« GDPも貿易統計も良いのに株安(;_:) | トップページ | 夏かぜダウン(T_T) »

2017/08/20

夕暮れどきの高齢者ドライバー(過去話)

 一仕事終えた爽快感と疲労感のなか、昨日は、夕方、日没前の6時過ぎ、工業団地の中を自動車で走ってました。

 ・・・車は良いですねぇ、涼しくて♪ 

 で、車を走らせていると、目に入る光景が、工場プラントのパイプとかタンクとか、4階建ての建物とかでっかい倉庫とか。こういうところに太陽光線が斜めからさしてきて“光と影のみごとなコントラスト”。

 →無駄に綺麗♪ いつもの風景が違って見える!

 で、スーパーによってお買い物して出てくると、周囲はもう薄暗い。

  ・・・夕暮れで、色のコントラスト(色み)がどんどん消えていく風景も実は好き。
    >すべてが黒と白のモノトーンに変わる。
  信号機とネオンサインだけが、どんどん色を帯びていく。
    >結構、ロマンチストなオレ

 ここで思い出した、とある高齢者ドライバーの話です。
  ・・・やっと本題、前置き長すぎですね(^_^)

~~~~

 親の同級生、、、ということは今90歳。ついでに言うと、もう十年ほど前に運転免許証は返上されてます。(もう免許状返上されてるし、まぁ時効ってことで・・・)

 この方、教習所に行ったのが60歳超えてから。教習所の人から
「あんた、歳の数だけお金かかるよ。それだけタクシー乗ったら相当乗れるよ」
なんていわれながらも免許を取られました。

 でも、夜は恐いから運転しない。昼間だけ。

  ・・・そうやって20年

 ある日、渋滞に巻き込まれて、帰るのが遅くなった。周囲も薄暗い。

 しかし、問題発生っ! なんと、“ライトのつけ方が分からない”
 何しろ、免許を取って20年、一度もライトを点けたことがない。
 (ひょっとすると、教習所でもライト点けたことがなかったのかも)

「どうしよう・・・そうだっ、ガソリンスタンドで聞いてみよう」

給油してもらって、恐る恐る聞いてみた。
「ライトって、どうやったら点くんですか?」

~~~~

 まぁ世の中こういうドライバーさんもいるってことで。
  ・・・きっとガソリンスタンドでは、後から話題になってたはず。

 ということで、世の中いろんなドライバーさんがいるのです。(時々免許を持ってない人も運転してたりするんです)
 みんながみんな、自分と同じような運転をするはずっ!なんて思っていると事故りますよっていう話でありました。
  ・・・気をつけようね♪

 それにしても、夕方の運転は、信号機の向こうに太陽があったりすると見えないし、逆に、照返しでどの信号がついているのか分かりにくいし、日が沈んでから犬の散歩に出掛ける人も多いし、、、

  安全運転!= いまや、危険予知運転のこと!
  安全にね~☆

|

« GDPも貿易統計も良いのに株安(;_:) | トップページ | 夏かぜダウン(T_T) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事