を買って、持分【夫100%】で登記すると、最初の契約時に贈与があったと見なされます。もの凄い贈与税です。←これ常識ですよね。これを知らずに後から税務署が「贈与税ですよ」って言ってきた時に、慌てて登記をやり直す人も、、、、多いのか?

 ・・・よく知らない。銀行が助言してくれることもあると思うけど、あまり立ち入らない事が多いと思う。銀行は貸せるかどうかしか見てないから=頭金が多いとか少ないとか個人の事情には深くは立ち入らないという言い訳?で。

〜〜〜〜

 でね、マイナンバー制度が整ってきたら、
 ・夫婦それぞれの給与と源泉徴収は、しっかり電子データで国税庁は把握する。
 ・ローン控除の確定申告すれば、それで債務も分かる。1年経てば(経たなくても)、返済額が分かる。持分もしっかり書くから国税庁は簡単に把握できる。

 オレがプログラマーだったら、ごく簡単に、贈与税引っかかる人リストをアップできるようにするぞ!

|

« 季節食材のお片づけ! 買いだめはほどほどに(駄文) | トップページ | オジサンも絶句!中三なのに知能犯!チケット詐欺で誤認逮捕の件 »

FP-不動産・ローン」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事