« ポテサラO157(8/21〜) | トップページ | 今年の夏風邪は、気管支にきます! »

2017/08/29

ちょい長めのスポーツ刈りの爽やかさ♪

 最近、お金に関係ない話題ばかりで済みませぬm(_ _)m
 ・・・ちょっとスランプ? いやいやファッションってやっぱり自分を表現する一部分じゃないですか。

 先週、電車に乗りました、夜中の近鉄電車 京都→奈良(西大寺)行き。その中での光景。

 こっちは、夏風邪引いて、マスクつけて、「ゴボゴボ咳き込んだら、冷たい目で見られるよな」と必死に我慢しながら乗っていたのですが、、、、

 ふと横を見ると爽やかな青年。
 半分未成熟な、でも、筋骨隆々のたぶん、体育会系大学生。
 タンクトップにハーパン・日焼けしたぶっとい腕に足。
 ・・・男でもちょっとうらやましく思ってしまう(→筋肉はもちろん若さ・ピチピチ感がね(^_^;))

 で、髪型がね~、スポーツ刈り!
 ちょっと長めの短髪で、全周囲、すなわち、もみ上げ→耳の周囲→えり足→反対の耳へと3~5cm刈り込んだスポーツ刈り。
 ちょっと久しぶり? チョー爽やか!

 数年前からボウズ頭が流行ったり、ソフモヒ(ソフトモヒカンの事ね)が流行ったり、今、全世界注目の北朝鮮の偉いさんが、サイドをチョー短く刈り込んだり、まぁ短髪がちょっとブームであったりするわけですけど、、、、ちょっと私が中学生頃を思いだしのでした(^_^;)。
(ちなみに私は、1964年生まれ)

 でもスポーツ刈りをwikipediaで調べると昭和31年の石原慎太郎なんて出てくるので、その前にもブームがあったんですね~

~~~~

 そういや、最近は、茶髪減りましたね~、とくに若者。(茶髪にロン毛ブームって何だったんだ?) 今やむしろ、白髪隠し系の色づけの方が目に付きます。

 takは親譲りのくせ毛なので、くせのない直毛にメッシュの染色とかちょっとあこがれた時もあります(^_^;) なのに、、、、今や、抜け毛が気になる!
   ・・・だんだん寂しいし(;_;)

 いや、まぁ、ちょっと爽やかだったなとか、ちょっと周りを見る余裕(→精神的余裕)が出来てきたなとか、なのにあいかわらずどーでも良いことに頭使ってるやんとか、
 ま、そんなことを感じた電車の一光景なのでありましたm(_ _)m

 いくつになっても、爽やかさは大切ですね♪

~~~
 ちなみにうちの親、90歳で、私は別に何とも思わないのですが他人様からわりと
「いつ来てもきちんと(した身なりを)してますね」と言われます。

昔、「フツーのそこらで売ってるもの着てるのに、なんでだろ」って不思議に思って聞いてみたら
「(体の)サイズにあったものしか着ないから」と即答されました。

うちの親、元洋裁師。
若かりし頃はメジャーを片手に人様&自分の服も家族の服も自分で作ってました。
「カシミヤオーバー縫った事もあるんだよ」が自慢です。←これがどれくらい自慢なのかわからないのですが、相当な腕らしい。クリーニング屋さんからも褒められたとか。

 体のサイズに合うモノを着る、これが基本だそうです。
  → いくつになっても、爽やかさね♪

|

« ポテサラO157(8/21〜) | トップページ | 今年の夏風邪は、気管支にきます! »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事